世界樹Ⅲ秒読み・・・!

結局今日は会社を休みました。

まぁ、最近の代休が溜まっていたし、何より・・・

来週から激務があることが分かっているから。

落ち着ける日はいつなんだろう。

おかげさまでゆっくり休め・・・いや、子供らの相手もしたから言うほどゆっくりではないけれども休めたので、体調も復活気味です。

後は喉の痛みが完全になくなればOKかな。

さて、本題。

ゴッドイーターは難易度10突入。

アイテール&ディアウスビターなんてソロで出来ないよ、と少し放置。

で。

今日は明日発売の世界樹の迷宮Ⅲのパーティについて考えていました。

以前記事にした通りコンセプトは水戸黄門。

それをベースに見た目や名前を決めちゃいました。

■殿
水戸黄門といえば黄門様。
でも、どうにもプリンスって子供っぽいのと大人っぽいのの二つしかなくてですね。
子供っぽいのは違うし、大人っぽいのはしっかりしすぎに見える。
やっぱり黄門様たるもの漫遊せんといかんのです。
なので元気っ娘の外見で。
名前は水戸から取って、「ミトラ」

■助さん
助さんは居合いの達人、つまり剣士。
なんとなくしっかりしたお目付け役的な立ち位置だと思うのです。
なのでウォーリアーのおっさんフォーム!
名前は助さんから「スケイル」。

■格さん
無手の合気使いの格さん。
結構やんちゃなイメージな格さんなのです。
モンクの見た目はぼっちゃん・お嬢ちゃん・爺・お姐さん。
ここはお姐さんだよねぇ。
名前は格さんから「カグラ」

■風車の・・・ではなく、かげろうお銀
水戸黄門に欠かせない人物、それがかげろうお銀。
っていうか、お色気担当。
シノビって微妙にお色気担当な見た目がないんですよね。
ん~、やっぱりショートカットの娘かな。
名前はそのまま、「おぎん」。

■うっかり八兵衛
どこか憎めないようなうっかり役。
別に職業がなんだろうと関係ない、立ち位置がうっかりならいいんです。
そこで、ついうっかりパイレーツの若い兄さん。
うっかりしそうでしょ?
名前は八兵衛から「ハチェット」。

右にあるBlogパーツのような構成です。

正直、スキルフローとか全く考えていません。

それは明日実際買ってみてから考えていこうと思います。

う~ん、楽しみだ!

以上
スポンサーサイト

超久々なバトン

昨日もそうですが、現在思いっきり風邪を引いています。

喉が痛い、鼻が詰まる等だけではなく、熱により頭がぼーっとし続けているという現状。

驚いたのは昨晩の記事ですね。

実は、全く記憶がありません。

昨晩は特に病状が酷かったのです。

う~ん、そんな状況でもちゃんと書いたんだな、私。

今日はどうしても外せない客先との打ち合わせがあったので会社へ行きました。

打ち合わせは午後からだったのですが、当たり前のように午前中の記憶が曖昧です。

こんな人間を打ち合わせに出してよいのでしょうか、いや良くない。

でも、うちの会社、人間の冗長ってのをやってないもんだからなぁ。

誰も私の代わりは出来ません。

でも私は他のみんなの代わりを出来ます。

なにこれ。

さて、本題。

ここのところ風邪でダウンしていたのでネタはありません。

いや、ないといったら嘘になります。

やたら覚えている悪夢を話のネタにしてもよいのですが、なんか悪夢ってネタにすると本当に実現しちゃいそうな気がしません?

なので、今日はぽてさんのBlog「想・積・成・人」から頂いたバトンをすることにしました。

というか、バトンとかすっごく久々です。

なんでしょう、こういうのもたまにはアリですよね^^

さて、行ってみましょー!

続きを読む

朦朧・・・

ここのところの忙しさは、私から大事なものをうばっていきました。

・・・健康です。

もー熱はあるはぼーっとするは節々痛いはタスケテー。

以上

MHP3とラブプラス+

ははは・・・やっぱり夜行バスはきつかった・・・

マッサージしてもらっていなかったら明らかに私の体はダメな状態になっていたと思います。

ま、ずっと寝てただけなんですがね。

いやー、布団で寝るってのはとても重要なことだと思い知りました。

布団で寝れることは幸せなんだと。

布団じゃない、お布団様だ、と。

もう足を向けて寝れません。

あ、いや、布団の上で寝るからどうしようもないんですが。

さて、本題。

ファミ通のWebサイトを見ているとMHP3についてのロングインタビューが載っていました。

結構ユーザが知りたい内容がばんばん書いてあったんですよね。

その内容を私の所感も含めて整理しようと思います。

■遊び方はMHP2Gベースだがシステムは大部分作り直し
でも、まぁ、そんなに大きくは変わらないだろうなと。

■キッチンアイルーがなくなり、温泉がその代わりに。
混浴だそうです、やほい。

■温泉でステータスUP。集会所内にあるので狩り直前でのスムーズな行動が可能。
つまり、あ、ネコ飯忘れた⇒キッチンという流れが不要になるってこと。
皆でぱっとひと風呂浴びていくかぁという感じで出来るのは面白いかも。

■農場はある。前回よりかなり広い。
うん、広いというのは悪いことではないですね。
ただ、皆でクエストを回している時に農場が広いと一回行ってから帰ってくるまで時間がかかるんじゃないかなぁ。

■フィールドはMH3+新フィールド渓流。ただし水中エリアはなし。
後、採取や採掘の場所は固定だそうです。
まぁ、水中がなくなったのは妥当ですよね。
PSPじゃあ使いこなせません。
っていうか、私、MH3を途中でやめたのは水中戦のせいです。
あれ、なんだか嫌なの。

■武器は過去のシリーズに登場したものすべて。
スラッシュアックスも入った、と。
使える武器がたくさんあるってのは良いことです!

■武器の仕様はMHP3でいじられてる。
どう変わるかわかりませんが、アクションが広がるのはうれしいですね。
今までの戦い方をそのまま使える、ではなく今までの戦い方を活かして新しい戦い方をする、というのが重要なポイント。

■ボウガンはMHP2Gベース
その方がいいです、個人的には。
どうにもMH3のボウガンシステムは肌に合わなくって^^;

■武器防具の生産、強化は新要素を考案中
MHP2Gレベルの難度でお願いしますってとこです。
MHFレベルになるとお手軽感が消えてしまうぅ。

■スキルは従来シリーズと同様。スキルそのものは考案中。
個人的にはMHFのスキル珠システムを入れてほしかったんですがね。
やっぱり見た目は見た目で自分で好きなものにしたいじゃないですか。
ゴッドイーターやPSPo2とかまさにそうなっていますし。
いや、まてよ。
MHはそうじゃないところがある意味いいのかもしれない。
スキルと見た目と防御力を考慮しながら装備を考えて・・・
う。
やっぱ自由にしたい。

■オトモアイルーが2匹に変更
クエストクリア時に蹴る相手が増えた・・・と(なに
あ・・・
ぜ、全国のアイルー好きの方、ご容赦くださいぃ!
け、蹴ったりなんかしませんよ?

■オトモアイルーの装備はカスタマイズ要素有
ちょっと面白いですよね。
装備によって性能も変わるようで。
確かに前回までは見た目が変わるけれども3種類しかないとか物足りないとこ、ありましたから。

■キャラ名に漢字、ひらがな、カタカナが使用可能に。
おおおおお!
かなり嬉しい、特に漢字♪
何故なら、他のゲームでは全て漢字でキャラの名前つけてるからっ!

■前作からの引き継ぎはなし。もしかしたらオマケ的なものは容易するかも。
MHP2GでMHの世界に引きずり込んだ仲間が大勢いるのです。
結局前回の引き継ぎがあるとそいつらと差が出るのです。
じゃあ引き継がなければいいじゃない、と?
引き継ぎシステムがあるなら使う、それは人の真理です。
オマケは・・・出来れば称号とか勲章とかじゃなく、面白装備とかでよろしく。

■G級クエストは存在しない。
つまり、MHP3Gを出す、そういうことですね。


見る限りではMH3のように肌に合わなくなる可能性が薄そうでよかったな、と。

早く出てほしい、楽しみでしょうがないです。

そういえば話は変わりますが、ラブプラス+とやらが夏に出るようですね。

私自身はラブプラスはやったのですが、愛花を攻略した後やめたんですよ。

いや、ラブプラスの本質は攻略後の付き合いだ、とは知っているんですがね、あれはやってはいられないなと。

はまると怖いんで。

で。

ラブプラス+はそこらへんが強化されているらしいじゃないですか。

っていうか愛花がショートカットになってるじゃないですか。

大変なことです、悪くないです。

だからといって手は出しません、出してはいけません、はまるわけにはいけないんです、32歳二人の子持ちが!

あのゲームは現実と仮想世界の垣根をぶっ潰してしまう恐ろしいものです。

そう思うことにしてなんとか遠ざけようと思います。

やりたいわけじゃないんだからね!

やりたいわけじゃ・・・orz

以上

ホテルマッサージ、すげぇ!

昨晩は新幹線による6時間近い移動のせいか、日ごろの疲れのせいか肩腰の痛みが半端ない状態。

これはやばい、明日の夜行バス15時間には耐えられないぞ、と思い、ホテルのマッサージを頼みました。

実はマッサージ屋に行くことはあってもホテルのマッサージ屋を頼んだことはないのです。

ちょっと怖いところもありましたが、どうしようもないですもん、痛いですもん。

そんなわけできたマッサージ屋さん。

時間はどうしますかーうちは60分安いですよー5700円ですよー

とかいいますが、安くないだろ、全然そんなことないだろ、という突っ込みを飲み込んで60分で依頼。

これがまた・・・痛い・・・

私の肩腰がとんでもなく凝り固まってるらしいのですが、それにしても痛い。

肩に関しては痛いもののまだ耐えられたのです。

ところが腰、特に腰のツボとかいうお尻当たり、これが痛いっていうか声が出るくらい痛い。

ツボだからねー、貴方の凝り具合だと痛いのしょうがないよー

お、おほほほ、痛いってレベルじゃねー!

ふおぅとか声出しちゃったですよ、ちょっと恥ずかしい。

で、マッサージが終わって、そのままぐっすり。

朝起きると・・・

か、身体が軽い!

肩凝りも腰の痛みも完全解消!

なんつーか、ホテルのマッサージも悪くないっていうか、リフレクソロジー系ではなく整体系の方だったのでしょうね。

おかげで、快調です。

ま、今晩の魔の15時間バスでまた肩腰やばくなるんでしょうがね。

じゃあ乗るなって?

いや、だって、飛行機と比較したら3万近い差が出るんですよ?

その差がなんだって?

それは・・・後はご想像におまかせします。

一言言えるのは、サラリーマンの知恵がそこにある!ってとこで。

さて、話は変わってゲーム・・・と行きたいところですが、いやまったく、ゲームする余裕ナッシング。

無フロEXCEEDはどうなったって話もありますが、やれてないです、新幹線では爆睡していました。

で。

実はPSPに以前見たかったのにスルーしていたアニメが入っていまして。

それは「にゃんこい」

私、猫、好きなんです。

犬はダメなんです、好きなんですけど、怖いんです、トラウマあるんです。

今でも子供3人目を作るか猫を飼うかで悩んでるくらいなんです。
(悩む次元が違うだろ!とか言わないで)

これ、面白いですねぇ。

まだ1話しか見ていないですが、うん、ほのぼのしてていい。

バトル物も好きですが、こういうほのぼの系は見ていて癒されます。

来週くらいから新番組も始まりますよねぇ。

今回はWorking!とけいおんの二つを見る予定。

具体的にはトルネで録画して、PSPで見る予定。

そういえばまだ確認していませんが、トルネで録画してPSPにコピーしたとき、コピー回数残り9回とか出たような気がするんですよ。

じゃあ、PSPに入っているデータをPCに保存したら・・・?

いやね、結構データサイズが素敵なことになるんですよ。

だからずっとPSPに入れているわけにもいかず。

さて、どうしたものやら。


そんなわけで・・・

夜行バス、乗ってきます!

今からが本当の戦いだ・・・!

以上

やめてなかったメタフロ

本日、九とか付いちゃう日本のとある地区から投稿。

最近、悪い意味で引きがいいことが多いです、仕事面で。

やたら回ってくる仕事。

やたら長期間他会社に行くことになる後輩連中。

そして、全然私が関係していないトラブルの火消し。

う~む、日頃悪いことはしていないのですが・・・

ねぇ、神様、なんなん!?

お前、なんなん!?

・・・神様なんて信じてないですけど。

さて、本題。

先日メタフロのカンパニー成長にマイミク登録が必要だからだるい、と書きましたが・・・

何とかなっちゃいました!ヽ(≧▽≦)ノ

というのも、最近メタフロを始めた後輩からメタフロコミュニティのマイミクOKトピとやらに書けば、ややこしいことなくメタフロのためと割り切ったマイミクが出来ます、という情報をね、もらったのですよ。

もちろんそうじゃない人もいます。

出来れば趣味とか合えば楽しんでいこうという人もいます。

でも、メタフロのカンパニーLvを上げるのにメタフロをやってるマイミク30人40人とか現実的じゃないんですよね。

それだけ多くの人とコミュニケーションを取って回るなんて私には出来ません。

なので、するっとした関係がいい。

そこにマッチしていたので投稿してみるとあれやあれやと増えるわけです。

まぁ、少し遊ぶ程度のレベルでMixiをやればいいかな。

そんなわけで少しずつプレイしています。

現在社員8名。

ソルジャー×4
ハンター×2
メカニック×1
トレーダー×1

という構成、全部女性です、アルバイトで一番給料がいいのが女性専用のため。

アルバイトしなくてもお金が稼げるようになったら男性キャラも作るつもりです。

戦車は3台。

デマーク
スージー
バトルワゴン

まだ採掘とかよく分からない要素が多々ありますが、手探りで進めています。

ん~、やっぱりメタルマックスの世界観、好きだー!

ってなわけで、今日はこんなところで。

明日も仕事&夜行バス帰りなので、結構つらい日になるかもー?

以上

無フロネタって結構・・・

裸眼で3D映像が楽しめる任天堂のニューハード“ニンテンドー3DS”電撃発表

3Dテレビも出始めた昨今、とうとう来てしまった3D対応DS。

でもね、個人的にDSといえばタッチペン。

それを曲げることはしないと思うんです。

何故なら、名称がニンテンドー3DSだから。

それを考えると、下画面が3Dにはならないと思うんですよ。

だって、3Dって、どこを押すの?

まぁ、大人なゲームなら色々と需要があるでしょうが、任天堂ですからね、そんなわけはない。

そうすると、下画面は今まで通りで上画面が3D対応になっているんじゃないかと思うのです。

それはさておき、3Dで見えるってのは私が経験したのは子供の頃の赤青メガネのドラえもん劇場版とバーチャルボーイとディスクシステムの飛び出せ大作戦。

3Dってきっと私が知っているような飛び出して見える、ではなく立体としてXYZ軸の表現が出来るってことですよね。

とすると、正直3Dポリゴンゲームと何が違うのかよく分からない。

実際ポリゴン使ったゲームはDSでもあるでしょう?

結局3Dってなんなのって話に行き着いてしまいました。

どこかで3Dテレビを見てみればわかるんでしょうけどね。

でも、その機能を使っての新しいゲームって、いまいちイメージが付かない。

だから面白いんでしょうが(苦笑

奥行きのある戦闘、表現、ムービー。

でも、DSのような小さい画面でやることの意義はあまり感じない。

新しい技術が出て、それに対応するゲームが出るのはわかるのでしょうが、根本に帰ると面白いゲームって新しい技術うんぬん以外のところにあるような気がする。

新しい技術で全く新しいスタンスのゲーム。

問題はそれについていけるのか、私。

なんとかなるんでしょうがね!

さて、本題。

んまぁ、最近色々と忙しい、特に頭を使うのが多くて、糖分足りてません、でも糖分摂取は太る元なので摂取しません、どひー。

と一気に書いてしまうくらいアレな状況なのですが、それでもゲームをやります。

ゲームやると疲れる?

いやいや、体力なんて有り余ってますよ、問題は心です心。

仕事で磨り減った心のパテ埋めです、ゲームは!

そんなわけで、ムゲフロEXCEED。

これってBlogネタにするのが難しいことがよく分かりました。

だって、キャラゲーだもの。

キャラが増えました、ストーリーが増えました、レベルが上がりました、これじゃあネタに出来ない。

そんなわけで、クリアしたときに感想を書く感じで進めます。

まぁ、実は明日明後日は遠方へ出張があるので、その移動時間とかね、たぁっぷりあるから!

・・・それもそれできついんですけどねぇ。

以上

無限のフロンティアを始めたりいろいろ

トルネ、活用タイミングを見計らっています。

というのも、今まで見てない今クールのアニメ群をね、途中からPSPで見るのはなんだかな、と。

どうせなら全部PSPで見たいわけで。

なので。

活用タイミングは4月のアニメからてす、具体的に言うとけいおん第二期とWorking。

ふはは、いろいろいじくって・・・はいないけど、我が家のチャンネル構成を見ているとTOKYO MXが入るじゃないですか。

電波アンテナで受けているのではなくケーブルで受けているので大丈夫なんだな、きっと。

やるじゃあないか、うちのマンション!

見たいアニメを見れるってだけで嬉しさうなぎ登りな31歳はだめですか?

さて、本題。

無限のぼろんてぃあ、もとい無限のフロンティアEXCEED、始めました!

基本的に前作と同じようなシステム。

ちょっと支援キャラが追加されたくらいでしょうか。

まぁいいんです、もともと完成された感のあったゲームですし。

そもそもスパロボ系は大きく基本システムをいじらないですし、ストーリーとキャラの魅せ方が売りだと思っています。

じゃあ、追加されたキャラが魅力的かどうか、ということで言えば、答えはYES。

熱い系男主人公アレディとツンデレセクシー系女主人公ネージュ。

ネージュに関してはCVが水樹奈々さんだってことでも有名かもしれません。

後、スパロボユーザであればプレイしていると分かるのですが、殆どのキャラ専用曲が今までの曲のアレンジ。

例えばネージュで言えば、OGのフェアリオンの曲をアレンジしてるっぽい。

まぁ、何かしら全てオマージュないしは今まで出たキャラがいるって感じです。

戦闘は操作は簡単だけれども、タイミングゲー的なところがあるのでそれなりに奥深い。

ただ、戦闘が結構疲れることもあって、ストーリーを先に進めたいときにやきもきするとか、もういいよつかれたよあー敵でたーってうんざりしちゃう感もあります。

スパロボOGを全てプレイしている人、ゼノサーガをプレイしている人、ナム×カプをプレイしている人、前作をプレイしている人には進めていいかもしれないレベル。

そんなわけで、まだ始めたばかりなのでこのくらいに。


今日は他のゲームの話も。

ゴッドイーターは・・・奇跡的に・・・縮光体が出ました・・・。

感動した!

少しずつ武器防具を強化しています。

次の目標は・・・

ウロヴォロス:混沌眼石
プリティヴィ・マータ :女王牙/女王鎧
ボルグ・カムラン:騎士軟鉄
フィールド:ミスリル銀

かな、とりあえず。

一つ一つしっかり集めて強化していこうと思っています。

そして最後は世界樹の迷宮Ⅲのパーティ構成準備。

といっても、今現時点ではスキルが見えないこともあり、パーティ構成を能力ベースで決めるのは難しい。

なので、脳内妄想ベースで決めていこうと思っています。

先日コメントにも書かせて頂きましたが、今回のコンセプトは水戸黄門ファンタジーVer!

何せ当初プリンス/プリンセスを前面に押し出していましたので、そこが脳内妄想の発信源なのです。

そうするとですね。

プリンセス:黄門さま
ウォーリア:助さん
モンク  :格さん
シノビ  :風車の弥七(いや、かげろうお銀か)
パイレーツ:うっかり八兵衛

こんな立ち位置が素敵かな、と。

ええ、コンセプトが水戸黄門である以上、以下の方々はいません。

ファランクス:なんか槍使いってどちらかというと三匹が斬るになっちゃいます
ゾディアック:いや、いないから、魔法なんてないから!
ファーマー:村娘A
バリスタ:弓がメインだった江戸時代にバリスタはちょっと・・・
ビーストキング:村の悪がきA

あ、待てよ、もしかしてうっかり八兵衛ってファーマー?

・・・いいや、とりあえず。

他のグループも考えていますが、骨子としては時代劇、かな。

新しいグループ考えたら、またBlogパーツ増やすかもしれません。


色々やりたいこと、考えたいことが山ほどあります、が時間が作れていません。

あー、宝くじ当たんないかなー。

当たったら仕事ぼちぼちにしてゲームするのにっ!

ダメ人間街道まっしぐらっ

以上

ゴッドイーター、ストーリークリア♪

出来る人は違うよね

私はこの言葉が大嫌いです。

自分に言い聞かせるための言い訳でしかない。

だって、出来る人と言われる人はそれだけ努力をしているからです。

考え方も一朝一夕で身につくものではないです。

試行錯誤を繰り返した結果の考え方です。

だから、あの人は出来る、あの人は出来ないではないと思うのです。

あの人はやった、あの人はやってない、ではないかと。

でも所詮は狭い世界での話。

人にとって時間は平等かつ絶対的なものです。

その人が出来ると言われた分野にかけた時間、それは別の人が別の分野にかけた時間なのです。

だから、結果は違えど、人生としての視点でいうと皆何かが出来ている、そう思います。

人が集まった時、目的に対してその何かを最適な形で活かす事が理想。

では、どう活かすか。

それを今考えています。

適材適所、言うのは簡単ですが難しい。

ゲームだったらあらかた目的も役割も決まっているので考えやすいのですがね。

現実と違うのは、全員に役割を与えて活用しなければならないこと、人には数値化されたパラメータがないこと。

それを整理することがますは近道かなぁ。

世の中でゲーム脳だとかなんだとか言っている人に、いつかきっとゲーム好きが仕事に役立つんだって言ってやるんだ、ちくしょー。

そんな感じで出来る出来ないじゃなく、やってやるんだってばよぉ!

さて、本題。

ゴッドイーター、ストーリー部分(難易度6まで)はクリアしました♪

基本的にアドパでマルチプレイをして進めてきました。

己の力量のみで!なんてのもしたかったのですが、ダメです私、心が折れ折れだにゃー。

そんなこんなで難易度7。

当たり前のようにアドパで皆さんの力を借りたり貸したりしながらやっていた私にとって、難易度7の世界は一人ではクリア出来ません、出来るかもしれませんが心が持ちません。

で。

今後はスナイパーとロングの最終段階武器を集めていこうと思っています。

あ、でも最終段階に行くには難易度10クリアしないといけないのか。

地道に行きます。

ではクリアした、ということで感想をば。

続きを読む

もうやだサリエル

今日ベランダに出たら蚊っぽい虫を発見。

我が家のベランダの先には結構な自然があります。

だからこそ虫が多い。

虫除け剤などをベランダにぶらさげてはいるものの、効き目は謎ですし、取り替えないといけないし、金かかるし!

特に困るのがお金。

お金出して買っても効果が無いとか、もうね、怒りをどこに向けたらいいんだか。

で。

色々調べているうちに、植物で虫除けをしましょうって話を耳に。

そういえば正月あたりに義理の両親がかれん草がいいとか言っていたな。

なんて思い出しつつ調べてみると、かれん草だけでは虫全体に効果があるわけではないそうな。

そうすると、色々な虫除け植物を複合的に育てていくのがいいのかもしれません。

まぁ、ベランダで植物が沢山あると、それなりに見た目もいいですからね、綺麗にしていれば。

よし、調べてみるか!

さて、本題。

ゴッドイーター、難易度6になり、ストーリー進行42まで来ました。

フェンリル第一部隊のリーダーとして頑張っています。

リーダーなので、もう一度眼鏡をかけてみました。
20100322-1

コンセプトは学級委員長です。


・・・どうでもいい?

まぁ、それはそれとして、結構進んできたと思います。

難易度7までは残り3つのストーリーミッションをクリアすればいけてしまいます。

うん、悪くない。

やっぱりアドパの力は偉大です。

っていうか、アドパするとどうしても時間を拘束されてしまう。

そんなわけで、アドパが出来ないような微妙な時間には素材集めをしています。

いや、違いますね。

素材集めではない。

サリエル狩りです!

縮光体が出ない、全然出ない!

結構必要なんです、縮光体。

で、サリエルから出るっていうんでDLミッションで狩りまくっているのです。

でも全然出ないんです。

もうね、サリエル3分ちょいで倒せるようになっちゃいましたよ、難易度4サリエル。

だんだんこっちもムキになってきて、ひたすらサリエル祭りです。

少なくとも20回は刈っている自身があります、サリエル。

あ~も~、もう見たくないサリエル。

しょうがないからサリエル堕天を狩る。

こいつも出すらしい、縮光体。

でも出ないし、結局色違いサリエル。

・・・今日はサリエルに呪われた日でした。

きっと明日もサリエル。

以上

アドパってます

冬はユニクロのヒートテックがものすごい売れました。

デザインでなく機能性で売れる服ってのは珍しかった記憶があります。

で。

今日ユニクロに行ったときにあったのがドライなんたら製品。
(3種類くらいあったのです)

吸水性がいいとか乾きやすいとか、そういうところらしい。

実際買ってみて着てみると、これがまた肌触りがよくてすごく楽。

肌着としてだけではなく使えると思うので、これはいいかも!

つい、3セットくらい買ったのですが、1セット2~3枚入っているという罠!

1セット1枚だと思っていた私が悪いわけですが。

1日で7枚も買ってしまった自分にちょっと反省。

さて、本題。

ゴッドイーター、とうとう難易度6まで来ました。

え?早い?
(聞いてない)

いやですね、先日後輩とマルチプレイをしてからというもの、マルチプレイにはまってしまいまして。

そんなわけで折角我が家にPS3があるのだからアドホックパーティをしよう、と。

アドパ、実は初めて使ってみたのですが、これは簡単ですね。

X-Linkより特に設定が楽!



ちょっと前のPCが壊れたときの騒動の中でOSを入れなおしてからというものの、X-Linkは復活させていないんですよ。

あれって面倒なところもありますし。

そんなこんなでアドパっているのですが、もちろん問題も若干あります。

思った以上にボイスチャット人口が多いこと。

私自身はWiiと共用で使っているキーボードがあるのでそれを使っています。

VC用の機器もそろっているのですが、知らない人とVCする気はありませんしね。

でも、思った以上にVC人口が多くって、たまにVC二人(リア友のみVC)+私とかもあります。

これはこれで気楽。

とはいえ、なんだかんだとチャットにはお疲れ様~とか大変でしたね!とか書いちゃったりするんですけどね。

VC使いにスルーされるけどいいのさ、自己満足だから。

いいのさ・・・もう絶対VC使わないもん!

っていうか、私とかは昔からネットに触れているので、どうしてもVCってのが苦手なんですよ。

私にとって、声は物理世界のもの、論理世界では使わないのです。

あ、だからリア友だけVCって制限が多いのか。

つーか、不特定多数の人間もいるんだからチャットの方がいいんじゃないかと。

ま、こんな論理も所詮私の中の論理でしかないのでね。

こういうときは、自分と似たような思考を持っている人を探して回るに限ります。

流石に30年ちょいも生きていると少し話せば見えることもあるってもんで^^

とりあえず、ストーリーモードを色々な方の手伝いで頑張って進めていこうと思います。

早く、服を新しくしたい(笑

以上

DLミッションが楽でいい

今日は久々に何も考えずに休める休日。

先週までは提案やらなんやらと次の仕事のことで頭フルだったので^^;

まぁ、やっぱりゆっくりしたいですね。

子供らの猛攻でゆっくり出来ませんでしたが。

それはそうとゴッドイーター。

今日は殆ど出来ていないのですが、難易度5を進めるためにキャラの装備強化を図っています。

難易度4の素材はかなり必要。

っていうか、難易度4の敵で一匹で出てくるミッションって殆どないんですよ。

これは精神衛生上悪いな、なんて思っていたらDLミッションの方にそういうミッションが沢山!

DLミッション、楽だなぁ。

今日はこれだけorz

以上

最近というか今日な事情

色々な会社がセミナーをやっています。

その殆どが商品紹介。

そして、ただその商品紹介を聞いて帰ってくるだけのうちの会社の連中。

待て、と。

商品の概要はネットでわかるし、概要さえつかんでりゃ必要な時に営業から教えてもらえばいいレベルだろ、と。

重要なのは営業とのコネクション、提案に活かせる営業的情報、彼らの戦略、そして自分自身の考え方を進化させることのできる新たな考え方だと思います。

まぁ、所詮ITだのビジネスだの言っても、根本は人間同士のやり取り。

ヒューマンスキルが大事ってことです。

私も技術者ですが、技術にばかり向き合っていると忘れがちなんですよね。

技術を知るのは悪いことではありませんっていうか技術者にとって最重要課題。

ただ私が言う技術とは製品知識ではなく、機能やその機能の内部動作です。

それがわかっていれば製品知識はその製品の特徴や独自機能だけでこと足ります。

設定方法なんてマニュアル見たりメーカーに聞いたりすればいいわけで。

なので、私が行くセミナーとかは3種類に絞ってます。

営業とのコネクションを築くための展示会
市場最新動向調査のための学術会
他社と意見交換するためのディスカッションセミナー

こんなとこです。

私も家族を守らないとならない身。

今、だけでなく5年後10年後を見据えて何をしていくか。

それを基本骨子としています。

まぁ、商品紹介セミナーにばかり行ってる人達の意見を聞いたことがないので、彼らの考え方も聞いてみないとなとは思うんですがね。

生き方は人それぞれ。

私以外の人から考え方を聞いて、私自身を高めていくよう努力しないとなぁ。

さて、本題。

続きを読む

ゴッドイーターマルチプレイ♪

今日はどんな依頼があったとしても全てシャットアウト!

私の邪魔をするやつは許さないっ!

今日、しかも定時後に私に仕事をやらせようなんて輩は奥義『架空別件対応予定』でブッチギリだぜ!

ちなみに架空別件の名称は『新製品性能調査』!

正式名称は『トルネを買いに行く』ですがね(笑)

なんて勢いで仕事して、結局残業コースな私。

今日に限って、しかも既にパツパツな私に仕事を振った上司は即ぱぷにか暗殺帳に書き込みです。

許せない許せない許せない・・・

そんなわけで、トルネを買ってきましたヽ(≧∀≦)ノ
20100318-1

我が家の居間にはアンテナ口が一つしかないのでアンテナ分岐器とアンテナ線も一緒に購入です。

評価したかったのですが、そのままゲームバーAボタンに飲みに行ったので私自身の評価は明日以降にします。

私自身という言い方をしたのは、Aボタンでお披露目会をやったから(笑)

いや、とにかく良く出来ているの一言に尽きます!。

秀逸なインターフェイス!

PSP用の録画データフォーマットも最高の出来です。

リモートプレイ、これもテレビ見てるのと変わらない!

つーか、これ発売するのにソニー内でも色々ともめたでしょう。

トルネがあれば地デジレコーダーなんて別にはいりません。

これは買いです、間違いないです!

まぁ、細かい話は尽きませんが、それはまた今度。

さて、本題。

続きを読む

バレットの時代がきたっ!?

今週は早く帰りたいと思っていた、ていうか客先だから定時上がりするつもりだった。

まさか、客に捕まって飲みに行くはめになるとは・・・

営業に変われと言ったら、重要任務だ頑張れ、だと(怒)

お前もこいやぁ、と言ったけど来ない。

サシで飲むのは辛いんじゃあ!

・・・飲んだけどさ!

ま、それがなかったらなかったで会社の上司らと飲みを入れられてたんですがね。

流石にお客さん優先ですよ。

ちくしょぉ・・・

今日は今日とて後輩の結婚式のスピーチ・・・をする上役のための情報収集で後輩と飲み。

意味わからん!

逆らえないくらい上役からきた命令だからしょうがないけどさ。

私、その後輩と同じチームたけど仕事一緒にしたことないっての。

仕事なんかよりよっぽど辛いでし。

サシで飲んだこともなかったので良い機会ではあったんですが、その後輩、酒飲めないんだよねーだよねーだよねー・・・

明日はトルネ買いに行くから絶対に用事はシャットアウトだ!

・・・金曜こそはセミナー終わったら直帰しよう。

さて、本題。

続きを読む

武器と防具を兼ねる、それが神機!

祝!MHP3発売発表♪ヽ(≧▽≦)ノ

2010年年末発売だそうで、多分年末年始にパーティープレイをさせてくれるよう、12月頭にくるんじゃなかろうかと!

ワクトキがとまらんぜ、ヒーハー!

で、昨晩の話。

必死にに考えた直帰理由も携帯の電池切れには勝てない。

そう、会社携帯が電池切れを起こしてくれやがりまして、充電器を取りに帰社。

誰か、一ヶ月くらいもつ電池、開発してください。

携帯って、本当便利ですよね、プライベートでは。

携帯って、本当不便ですよね、仕事では。

え?仕事でも便利だろうって?

はは、仕事で携帯禁止な法律が出来たら数万人単位で自由になれる人が出てくると思いますよ?

携帯でどこからでも連絡が取れるようになった。

メールで仕事のスピードがあがった。

ネットで情報入手速度も情報発信速度もあがった。

ビジネスがものすごい勢いで進みようになった!

・・・でも、人がシステムのスピードに合わせないといけない世の中、それは良い世の中なんだろうか。

おじちゃんにはわからんよ!

これでもまだビジネススピードを上げようとする人・・・

ならば今すぐに人類に英知を与えてみせよ!

シャアさん、今なら貴方の気持ちがわかります。
(大間違い)

さて、本題。

・・・の前に。

モンハンとゴッドイーターとの違いにもう二つ大きな違いかありました。

一つは捕獲。

ゴッドイーターでは捕獲はありません。

討伐オンリー。

そのせいか、弱って動きが鈍くなるなんてありません。

もうすぐ倒せそうか、なんてのは感覚の世界です。

気が気じゃないったら。

もうひとつは武器の切れ味。

なんかすげー技術で作られてるから大丈夫だとかなんとか!

で、ようやく本題。

今日も今日とてゴッドイーター。

あはは、アルトネリコ3とSO4はどうした、私!

結局、据置機にまで手が回りません。

でもいいの。

今はアラガミ退治で満足してるからさ!

そんなわけで今日は武器も防具も兼ねる神機の話。

続きを読む

モンハンとの違いと眼鏡卒業

今週は客先週間!

んー、やっぱ緊張しますね。

いくら経験を積んでも緊張するものはします。

経験して改善されるのは緊張を表に出さなく出来るだけなんですよね。

あ、一つだけメリットもあります。

定時までの作業なので、会社にさえ戻らなければ残業なしで帰れちゃいます(笑)

ええ、会社に戻らなければorz

じゃあ戻らなければいい!(゚Д゚)クワッ

・・・それが簡単に出来ればサラリーマン皆幸せさ!

さぁ、脳内作戦会議だ。

議題は会社に戻らない理由のこじつけ!

さて、本題。

今までちょろちょろと書いてきましたが・・・

ゴッドイーター、始めました!

なかなかに面白い♪ヽ(≧∀≦)ノ

で。

ゴッドイーターとモンハンを比べる人が多いので、今日はその違いを簡単に書くとします。

続きを読む

PSPでSSを撮る♪

色々な飲み物がある世の中。

ええ、そんなものが飲み物に!?

なんて思うことも少なくなってしまうくらいに沢山あります。

だから、プリン味の飲み物なんて普通なんです。

20100314-1


豆乳だろうとなんだろうとプリン味なんです。

だから、他のプリン味の飲み物と変わりません。

美味しいとか美味しくない、とかじゃなくてプリンを飲んだ感じ。

へへ、もう飲まないぜ?

さて、本題。

今日は新たなゲーム用アイテムの話。

今までPCのオンラインゲームはSSを撮れて記事にしやすかったのですが、PSPはそうではなかったのです。

コンシューマって、そこがちょっと困ってたんですよ。

でも、一番プレイするのはPSP。

これがジレンマなのです。

まるでオンゲなゲーム(PSPo2とか)も出てきたわけで、PSPがあればOKじゃない?なんて思いもなきにしもあらず。

で。

続きを読む

戦ヴァル2、感想

九州から夜行バスで帰ってみたわけですが、一言で言うときつい。

特に今回は値段だけみて安いのを選んだもので、大変な旅になってしまいました。

何がきついって、座席の狭さ!

4列式だったのでね、いわゆる普通の観光バスタイプ。

足をのばせないわ、腰が痛いわ、お尻も痛いわ、肩も凝るわ!

次にもし夜行バス使うなら3列シートだね、これ絶対!

正直、隣に他人が座っているのはちょっとつらいものがある。

3列式だと個室化するのですが、4列式だとね、ちょっとね。

まぁ、旅費を浮かす為に自分で選んだのだから、しょうがないんだけれども。

・・・反省。

さて、本題。

戦ヴァル2ですが、先日記事にしたようにクリアしました。

しかし、クリアしてからの追加要素がものすごい!

まだまだ遊べそうなゲームではありますが、まぁ、基本部分は同じなので感想を書いてしまいましょうって話。

続きを読む

今日は・・・

今日はちょっと元気ないっていうか眠い・・・

現在4時。

今から仕事にいきます。

というのも、朝一の新幹線で九州出張にいかなければならないのです。

つーか、会社からは帰りも新幹線で帰ってこい、と。

宿泊は不可だ、と。

もうふざけるなっていうか半日以上移動時間です。

帰りは新幹線じゃなくて夜行バスで帰ることに決めました。

そんなわけで、行ってきまーすorz

以上

ゴッドイーター始めました!

最近たまに目が霞む時があります。

今までなかったのでちょっとびっくり。

目の前がぼやーっとしてよく見えないんですよね。

10分ほど立つと治るんですよ。

だいたいそうなるタイミングは昼寝の後。

PCとにらめっこばかりする仕事なので、もしかしたら疲れ目なのかなぁ。

ゲームもしてるしねー。

じゃあ、ゲームやめればって話ですが・・・

ゲームやめるくらいなら仕事やめます!

でも仕事やめたら生きていけないからゲームもやめません!

疲れ目対策、考えよう。

さて、本題。

戦ヴァル2、クリアしました♪

かなぁり楽しかった!面白かった!

もちろん一部不満もあります。

後日談がメイン4人分しかないとか、全員分やれとか!

あ、それしか不満はないかも。

それはそれとして、クリア後になると一気に開発出来る武器が増えたり、ミッションも増えたり、キャラも増えたり!

沢山やれることがあります。

まだまだ終われません。

しかし!

ゴッドイーター始めちゃいます♪

戦ヴァル2の感想とか評価はまた後日。

以上

今日はちょいダウン・・・

今日は帰宅時に外で晩御飯を食べました。

そこでびっくり。

食べたのはラーメン。

私の隣には三人の女性。

私と同じ普通のラーメンを食べているのですけどね?

その三人がそろって「替え玉くださーい」

うぉ、なんちゅージェットストリームアタック!

私は1杯でお腹いっぱいなのに、その女性陣ったら。

別に大きい人ではなく、普通の女性。

世の中そんなもんなのかしら。

・・・私も別に少食じゃないんですけどね。

まぁ、そんな感じで。

いや、今日は、もう、疲れた・・・

仕事がいっぱい来てしまったので、今月は毎日悪夢を見そうです。

思いっきりゲームしてー!!!

以上

メタニュの真実

ちょっと前の話になりますが、私の両親が沖縄旅行に行って、こんなお土産を買ってきました。

琉神マブヤーちんすこう
20100309-1


沖縄のヒーロー、ニライカナイからやってきた魂の戦士「琉神マブヤー」、だそうです。
公式HPもある)

ご当地ヒーローのわりにはコスチュームにかなり気合が入っているっていうかDVDまで出てる!

まぁ、主人公は気合入っているけど、敵側は・・・面白系(笑

沖縄で人気なんだろうか、いや、DVDまで出ているのだからそれなりに人気なんでしょう。

ちなみに、中身のちんすこうはとっても普通でしたとさ。

さて、本題。

戦ヴァル2はとうとうラストの12月!

課題ミッションも4つのうち2つクリアしたので、今日明日中にはクリア出来そうです。

まぁ、クリア後も出来ることが沢山あるので、ゴッドイーターと平行進行ですね。

・・・PSPo2のときも、同じことを言った気がする。

今年はもう少し一つ一つのゲームを深堀してプレイしていこう、と思います。

なんて、どうせすぐ忘れて次のゲームしちゃうんだけどさ。

話は変わって、メタルサーガニューフロンティア。

毎日少しずつプレイしてます。

社員も当初の4人から6人に増え、戦車も2つゲット!

賞金首も1匹倒せて、少しずつ面白くなってきた・・・のですが。

つい先ほど知ったのですが、カンパニーの規模を大きくするのに私にとって大変な問題が。

続きを読む

探して探して探し疲れてorz

先日、ドラえもん劇場版最新作を見に行った後、息子を連れて秋葉原に行きました。

理由は後ほど書きますが、とあるものを探しに行くため。

最近息子と出かけていなかったので、ちょっと一緒に行ったんです。

もちろん一緒に行くってことは何かしらねだられるのも覚悟の上。

最初は腹ペコだよ寿司食べたいよってな感じでヨドバシカメラの下にある寿司屋へ。

普段はあまり食べない息子ですが、こんなときだけようけ食べますがな。

しかも高い寿司を・・・!Σ(*゚Д`;)

最初はかっぱ巻きなのが息子のスタイル。

少し安心したのもつかの間、そこから連続攻撃です。

いくら、トロ、えび、穴子⇒いくら、とろ、えび、穴子

なんつー8連コンボ!Σ( ̄ロ ̄lll)

今回行った寿司屋は注文単位が一貫ずつ可能なのでこー、ヘビーローテコースです。

はは・・・いくらとか、かっぱ寿司の8倍の値段しやがる・・・

覚悟は決めていたはずなのに、私の財布が覚悟を鈍らせる・・・!

その後もヨドバシのおもちゃ売り場でねだられコース。

息子、自重してくれないか・・・なんて言いたいけれどもなんていうか、親父プライドが許さない!

おもちゃ屋ではベイブレードに興味を持った息子。

うん、悪くない。

ゲームとかトミカとかもいいけれども、やっぱり身体を使うおもちゃがいいね。

私が小さい頃なんてベーゴマやらメンコやら色々とうんぬんかんぬん。

・・・ぬ?待て?ベイブレード、コマ部分と紐部分合わせて800円近くするじゃあないか。
(紐部分はなんていうか、歯車式で簡単にまわせるやつ)

まぁ、いいか、一つなら・・・ってなに?

息子「パパも一緒にやろうよ」

私 「え?」

息子「だって、二人じゃないと対戦出来ないよ」

なんつー提案、知恵つけたな息子よ!

パパは嬉しいけど、財布が悲しいぞ!

そんなわけで、二つ購入。

対戦用の台はわざとスルー、後で何かで作るしか。

今回、思った以上の出費で、財布が泣いています。

そして私の心も泣いています。

ちなみに。

ベイブレードの台は家にあった大きい缶のふたを凹ませて代用。

よし、パパとじゃなくて、友達と遊んでおいでー!

・・・パパは・・・ベーゴマがいいよ・・・安いから。

さて、本題。

そもそも秋葉原に行ったのは、以前記事に書いたPSPの画像をPCへ転送するUSB機器を探すため。

「USB Grabber DM231C」という製品を探しに行ってきたのです。

まぁ、これが売ってないったら。

どうやら今のロットは全て捌けてしまったらしく、メーカーの生産待ちだとか。

しかも注文がある程度溜まってからでないと生産しないらしく、いつ入荷さえ分からないんだとか。

これは待ってるのも嫌だなー、予約出来ないし、何度も店に行くのも嫌だし。

探しに行った日は雨は降ってるわ、寒いわ、息子が疲れた言い出すわで、他の店にないか探す気力はなく帰宅。

自宅で色々調べてみると、どうやら他にも同じような製品があるっぽい。

PSP用 USBキャプチャーユニット Donyaダイレクト DN-UVC231C

ネット上の評価も悪くないし、私は動画までBlogにアップするつもりはないので静止画が取れれば十分。
(もちろん動画も取れるみたいですが)

何よりちゃんと在庫も確保されていて、購入して発送されるまで時間が短い!

そんなわけで、Amazonで買うことに決めました♪

う~む、やはりネットショップは簡単気軽でいいなぁ。

探し回るよりも確実だし・・・ってあれ?

こんな話、以前本を探していたときにもしたような記憶が・・・

成長していません、私。

以上

戦ヴァル2、兵種考察(技甲兵科)

今日は午後から仕事。

ってか、他のプロジェクトメンバーのお手伝い。

う~ん、どう考えても、私が8、他が2の仕事量だったはずなのに、私が2の方を手伝っているのって、なんだろう釈然としない。

ま、いいや、どうせやらんといかん。

話は変わりますが、先日イトーヨーカドーに行った時に新製品があったのでつい買ってしまったものがあります。

カレー納豆
20100307-1

一体どんな味なんだろうっていうかカレーなんだろう。

新しいものは試さずにはいられない私ですが、今回ばかりは反省。

ねばっこいカレーです、これ。

いや、実際納豆カレーってあるからこれはこれで受け入れられるんだろうけれども!

納豆を御飯にかけて食べることが出来ない私にとっては正直結構なダメージ。

口の中で広がるカレー味。

そしてねばー・・・

うぁぁぁ、口ゆすがせてー!(T△T=T△T)

もう買いません。

さて、本題。

戦ヴァル2、頑張って10月ストミまで来ました。

これをクリアすれば、後は11月と12月!

クリアもそう遠くありません。

クリアした後も色々とやり込み要素はありますが、ん~、ゴッドイーターと同時並行かな。

ゴッドイーターで心が折れたら戦ヴァル2やって、心の傷をラグナイトで癒します!

んなわけで、今日は兵科考察の最後。

技甲兵科、行きます!
続きを読む

戦ヴァル2、兵種考察(支援兵科)

今日は私は休暇。

私は、というのは、最近忙しかったプロジェクトの中で私の範囲が完全に終わったからなのです。

っていうか、終わっていない人もいるんですが、手伝おうかと思ったらそれは止めとけ、と。

私が手伝うことで相手の甘えにつながる、と。

そんな・・・甘えなんて・・・その人、私より干支一回り上ですよ?

ま、休むけどねーみたいな。

私の周りの年上って、微妙。

で、休みってことで、以前から息子が猛烈アピールしてきていたドラえもん劇場版の最新作を見てきました。

20100306-1

↑のは、娘用の戦利品。

なんつーの、ネタばれする気はないのですが、一言。

昔とは違うな_ノフ(、ン、)_

やっぱりね、劇場版って男気ジャイアンや何か活躍しちゃうのび太、そして劇場版キャラとの最後の別れ、この3つが大事な気がするんです。

ところが、この3つが限りなく薄いっていうか、殆どないっていうか。

昔から変わらないのは武田鉄也の歌だけですか。

個人的にはちょっと残念でした。

そんな私が一番好きなのは小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)

さて、本題。

戦ヴァル2、そろそろクリアへ向けてプレイをしないとまずい気がしてきました。

このままではいつまで経っても終わらない。

PSPでいえば、次にはゴッドイーターもいるわけで。

据置機もやらんといかんしなぁ。

まぁ、そういう話は後にして、今日は支援兵科について考察♪

続きを読む

戦ヴァル2、兵種考察(対戦車兵科)

昨日ニュースでやっていた、悲しい話。

体重わずか6キロ…5歳長男に食事与えず死なす 両親逮捕

お亡くなりになった子供は5歳で身長約85cm、体重約6.2kgだったそうで。

もうね、ありえない。

両親は愛情がわかなかったとか言ってるけど、それもどうなの?

愛情うんぬんは家庭それぞれの事情があるでしょう、でも子供に対する責任を放棄していい理由にはならない。

ちょうど私の息子が5歳なのですが、やっぱり毎日楽しそうに遊んでいるんですよ。

新しいこともいつの間にか出来ているようになったり、やっぱり未来を感じますよね、子供には。

大人の事情でつぶしていいわけないです。

息子と娘の幸せそうな寝顔を見ていると、本当、そう思います。

子殺しも親殺しも、最悪です。

さて、本題。

会社でやっているモンハン部も、そろそろMHP2Gだけじゃ物足りなくなってきました。

皆G級だし、私に関して言えば、クエスト終わってるし。

そんなわけで、次の皆で遊べるものとして候補が挙がっているのがゴッドイーター。

これやっているうちにMHP3が出るでしょってストーリー。

かなぁりマゾいらしいけど、いいさ!

皆でアラガミバレット炸裂させようぜぃ♪

・・・色々積んでるゲームもやらないとな。

そんな中、戦ヴァル2はまだまだキャラ育成中。

突撃兵科は今以下のような状況。

ゼリ  :完成!対人の鬼です。
エリク :重機関銃兵にはなりました。後はポテンシャルだけ。
ピート :今のところメインメンバーにしていないので放置。
ネイハム:今のところメインメンバーにしていないので放置。
フランカ:今のところメインメンバーにしていないので放置。
リコリス:完成!拠点制覇後の別エリア突入で頑張ってくれています。
マリオン:突撃猟兵になりました。連続行動を覚えたら強襲兵へ!

全体予定のうち50%くらいは完成してきました。

そんなわけで、今日は対戦車兵科。

戦車が対戦車で頑張るので、意外と使う機会が限られる兵科ではあります。

けど、V2配給車って奥まったところにいることが多いので、そこは頑張ってもらう感じ。

では考察をば。

続きを読む

戦ヴァル2、兵種考察(突撃兵科)

何かを行うには理由がある。

もちろんプライベートレベルでは感覚的なものもありますが、それも紐解いていけばしっかりと理由があります。

要はどこまで紐解くか、だけの話。

プライベートレベルであれば、感覚的に楽しい、それで十分でしょう。

でも、仕事では違います。

相手を納得させるだけの理論武装が出来るレベルまで紐解かないといけない。

相手を納得させなければお金もらえません、これ私の中では常識なんですけど、市場一般ではどうだろう。

うん、たぶん常識なんだろうなぁ。

少なくとも、私が今までやった仕事でこの考え方が非常識だったことなんて一度もないです。

ところが、この考え方が通じない人達もいたり、世の中やっぱり分からない。

しかもそれが年上(干支一回り以上)だから始末に終えない。

私「何でその作業が必要なんですか?」

A「だって前回やってたから」

私「いや、必要ないでしょう?前回の仕事内容と今回のは違いますよね」

A「だって、客先には作業に3時間必要だって出すから、」

私「違いますよね、正しい作業内容とそれに掛かる時間が必要なんですよね?」

A「じゃあ、3時間要らないってこと?」

私「だから、その前提となる作業内容が詰められていないって話です」

A「でも3時間・・・」

私「3時間必要な作業内容ならそれでもいいです」

A「だから、前回3時間かかったから・・・」

私「前回と今回では作業内容変わるでしょう、目的違いますし。」

堂々巡りです。

今回何を成し遂げたいのか、それに必要な作業はなんなのか、それは何故必要なのか。

それを考えられない人が実際にいる。

どんだけぬるい世界で生きてきたんだろう、ある意味うらやましいです。

しかも、自分よりずっと年上で、自分より立場も上の人間で、給料も上(のはず)な人間。

分からないでもないんですよ、入社した時代にはITなんて未だ発展さえ始めてなく、ISDNさえないモデム時代。

言われてきたことをただやってきて、年齢が上がるとともに立場もあがっていった。

それに比べ、私はインターネットが普及し始めた時代に入社し、ITの発展を身で感じながら仕事をし続けてきました。

それに加え、直接お客さんとやり取りし、営業~設計~構築~納入~検収まで全てやっていました。

指示されることもなく、何故か単騎で仕事をやっていました。

自分で考え、最適な方法を組上げ、相手を納得させてやるしかなかったんです。

純粋に技術レベルでいうと天狗になるわけではありませんが、A氏とは明らかにレベルが違います。

で も ね

いくら技術力があろうと、実績があろうと、社会人経験では私が劣っている(はずな)わけです。

そこには組織の中での生き方、社内の立ち位置の築き方、色々な要素があるはず。

その中に理論武装は絶対必須だと思うんです。

後輩ならいざ知らず、それが先輩っていうか、上司クラスだという現実。

私はまだ31歳になったばかりの若輩者ですが、生きていく上で大事なことをだと理解していることはあります。

それは、自分のモノサシで考え、実行すること。

何事も他人事とせず、自分の考えをしっかり持って行動することとしています。

つまり、自分の考え=自分の判断基準=自分のモノサシってわけ。

あ、あれ?

もしかしたら、A氏のモノサシでは今回のことは考えるに値しないことだったりするかも?

そう考えたら、単純に考え方の違い?モノサシの違い?

じゃあ、彼のモノサシは一体どんなのなんだろう・・・

どつぼです。

さて、本題。

戦ヴァル2、キャラ育成頑張っています。

先日記載した偵察兵科の育成方針を基に、今以下のような状況。

アバン  :剣甲猟兵で連続移動を覚えた。後は行軍単位を集めて偵察猟兵にするだけ。
ニコル  :後は援護単位を集めて狙撃猟兵にするだけ。
ヘルムート:後は行軍単位を集めて偵察猟兵にするだけ。
シグリット:完成!射撃の極みが強い!ただ、ダメージが結構きついので、そこは考察の余地あり。
ロッテ  :今のところメインメンバーにしていないので放置。
メリッサ :今のところメインメンバーにしていないので放置。
クロエ  :今のところメインメンバーにしていないので放置。
エイリアス:現在上級偵察兵。単位を集めて狙撃猟兵にして、射撃の極み修得⇒偵察猟兵。

何故か攻撃Ⅱ単位が集まらなくてエイリアスが狙撃猟兵に出来ないジレンマ。

他のキャラは単位修得しっかり出来るのに、やっぱり物欲センサーかしら。

で。

今日は突撃兵科について考察。
続きを読む

戦ヴァル2、兵種考察(偵察兵科)

3/18からPSUが無料化されるみたいですね。

個人的に、PSUは好きなんですよ、やめましたけど。

PSUにPSPo2と同じ戦闘システムが乗っかるなら悪くないんですけどね。

まぁ、オンゲーは時間的にはきつい。

・・・でも、FF14はやりたい。

なんつーヤマアラシジレンマ。

さて、本題。

戦ヴァル2、9月に入って全員最上位兵科になることが出来るタイミングになりました!

そんなわけで、行軍Ⅱと行軍Ⅱ優を取るために頑張っています。

で、その行軍単位を取れるミッション、これが危険でして。

砲台塔とかいう新しいギミックっていうか敵が出るわけですよ。

これが硬い!_ノフ(、ン、)_

通常兵科では正直話になりません、戦車兵最上位兵科でも6発。

それがね、突撃兵科の最上位にいる強襲兵だけは別なんですよ、砲台塔特化攻撃で1発撃墜。

現在リコリスが強襲兵になって頑張ってくれています、一発どごーん!

最上位兵科、中々に熱いぜ!

で。

ちょっとここで、パーソナル・バトル・変動ポテンシャルを組み合わせた場合、どんな流れで最上位兵科にするのが一番いいのか考察してみました。

今日はとりあえず偵察兵科だけ。

続きを読む

時間が足りない、睡眠も足りないorz

やっぱりゲーム好きにはPSPは手離せない!

そう感じる今日この頃。

結局ね、DSも携帯機ではあるのですが、どうにもスタンバイ機能がね。

後、色々と機能が豊富なPSPの方が楽しい、それは間違いない。

最近ではコミックが見れたり、ビデオが見れたり、音楽は・・・使わないけど聞ける。

特にビデオが見れるのはいいです、今度出るTorneで録画したやつも見れるようになるしね。

16GByeのメモステ、買おうかなぁ。

最近出たメモステのミドルウェアで読み出し速度が従来の50%になった製品もあるらしいし。

そんな私はガンダムUCのOVAにはまりました。

小説も読みたい・・・けど時間ないにゃー。

さて、本題。

先ほど時間ないにゃーって言いました、全くもって時間がない。

本当忙しくて(いつもより)ゲームが出来ないっ!

具体的にはPSPを空いた時間に少しずつプレイすることしか出来ないっ!

据置もやりたいのになぁ、もー。

ストレスフルフル電撃びりびりです。
(モンハンプレイ者しか分からない?)

で。

時間を有効活用するには物事に優先順位をつけて効率的に進めるしかないので。

なので、今私が持っているゲームでプレイ中や積んでるゲームを整理してみました。

続きを読む
次のページ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー