GW二日目・・・ここに来て!?

今日は平日なわけですが、休暇を頂いて候。

何をしたかっていうと、正直日頃溜まっていた様々な事務処理をしていたってとこなんですがね。

例えば固定資産税の銀行引き落としであったり、イオンカード作成であったり。

残りのGWはほぼ全て遊びに費やすのです!

そんな中大問題発生。

最近PCの調子が悪いなぁと思っていたのです。

具体的には、たぶんグラボ関連。

やばそうな場面が大体2パターン。

1つは立ち上がり時、Windowsロゴが出た後モニタへの映像出力が途絶える。

もう1つはPCを放置したときにモニタ休止した後の復帰時。

この双方でモニタ出力が停止する時があるのです。

う~む、これはちょっとまずいかもしれない。

でもね。

もう、昔のようにパーツ単位で買って直すとか、そういう元気もやる気もないのです。

っていうか、昔はPCをいじることは休暇の楽しみの一つでもあった。

しかし今では楽しみではなく雑事。

・・・新しいPC、買おうかなぁ・・・

今度はノートPCかな!

さて、本題。

ゲーム、どうにも本気プレイ出来るものがありません。

SQ3はクリア後のいつもの裏世界をプレイする気力がね、一旦クリアという事実につぶされつつあります。

据置機はまだプレイしていません。

むぅ、休みに入るとやりたいと思っていたことの半分も出来ない!

ついつい溜まったアニメを見ています、具体的にはキディガーランド。

まだとある科学の超電磁砲が残っているのでそれも見ないとなぁ。

・・・ゲーム、無理してやるより、もう少し制限してプレイした方がいいのかもしれません。

このままだと惰性が過ぎる気がする!

ちょっとした制限の中ゲームをプレイすることで、一度ゲームのありがたみを確認しよう、そうしよう。

今年のGWはちょっとした転機になるやもしれません。

あくまで、しれません、だからねっ

以上

とうとう始まったGW、一気に終わった初日

GW初日はいきなり子供二人と私の友人&その子供一人とで外出です。

行ったのは千葉のきぼーるという一言で言えば総合公共施設。

まぁ、我々のメインとしては子供が遊べる空間がある、しかも無料、行こうぜってそんな単純な話。

午前中は子育て支援館と呼ばれる幼稚園以下くらいの年齢層がこぞって遊べるようなところ。

いつも通り息子が暴走するんじゃなかろうか、なんて思っていたのですが、実際暴走したのは娘、あれぇ?

我が家の娘は基本的に人と群れるより人と違うことをすることに喜びを見出すようです。

昼食を間に挟んで、午後は体育館でボールやらフラフープで遊ぶ。

それこれしているうちに、うちの娘や友人の子供は2歳児なので体力が尽きた様子。

娘が眠り、友人の子供が眠り、そして私も眠り・・・

これはもう今日は終わろうか、という感じで解散となりました。

まぁ、どうやら子供らもかなり疲れた様子で、夜はすんなり寝てくれました。

そして私もすんなり寝てしまいました。

結局、プライベートタイム殆ど取れなかったorz

さて、本題。

こんな記事を発見。

PS3でパワーアップした『ととモノ。2G』の発売日は7月15日!

基本的にはととモノ。2らしいのですが、グラフィックとかそういうのを強化したとかなんとか。

ん~、私思うんですけどね。

Wizとかととモノとか、据置機だとどんなメリットがあるんだろう、と。

まぁ、そもそもPSP持っていない人にも遊んで欲しいとか色々あることはあるとは思うのです。

ただ、こういう類のゲームって、少しずつ時間を見つけてプレイしていくのがいいのかなと。

そうすると、どうしても据置機っていうのが違和感があってですね。

もちろんどう感じるかは人それぞれではあるのですが・・・

PS3で2Gとか出しちゃうのなら、PSPで3を出せとか思う今日この頃。

アクワイアのことだからデータ使いまわしてPS3でも稼ごうぜ的な感じがしないでもないけど。

以上

現在体力限界中orz

今日はGW前の仕事最終日。

そして、流石私というべきか。

やたら長期休暇前に体調を崩し気味になるという・・・

明日から、頑張って遊ぶんだ・・・

こんなところで負けてたまるかぁぁぁ!

というわけで、今日はもう寝ます。

なんか、疲れが・・・

以上

GWまで後一歩!

今日は新人歓迎会。

といっても和気あいあいのものではなく、お偉い方々VS新人の構図に元気がある中堅どころをプラスして飲む、というもの。

ははは、私、元気ある中堅どころかぁ、元気かぁ、うん、いいことだ。

そんなわけで新人に気を遣いつつ、お偉いさんにも気を遣いつつ。

正直お酒の味がわからない飲み会でした。

しかし、今年の新人はフルゆとり世代、と聞いていましたが、まぁ、うん、とりあえずまだわからないな。

ネットで言われているゆとり世代って本当にいるのかどうか分かりません。

少なくともうちの会社の新人は、今は緊張していたのでしょうからゆとりパワーは見えませんでした。

そもそもゆとり世代だのなんだの言うけれども、会社入ってからどう育てるか、ってところだと思うんですよね。

以前上司がサラリーマンは上司を選ぶことが出来ない、けど部下を選ぶことも出来ない、とか言っていました。

そんなの当たり前な話で。

そうじゃなくて、その上司の下でどのように上手くやるか、部下をどのように育てるか、そこに尽きる。

会社は自分で選べるので、そこを選んだのなら後は己の力でなんとかするしかないのです。

自分の周りの状況は自分で変えるしかないんです。

ま、今年は私の下には新人入らないんですけどねー。

さて、本題。

とうとうGW間近!

明日頑張ればもうGW!

素敵7連休暇です。

続きを読む

ファランクス>>>ウォーリアー?

今日は朝から君津の方へ遠出。

あ、もちろん仕事です。

まぁ、大した仕事ではないので緊張もなにもないのですが、とにかく遠い遠い。

といっても九州程ではないので問題ないレベルですけどね。

2時間強の旅なんてどおってことない、楽勝!

で。

仕事をすらっと終わらせて、君津にいる昔お世話になった方へご挨拶。

ご挨拶の後はそのまま飲みの流れです、ごちそうさまです。

そういえば最近飲んでばかりな気がします。

先週もそうだった。

今週も今日明日と飲み。

大体長期休暇の前って飲みが多い傾向にあります、これって普通なのかしら。

そう、遠出したときに困るのは飲んだ後なのです。

飲んだ後に2時間かけて帰るのはそれなりにきつい。

明日休みならなぁっていうか休んじゃおうか、なんて思いもしますが、ははは、仕事が満載だぜ。

GWしっかり休むためにも今仕事を一気に片付けておかないとまずい。

そんなこんなで頑張っています、ゲームしたいです。

さて、本題。

SO4は全然プレイ出来ていません。

SQ3は第六階層に入ってから本気モード。

いやね、敵が強いこともあるのですが、今までのパーティ構成ではどうしても受ダメが厳しい、特にFOE以上のやつらからの受ダメは半端ない。

具体的には三竜からの受ダメがきつすぎる。

続きを読む

第五階層制覇っ!

土日になるとどうやら子供らの我侭っぷりに磨きがかかるようです。

平日はそうでもないらしいですが、妻いわく私がいるとどうしても甘えて我侭度が挙がる、と。

いやね、我侭言うのは別にかまわないんですよ、つーか我侭の一つも言わない子供ってある意味怖い。

ですが、こー、しょうがないなぁ、って感じの我侭ではなく、いらっとくる我侭なのが問題。

やれ外で遊べだのどこか行くだの。

それを外で遊んだ後だったりどこかに行った後だったり、挙句の果てに部屋の掃除を始めた直後に言ってきたり。

つまり、タイミングが悪い、というやつです。

我侭ってのはタイミングが悪くなければさらっと流すなり聞いてあげたりも出来るもの。

それがタイミングが悪くなった瞬間に「我侭言うな!」というレベルになる。

これが私ら大人の都合だっていうのもあるけれど、ねぇ。

そんなわけで、妙に叱り続けた一日だったような気がします。

いいか、息子。

タイミング、タイミングが重要なんだ、人生ってものは!

しっかり子供のうちから身につけさせたいものです。

さて、本題。

SQ3、とうとう第五階層制覇しました♪

一旦流れるスタッフロール、これは今までと変わらないのです。

っていうか、そう、これは終わりではない。

これが始まりなのです、地獄の(笑

第五階層のボスは確かにラスボスライク、というかもう明らかにDQ3で言うところのバラモス。

私達、完全にラスボスではないラスボスです、というオーラたっぷりです。


続きを読む

零の軌跡とTorne用HDD

いきなりですが・・・

零の軌跡、きたぁぁぁぁぁ!!ヽ(≧∀≦)ノ

零の軌跡ってのは英雄伝説空の軌跡の正統続編!

大型RPG『英雄伝説 零の軌跡』がPSPで発売決定

たぶんね、イースVS空の軌跡の発売日が7/29なので、その後になるのは間違いないわけです。

ただ、2010年に発売ってことはたぶん12月発売だと思います、カンですが。

MHP3もかぶるけど、いいんです、やるもんね!

それにしても、イースVS空の軌跡はちょっと別の意味で気になります。

大丈夫か、黒歴史化しないか、等。

まぁ、それもこれも零の軌跡が出るまでの合いの手レベルなものだと考えればいいのかななんて。

何はともあれ、また新しい英雄伝説をプレイ出来る。

それが一番嬉しいです。

あ、そういえばテイルズオブグレイセスのバグ修正版ディスクが届きました。

・・・TOGに関してはオチなし。

さて、本題。

我が家のPS3がHDD70Gしかないことに気付いたのがつい昨日。

そして、HDDの残容量が18Gしかないことに気付いたのが今朝。

んでもって、TORNEで30分番組を取ると1回3.5G使うから、今週のアニメ4本で容量フルになってしまうことに気付いたのも今朝!

早速、外付けHDDを買ってきてしまいました。

思い立ったが吉日!

こういうことに金を惜しむつもりも悩むつもりもございません。

続きを読む

新幹線移動はきついのぅ

今日は日帰り九州出張。

移動手段は新幹線、なかなかにヘビーです。

ドアツードアで12時間以上!

朝4時半ちょいに家を出て、結局家に帰りついたのは日にちが変わっていました。

お尻と腰が痛いっす><

今日はこれでダウン~

以上

フェルガナの誓い、購入♪

今年のGWは素敵に長期休暇を取れそうな雰囲気です。

具体的には4/29~5/5の7日間。

もうフルスペックで家族サービスと私自身の休暇と持ち帰りの仕事です。

・・・あはあはあは、持ち帰りの仕事だってさ、あはははは。

ま、そういうもんよね。

昨日今日は平穏無事な日。

というか、一仕事終えて気楽なものです。

明日までは。

明日は九州へまたしても新幹線日帰り出張。

これはもう、今日買ってきたゲームををやりまくるしか!

そう、買ってきたのです。

イース~フェルガナの誓い~
20100422-1


・・・え?新幹線の中でも仕事だって?

もうね、移動時間中にも仕事しないといけないくらい仕事振るなと。

決して捌けてないわけじゃないんだからねっ!

捌けてないわけじゃ・・・うぅ

あ、ちなみにフェルガナだけでなく他にも買ってしまいました。

これは妻がプレイしたいってことで買ってきたもの。

東京鬼祓師 鴉乃杜学園奇譚
20100422-2

妻が終わって、面白いっていう話だったらやるかも。

後は週末息子とプラモを作るので、息子用のBB戦士。

関羽ガンダム
20100422-3

関羽なんだかガンダムなんだがどっちなんだよっ!

さて、本題。

SQ3、とうとうやってしまいました、Lv60での引退。

しかも何をとち狂ってか、メインメンバー全員。

ははは、ノリでやっちまったぁい。

現状Lv25まで取り戻しました。

もうすぐ第三階層まで行けそうな気がします。

第三階層まで行ったら母なる爆炎竜倒しまくるぞー!

それと、現時点で取れていないドロップ(レアも含め)をそろそろ集めようかと画策中。

抜けているのは以下の連中。

続きを読む

懐かしきGAMEWATCH

今日は友人といつものゲームバーA-Buttonで飲み。

いつもはゆったり出来る感じでしたが今日は激混み!

まぁでも、繁盛しているのはいいことです。

今日、なんか秋葉原でイベントでもあったかな。

それはさておき、任天堂からこんなものが送ってきました。

GAME&WATCH BALL
20100421-1


クラブニンテンドーの非売品。

去年のプラチナメンバーの特典です。

妻と一緒になつかしー!と^^

確かにね、ファミコンの前ってこういうの流行ったし、実際にやってた。

私が好きだったのはドンキーコングとおばけのQ太郎のやつ。

ずっとやってた気がしますね。

今となっては、もうかなぁり過去の遺物ですが、こういうのって不変の面白さがあると思います。

でも。

プレイ前にダウン。

なんかねむぅい・・・

以上

SQ3、第五階層到達・・・だけ

とりあえず一つの仕事は山場クリア!

GW前に残っているのはもう一つ!

頑張って捌いてます。

またね、こんな時に限って社内の提出資料とかが出てくるものだから、まぁ大変。

今週末は九州へ出張だから移動中にやるかな。

最近の新幹線は窓際に電源がついてるものだから、気兼ねなくノートPCが使えます。

ははは、全く使いたくないんだけれども!

世の中便利になった代わりにサラリーマンを縛るものが増えた、そう思いませんか?

ITによってもたらされた場所を問わない仕事の仕方。

専門的用語で言えばユニファイドコミュニケーション。

全く、やっかいなものが出来たものです。

・・・それを作るのが私の仕事なんだけれども!

経営者相手にこういうのを作ると業務効率上がりますよ、といいながら、心の中では社員は苦しむけどね、とか思っている私!

うぃー。

さて、本題。

SQ3、とうとう第五階層まで来ました。

第四階層のボスはなんか余裕。

モンクでバインドリカバリをしながらお決まりのメテオコースで決まりです。

で、一旦迷宮探索は休止。

何故なら船の新しいマストを貰えたからなのです。

今はラティーンマスト(歩数+2)を装備して素敵航海中。

・・・いっつも渦に巻き込まれて散財してるけどね。

以上

SQ3とSO4

先日、年上で職位が下な中途採用の同僚からこんなことを言われました。

「君はのびのび仕事がやれていいね」

・・・は?

仕事はいっぱいありますし、大変ですよ?つーか私、貴方よりずっと仕事多いですやん。

どうやらそういうことではないらしい。

ようは上司からの圧迫であったり、仕事でストレスを感じていないように見えたり、そういうことらしい。

うん、ちょっと待とう。

上司からの圧迫?そんなの当たり前にあります。

ただ私がそれを跳ね除けるだけの力を付け、結果を出しているから圧迫から依頼に変わっているだけ。

仕事でのストレス?そんなの当たり前にあります。

ただ私がストレスと向かい合う方法を経験から学び、自分なりのストレス解消を確立しているだけ。

どちらにしても私自身が何もしないでそういう状況になっているのではなく、自分から今の状況を作り出すように動いてきた、というのは間違いないのです。

それを、今の状況がまるで私が棚ボタ的に拝受しているものだなんて思われるのは心外なわけです。

人は誰だって自分の居場所を自分で勝ち取るんです。

BUMP OF CHICKENのカルマを聴いてみて下さい。

一つ分の陽だまりに二つはちょっと入れないのです。

でもね。

天井をぶち破って陽だまりを広げたり増やしたりは出来るのです、それが人の可能性。

人を羨む時間があるならその時間を自分が突き進む時間に変えろ!

己のドリルで天を貫けぃ!

・・・偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ貫けていませんです、はい。

でも、ドリルの先が少しは天井に食い込んだかな。

回せ回せ回せドリルを回せぃ!

あ~、劇場版グレンラガン見たい。

さて、本題。

SQ3、先日の悲劇だか喜劇だかどっちとも付かない全滅から気を取り直しました。

気を抜くな、背後にはいつも死がついてまわっている!

そんな気持ちでトライ。

続きを読む

魔装機神への要望

今日受けた応用情報処理技術者試験。

感触はまぁまぁ。

たぶん明日辺りに選択問題の回答は出ると思うのですが、合格点越えるか越えないかというライン。

勉強してなくてもそんくらいは行けるもんなんだなぁ。

めでたしめでたし・・・じゃないやいヽ(≧д≦#)ノ

しっかりしなくては駄目だ、私。

さて、本題。

そういえば、5月27日の魔装機神についての情報が着々と挙がっていますね。

でも、SFC版をプレイした私としては別に目新しい情報なんてないわけです。

続きを読む

これぞSQか・・・!

今週は時間が経つのが速かった。

あっという間に土曜です。

明日は応用情報処理技術者試験があるんですが全く勉強出来ていません。

結局継続力がないんだよなぁ、私は。

目的が資格を取る事で、その資格を取れば給料が上がる、なら多分やっていたのでしょう。

でも、私の目的は仕事で成果を出す事であって資格を取る事じゃない。

まぁ、基礎に戻る気持ちで受けてみようと思ったのはありますが。

なぁんてつらつら書いたところでサボった事実は変わらないし自分に言い訳してるだけなんですがね。

私の地力でどこまでいけるのか。

それを見極める機会と思ってトライ!

・・・試験の後はその足で仕事に向かわなければならない事実は思い出したくない。

いやにゃー。

さて、本題。

SQ3、着々と進めています。


続きを読む

リアルもバーチャルも経験しているのはリアルな自分だ!

昨日あんなにウォークマンで曲聴くのが癒しだーとか言ってたのに!

そのウォークマンを会社に置き忘れた!

会社に残ってたのが私で最後だったので戸締まりとかに気が行ってしまっていたのですよ。

気付いたのが戸締まりして会社を出た後。

戸締まりの後にまた開けるってなかなかに敷居が高い、理由問われるし。

諦めて帰りました。

帰宅時はどおってことなかったのです、行く先は自宅だから。

でも出勤時は行く先がストレス満載な会社!

ははは、全くもって元気が出ないぜ!

やはりビピンが持つ音楽という文化は偉大だね。

尊敬するよ。

つまり好きって事さ。

使途化しそうです、破壊じゃー!

さて、本題。

この間、飲み屋でラブプラスをやっていた人がいてですね。

聞き耳立ててみるとどうやら(リアル)仕事の日に(ラブプラス内で)デートすることになったらしい。

つーことはリアルモードでやってるって事ですね。

で。

これはDSの内部時計をいじるか、と聞こえてきたのです。

をいをい。

だったらリアルモードでやんなくてよくね!?

そう思ったけど言わない、私はもう大人なのだからー。

まぁ、その人みたいにバーチャルだとしても割り切りが出来ない私だからラブプラスに手を出さないのですがね。

でめ、愛花やべー、可愛過ぎる!

手を出したら戻って来れなそうなんで、絶対手を出したらあかんぞ私!

・・・あれ?

こんな葛藤してる私が一番大人になりきれてない?

以上

ライチョウ許すまじ

移動時間中ウォークマンで音楽を聴くことが多い、といつか記事にしたことがあります。

で、今ハマっているのが川田まみさんのアルバム「LINKAGE」

私はこの中でもTOYという曲が大のお気に入りです。

いつもだったらお気に入りの曲だけをヘビーローテで聴きまくるのですが、「LINKAGE」に関していえばそうではありません。

全楽曲通して聴いています。

これはちょっと私に合わないなって曲がないんですよねぇ。

ここ数日では、「LINKAGE」を聴いている時間=癒しタイムになってます。

聴いたことがない人は、まずはTOYだけでも聴いてみて欲しい!

そんな感じ。

さて、本題。

SQ3、B14Fに突入しました!

続きを読む

フカな連中!

昨日、とうとう子供部屋にエアコンが付きました。
20100414-1

配管の化粧カバーも綺麗に仕上げてくれていたので安心安心。

今まではデロンギ製のオイルヒーターで部屋を暖めていたのですが、やっぱりメリットデメリットがあったんですよ。

■メリット
火傷の心配はほぼない
空気乾燥がない

■デメリット
スペースを取る。つーか子供が暴れてぶつかったら怪我する。
電源コードに足を引っ掛ける、転ぶ、コンセントが外れかけたり危ない。
電気代が思った以上に半端ない

エアコンにしたことでデメリット部分がほぼ解消されたかなと。

メリット部分はそのまま。

プラズマクラスタが付いているので、空気関連はプラスマイナスゼロってとこでしょうか。

しかも、それらって結局暖房だけの話なので、冷房・除湿があるからメリットプラス!

ま、お金出してるのでメリット出さないとね。

さて、本題。

SQ3、とうとう第四階層突入です。

続きを読む

アツメルンジャーは負けない

いつも家を出る時に息子に言われる台詞。

「早く帰ってきてね」

この言葉に息子はどれだけの意味を持たせているのだろうか、と考えるのです。

早く帰ってきて遊んでほしい、という思いはもちろん分かります。

私も遊んであげたい。

でも現実はそう上手くいかず、「頑張るよ」と答えてはいますが早く帰れているのは全体の1割くらい。

これを息子は裏切られた、と感じているのでしょうか。

夜中に帰って息子が起きてきたらほぼ必ず腕枕をしてあげて一緒に寝ます、っていうか息子が寝るまでは一緒にいます。

この時は嬉しそうな安らかな顔をして寝てくれます。

ってことは、です。

私が帰ってこない日は一人で寝てくれているのですが・・・やっぱり辛いと感じているのだろうかと。

息子は妻が娘で手一杯な時期があったため、妻には遠慮しているのか寝なさいと言われたら言うことを聞いて一人で寝ます。

私には甘えてきます、これはただ私が甘いからなのかもしれません。

もし子供心に私に甘えることで安らぎを感じているのであれば、それは私が早く帰れないがために寂しさを与えてしまっている、ということになるのでしょう。

家族を思って遅くまで働き、残業やら評価やらで給料を稼ぐ。

でも実際はそれで家族に寂しい思いをさせてしまっている。

きっとどこかで割り切るしかないのでしょうが、私は我が侭なので全部実現したい。

そんなジレンマ。

まぁ、ジレンマってものは結局どっちかしか取れないってオチに自分の気持ちが納得いかないってだけなんですけどね。

家族と触れ合える機会、増やしたいの。

そろそろGWの予定立てないとな。

4/30と5/6-7休めば・・・11連休!?

・・・ありえない社会復帰できなくなるでも休みたい仕事溜まってるやりたくない休ませろ!

ここでもジレンマ勃発です。

さて、本題。

SQ3、先日収集戦隊アツメルンジャーのパワーアップを考えていました。

が。

ちょっと考え直すことにしました。

続きを読む

第三階層到達♪

関東は今週は寒い日が続くみたいですね。

週中頃なんて2月と同等の寒さとかなんとか。

こういうときこそ体調を崩しやすいので注意が必要なんでしょう。

でも、そんなの気にしてられない!

今日からまたデスマーチ週間に突入です。

予定では来週頭までがデスマーチ。

毎度毎度デスマーチに巻き込まれるのは宿命かなんかでしょうか。

結局、仕事の出来る人間が少ないという現実がここにあります。

私自身天狗になっているわけではありませんが、周りの人間と比べるとずっと仕事出来てます。

でもね、仕事が人を鍛えるんです。

大変な仕事であればあるほど人は成長するんです。

ようはね、他の人間にも仕事振ってくれよ、おいぃって話。

技術的に足りないとか、提案はまだ早いとか、そんなこと言ってたら人育たない><

そんな今日この頃。

ああ、週末は情報処理試験だ・・・今の状況で行けるのだろうか・・・

さて、本題。

SQ3、現在第三階層まで到達しました。

続きを読む

業火絢爛(笑

今日は息子・娘を連れて買い物へ。

妻はたまにはゆっくりしてもらおうと留守番です。

これがまぁ、騒ぐ騒ぐ騒ぎすぎ!

手前味噌ですが、子供らは騒いではいけないところはそれなりに分かっているのです。

例えば電車の中とかね。

でも自転車で移動中とかは各々が好き勝手しゃべる歌う騒ぐ。

すごく騒がしい物体と化します。

それでも、子供二人に私一人、妻がいないということがどういうことか分かるのか、言うことはちゃんと聞いてくれるんですよね。

助かっています。

そんなわけで料理の素材を買ったり、子供のおもちゃを買わされたりとしつつ、マクドへ。

子供って、お腹すいたとかいうくせに言うほど食べないものだから、買いすぎには毎度注意が必要。

なので、Newてりたまセット・100円チキン・スイートコーンを購入。

子供用のセットなんて買いません、絶対食べきらないから。

Newてりたまはこんなの。
20100411-1

何か、死んだ化けハマグリみたいとか思ったけれど、それは置いておいて。

味は悪くありません、でもまた同じものを食べるかと言われると別に食べません。

パンズに米粉が使われているとかなんとかで確かにもっちり。

今までのマクドのカスカスパンズよりはずっと良いですが、別にマクドに味を期待してもねぇと。

そんなこんなしつつ帰宅。

帰宅後は息子がどうしても、ということで買ったBB戦士劉備ガンダム。

なに、劉備ガンダムって。

正直呂布トールギスだとか孫策サイサリスとか見たときに膝から崩れ落ちそうになりました。

はは、もうヤメテー

でも今考えればナイトガンダムとか武者ガンダムとかあったし、三国志も・・・

やっぱだめだorz

時代は変わるものです。

話を戻すとしてプラモ。

息子も自分で欲しいと言った手前、一人で一生懸命作りました。
20100411-2

若干シールは私が貼る場面があったものの、ほぼ一人で完成。
(もちろん指導はしましたが)

5歳児にしては頑張ったな、と思います。

流石我が息子!

もういいだろう、寝てくれ、私の時間をくれ。

で。

子供を寝かそうとして私も一緒に寝こけてしまいましたとさ。

さて、本題。

SQ3、少しずつでも前に進め、我らが冒険者!

ってな具合で、一日1フロアを目安に進めています。
続きを読む

エアコン、付かなかったオチ

今日はエアコンが来た・・・ものの、最初の確認で屋内化粧カバーに特殊なものが必要であることが分かり、出直してもらうこととなりました。

それにしても、結局工事だけで2万くらいかかることに。

まぁ、これから10年は働いてもらう予定なのです、エアコンには。

なので、今は確かに痛い出費ではありますが、一時の感情でそこを怠るとろくなことになりません。

具体的には10年間むき出しの配管を見なければならないのはごめんです。

そんなわけで、火曜日に再度取り付けを調整。

エアコンと室外機は置いていってもらいましたが・・・

子供らに壊されないか心配です。

今日は全然ゲーム出来ていないので、ゲームネタはなしorz

なんだか調子も出ないし、今日は寝ます><

以上

リミットスキル、違った><

そういえば、というと問題ですが、息子が年長になりました。

クラスメイトも変わって少し戸惑いがちですが、楽しくやっている様子。

うむ、どんどん成長するがいいぞ!

願わくば、もう少ししっかり御飯を食べてちょうだい。

ここのところかまってあげられなかったけれども、週末は思う存分遊ぶとします。

どこか行こうかな。

さて、本題。

FF14のαテストが始まったようですね。

ミコッテを見るたびになんつー素敵猫耳かと思いつつワクトキが止まりません。

メタルマックス3の情報も出ましたね。

ナースやらレスラーやらアーティストやら、こちらもワクトキ。

あーもう、たまらん!

ってな感じでSQ3。

まずはリミットスキルについて間違った情報を出してしまい申し訳ありません。

どうやらリミットスキルは個別に発動タイミングがあるようで^^;

大航海クエストでリミットスキル業火を入手したのですが、それはターン最後の発動でした。

つまり、エーテル圧縮⇒業火をするには、業火を選択してからエーテル圧縮を選択するという実行と選択の順序が逆になるということ。

私は間違えまくったので、皆さんお気をつけ下さい。

1ターン目エーテル圧縮して、2ターン目炎の星術⇒業火にしたら炎の星術にエーテル圧縮が乗って涙目。

で、進捗。

セーブ失敗という恐怖に追われながらも順調に進めています。

ゲームプレイ時はDSへの衝撃が怖い怖い怖い許せない許せない許せない・・・!

先日の一件で迷宮に入るのが怖くなったので航海していました。

ふよふよと適当に漂って、お金が足りなくなったら収集軍団で補充して。

勇魚と戦って沈められて戦って沈められて戦ってしずめ・・・何故こんなに沈む!?

で、現在北海磁軸1までたどり着き、暗黒の森やら海上都市シバやらへ行きました。

大航海クエストはトルトゥーガ島の幽霊船に勝てない!

あれ、勝てるの?どんなLv?

で、また迷宮探索。

B5Fの深海の殺戮者、B6Fの古海の放浪者はリミットスキル業火を駆使して倒せるようになりました。

ここらへんにくるとキャンプが重要!

いちいち戻っていると辛いので、テントでキャンプやっはぁ!

そんなこんなでB7F。

探索しつつ襲来する鱗竜を撃破している最中です。

キャンプ必須!

っていうか、たまに突撃(全体攻撃)で死亡フラグです。

そろそろモンクにリザを覚えさせようかな、と。

それとも死んだら帰還する方がいいのかしら。

悩みます・・・

以上

トルネ、本格稼動!

我が家にはエアコンが一基しかありません。

リビングにでっかいのを一つ入れているんですよ。

で、今までは子供部屋とかには扇風機で風を送るようにしていたのですが、扇風機がねぇ・・・

羽が危ないのでポールタイプのものを使っていたのですが、まさか子供が倒してしまって壊れるとか想定外。

おかげで今扇風機がありません。

なので、もうエアコンを買ってしまおうと!

ここのところ、ちょろちょろと家電量販店に行ってみていたのですが、シュタゲを買いに行ったときにヨドバシでいいのが見つかったので買ってしまいました。

シャープ製AY-Y22SC

機能としてはプラズマクラスタと自動フィルタ掃除付きの6畳用です。

これがね、安かったのです、2009年度モデルだったから!

去年買っていたらたぶん15万円強。

それが7万円で輸送も基本工事も付いているっていうんですからお買い得だなぁと。

もちろん他の家電量販店と比較もしましたが、そもそも型落ちである機種を置いているところがなくてですね。

色々とメーカーの販売員から情報を引き出したのですが、どうやらメーカー倉庫にあるのをかき集めてきた様子。

残り7台だったので購入に踏み切りました。

基本工事以外にお金がかかりそうなのは以下の2点。

・電源口が100V15Aのため電源ケーブル変更
我が家は100V20Aコンセントなのです。

・屋内化粧カバー取り付け
せっかく買った家なので綺麗な方がいいですやん。

・屋外化粧カバー取り付け
屋外機の設置場所が通路になるんですよ。
そうすると配管が丸見えだとご近所様に見られてしまう。
ああ、あの家けちってるな、なんて思われたくないので^^;

たぶん工事費に別途1.5万円くらいかかるんだろうなぁ。

設置は今週土曜!

今までは寒いことが多かったので子供部屋でオイルヒーターを使っていたのですが、今年は撤去出来そうです。

さて、本題。

4月から新作アニメが始まったので、トルネを本稼動させました!

取っているのは4つ。

けいおん!
AngelBeat
Working!
迷い猫オーバーラン!

Workingはとりあえずそのまま視聴。

うん、いい出来ですね、ぽぷらちゃんが可愛く動きすぎです!

残りはPSPへコピー。

大体最高画質で30分250Mbyte。

コピーには10分程度です。

帰りにでも歩きながら見るんだー♪

ただ一つ問題。

今はPS3に録画しているのですが、かなり容量を喰ってくれます。

このまま溜め続けるのは正直厳しい。

なので外付けHDDを買おうかなぁ、と。

大体1TB&PS3との電源連動が出来るものでいうと、Baffalo製のHD-CLU2シリーズとかがいいかなと。

1TBモデルで定価1.5万。

Amazonで検索したら1万切ってました、HDD安くなったなぁ。

USBポートも不足しているので、ハブ買わないとです。

今はトルネとキーボード用で使い切ってしまっているので^^;

色々調べているとPLANEX製のPL-UH401が良さ気。

定価1.5千円ですし、きっと1千円程度で買えてしまうでしょう。

これからはアニメはトルネ、他はREGZAで撮るってスタイルになりそうです。

あ、そうそう。

PS3でゲーム中にも録画が可能だっていうんで検証しようと思っていたのですが、図らずも妻がFF13プレイ中に録画が走った様子。

なんかテロップライクに録画しますみたいな事が出るみたいですね。

問題なく録画されていたので安心安心。

ただ、我が家ではプレイ後はPS3の本電源を切る運用にしていたのです。

それをしてしまうと予約していたとしても録画が走らない!

伝え忘れていました、まぁ時間的に録画予約していた時間と被らなかったのでよかったですがね。

これからは思う存分活用出来そうです、トルネで撮るね♪

以上

な、セーブ・・・あれぇ><?

昨日は午後に休暇を取って色々とやってました。

一つはもちろんシュタゲの購入♪

すぐにプレイするのはちょっと厳しいですが、4月中には手を付けたいなと思っています。

そしてもう一つは税金絡み。

税務署から何やら支払い書的なものがきたわけです。

で、よく分からないので税務署にヒアリングを決行。

ようは、固定資産税。

去年家を買ったので支払い義務が生じたって話です。

新築マンションなので新築減税が働いてくれたのは助かりました。
(約5割近く減税されてました。)

ただ、これ、3年間しか通じないんですよねぇ、これはしっかり出費として計算しておかなくては。

それと、もう一つ謎だった住宅ローンによる所得税控除。

確定申告の際、源泉徴収で引かれた額よりも支払った税金がずっと多かったのです。

でも実際に戻ってくるのは源泉徴収で引かれた額が最大値。

じゃあ、残りの控除額はどうなるかって話です。

確定申告の際に聞いたところ住民税から戻ってくる、という曖昧な話で終わってたので気になっていたんですよ。

聞いてみると「戻ってくるわけではない」が「今年の住民税総額から控除額分引かれる」という話。

結果的には戻ってきているようです、現金で見えないけれども。

今年の住民税は5月の給料(4月分)から引かれるわけです。

その5月から引かれる住民税が「(住民税総額-控除額)÷12」の額になるとのこと。

ってことは、たぶん私の場合は住民税が実質0円近くになるってことですね、はい。

これ、何年続けてくれるんだろう、かなり気になります。

計算式がよく分からないので、また今度調べてみるとします。

さて、本題。

世界樹Ⅲ、少しずつ進めています。

今日はリミットスキルについて色々やってわかったことを整理しようかと。

続きを読む

XBOXが我が家にきました♪

昨晩息子の買ったトランスフォーマーのおもちゃに頭きてしまい捨てたという事件。

今考えれば大人気なかったと思いますが、でも許せないんですもん、あの最悪な変形機構と柔さが!

とはいえ、買った直後に捨てることになったという事実は息子にとって悲しいものであることは間違いありません。

ゴミ箱に入ることになったおもちゃを見つめていた息子の目、あれは諦めと悲しさがありました。

父ちゃん、ちゃんとフォローするよ。

・・・と、またおもちゃを買い与えようとしている自分の甘さ。

やはり想像力を高めるおもちゃがいいな、というのが持論。

何がいいんだろうなぁ。

あ、ヨーヨー?

さて、本題。

えー、いきなりですが・・・

XBOX360を買ってしまいました!
20100406-1

しかも同時にゲーム3本付。

LOST PLANET
ACE COMBAT 6 解放への戦火
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

後、2mのHDMIケーブル!

全部あわせて1万円、安い!

まぁ、色々な付き合いとかがあってですね、新品でこの値段でゲットです。

問題は。

一緒についてきたゲームでプレイしたいものがないという罠。

とりあえず、Steins;Gateは買ってきます、確定。

後は廉価版を何か一つくらいは買ってもいいかなぁ、と思っています。

ん、積みゲーになりそうな予感ですが。

何がいいんだろうかなぁ。

やっぱりぱぱっと出来る格ゲーとかシューティングとかかなぁ。

以上

の、飲みすぎだ・・・

私自身のキャラクタのせいか、結構上役に呼ばれて飲みに行くことがあります。

これはこれで非常にありがたいことなのです。

でもね。

毎回終電まで飲むっていうかもう飲み屋の梯子なわけで。

そこまでお酒強くない私としては大変なことは大変なのです。

でも、まぁ、飲むんですが・・・

そんなわけで、今日はグロッキー。

おやすみなさいませ。

以上

これじゃキコカコキ言えない!(怒

ここのところ忙しいは結婚式はあるはであまり子供と触れ合えていなかった私。

今日はそれもあって子供達のワガママを聞いてやろうDAY。

で。

昨日から始まったらしいトランスフォーマーのアニメがどうやら気に入ったらしい息子。

そのおもちゃが欲しい、と。

毎週何かしら買ってないかという妻の突っ込みはスルーするとして、ヤマダ電機でトランスフォーマーのブンブルビー?とかいうのを購入。

これが大問題だった。

私が知っているトランスフォーマーって変形機構がしっかりしていたんですよ。

しかもジョイント部とかもしっかりしていて、子供がちょっと無茶した程度ではどうにもならないくらいな硬さを持っていたのです。

それが・・・それが今のトランスフォーマーはなんたること!

すぐ外れるジョイント部。

無駄に凝った変形機構のせいで子供らは変形なかなかできず。

しかも、細かいところがぼろいせいで変形時に邪魔になるっていうかもう引っかかって変形出来ない。

息子が私のところに持ってきて変形させてくれって言うけど、もう無理に変形させようとしたゆがみで変形しなくなっているという。

もう捨てろ、と。

こんなもの二度と買うか、と。

あんな無駄にやわいおもちゃで変形させようってのがあり得ない。

私の子供の頃のトランスフォーマー、復活してほしいものです。

あれはよいものたちだったのに・・・!

以上

うちの水戸黄門PT♪

今日は後輩の結婚式。

色々とヘビーな出席者でしたが、もういいや、終わったもん。

しかし思うのが、結婚式に着ていく服。

結婚式の雰囲気にもよりますが、礼服かスーツか、皆悩んだみたいです。

まぁ、レストラン貸切のパーティレベルならスーツでいいんでしょうがね。

私は披露宴には礼服と決めています。

勝手に私の中で決めているルール。

20代独身であればスーツで可。

だって、礼服なんてあんまり持たないでしょう?

30代独身は礼服。

流石に30歳になったらそこらへんは整えていないとね。

で、既婚者はすべからく礼服。

やはり家庭を持つ身であれば礼服の一つくらい持っておくべきです。

ま。

私は父親の礼服借りてるんですけどねー!

着れるんですもん、別に買わなくていいじゃない。

40台になったら買うかな?

さて、本題。

世界樹Ⅲ、こつこつ進めています。

現在B2Fクリア直前。

B2Fは始めてFOEが出てくるフロアでもあります。

しかも、全く倒せる気がしないレベルのFOE。

どう逃げるか、ある意味世界樹の基本とも言える「FOEの行動パターンを読む」ということのチュートリアル的フロア。

・・・ま、私は即突入即死亡⇒逃げ⇒泣きながら帰宅。

いつかコテンパンにのしてやるからな、覚えてろーろーろー。

通常戦闘であればうちのパーティはかなり安定して戦えています。

そんなわけで、それぞれのスキルを紹介!

続きを読む

私の金策

関東では大風びゅーびゅー。

各路線で遅延が発生していたので、新入社員の方々とかいきなり慣れない不測の事態に驚いたんじゃないでしょうか。

そんな私は悠然と時間通りに出社。

そして私より家が近い同じ路線の後輩連中が悠々と遅刻。

・・・あれぃ?

体調は順調に回復していますが、咳がまだ出ます。

そしてその咳が曲者。

出社途中、咳をした瞬間・・・背中がビキッ!

左広背筋辺りが筋違えました。

痛いです、やっぱり健康は大事。

さて、本題。

世界樹Ⅲ、B1Fをクリアしました♪

いやぁ、ヤマネコの洗礼はありましたが、慎重にやればなんとかなります。

でも、慎重にやってもどうにもならないものがありました。

続きを読む

今日から冒険者♪

積ゲー、全クリアしました!ヽ(≧∀≦)ノ

・・・嘘です。

エイプリルフールです。

言ってて悲しいです。


来年から1日が48時間になります!ヽ(≧∀≦)ノ

・・・嘘です。

エイプリルフールです。

言ってて悲しいです。


ニンテンドー3DSでラブプラス3Dが発売決定だそうですよ!ヽ(≧∀≦)ノ

・・・嘘です。

エイプリルフールです。

言ってて悲しいです。


全部私の望んでいることという事実が悲しいです。


さて、エイプリルフールの義務は果たしたってことで。


体調不良から復帰したものの、まだ若干の鼻詰まりと喉の痛みがあります。

首筋を触ってみると明らかに扁桃腺が腫れていたりと完治にはもう少しかかりそう。

どうやら私だけでなく同僚にも同じ症状の人を発見。

ここ数日同じタイミングで同じような病状だったそうで・・・
(頭が朦朧としてて知らなかった)

もしかして流行り病?

まぁ、とりあえず峠は越したのでいいや。

その代わり、仕事がどっちゃり来たけど、うむぅ。

そういえば、その同僚からYAHOO知恵袋で面白い話を見つけたと聞きました。

質問内容は・・・

仕事出来る人間って損してね?

他の人と比べて半分の時間で仕事を終わらせても新たな仕事が来る。

責任やらなんやらおもーい仕事が来る。

でも、やってない連中と給料は変わらない。

これって損してない?って話。

確かに刹那的視点で見ればそれは真実。

実際に同じ給料なのに明らかに私より仕事してない奴はいます。

っていうか、給料上なのに仕事してない奴も多い。

今現時点を見れば、確かにおかしい。

仕事出来ないふりをした方が得じゃないかってさえ思う。

でもね。

大事なのは3年後5年後の立ち位置なのですよ。

会社がやばくなった時にリストラ対象になるのも出来ない連中が先。

やったことは必ずいつか報われるのです、っていうか報われないと困る!

そういえば私の周りには、やり方が分からないからとかやってるけど出来ないんだ、とかいう人もいます。

でもそういう人に限って、本気になっているように見えない。

本当に本気でやっている人間は自分の事を出来ない、なんて言いません。

結局、長い目で見れば当たり前のように出来る、というかやろうという姿勢を持っている人が得をする。

そうならない会社であれば、こっちから願い下げです。

人がいてこその会社!

ま、所詮は8割の普通以下と2割の優秀な人で世界は回っているってことで。

さて、本題。

エイプリルフールだけど嘘じゃないです。

続きを読む
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー