ゲーム生活加速!

元々炭酸系の飲み物が苦手な私。

子供の頃からあまり飲んでいなかったせいか、特に欲することはないんですよ。

でも、ネタとしてであれば話は別。

苦手とか得意とか、その更に上位に位置するのがネタの渇望なのです。

そんなわけで買ってみました。

ペプシストロングショット
20100630-1

缶の上部に「強炭酸!15秒待ってから開けてください。」なんて書いています。

一体どれだけのパワーを秘めているのか!

早速一口・・・

ん?(・∀・;)

もう一口・・・

…σ(;´Д`)エート

他の炭酸との違いが分からない。

私自身炭酸飲まないのでよく分からなかったのですが、少なくとも「言う程」パワーは秘めていません。

く、口の中が爆発するぁぁぁぁ!

なんてのを想像していたので拍子抜け。

妻は炭酸好きなので、残りは妻に飲んでもらい、感想を聞いてみると・・・

妻「言う程強くないね」

私「やぱり?」

結論。

単体では微妙に強い炭酸レベル。

ペプシがサイバイマンだとすると、ストロングはヤムチャ程度。

口の中で爆発させたいやつぁ、メントスと一緒にどうぞ!

嘘。

絶対やっちゃだめです。

さて、本題。

明日はブレイブルーCSの発売日です。

ゼノブレイドが全く終わりません、同時進行間違いなし。

とはいえ、結構中盤のいいところまで来たと思うんですよね。

もうすぐ中盤の山場っていうか、ファミ通の攻略に追いつきそうな感じ。

そして、明日発売のファミ通に先に攻略される感じ。

いつになっても追いつかないわ、きっと。

まぁ、どうせ終盤に差し掛かると攻略は終わるはずなので、再来週くらいにはファミ通に追いつくかなぁ。

そして再来週にはファイアエムブレム新作が発売する、と。

これから当分ゲームには困らない毎日が続きそうです。

以上

本当に・・・出るのか・・・?

日本のサラリーマンっていうか、大人って余裕ないな、と思う今日この頃。

当たり前のように私も余裕があるわけではないですが、それなりに分別が付くくらいは余裕を持って行動しているつもりです。

というのもね、毎朝気になるのが、大人の信号無視。

会社に行くとき、私の最寄の駅では駅側から来るのが中高生、駅側に向かうのがサラリーマンというのがパターンになっています。

で。

当たり前のように信号があったりするのですが、中高生は信号を守る、サラリーマンは信号を無視するわけです。

私自身子供がいることもあり、ルールを無視する行動は子供には絶対見せてはいけないと思っています。

中高生と言えど子供。

赤の他人の子供ではありますが、大人としてルールを守っている姿を見せるのは当たり前だと思うのです。

それがね、殆どの大人が信号待ちをしている子供を横目に信号無視をしていく現実。

一体なんなんだ、と。

それで子供達に示しが付くのか、と。

「大人」は「子供」に見られている、という意識を常に持たないといけませんね、本当。

社会に出てくる「ゆとり世代」と呼ばれる新人達も、大人を見て育ってきているはず。

ってことは、「ゆとり世代」が見てきた大人も「ゆとり」なんじゃないでしょうか。

教育=学校ではなく、教育=子供を取り巻く世界。

きっとそんな感じだと思う。

さて、本題。

GIGAZINEでこんな記事がありました。

「ニンテンドー3DS」の発売前倒しか、新型PSP「PSP-4000」とともに年内発売の見通し

ゲオの2009年3月期決算説明会プレゼンテーション資料で3DSとPSP-4000が年内発売スケジュールに組み込まれていた、とのこと。

まぁ、眉唾な話ですが、3DSが早まる、というのは分からないでもない話。

E3で完成形に近いものを出している以上、細かいところの詰めであったり、生産ラインの確保であったり、そこらへんが何とかなるのであれば販売されてもおかしくないかなぁ、と。

ただ、ゲームそのものが間に合うかは別の話ですが。

PSP-4000はかなり眉唾。

なんせPSP-4000の情報が全然ないし。

とはいえ、気になるといえば気になります。

ローディング速度やら画面解像度やら、PSP-3000を凌駕するスペックであれば購入してもいいかと思うくらい。

それに、年内に発売されるMHP3のことを考えると、そのタイミングにぶつけるのはビジネス戦略としてもアリ。

MHP3パックと称してPSP-4000を入れ込む、これはこれで売れるでしょうし、そもそもPSPの普及=MHPシリーズの影響という図式があるので、やらない手はない。

ただ、開発・ラインが間に合うのかは別問題ですがねぇ。

PSP-4000が出たら・・・か、買っちゃうかも。

PSPの台数が我が家の人口を越えるのも時間の問題か?

以上

ラブプラス+、売るとしたら・・・

今週は湿気が多く、雨が降るんだか降らないんだか分からない天気。

しかも暑い。

今日の関東は最高気温32℃だとかなんだとか。

毎朝駅まで30分歩く私にとっては、朝だけで疲れてしまう季節になってきました。

夏になったら・・・どんだけ暑くなってしまうんだろう。

普段ほぼノーネクタイで過ごしているのですが、客先に行くときは流石にネクタイ着用。

これがまた暑い。

上着も着たりするので更に倍率ドン。

早いことクールビズな毎日になって欲しいものです。

クールビズ始まってしまえば客先にもノーネクタイノー上着で行けるんだけどなぁ。
(クールビズしているお客さんだけだけど)

さて、本題。

ラブプラス+、買ったはいいもののまるでプレイする時間も気もありません。

でも、色々あってUFOキャッチャーでこんなのが取れてしまった。

続きを読む

AngelBeats!、良いものでした!

土日の朝。

それも5時とか6時とか。

この時間は私にとって一番好きな時間。

だって、ゲームしてても仕事とか何かの時間制限があるわけでもないんですもん。

もちろん子供らが起きてきたらフィーバータイムは終了です。

でもね、それも結局シトレスタイムではないので(笑)

・・・それも明日からはまた5日間ないわけですがね。

そろそろ連休が欲しくなってきました、とほほ。

さて、本題。

今クールのアニメもほぼ終了間近。

Workingやけいおんより先にAngelBeats!が終わりましたね。

続きを読む

ゼノブレイド進捗

今日、半年ぶりに歯科検診を受けてきました。

結果は、虫歯アリ。

がっくり。

しっかり磨いていたつもりなんですがね。

最近気付いたのが、歯ブラシは重要だなって事。

この間まで使っていた歯ブラシは毛の長さが均等なもの。

で。

妻が長い毛が混ざっている歯ブラシを買ってきたのです。

これが良くて!

今までよりもずっと歯と歯の間がしっかり磨ける、それが実感出来たんです。

なんだか感動!

歯間ブラシを使わなくても大丈夫なくらい!

道具に気を使うってのは重要だなぁ、と再確認しましたね。

やるな、妻!

さて、本題。

ゼノブレイド、何だか雰囲気的に中盤における中盤くらい。

プレイ時間は27時間。

噂だと、クリアするのに60~80時間かかるとかいう噂も聞きます。

う~ん、そうすると、実は中盤に差し掛かったレベルでしかないのかも・・・

まぁ、それはそれとして、メリアとリキが参入したことで、パーティに華やかさと笑いが補充されました、いい感じ。

特にリキは、見た目に騙されると大変なことになります。

やつは実は・・・

っと、ネタバレは宜しくないでしょうから、ここは割愛。

今時点をもって、物語の核心が全く見えないというボリューム。

なんとか他のRPGを買うまでにはクリアしてしまいたいものです。

以上

メリア姫、参戦!

今日はボーナスデー!

・・・とはいえ、ローン返済、エアコン支払い、息子の幼稚園代、貯金やらで自由に使えないのですがね。

まぁ、しょうがない。

今はそうでも、頑張って会社で昇格して財源を増やすのだっ!

そうすればまた暮らしが楽になるぞ!

夏のボーナスは使い道決まってしまっているので、次は冬のボーナスに向けて頑張ろう。

まぁ、冬のボーナスも自由に使う気がないんですがね。

さて、本題。


ゼノブレイド、メリアが仲間になりました。

王女系プライド高若干ツンデレキャラってところでしょうか。

流石王女!

・・・フィオルンより顔が整ってる感がありますな。

個人的には大好きです、メリア。

ちょっと戦い方に癖はあるものの、回復手段も持ってたりと雑魚戦においてはカルナの代わりを務められます。

ただ、回復がFFで言うところのリジェネ方式なので、一発が大きいBOSS系にはマッチしませんね。

やっぱりBOSS戦はシュルク・ライン・カルナ構成が鉄板かも。

んでもって、説明書を見る限り最後の仲間リキも登場っていうか登場だもー。

まだ出てきたばかりで止めてしまったので、どんな性能かは不明。

でも、なんとなく使う気には・・・ねぇ。

ただのペット系には興味ありませんっ!

この中にツンデレ系、幼馴染系、王女系、ロボ娘がいたら、私のところに来なさい。

なんて、某想像で世の中に影響を及ぼす女性的な発言だってしちゃいます。

・・・最近のゲームにしては本当硬派ですよね、ゼノブレイド。

以上

日本決勝進出!

朝で時間がないので少しだけ。

今朝の日本×デンマークの試合・・・

鳥肌が立った!

何、この日本の快調さ!

先週土曜に大学同窓会の後、A-Buttonで見たオランダ戦と比べて、圧倒的にシュート精度が高くない?

まぁ、何はともあれ、おめでとう!

サッカー、そんなに詳しいわけではないけれど、やっぱりこういうお祭りごとでは激熱ですね♪

以上

ラブプラス+買っちゃった

なんか関東では今週雨続きだったと思ったのですが、言うほど降らないですね。

水源とか大丈夫なんだろうか、と気になる今日この頃。

まぁ、毎年同じようなことを考えて結局大丈夫なんですよね。

日本って、かなり恵まれてると思うんです。

電気もガスも水も確保されてる。

もちろんお金が必要ですがね。

後は頑張ってお金を稼ぐのは・・・まぁ、恵まれているとは言いにくいけど。

人生が充実するかどうかはまた別の話ですがね。

さて、本題。

ラブプラス+を買ってきました。
20100624-1

・・・それだけ。

プレイする気は今のところなし。

それにしても気になるうのがラブプラスの絵師。

私はラブプラスにはそんな興味が持てないのです。
(なら何故買った、とか言わないで)

でも、ラブプラスの絵は大好き。

良い絵を描くなぁと。

ただ、ラブプラス以外でこの絵師が描いたイラストって見た事ないんですよね。

なんつーか、もったいない。

もっと色々なゲームで活躍すればいいのにっ!

なんか出来ない事情があるのかなぁ。

今はまだラブプラスで手一杯なんでしょうが、落ち着いたら他のゲームとかでもお目にかかりたいものです。

たぶん買っちゃう(笑)

以上

メリア初登場!

健康診断、とりあえず終了。

血液検査の結果とかは分かりませんが、今分かる分で言うと・・・

体重、居年度より7Kg減

視力、右目だけ1.2⇒0.9、左目1.5

身長、当たり前のように変わらず。

ふははは、ダイエットの効果出てんじゃん、いぇい!

短期間ダイエットでなく、長期間で考えているので、来年また5Kg以上落とせば私の勝ちです。
(誰と戦っているわけでもないけど)

視力の低下がちょっと気になりましたけどねぇ。

ここのところ、目がかゆくてしょうがなかったので、そのせいもあるんでしょうが。

ゆっくり遠くを見たり、目のマッサージをしたりしていれば戻りそうな予感。

やっぱり健康第一ですね。

このまま健康志向で行くぜっ!

さて、本題。

ゼノブレイド、とうとうメリアちゃんが出てきました、ムービーだけ。

まだ仲間にはなっていません。

なんかムービーで出てきただけ。

フィオルン以来の主人公と近しい年頃の女の子です。

うん、グッド(笑)

とはいえ、説明書やら雑誌やらを見る限り回復持ちじゃないっぽいんですよね。

パーティーに入れ辛いかもしれない。

まぁ、愛があれば!

クエストや雑魚戦に参加させてキズナを深めれば仲良くはなれそうだし、頑張って行こうかな。

そーいや明日はラブプラス+発売日ですね。

とりあえず買います。

けど、きっとプレイすることはないだろうなぁ。

オークションで売るってのもアリかも・・・

そんな悩み。

来週のブレイブルーCSにはスパスト4のようにネットワーク乱入が出来るらしいから買い!

ゼノブレイドとデュアルで遊ぶとします。

以上

ゼノブレの困ったところ

明日は会社の健康診断。

今年は血液検査もやることにしたのです。
(選べるのです)

で。

本日21時から水以外の摂取は禁止モード。

明日の健康診断が午前中だから、次食べれるのは明日の昼食です。

しょうがないから水を飲む。

ぷち絶食モードです。

これはこれで、胃の調子が良くなるのでいいんですがね(笑

・・・血液検査の結果、怖いのぅ。

さて、本題。

ゼノブレイド、現在プレイ時間25時間。

内、寝ちゃったのとかあるのでたぶん実質20時間。

最近ちょっと強い敵が相手&混戦の場合、HP回復が追いつかないケースが増えてきました。

続きを読む

また週が始まった・・・

また週が明けました。

土日って何でこんなに時間が過ぎるのが早いんだ、もー!

仕事もなんだかもぬすごいカオスな感じで同時進行中。

頭の整理が付かないぜ、私パニック!

そんな中、今週は健康診断もあったりする。

血液検査もしちゃう、今回。

・・・なんだか健康面ものすごい不安なんだけれどもっ!

さて、本題。

今週ってゲームも漫画も良さ気なのが出る週!

ゲームで言うと、ラブプラス+、カオスヘッドノアPSP、トトリのアトリエ。
(ラブプラス+しか買わないだろうけど)

漫画で言うと、んぐるわ会報4(完結)、とある科学の超電磁砲5。

来週になればブレイブルーCSも出るし!

それこれしている間にファイアエムブレムも出るし!

そっからはもう連鎖的に楽しみにしているものが出まくりです。

問題は!

・・・金、続かないことっすよ。_ノフ(、ン、)_

以上

ゼノブレ、がっつり進めたい・・・

昨日の記事に書きましたが、昨晩は秋葉原で大学研究室同窓会。

と言っても、私を含め4人で集まって、それぞれの現状報告⇒昔話⇒馬鹿話。

理系の大学を出ているため、全員技術側の仕事をしているのですが、やはりどこもこの不況で大変。

・・・あー、宝くじ、当たらないかな。
(毎回言ってる)

そういえばドリームジャンボとミリオンドリームの当選内容見てないです。

当たる気なんて当たり前のように皆無ですが、まだ夢見てたいお年頃。

なんて思っていながら、この記事を書きながら見ると、はっはっは、当たり前のように当たってないZE!

ちくしょう、世の中本当に当たってる人間なんているのかよぅ。

いるんだろうなぁ、ちくしょう。

さて、本題。

ゼノブレイド、ゆるゆると進めています。

最近ゼノブレイドって、ものすごく緩急のあるゲームだな、と思い始めてきました。

流れ的には・・・

①目的地が提示される
②そこに行くまで色々なクエストをやりながら進める
③目的地で一気にストーリーが展開する


この繰り返し。

だからこそ、逆に③が終わってから②をやるのが少し辛い・・・

逆の発想もあって、③のために②をやる、っていうのもあるんでしょうが。

少しずつストーリーや世界の謎が解け始めて、早くストーリーを進めたくてしょうがありません。

ただ、敵とのLv差があると途端に厳しくなるのがゼノブレイド。

Lv上げをちまちまやるよりもクエストをこなす方がLvが上がり易いような気がする。

う~む、お使いクエストは少し飽きてきたんだがなぁ。

話は変わって、FF14のβテストがそう遠くないとかそういう噂がありますね。

FF14のPC用ベンチマークソフトも提供されるようになったので、きっとろくに動かないと確信しつつもわずかな希望にすがってMyPCで試してみました。

・・・そもそもなんだか動かない。

こ、これだからPCってやつぁ!(:゚;Д;゚:;)

仕事柄、原因調査も解決もやろうと思えばたぶん出来ます。

でもね、家に帰ってまでそんなことやりたくないの、仕事だけで十分お腹いっぱい。

やっぱりゲームはコンシューマ機に限りますね。

PCでゲームは、もうあんまりする気がナッシング。

PS3版FF14のβ情報はまだぁ?

以上

PSPの怪!?

今日は大学研究室の同窓会。

といっても、全員の都合が合うわけでもなく、参加者は全体の半分である4人。

大学を卒業して早いもので9年。

私も含め、家族や仕事やらでなかなか都合が合わないこともあります。

今思い出すと、学生時代ってのは仲のいい連中と集まって馬鹿やって勉強もしてバイトもして・・・

損得勘定なしで一緒にいられる仲間ってものはやはり大事なんだな、と。

仕事を始めると、周りの殆どはビジネス上の仲間であり、プライベートはほぼ別。

たまにプライベートでも遊ぶような戦友もいますが、稀ですよ、実際。

まぁ、そんな仲間と飲むのも1年以上ぶり。

大学時代の気持ちに戻って、馬鹿やってこようと思います。

・・・やりすぎない程度に。

先日PSPで発生した怪奇。

私はTorneで録画したアニメをPSPに転送して見ているのですが、そこで一つ奇妙なことが起こりました。

ここのところ、ずっとAngelBeatsとけいおんだけしか消化出来ていなかったのですが、ざっくり時間を取ってWorkingを一気に見たのです。

見終わった分はPSPの容量確保のために削除しているのですが、一つ見終わって削除したときにそれは起こりました。

同タイトルの他の分が見れない。

PSPで起動させても再生出来ませんって言われてしまうのです。

あれれ、おかしいな、と思いPSPを再起動。

そうしたら見れるようになりました。

PSPってスリープ機能が非常にレベルが高いこともあって、滅多に電源消さないんですよ。

それが悪かったのかなぁ。

Torneからの転送だったので、録画回数制限とかそういう類のデータが混同してしまったのでしょうか。

う~ん、謎。

ネット上で探したのですが、同じ現象になった事例はあり、かつ再起動や設定初期化で直ったとありましたが、トリガーがなんなのかは不明。

TorneまとめWiki- FAQ/相談室/41

まぁ、解決策が分かっているだけマシですが、気になるなぁ。

以上

3DSのゲーム、結構・・・

先日、骨密度なるものを計ってみました。

どんなものかというと、かかと部分の骨に片側から超音波を当て、もう片側で受け取るまでの時間から骨の密度を計測するというもの。

その結果を年齢別平均を100%として表示させるというものです。

結果は・・・

155%!

おお、私、骨硬いじゃん!

でも、私はカルシウムを摂取する機会ってそんなにないはずなんですよ。

牛乳は好きですけど体質的に飲めない。

豆乳は植物性たんぱく質であってカルシウムではない。

魚が好きだけれども、骨を食べるわけではないのでアミノ酸摂取。

う~む、よく分からない。

若い頃に強い運動をしていると骨密度が高くなる、と聞いたことはあります。

もしかしたらそれかなぁ。

まぁ、健康であることは間違いないので、よしとするかぁ。

さて、本題。

どうやら3DSでは既に70タイトル程のゲームが予定されているらしいですね。

専用ソフト一覧もお届け!新ハード「ニンテンドー3DS」の全貌が判明



その中で私的に気になったのが以下のゲーム。

・世界樹の迷宮
・真・女神転生

この2つはやっぱりダンジョンが3Dで奥行きが出るって面白いかもってとこです。
真女神転生とかは悪魔合体の時の表現も気になる・・・

・ペルソナ
戦闘、悪魔合体が3D表現だと面白いですよね。

・真・女神転生 デビルサバイバー
たぶんSRPG。
今度の端末は3DSなんでしょう(笑
戦闘、悪魔合体がやはり気になる。

・レイトン教授と奇跡の仮面
どういう謎解きになるのかが楽しみです。
3Dの謎解き・・・イメージ沸かない。

・スーパーロボット大戦シリーズ
戦闘アニメだけ3Dにしてくれればいいな。

・ドラゴンクエストシリーズ
・ファイナル・ファンタジーシリーズ

王道RPGなので、3DSでなくても気になる。

・DEAD OR ALIVE 3D
やっぱり女の子達がどう揺れ(ry

個人的には世界樹とスパロボが一番やりたいかなぁ。

しかし、DoAとか動いちゃうような性能って、もしかして3DSの性能ってかなりすごい?

以上

ストレスと上手く向かい合っていかなければ

最近、左目のまぶたがぴっくぴく痙攣してるんですよ。

しかも会社にいて、考え事とかしているときだけ。

これってやっぱりストレスなんでしょうか。

考えてみると、最近仕事をしていて笑わなくなったなぁ、と。

笑ったり泣いたりってストレス解消として重要なんですよね。

感情の起伏はストレス解消に必須要因だと思う、きっと偉い人もそう言ってる。

世の中私以上にストレスを抱えている方がいらっしゃるのは間違いない。

ただ、そもそもストレスなんてものは他人と比較しても意味がないもので、自分の指標でしか計れないものです。

そういう意味で現在ストレス過多!

んもう、どうやってストレス発散すればいいのっ!

癒しを、私に癒しを!

・・・昨日もこんなこと言った気がする。

すげぇ感動する映画でも見て、人知れず夜中に泣きまくる・・・か・・・

いいのないかな。

以上

癒し成分不足気味

ソニーのPlaystationMoveがやっぱりWiiリモコン&ヌンチャクに似てるんじゃないのって話は置いておいて。

E3で3DSの仕様、とうとう出ましたね!

実機も出していたようですし、これは間違いなく年度内に発売されるでしょう。

私が気になっているのは以下の点。

・3D視することで目の疲れが結構来るんじゃ?
まぁ、3Dレベルを自分で調節出来るらしくOffにすることも出来るとのことなので、なんとかなるかも。

・スリープ機能の充実
DSのスリープ機能っていまいちだったんですよ。
今回スリープ時にプレイしたことのあるゲームについて、スロットに対象ゲームがなくてもすれ違い通信を自動的にやってくれるらしい。
問題はスリープのレベル。
PSPレベルのスリープが出来るのであればいいんだけれども。

・電池の持ち
スリープ時の自動すれ違い通信だとかいろいろあるようですが、やっぱり電池の持ちが気になる。
形状を見る限りではPSPのようにバッテリー交換をユーザが任意に出来るって感じではない。
無線LANは任意でOffに出来るようだけれども、実際はどれほどのものなんだろう。


今時点ではDSとPSPを比べるとハード的使い勝手で言えばPSPのほうに軍配が挙がると思うのです、私的に。

3DSがどこまで使い勝手が良くなっているのか、それが私的に良い方向なのか、それがキモですね。

ま、きっと買うんでしょうけど。

さて、本題。

PS3のトトリのアトリエが超絶気になっています。

でも、プレイする時間が取れる気がしません。

う~ん、時間が取れないけど、やりたい・・・

なんてことを考えていましたが、そもそもなんでプレイしたくなったんだろう、と。

調合が楽しみたいならユーディのアトリエでいいじゃんね、と。

根本はなんだ!と考えてみたら、うん、キャラに魅かれてるんだな、私は。

つまり、可愛いキャラに癒されたいんです、私は(爆

ゼノブレイドは確かに面白いけれど、3Dであるが故に癒されないんですよね。
(私は2Dキャラの方が癒される)

今欲しいのはゲームによる楽しさと癒し!

ゼノブレイドで楽しさはもらっているので、後は癒しだ!

ゲームでもアニメでも漫画でもなんでもいい。

癒しを、私に癒しをぉぉぉ!

誰かオススメがあったら教えて下さいorz

以上

クエスト全部はやってらんないっ

今日からE3が始まったみたいですね。

噂によると、ソニーから新ハードが発表されるかもしれないとかなんだとか。

任天堂が3DSを出してくるのは間違いなさそうなので、それの対抗馬としてはやっぱり携帯機だと思うんですよ。

そうすると、新型PSPっていうかPSP2なのかな、と。

・・・XBOXはまた新型据置で来ましたけどね。
(あそこは携帯機持ってないから当然か)

正直、こう書いてはいるものの新ハードが出て何が起こるか、なんて興味がないのが現状。

そもそもPS3でキラータイトルとなったゲームが沢山あるわけでもないし、XBOXだって同様。

この状況下で新ハードを出しても、ねぇ。

今持ってるハードを使い倒した感が全くないのにまた新ハードを買う気になれるかと。

そういう意味では3DSは確かにアリ。

DS自体は結構遊び倒しているし、ハードの限界も感じてます。

だから新ハードが出て欲しいと正直に思える。

ただ、PSPはまだまだハードの限界を感じていません。

PSP2がPSPとどう違うのかがキモですが、まだまだいけると思うんだけどなぁ。

結局はキラータイトルになりうるゲームがどれだけ出ているかが重要ですよね。

個人的にはPSPはまだまだキラータイトルを出せると思う。

ゲームはプラットフォームが重要なのではなく、ソフトウェアが重要なのですよ、うん。

画像が綺麗、とかもう飽きた。

やっぱりゲーム性が重要ですよね、それがあっての画像の綺麗さ。

FF13みたいに画像だけのゲームは興味ありません。

・・・MHP3が早くやりたいよぅ。

さて、本題。

ゼノブレイド、楽しんでいます。

本筋とは別にクエストがかなりな量でちりばめられているので、それを全てやろうと思うと正直時間がかかる。

なので、とりあえずクエストは受けるけど、全てをやろうとは思っていません。

結構助かるのが、本筋を進めることでクエストが消えてしまうものには、一覧の中で明確にマークが付いているところ。

クエスト受注漏れがあったものは気にしないけど、受注したけどこなせなかったのはちょっと嫌なので、時間制限クエを優先にこなしていいます。

時間制限のないものはLv上げやら適当にMAP散策とかしているうちに集められればそれでOKというスタンス。

いつかはやろうかね、というレベルでいいのが楽です。

全部やろうって気合入れるとストレスにしかならないので^^;

そういうスタンスでプレイしていると、結構さくさくとストーリーが進みます。

やはりゼノブレイドはストーリーを楽しむゲーム。

本筋ストーリーが進まないと私としては楽しめない!

そんな感じで進めています。

最近、本筋ストーリーが楽しくなってきたので、これからの展開に期待!

そういえば、ゼノブレイド、マルチエンディングだとかなんだとか。

うわぁ、それってきついよ・・・

以上

ゼノブレイド、別の視点から感想

むぅ、仕事はたっぷりあるのですが、心がノってこない。

毎日がタメ息の連発です。

何をしなければならないのか、それは分かっているつもり。

でも、なんかここのところ仕事に対して熱い気持ちがないんですよね。

少し心のバランスが取れていない今日この頃。

たぶん、楽しみにしているゲームが、特に携帯機ゲームが直近にないのが問題な気がします。

7/15のファイアエムブレム新作からゲームラッシュが始まるんですけどねぇ。

やはり私にとってゲーム=ストレス解消=仕事のやる気向上という流れがあるみたい。

据置機のゲームって、時間を取らないと出来ないからこの流れには乗ってこないわけです。

どこでも出来る、時間がなくても少しでも出来る、その気持ちが私にとって重要なファクターであると再認識。

時間よ、早く過ぎろ!

でも、時間よ、そんなに早く過ぎたら仕事が回らん・・・!

さて、本題。

昨日簡単にゼノブレイドについて感想を書きましたが、あまり時間がなかったこともあって適当に書いたものなのでクオリティが低い。

っていうか、一般的な話ばかりしてしまったので、私らしくないな、と反省。

そこで、今日は3つの視点から。

①ストレスポイント(解消・蓄積)
②燃え(萌え)ポイント
③(私的に)楽しんでいるポイント

から考えてみようと思います。

続きを読む

ゼノブレイド始めました

ここ最近、夜中起きてゲームすることがどうにも出来なくなってきました。

理由は寝たいから!

朝までぐっすり寝ないとですね、朝が少しだるいのですよ。

30過ぎて、かなり夜間のゲームが少なくなっただけでなく、そもそもの体力が低下しているような気がする。

風邪も引きやすくなったし、うむ、これは気をつけないといけない。

さて、本題。

ゼノブレイド、週末に少しプレイしてみました。
20100613-1


これはものすっげー面白い!、というレベルでありません。

ただ、まぁ、悪くないかな、とははっきり言えるレベル。

よく、何でWiiで出すんだよって言う人がいますが、確かにその通りかもしれない。

モノリスソフト自体が任天堂傘下でなければPS3で出してもよかったかもしれません。

少しね、人の顔とか粗いから。

とはいえ、ゲーム性は悪くないし、慣れれば気にならないレベル。
(慣れるのには数分程度でOK)

で、折角プレイしたので、簡単に感想をば。

続きを読む

やりたいことと現実?

先日会社のTOPの方々と飲んだのです。

その時言われたのは、私の好きなようにやってよい、という言葉。

もちろんやりたいことがあります。

私はネットワーク技術者。

世の中色々なアプリケーションがありますが、ネットワークを使う、インターネットを作っていく、これらはネットワーク技術者がやってきたこと。

今後IPv6の時代がきたら、それこそモノが直接インターネットに繋がる時代になります。
(今も少しそうなっていますが)

その時代にはネットワーク技術って絶対必要。

だからこそ、今からその時代に向けて何をしていくべきかを考えていきたいし、実践していきたいのです。

それを生産性に結びつけ、ビジネスとして入り込むことが今やらなければいけないこと。

でも、実際客に売れるのはネットワークではなくアプリケーション。

ネットワークは存在することが普通。

それは当たり前であり、ビジネス以前の話になっていると思います。

モノが直接インターネットに接続する時代が来てもそれは変わらないのでしょう、客の立場からすれば。

であれば。

そもそも直接インターネットに接続するということがどういうことかを考えなければならない。

インターネットには様々な情報が流れ、そこには悪意も存在する。

その悪意を回避しつつインターネットを活用しなければならない。

そうすると回避策をモノそのものに入れておかなければならないと思うのです。

IPv6にはセキュリティ的な機能もありますが、それは全てをカバー出来るものなのかどうかもちょっと疑問。

でも求められるのは完全なるセキュリティ。

そのために今から考えていかないといけないな、と。

ただ、私もサラリーマンである以上は組織の予算達成であったり上司命令であったりとシガラミがつきまとうわけです。

それと付き合いつつ新しいことをやっていくという方法がよく分からない。

最近はそれがストレスです。

あーもー、宝くじ当たらないかなぁ!

まぁ、私が考えることなんて世の中の多くの人が考えていることなんですよね。

私の世界は全然小さい世界。

その世界を可能な限り広げていかないと未来が見えない。

う~ん、胃にくるなぁ。

以上

そうきたか、FE最新作

自分が自分である理由、その根源ってなんだろう、って考えてます。

というのも、この間、とある人にこんなことを言われました。

お前はどうなれば幸せになったと断言出来るか

普段幸せって何気なく感じるものだと思うのです。

でも、その幸せの定義をするとなるときついものがある。

色々考えをめぐらせてみると、一番幸せを感じるときって、私自身が成すべきことが出来た時なんだろうなと。

それは私自身が私自身で在り得た瞬間だろうと。

ちょっと待てよ、自分が自分で在り得たってどういうこと?

自己啓発、していこうかの。

さて、本題。

ファイアエムブレムの新作について情報が出てきましたね!

発売日は7/15、価格は4,800円

結局、紋章の謎の第二部をリニューアルしただけ、っぽい・・・

と思いきや!

どうやらプレイヤーは自分で作れるタイプらしい!

これは新しい。

自分で見た目やらなにやらを設定するのですね、これは私にとって重要なファクター。

後は言う程、他のシリーズ作品と差がないように思えますが、一つある意味許せない機能が。

それは「カジュアルモード」

戦闘で仲間が死んでも戦死⇒一生離脱にはならない初心者向けだとかなんとか。

そんな機能使わなければいいんですが、でもね、なんだか釈然としない。

ファイアエムブレムは死亡⇒さようなら、が臨場感があってキャラへ愛着もわいていいんだと思う。

それが元々のコンセプトだったと思うんだけど・・・やっぱり敷居が高いのかなぁ。

以上

きたぜ、ととモノ3♪

う~ん、なんだか出版業界も大変ですねぇ。

「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」、絶版/回収に! 「バカテス」盗作で

バカテスそのものはアニメ2~3話見て止めたくらいなので全然内容分かっていないんですが、まぁ、う~ん。

新しいモノを作るにあたって、先人のものを模倣するのは悪くはないと思うんです、うん。

温故知新という言葉もありますし。

ただ、参考にしたのが同じ出版社じゃなかったのが不幸でしたね。

あ、でも、同じ出版社だったとしたら編集者の方でそういう突っ込みが入るかぁ。

模倣は技術の向上に必要。

でも模倣では先駆者足り得ない。

ああ、世界一賢い頭脳が欲しい。

あ、でも、宝くじ当たったらいらないかも♪

さて、本題。

いきなりですが、こういうのを待っていたわけです!

シリーズ最新作がPSPとプレイステーション3で登場 『剣と魔法と学園モノ。3』

コンセプトは妄想力を更に膨らませるシステム、だそうで!

キャラメイキングだけでなく相関関係やサブ学科、特科とか色々と・・・!

しかもPSPで出るっていうんだからたまりません。

やっぱり私がゲームに求めるのは妄想を駆り立てるものなんだなぁと再認識。

発売が今年の9月予定って思ったより近いしっ!

6月~7月はゼノブレイド+ブレイブルーCS

7月~8月はFate/Extra+イース&空の軌跡OG+メタルマックス3

9月~10月はととモノ3

11月は予定はないけどきっとこれまでの予定が押してくるだろうし

12月はMHP3!

ここに発売日が未定の零の軌跡とかファイアエムブレム新作も入ってくる。

最近さっぱりな私のゲーム事情でしたが、楽しくなりそうです♪

まだまだゲーム卒業なんて言ってられません。

以上

そろそろゲーム復帰か?

今日もまた昼抜き朝晩食事少なめで通しています。

昼も少しは食べようとしたんですけどね、ちょっと駄目だった。

でもね、こうなったら貫き通してやろうと!

人間そんなに食べなくてもやっていけんだぞ、と。

今日はいろいろあってものすごく歩いた、具体的にはいつもの1.8倍(18,000歩)歩いたので、腹減るかななんて思ってたけど変わらないからもういいんだい!

まぁ、ただ、腹減らなくても栄養は必要なんだろうなって思ったりもするわけです。

だってカルシウム足りなくていらいらきてる気もするんですもん。

・・・プライベートタイムが充実してないだけって話もありますが。

さて、本題。

ここ最近、全くゲームをプレイしていません。

っていうか、プレイする気がしなかっただけでなく、プレイするゲームも特にないのです。

SO4は3時間はないとプレイする気にならないし。

とはいえ携帯ゲームでプレイしたいのはないし。

でもね!

明日はゼノブレイドの発売日なのですよ。

結構面白そうですし、信憑度はともかくとしてファミ通の評価もALL9と高かったし!

ゼノの名前を持ったゲームなので、かなり期待しています。

このわくわく感、やっぱりゲームにはこれを感じないとね♪

以上

なんちゅーダイエット効果

先日まで胃腸風邪で死んでたのですが、今日からもちろん仕事。

そして、病み上がりにも関わらず飲み。

これはまた太るかなぁってシナリオですが、実際のところ違います。

まず、胃が小さくなったのか、全くもって食欲がわかない。

昼飯なんていりません。

寧ろ、これはまずいんじゃないかと思ってSOYJOIを食べた結果気持ち悪くなるという。

飲みの場でも酒は飲めますが飯が入らない。

明らかに胃が小さくなっている。

昨日は3日で6キロ痩せた、と書きましたが、今日になって4日で7.5キロ痩せたに変わりました。

っていうか、明らかに腹の厚みが変わりーの

明らかに顔がやつれーの

ん~、ある意味これは新手のダイエットじゃないかと。

まぁ、実際は物を食べるのがきつくて食べない=プチ絶食効果になったんでしょうと。

これで胃がある意味調子が良くなりつつ、小さくなった。

そう考えるとプチ絶食ってのはかなり体質改善に有効な手段なんだな、と思いましたね。

ま、問題は継続して続けることなんでしょうが。

以上

痩せたではなく、やつれた?

昨日は一日中風邪で朦朧としていました。

なんとか苦しい中息子の家族参観に参加したものの、最後の方ではもうダウン。

父親の出番がなくなってきた終盤に差し掛かったタイミングで娘と全力ダッシュ帰宅。

ずっと死んでいました。

つーか、39度から熱が下がらないってどんな病気よー。

まぁ、今朝にはだいぶマシにはなったのです。

熱も下がり、少し頭がボーっとする程度。

ただ、体が痛い!

特に腰、ね。

寝たきりってこんなにきつくなっちゃうのってくらい腰にきた。

肩も結構酷く凝って凝って。

結局身体を動かさないと人間駄目になるってことです。

明日は商談があったり、お偉様方との飲みがあるので、今日のうちに完全復活を遂げなければならないという状況。

んなわけで、会社も休んでのんびりしてます。

ちなみに。

今回胃風邪だったのですが、ここ3日で体重が6キロ下がったという。

ずっと病気になっていればダイエットに・・・?

以上

だめだめです

気付けば熱が39度越え・・・

きつい、だめぽ・・・

やられた・・・私に来たか・・・

昨日、娘が最近流行りの胃にくる風邪とやらにかかり嘔吐。

なんとか也を潜めたわけで、これで我が家はまた平和になる!

なんて思ったのはつかの間。

私に・・・うつされた(。´Д⊂)

ちくしょう、なんだってんだ、気持ち悪いよ!

今日は急遽息子の我侭聞いて仮面ライダー電王トリロジー(ブルー)見に行ったり、子供二人連れて車でドライブしたり、頑張ったじゃん、頑張ったよね!?

そんな私に風邪がうつるか、ちくしょー!

きもちわる・・・

そういえばどうでもいいですが、電王の映画って、すげぇ意味がわかんない。

なんで主人公の良太郎は佐藤健じゃないの?

なんか小さいよ?

時間軸が良く分からん!

さて、本題・・・とまでいかないけど。

妻がね、急にふと考え付いたらしく、こんなことをしちゃいました。

大根の上部を育て直してみる
20100605-1

上部中央からなんか出てきた・・・!

いやね、腐るからやめとけ、と言ったのですが、まさか生えるか。

植物の生命力ってのはすごいものです。

問題は。

この後、妻は一体何をするつもりなのか。

まさか、葉っぱの部分食えとかいわないよね・・・

以上

歳・・・か?

昨晩の話。

急に娘が嘔吐。

妻が思いっきり被害をこうむり、なかなかヘビーな夜中になったわけです。

で、その後自分の布団にも戻れず、いつの間にかソファーで朝まで過ごしたわけですが・・・

疲れが取れないorz

ちょっと前くらいまでソファーで朝までなんて特に苦にもならなかったのに!

今となっては驚きのヘビーさですよ、あれぇ?

・・・とりあえずお茶飲んで落ち着こう。

お茶といえば、最近私の中で流行っているお茶。

コレ
20100604-1

寿司屋で買ってきた粉末玄米なのですが、これが作るのが楽&美味しい。

こういうの飲んで癒されている私、これもまた歳なのか・・・

以上

フルメタ最終巻が楽しみ!

先日記事にした固定費削減。

まぁ、色々と考えてみましたが、現時点では新聞購入停止と携帯のコンテンツ料削減しか思いつかない。

何かしら根本対策を打たないと・・・と思っていた矢先、お風呂場の電球が1つ切れたと妻から連絡が。

ん?これはチャンスじゃないか?

何がチャンスかって、電球をLED電球に変えるチャンスじゃないかと!

秋葉原のヨドバシカメラでLED電球を見ていたのですが、結構悪くない。

?使用電力が電球の10分の1
?寿命が電球の10倍以上

電球の10倍の寿命ってことは、大体イニシャルコストが同じになると思うのです。
(電球の定価×10倍≒LED電球の定価なので)

そうすると、純粋にランニングコストの差=電気代削減になります。

ランニングコストの差って、ようは今までの電球1個にかかる費用×0.9。

例えば年間5,000円かかっていたとすれば、4,500円浮くってことです。

これは長期的に見るとでかい!

そういう結論に達し、購入!

今まで使っていた電球と同じ60W相当のものでちょうど3,000円程度。

使った間隔としては、少し、ほんっとうに少しだけ全体的に暗くなった感。

どうやら電球の光って光源から周りに拡散するタイプに対し、LED電球は光源から直線的に光が出るタイプなのが原因。

とはいえ、2〜3日で慣れるレベル。

慣れればどうということはありません。

うん、いいかも。

我が家の電球使用箇所って調べてみると18箇所程度あったりするんです。

一気に変えるのは厳しいけれども、電球が切れたところから準じ変えていこうと思います。

少しずつでも前向きに削減していくんだ!

さて、本題。

先日コメントで教えて頂いたフルメタル・パニックの最終巻発売情報、本当にありがとうございます!

えっと、最終巻は上下巻構成で、7/17が上、8/20が下とのこと。

ようやく終わるのかぁ、フルメタ!

今までの流れを考えると最終巻でどう終わらせてくれるのかが楽しみなのです。

死んだと思われていたクルツがいい場面で出てきたりだとか

ラムダドライバで宗介の思いの力でなんかすげー力出しちゃったりだとか

きっと素敵な熱さがあるのでしょう、そう信じよう。

でも、こー、ラストで今まであったことがリセットされて、?でも平気のない普通の世界に戻ったけれども、結局また出会いました、なんて展開はちょっと嫌かもしれない。

ふつー過ぎだし、ここまで待たされてこれか、なんて展開はねー。

まぁ、楽しみに待つとします。

なんとなく、今回フルメタ終了と共にラノベ卒業!とまでは言いませんが、十中八九富士見ファンタジア文庫は卒業する気がする。

最近ラノベ文庫が乱立してますし、っていうか、なんだかどのラノベ見てもこれは面白い!なんて思えなくなっているんですよね。

以前Seven=Oceanのどどさんが仰っていたように、殆どがライトノベルではなく萌えノベルとなっている現状。

私は萌えをラノベには求めてないのですよ。

燃えを求めているんですよ。

萌えはさぁ、ゲームでいいからさぁ、活字では燃えさせて欲しいわけ。

・・・聖刻1092、読み直すかな。

ところで、聖刻って、内容もう覚えてないんだけど、何をどんな順番で読めばいいんだっけか・・・

あのシリーズも色々と乱立しまくってるからなぁ。

誰か、教えて下さいorz

以上

モバゲーに手を出してみる

鳩山首相が辞任されるそうですね。

同時に小沢幹事長も辞任されるそうで。

ただね、これで本当に日本がよくなるのかは疑問。

私のような技術者から言わせて頂ければ、やはり新しいことに臨むときはTry&Errorなわけです。

でもこれって技術に関してだけではない。

営業だってそうですし、経営だってそう。

ただ、Errorが発生したときの影響レベルが違うだけです。

そして、重要なのはErrorの発生確率をどれだけ下げられるか、またその下げ方を論理的に説明出来るか。

感覚でやると当たり前ですが出来ません。

誰もが納得する形で説明できることが重要。

どういう目的で、どういう方法で、どういうリスクヘッジを行って、どのような結果を出すのか。

で。

出来なかったから止める、ではどこにも知見が貯まらないわけ。

今回辞任されるのはしょうがないとしても、その失敗分析とか誰がやって誰が知見を持つのか。

それがよく分からない。

まぁ、それ以前に今回の辞任劇にはお金の問題とかいろいろあるんでしょうけどね。

誰がやるのかはともかく、結果として国民にとってより良い国になることをしてくれればそれでOK。

それが彼ら政治家に国民が求めるものじゃないですかね。

さて、本題。

家計を分析する上で携帯の費用を見ていて気付いたこと。

私も妻もパケット定額は必ず定額払っていること。

ってことは、パケット通信を使わないと損!

基本的に我が家の携帯電話料の増減はコンテンツ料に紐付くので、コンテンツ料がかからなければなんでもOK。

つーわけで、モバゲーに手を出してみました。

最初は人気がある怪盗ロワイヤルに手を出そうと思ったのですが、なんか今から手を出すのもね。

ってなわけで、ちょうど6/1から始まったゲームに手を出しました。

君だけの彼女-デレな日常-

・・・だって、なんか癒されたかったんだもの。

どんなゲームかというと、とにかく女の子(本命)と話しまくるってゲーム。

行動はMAX6回で10分置きに回数が1つずつ回復する、と。

で、話していれば仲良しLvが上がって色々あるよって代物。

リリース直後なこともあってか、選べる本命女の子は二人。

元気系優等生とツンデレ幼馴染。

言わずもがな、即ツンデレ幼馴染を選びました、ごちそうさまです。

たまにミニゲームもあって、まぁ、それなりに楽しいかも。

・・・ラブプラス、やりたくなってきた。

以上
次のページ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー