2009年、良いお年を!

とうとう今年最後の日がやってまいりました。

2009年、今年も色々とありました。

家庭の話で言えば、一番大きかったのがマンションを買ったこと。

私の人生最大の買い物なわけです。

きっともう一つ家を買うことはないと思うので、これで最後なんだろうなぁ。

それは置いておいて、駅前からちょっと田舎の方に引っ越したことで、子供達が外で遊ぶ機会が非常に増えました。

このまま大きく育ってくれれば、出来ればもう少し言うことを聞いてくれるようになってくれれば、この引越しは成功だといえますね。

仕事面で言えば、良くもなく悪くもなく。

この不況下でよくしのいでいるとは思っています。

ただ、うちの会社(というか同じ部署)や高校の友人が気付けば鬱になっていたりと精神的にはきつかった年です。

来年はもっときつくなるんじゃなかろうか、とも思っています。

周りと私の間で大きな意識の違いもあったりと、ストレス源も多々。

それでも頑張っていくしかないのでしょう。

最後に私自身のプライベートで言うと、ん~、充実の一歩手前までは行ってたかな。

自分の好きなことは90%出来たと思います。
(ほぼゲームですが)

ただ、自分の目標に向かって邁進出来たかというと、ちょっと疑問。

意思が定まらなかった、そう反省しています。

来年はちょっと今年とは違う年になるよう、頑張ってみよう。

なんて真面目なことを書いてみたりします。


そういえばこのブログも来年ちょっと経ったら6年目になります。

毎日見てくれている方、コメントを下さる方、本当にありがとうございます!

今後も長々と細々と続けていくつもりですが、お付き合い下さると嬉しいです。

今年も皆様、誠にありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致します!

それでは、良いお年を!ヽ(≧∀≦)ノ

以上

今年最後の同窓忘年会

けいおん、第二期制作決定だそうですね。

まぁ、あれだけ売れているアニメを一発で終わらせるってのはビジネス的にもったいないでしょうし。

とはいえ、第一期がコミックス1巻~2巻。

第二期はコミックス3巻~4巻分となると思うんですがね。

2巻⇒3巻まで結構な期間が空いていたような気がするので、放映は来年度末なんだろうなぁ。

・・・それともオリジナル展開かな。

さて、本題。

今日は高校時代のクラスメイトらとの忘年会。

よく考えたら高校卒業してもう13年。

ん~、この13年で色々あったなぁ。

高校のころの思い出なんて殆ど覚えていません。

私にとって中学が一番覚えていて、高校はなんだか通過したって感じだったのです。

でもクラス会には可能な限り参加していたり。

はい。

飲みすぎて今日はきつきつです。

最近お酒弱くなったかも・・・

以上

グレイセス、クリアしました♪

時間ってものは本当あっという間に過ぎていくもので。

今年も刻一刻と終焉に近付いて参りました。

大掃除をしてみたり、子供を連れて外に出かけたり。

ゲームはあまり出来ていません。

こういうときこそ、日中から廃ゲーマーと化してみたいものです。

・・・子供産まれる前だったらやってたなー。

さて、本題。

本日、テイルズオブグレイセスをクリアしました♪

といっても、単なるストーリークリアであってやり込み要素部分には手を出していません。

出す気もありません。

サブイベントやら隠しダンジョンやら結構色々とあるようですが、う~む。

FF13に手を出すか、はたまた最近足りていないギャルゲー成分を補給するか、等時間の使い道がもっとあるのではないかってね。

そんなわけで、感想を書こうと思います。

続きを読む

また買ってしまった・・・

無限シリーズってのがあるのですが、ふと気付けばまた新しいものが。

無限ところてん
20091228-1

・・・買ってしまったけどさぁ。

なんだか段々無限の質が落ちている気がする。

家でちょっとやってみたのですが、やたら娘が嫌がったのが印象的でした。

会社持ってって、封印しよう。

さて、本題。

あの一番くじってのは凶悪ですね。

なんだかやりたくなる、欲しいのがあるなし関わらず。

そんなわけで、子供らと3人(妻は家)で出かけた際についやってしまった一番くじの景品紹介。

続きを読む

今年最後のコミック購入

最近咳がおかしい私です。

そんなわけで、明日は平日だったはずなので、近くの呼吸器科がある病院に行こうかと。

・・・思って、ちょっと下見に行ったら、1/4まで開かないらしい。

しょうがないので、咳止めでごまかすことにしています。

ですが、朝方は自分の咳で起きます。

ぼすけて。

さて、本題。

最近また本を買ってしまったので、紹介。

っていうか、年末大掃除をしていらない本はBookOffへ持っていく予定なんですが、更にこのタイミングで増やすのか、と言われそうな予感びしばしです。

ま、いいや。

■月光条例1~7巻
20091227-1

うしおととらやからくりサーカスの藤田氏が描いている月光条例。

この人の漫画はとにかく熱いんですよね、私好み。

前々から買おうと思っていたのですが、中々全巻揃っているタイミングがなくてですね。

なんていうか、主人公の男らしさやスーパーロボット的な展開やら可愛い女の子やら。

今回はおとぎ話をベースにしているのですが、そのおとぎ話を㌧でもなく男らしい展開に変えてしまうのです。

シンデレラの話とか超好きです。

何はともあれ、今後も楽しみにしている漫画なのです。


■鋼の錬金術師24巻
20091227-2

最近殆どエルリック兄弟が出てきませんが、とりあえず主人公なハガレン。

今回もエルリック兄弟はほぼ出ません。

段々話が複雑になってよく分からなくなっているのが現状。

また1巻から読み直すかなぁ。


■バカとテストと召喚獣1巻
20091227-3

以前ライトノベル版の1巻を読んだのですが、それなりに面白いけど1巻でお腹一杯になった代物。

まぁ、面白いことは面白いし、近々アニメも始まるとのことなので見ておこうかと思って買ってきました。

ラノベ1巻の途中までという感じですが、まぁう~ん。

なんか思った以上にノリが昭和の匂いがしてですね。

とりあえずコミックを買うならアニメを見てからの方がいいかも。

かなり好みが分かれると思います。


最近ゲームの話をしていませんが、ちゃんとやっていますグレイセス。

もうラストダンジョン。

今年中にはクリア出来そうな予感です。

FF13は・・・う~ん。

妻がもう9章まで行っているので、どうしようか悩み中。

もうストーリーだけ聞いて終わらせてしまってもいいかなぁ~。

最近可愛い女の子成分が不足しているし、PSPのギャルゲーも手を出したい気がしないでもない。

・・・どうしよう。

以上

なんて時間が経つのが早い・・・

今日から年末休暇!

そしてあっという間に1日が過ぎていくわけです。

これって結構恐怖。

私は1月3日まで休暇があるので全部で9連休。

でも、こんなにすぐに時間が進んでしまうのであれば、9連休なんてあっという間。

そしたら1月・・・

1月はもう既に素敵デスマーチ予定があるのです。

だから12月中は早めに休んだわけなのですがね。

当たり前ですが、誰しもデスマーチなんて嫌なものです、もちろん私も。

1月なんて来てほしくない!でも来ちゃう!あ~、なるべくならまだまだこないでー!

・・・時間の流れってもんは、やっぱり残酷です。

以上

メリークリスマス!

そういえば今日はクリスマス。

朝方起きて、子供らのクリスマスプレゼントを枕元に置いて、イエスアイアムサンタ。

なんていうの、全然クリスマスな気分ではないのですがね。

こちとらげっほげほ咳が止まらないし。

でも、子供らはメリー!メリー!ってな感じでクリスマス気分でなくクリスマスのプレゼントを期待してわくわく。

ふふふ、なんて微笑ましながらも小憎たらしい我が子ら。

そして朝。

息子がプレゼントの存在に気付く。

サンタはいつ来たんだと質問攻め。

昨晩は24時1分に来るんじゃないかとか言っていたけど、なんでそんなに時間が気になるんだろう。

とりあえず、4時と説明。

ふーんとかそんな反応、興味ないなら聞かないでくれ・・・

そして、朝の忙しい時間にプレゼントしたおもちゃの変形合体機構を聞いてくる。

・・・もう、仕事なのに・・・

色々とあったけれど、改めて。

メリークリスマス!

以上

EoE体験版をプレイ♪

今年の仕事は明日までなのです。

1月から忙しくなることが確定しているので、もうさっさと休もうと決めたのです。

よーし、年末はゆっくりしちゃうぞーなんて思っている私ですが、まだ咳が止まらない病が治らない罠。

夜中に自分の咳で起きてしまうとか、ちょっとやばい?

細かく水分補給して喉を潤すことで対応は出来ますが、やっぱり横になるとどうしても咳が出る。

う~む。

ま、もうすぐ治るっしょ!(根拠なし

さて、本題。

FF13、妻に先を越えられてしまいました。

今のところRPG(RolePlayingGame)ではなくRPG(RailPlayingGame)。

どこかの誰かが言っていたのですが、上手いこと言うものです。

昨晩少しやろうと思ったのですが、すぐ寝てしまいました、戦闘中に。

起きたらリスタートとか聞かれてやんの、がでむ。

そんな状況ですが、今日はグレイセスではなく別のゲームの話。

まだ発売はされていませんが、エンドオブエタニティが気になっているんです。

リーンベルが可愛い!

リーンベルが可愛い!

大事なことなので2回言いました。

基本的にはストーリーと画像の綺麗さとバトルを楽しむものになっているようです。

体験版をプレイした感想を言えば、ストーリーは分かりませんが画像はたいしたもの。

で、バトルが問題。

このゲーム、3人のキャラが銃を撃ちまくるタイプの戦闘が売りなんですよ。

移動しながら撃ったり、3人同時に撃ったり。

これが結構難しい。

チュートリアルがムービーで提供されていただけなので、体験版そのものには動かしながら学ぶ、とかいうのがないんです。

かなりシビア。

ただ、確かにスタイリッシュな戦闘で、戦略要素・ちょっとしたアクション要素・リーンベル要素がしっかりありました。

この戦闘方式を理解して楽しむには、やっぱりプレイしながらのチュートリアルが必須だなぁ。

まぁ、製品版には入っているのでしょうけれど。

エンドオブエタニティは1/28、スターオーシャン4は2/4。

買おうかどうか悩む作品です。

以上

FF13停止でグレイセス

昨日は会社の有志によるモンハン大会。

企画が私、場所提供が会社に一番住居が近い後輩。

私を含め計6人でやってました。

その狩り中の出来事。

遠くから聞こえる声・・・

「ぎょ~ざ~ぎょ~ざ~」

焼き芋じゃない、餃子!?

「にんにく入ってないから安心だよぉ~」

入ってないのかよ!

「ぎょ~ざ~ぎょ~ざ~」

・・・いやなんつーの。

私自身はにんにくが嫌いなので・・・って話じゃなくて、餃子移動販売とか初めて見たよ。

妻に話したら、またホラ吹いてぇなんて言われてっていうか、またって何またって!

そんな今日この頃。

さて、本題。

ゲームに関しては、グレイセスをひたすらやっています。

FF13に関しては、ちょい放置気味。

私はゲームがしたいのであって、映像作品を操作したいわけではないのです。

なんて、ただグレイセスが面白いだけなんだけど。

ストーリーは中盤~終盤に向かう辺り。

レベルも適正だと思われるので、普通にストーリーを進めている・・・のですが。

このゲーム、どうにもお金が集まりにくい。

その割には装備が高かったりする。

普通にストーリー進めるだけでは各街それぞれで最強装備をする、なんてのにお金は回りません。

エレスポッドとかデュアライズとかうまく使うのかなぁなんて思いもするけれども、そこまで細かくやってないんですよね。

というのも、武器を変えなくてもなんとかやっていけるから。

まぁ、どうやっても戦闘が苦しくなったら考えようと思っています。

・・・でも、いい金儲け方法があったら、誰か教えて・・・orz


そうそう、咳。

全く治りません。

咳止めの薬を買ったのですが、夜中寝ている間に効果が切れてしまって咳き込む状態。

これは本格的に呼吸器系の病院行った方がいいか・・・?

以上

クリスマス準備と我が身体

クリスマスプレゼント、なんとか本日購入してきました。

子供らが寝ているうちに隠す隠す見つかりませんように。

それはいいとして、現在とっても喉がヤバイ。

とにかくやばい感じの咳が出ます。

熱とかはないのですが、おじいちゃんみたいな咳。

特に横になると咳がどうしても出てしまい、周りの家族に迷惑がかかる状況。

普通に座り、こまめに水を飲んでいれば大丈夫なんだけれども・・・

咳止めかなんか買ってきて飲むしかないのでしょうかね。

ちなみにゲームはあまり出来ていません。

FF13がとんでもなく自由度がないゲームだということがよーくわかり、気分転換をしながらでないと進める気力がなくなる状態。

もうRPGっていうよりリアルタイムシュミレーションだよ、FF13。

映像は本当に綺麗なんだけれども、ゲームとしてはグレイセスの方が数段上のような気がしてきた。

以上

クリスマスプレゼントが・・・やばい!

今日は会社の忘年会。

でも、仕事を定時に終え、忘年会の前に秋葉原に。

何故かというと、子供達のクリスマスプレゼントを買うためなのです。

今日みたいに忘年会で帰りが遅くなる=帰る頃には子供ら寝てる=プレゼント買ってきたのがばれない。

1時間しか余裕がなかったのでダッシュ。

で、結果。

売り切れだった。

息子が欲しいのが仮面ライダーWのリボルバーギャリーとかいう車のおもちゃ。

もうね、そのおもちゃどころか仮面ライダーWに関するものは全滅だったわけです。

しょうがないから娘のだけでも・・・

なんて思ったけれども、結局レジがあほみたいに混んでいたので断念。

で、忘年会が終わって、ダッシュで最寄のイトーヨーカドーへ。

そこでも結局売っていない。

店員から聞くに、仮面ライダーWのおもちゃは何故か流通が少ない。

そのくせめちゃんこ売れるからねー、とのこと。

これはもうね、明日息子に・・・

「サンタ界でもリボルバーギャリーは品薄だから、別のにして欲しいって」

と、まるでサンタから聞いてきた風に言わなければなりません。

・・・なんとか騙し騙しするしかないよねぇ。

さて、今日はもう寝ます。

風邪ひいて体調悪い上に忘年会でしこたま飲んだ上におもちゃ探し回ったので、もう駄目ぽ。

おやすみなさい。

以上

ゲームは・・・してない(嘘

今日は久々にゲームの話はなし!

タイトルにしてない!と書いていますが、実際はネタがないだけです。

FF13、思った以上にネタとして書き難い。

それはそうとして、今日は息子と映画を見てきました。

見てきたのは仮面ライダーディケイド&W。

チケット買う時、宇宙戦艦ヤマト復活編が買いたくてしょうがなかったけれども仮面ライダー。

仮面ライダー、中々に面白かったです。

やっぱり私はWよりもディケイドの方が好みだなぁ。

ディケイド、なんだかんだ言って熱いシーンが多いんですよ!

映画を見ながらホロリと来てしまったのはナイショ。

さて、とぉ。

あんまりネタがないので、最近買った本やら食べ物やらをご紹介。

続きを読む

胃に来た?

ここのところFF13に手を出していますが、少しずつしか進めていません。

まぁ、私が夜中やって、妻が日中というスタンス。

で、タイトルの通りなんですけど。

実は昨日、仕事中に定時に近付くにつれて体調がおかしくなってきました。

具体的には風邪の症状です、間接部が痛かったもの。

家に帰って温かくして、いつものように私的風邪療法。

ひたすら食って寝る!

栄養をしっかり取って寝れば治るってのが私のやり方。

・・・なはずなのですが。

今回ばかりは何故かもの凄く気持ち悪く・・・

なんとか寝ましたが、夜中に吐きそうになって起きたり。

で、今朝。

食べる⇒気持ち悪くなる。

昼。

食べる⇒気持ち悪くなる。

・・・私、胃腸弱ってる?

今まで風邪で胃腸が弱ることなんてなかったんですよ。

・・・歳か?

いーやーにゃー><

とりあえず寝るとします。

起きたらFF13やるかにゃー。

以上

FF13始めました♪

秋葉原でFF13を購入したついでに本屋を回ってようやくそろえました。

鬼切様の箱入娘1~3巻
20091218-1

結局Amazonでは買ってない罠。

どうしても家に帰るとショッピングモードでなくなってしまうんですよね。

まぁ、Amazonで気軽に買ってしまう習慣つけてしまうとどうなってしまうのか私も怖いし。

鬼切様、なかなかに面白いです。

主人公小学生なのに若干色気交じりですが、それもまた良し。

さて、本題。

FF13、少しずつ進めています。

流石に綺麗ですね!

良いTVを買ったかいがあったってもんです。

現在2章後半。

未だにムービー⇒ただ単に攻撃とポーション回復だけで戦闘⇒ムービーって感じ。

ムービーと通常操作時の区別が殆どつかないくらいのレベル。

ただ。

現時点ではFF13のシステム(オプティマだのクリスタリウムだの)が全く絡んでいません。

なので、ゲームとしての面白さは全く分かりません(爆

ストーリーは今のところ難解。

色々と専門用語が乱発されていますし、その説明は劇中ではなくヘルプで見てよね的な感じなので世界感もつかめていません。

少しずつ世界の謎が解き明かされていく方式っぽいので、そのうち分かるでしょうけどね。

ライトニングがかっこいいとかヴァニラが可愛いとかそういうのも感じますが、それよりもスノウのバカっぽさとサッズのエディ・マーフィっぽさが印象的。
(ホープは空気)

そして第一印象TOPなのが全然メインキャラではない、スノウ団(ノラとかいう)にいるレブロ姉さん!
(ガドーはどうでも)

なんすか、あのエロカッコよさは!

何故レブロ姉さんがメインキャラでないのか悔やまれます。

いー娘だなぁー・・・

さぁて、今晩も頑張って進めよう!

どうかレブロ姉さんの出番がありますように。

以上

FF13、購入してきました!

ネットサーフィンをしていたらこんな記事がありました。

モンスター保護者、指導不満で「迷惑料」要求

私も二子の親ですが、こういう人達の気持ちがよく分からない。

教育にはカリキュラムがあって、基本的にはそれに準じて教えるのが教師。

学校という空間上大人が教師しかいないから、教師が子供達を可能な限り面倒を見る。

教師は所詮他人ですし、そんな程度だと思っています。

っていうか、大事なお子様をお預かりしてます、と言ってくれますが、私にとっての子供の大事さは学校側が責任を負えるレベルじゃないです。

だからこそ、自分の大事な子供なら、道徳的考えや危険予知のための知識は親が教えるべきだと私は思っています。

それを学校側に丸投げしている時点で子供に対する責任を放棄していると思うんですよね、私は。

もちろん、親の手の届かない空間である以上、その空間で子供同士で正しくないことが行われた時には教師に管理してもらう必要はあります。

正しくないこと=いじめ、だと思っています。

もちろん子供には親が対処法を教える、っていうかいじめそのものを実行させない教育をするべきです。

ですが、どの世の中にもダメな人間はいます、人類皆平等とかクソ喰らえです。

そんな連中も含めて管理するにはどうすればいいか。

それは昔のように教師の立場を向上させる以外にはないのではないでしょうか。

何故なら、管理する側がされる側になめられている現状では、管理構造が成り立たないからです。

もちろんだからといって、教師が偉い、というわけではないのです。

結局重要なのはお互いがお互いを立てること。

親は教師に対し、子供を預かってもらい、勉学等を教育して頂いている、と感謝を。

教師は親に対し、自信を持って教育しているが至らない点があったらご指摘頂きたい、という誠実さを。

そして、子供達は「大人」に対し、自分が守られている存在なんだ、と理解する。

そういう三角関係が築ければ問題ないと思います。

少なくとも、私が子供の頃はそれがあった。

お金のつながりではないのです、お金は必要経費なのです。

それが分からない方々が増えているので、おかしくなっているのでしょう。

もう、法的になんとかした方がいいんじゃないかな、罰則も作るとかさ。

さて、本題。

FF13、購入しました♪
20091217-1
20091217-2

ちょっと埼玉の方まで行く仕事があったので、1時間ほど早めに出て秋葉原に。

いやー、秋葉原のヨドバシ、とんでもないレジ待ち列が出来ているんじゃなかろうかと思いきや、全く並ばない。

というのも、今日だけヨドバシカメラの全フロア全レジでFF13を購入出来るようにしていたようなのです。

やるな、ヨドバシ。

まだOPを見た程度なので感想は書けませんが、一言。

TV、買い換えておいてよかった・・・

超綺麗です。

うん、今のところそれだけ。

話はいきなり変わりますが、こんな情報も。

イースVS空の軌跡(仮題)

イース7のシステムを使って、イースキャラと空の軌跡キャラで対戦アクション、みたいな感じ。

Fate/タイガーころしあむとかひぐらしデイブレイクとかを思い出します。

対戦アクションはあまり興味ないので情報収集しつつ今後を決めるつもりですが、一つ許せないことが。

ガガーブトリロジーの面々は出ないのか、と。

確かに空の軌跡はいいゲームです。

ストーリーもキャラもいい。

でも、ガガーブトリロジーだって一つも負けちゃいない!

もっというと、イセルハーサの面々だって出して欲しい!

せっかくやるなら、ぽっぷるメイルとかも含めてALLファルコムでやって欲しいものです。


なんか、本題より前置きの方が長い、とかFF13の話が一番少ないとか言われそうですが、今日はこれまで!

ちぇーんじ、徹夜モード!

明日の会議は眠気とのバトル確定です。

以上

TOG感想~

ふと痛ニュを見ていたら、totoBIGで6億当てた人のブログが話題になっているとかなんとかいう記事があったのです。

どこが痛いんだろうかよく分からないなぁ、あ、違う、見ているこっちの胸が痛い。

世の中そういう人もいるんだなぁ、何で私に当たらないんだ、世の中不公平だ!
(大間違い)

そんなわけで(どんなわけ?)年末ジャンボを購入。

連番で10枚、バラで10枚、計6,000円分。

当たれ当たれ言っているのに投資額が少ないんじゃないのって思われると思いますが、しょうがないじゃん、手持ちがなかったんだから。

それに、こういうのって投資すればする程当たる確率が上がるってもんでもないでしょう。

そりゃあ100万とか投資すれば別ですけどね。

・・・当たりますよーに。

あ、そーいや、関東・中部・東北自治宝くじとかいう1枚100円の宝くじを10枚バラで買ったけど、これはどうなんだろう。

正直、適当に買っただけなので、どういうものかも知らない。

・・・あれ?抽選日、明日?

さて、本題。

TOG、それなりに進んでいます。

今はたぶん中盤程度。

間違いなくFF13発売までにはクリア出来ませんけどね。

FF13が来たら乗り換えるか、それともTOGを一気にクリアするか・・・悩みます。

逆を言えば、そう思える程にパスカルが魅力的だってことですじゃなくて、TOGが面白いってことです。(爆

ようやく感想が書ける程度にはプレイしたので、書こうと思います。

続きを読む

SOA、まさかの3巻

世界樹の迷宮Ⅲの発売日が3/4に決定しましたね、ひゃっほい♪

世界樹Ⅰが原点回帰。

世界樹Ⅱがユーザの意見反映。

世界樹Ⅲはユーザを良い意味で裏切る。

そのようなことをどっかの記事でプロデューサーさんが仰っておりました。

ん~、またプレイするゲームが増えたなぁって嬉しい悩み。

話は変わりますが、TOG、悪くない出来です。

ゲームシステムうんぬんより女の子のレベルが高いって話で。

パスカル、いいなぁ。

もう少ししたら感想書きます。

さて、本題。

先日本屋で見かけたので、衝動的に買ってしまいました。

ソードアートオンライン3 フェアリィダンス
20091215-1

1巻でSOAクリア、2巻が短編集って感じだったので、まさか3巻が出るとは夢にも思っていませんでした。

個人的には同じ作者のアクセルワールドよりこっちの方が好き。

で、3巻。

短編集というわけではなく、1巻の続編に当たります。

どうやらWeb小説として公開していたときにもこの話があったとか?

私は知りませんでしたけど。

概要だけでも1巻のラストが見えてしまうので、以降は少しネタバレが含みます。
続きを読む

35.5⇒37.8

結局今日は風邪にて仕事を休みました。

まぁ、今日は特に外せない予定もなかったしね。

・・・今日の分は明日必死に終わらせます。

まぁ、それにしても、風邪を引いたとか引いてないとかそんなの子供には関係ないわけで。

息子は幼稚園に行ったからよいとしても娘はまとわり付いてくるったらない。

もちろん無碍に扱うわけにもいかないので遊んであげる。

基本的には一緒に遊ぶ、というよりは私の身体で勝手に遊ぶ。

手にまとわり付いてみたり、背中に乗ってみたり。

これはこれで楽といえば楽なんだけど、くすぐったい時も多数。

ちょっともう勘弁!って言おうとするタイミングで笑顔で見つめてきたりする。

子供は怖いです。

天然で空気を読んで先手をうってきます。

これが数年たって幼稚園に行き始めると・・・天然で空気を読まなくなる。

子供って不思議。

そして、今日は流石にゲーム話はなし!

平熱35.5℃の私が37.8℃まで上がってしまったという脅威の風邪。

カコナール2とかストナとかいう風邪薬で今は復活しましたが、長引かせるわけにはいかないのでね。

今日ももう寝ます~。

以上

不摂生はいかん。

今日はゆっくりしよう。

そう家族に宣言した私です。

まぁ、前日朝方までゲームしてたとか、そういう話はさておいて。

そんな中、映画の実写版ヤッターマンを借りてきていたので家族で見てみました。

なんていうか、すごく下ネタが多い(笑

監督とかスタッフとか、やりたい放題ですね。

それ以上に悪役三人がやたらと活き活きしているのが心に残りました。

特に深きょん!

ドロンジョ様は完璧ざます。

そんなこんなしているうちに終わったヤッターマン。

あー、よく見たーなんて思いながら、ふと気付くと身体の様子がおかしい。

節々が痛い。

風邪ですorz

そんなわけで、お休みなさーい><

以上

コミック買ったにゃー

今日はTOGの話をしようと思っていたのですが、まだ始めたばかりで全然感想書ける状態にありません。

もちろん面白くないわけはありません、面白いです。

特に主人公を取り巻く人間関係等はなかなかのもの。

だからこそ、時間とってしっかり書きます。

PSPo2もオフラインモードのCレベルフリーミッションはもうすぐ全制覇。

次はBランクです。

結局日中隙を見つけてPSPo2、夜中や早朝にTOG。

FF13がきたら一体どうなってしまうのか、私の生活・・・

まぁ、いいや。

さて、本題。

今日は先日購入してきたコミック3冊の話。

感想も含めてごしょーかいー。

弱虫ペダル9巻
20091212-1

総北高校と箱根高校のインターハイにおける因縁の話~スプリンターバトルまで。

この漫画、一見地味に見えがちのロードレースをもの凄く熱く表現しているんですよね。

これがたまりません。

やはりスポーツ漫画は熱くなくては!

週刊誌で連載しているのでコミック発売周期が早いのもGood。


ブレイクブレイド7巻
20091212-2

ナルヴィ隊長最高です♪

え?それ以外ですか、いえ、ありません、それだけです。

なんていうか、ブレイクブレイドのノリってすごくイイです。

来年には劇場版アニメが予定されているとかなんとか。

とりあえず、どんどんコミックが出てくれた方がいいなぁ。

でも、劇場版アニメもみたいなぁ。


碧海のAION
20091212-3

・・・読めてない。

全く時間が持てませんっていうか、まぁ、色々。

4巻まで出ていますし、影崎由那さんのコミックって結構丁寧だから人気、きっとあると思う。



実は、以前から探している鬼切様の箱入娘やゆうやみ特攻隊は・・・見つけられていません。

Amazonで買おう、と思っていたのにまた店に探しにいく愚かな私。

結局見つけきれていないのが現状です。

そろそろAmazonで買うようにして本探しに家族を巻き込まないようにしないと、やばいな。

以上

TOG購入♪&PSPo2現状

ここのところPSPo2の話ばかりでしたが、もちろん忘れていません。

12/10はテイルズオブグレイセスの発売日♪

会社帰りに購入してきましたよ!
20091211-1

でも、まだ手は出していません。

せめてPSPo2のストーリーを一旦クリアしてから!

クリアしたら、据置=TOG・携帯機=PSPo2という形にシフトしていこうと思っています。

来週末には据置=FF13になるかもしれませんけどねー。

それはさておき、ファミ通のサイトを見ていたらこんな情報が!

『世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者』発表!

キタコレー!ヽ(≧∀≦)ノ

世界樹の迷宮、大好きなんですよ。

今回は海マップとかもあったり、それに伴ってパイレーツって職が増えてたり。

シノビとかモンクとか新たな職も発表されていました。

発売日は未定ですが、きっと来年夏くらいなんだろうなぁ。

さて、本題。

先ほどPSPo2のストーリークリアしてから、と書きましたが・・・

クリアしました!ヽ(≧▽≦)ノ

それも、会社で昼休み中に(爆

やはり昨日装備を整理したのがよかった!

流石私!なんて自画自賛してしまいそうです。

以下、私的ラスボス攻略法やらなんやら。
(ちょいネタバレ含むかもです)
続きを読む

ラスボスに玉砕orz

来週はFF13発売だなぁなんて思っていたらコンビニでこれが売り出していました。

エリクサー

FF12の時はポーションだったので、今度はエリクサーだそうで。

ハイポーションとかエクスポーションはない様子。

とりあえずは買ってみる、これが私の行動指針。

ライトニング缶
20091210-1

眼鏡美女缶(名前知らないです)
20091210-2

ま、外見は私の趣味です。

早速飲む。

おし、三ツ矢サイダーだな。

ちまたでは味が薄いとか言われているエリクサーですが、味が薄い?違う!これがエリクサーの味だ!

なんて言ったら、妻に「いつもと違ってなんでこんな時ばかり素直なの?」と言われました。

あれ?普段の私も素直ですよ?欲望に。

それは置いておいて。

だって、エリクサーの味なんて誰にも分からないわけですよ。

だから味が薄い、じゃなくこれがエリクサーの味、と思うわけです。

私が飲んでいるのはリアルワールドのエリクサーではなく、FFワールドのエリクサーなんだ、と。

・・・現実から目、背けたい年頃。

さて、本題。

PSPo2、ストーリーミッションのラストである10章に突入しました。

そして・・・

クリア出来ませんでしたorz

以下、ストーリーに触れはしませんが、ネタバレ含みます。

続きを読む

ブルァァな方との再会♪

朝、自転車で最寄の駅まで行っているのです。
(大体15~20分くらいかかる)

で、駅の駐輪所には管理のおやっさんがいるのですが、毎朝清々しい挨拶をしてくれるんですよね。

おはようございます、行ってらっしゃい!

もちろん私も、おはようございます、行ってきます!と気合入れて返事するのです。

これが気持ちいい!ヽ(≧▽≦)ノ

やはり朝は元気よく笑顔で挨拶が一番です。

おやっさんに元気をもらって・・・

その元気を満員電車で使い切る訳ですが。_ノフ(、ン、)_

さて、本題。

PSPo2、ストーリーミッション8章クリアしました。

でも、当たり前のようにSランクゲットならず。

皆、どうやってSランクゲットしているのかな、なんて思う今日この頃。

まぁ、ストミも周回可能なのでクリアしてから考えるとします。

8章をクリアして、9章に入る前。

サイドストーリー2番目の「紅の戦鬼」が出ました、ぶるぁぁぁ!

ってなわけで、以降ネタバレ含んで申し訳ないですが、ストーリ部分はバレないのでご容赦を。
続きを読む

ルミアパトカゲットだぜ♪

今日、仕事仲間からこんなことを聞かれました。

仲間「つけ麺って好き?」

私「いや、冷やし中華の方がいい」

いやね、以前食べたつけ麺がどうにも微妙だったんですよ。

スープ冷たいし、まぁ夏だったのでそういうメニューだったのでしょうけど。
(メニューにはつめ麺としか書かれていなかった)

だったら冷やし中華の方がいいじゃん、と。

美味しいつけ麺があれば食べてみたいけど、食べてみる勇気が出ません。

これはラーメンだ!と言い切れるつけ麺、どこかにないでしょうか。

さて、本題。

友人とのマルチプレイで笑い分を吸収したこともあり、手詰っていた6章Act2にリトライ!

ナノドラゴンの素敵火炎放射におびえていた私ですが、彼奴、直線的にしか火炎放射出来ないことに気付く!

まるでMHのグラビーム(下位レベルの)。

氷属性ソードで最近お気に入りのグラビティブレイクで激殺♪

6章をクリアし、ようやくルミアのパトカを手に入れました!

いやー、ようやくフリーミッションでも一緒ですよ、ルミア。

なんて思いながらパトカを見ていて気付いた真実。

・・・キャスト、いないね(・∀・;)

仲間にキャストが皆無なんですよ、ちょっとびっくり。

っていうか、バスクとか仲間になんないの?

あのやたら子供好きなバスクと一緒に戦わせて欲しいものです。

バスク、初見時もそうだけど良い奴過ぎ。

何故あんたみたいなのが傭兵やってんのよ、教師でもやってなさい!w

っていうかさ、キャストがいないのも気になるけど、それよりレンジャーがいないんですよ。

銃を使うパートナー=ブレイバーなので、う~む。

銃を使ってみて思ったのは、チェインを繋げるには非常に有用な職じゃないかと。

でも、私はハンターしたいし、そうなるとパートナーに任せるしかない。

たまにリィナが銃乱射してくれたりするのですが、本当たまにだしなぁ。

ってなわけで、GH450ナースタイプ⇒GH430ウェイトレスタイプに変更しました。

ほら、説明にさ「チームプレイ第一主義。特にご主人様との共闘に熱意を燃やす。」って書いてますやん。

これはチェインを繋げる動きをしてくれるんだろうって期待するじゃないですか。

・・・ま、今のところそんな動きをしているようには見えないんですけどね!

で、7章・・・のAct1を始める前(笑

ここからちょびっとだけネタバレ含みます・・・

続きを読む

ファンタクイズも悪くない♪

東京メトロ線で配られてるメトロガイド。

今月の特集に、ネーミング大賞ってのがあったんですよ。

ようは今年発売された商品で面白い名前のものがノミネートされて、読者応募でNo1になったものが表彰されるって企画。

その中で私が目を引いた名前の製品がコレ。

脱衣所天国

いや、アブノーマル方向ではなく、真面目な製品、ってかエアコン。

だけど、アブノーマルな方向で想像した私はもう駄目かもしれない。

・・・

そ、そういえば今日からマーボーカレーが販売されるそうですね!

長く愛される定番メニューを目指して! 『マーボーカレー』が商品化されるまで

テイルズオブシリーズをずっとやっている私にとってはかなり試したい商品!

ハウス食品が本気で作っているようなので、期待大です。

今週木曜にはテイルズオブグレイセスも販売されますし、それと合わせて・・・

なんてことを無駄に妄想しながら仕事してます、不真面目社員で申し訳ない。

さて、本題!

PSPo2、ストーリーミッション6章Act2に出てくるナノドラゴンとやらの火炎放射がやばすぎてダウン。

今回スケープドールが一つしか持てないもので、死亡ってかなりきついんですよ。

ちゅーか、HP500なのに150ダメ3~4発一気に喰らうとか、ちょwwww

そんなわけで炎属性付き防具+炎属性付きシールド集めに走っています。

ついでにLvも上がるしね。

で、今日会社の友人と昼休みにマルチプレイ。

友人はニュマ性別不明。

だって、服がカクワネ着ぐるみなんだもん。
(見た目カクワネっていう緑カネゴン)

最初にプレイしたのは海の底の古代遺跡Bランク

私がBランクミッション未プレイだったため、まずは小手調べってとこで。

これは簡単にクリア。

なるほど、Bランクって言ってもマルチプレイだと楽勝やん。

次にプレイしたのは草原の支配者Bランク。

ディ・ラガンには時間はかかったけど、まぁなんとか。

ダメくらいまくってモノメイト10&ディメイト3使ったのは内緒。

で、最後にファンタクイズバトル!

これが思った以上に面白かった!

一人でプレイするとかインターネットマルチモードでプレイするとかより、マルチモードでのプレイがオススメ。

クイズはファンタに関するもので、思った以上にマニアック。

事前知識とか全くつけずに突入したのでもう間違いまくり!

例えば、「CMファンタ学園に登場する3年H組の先生の名前は?」

知るか!(爆

間違えると罰ゲームがあるのです。

それが、自分だけでなく正解者にも容赦なく!

制限時間内生き延びろ!とか言って、トラップからひたすら攻撃されたり・・・

敵を倒せ!とか言って結構素敵な物量の敵が攻めてきたり・・・

質問形式は選択式で回答の場所へ移動するケースと対応する敵を倒すケース。

回答には時間制限(15秒程度)があったりするのでチャットは打つ暇ないなぁ。

私の場合はマルチモードだったので、その場で話ながら、笑いながらプレイしましたがね。

結局二人とも正解率が悪くアイテムも何ももらえませんでした。

いいんだい、笑いが最高の報酬だい!

今日はインターネットマルチモードで楽しもうと思います。

たぶん、1時~3時くらい。

翔月ってキャラがいたら遊んであげて下さい。

以上

ルミアのパトカが欲しい・・・!

ルミアが素敵な件について

コードギアスの新作が出るっぽいですね。

コードギアスR2公式サイト

アニメ見るのって結構楽が出来る娯楽なんですよね。

ゲームは何だかんだと言って疲れることは疲れるのです。
(ゲームの方が好きだけど)

良質のアニメはかなりのストレス発散になります。

私にとって最近の良質はキディガーランドかな。

個人的にはキディグレイドを見直したいなと思うのですが、近くにあるレンタルビデオにはビデオカセットのものしかないのです。

DVD・・・いや、BD、買うか・・・?

さて、本題。

PSPo2、ストーリーモードをガンガンに進めています。

現在5章Act2。

ここで一つ、ネタバレはしないように、各章で苦労したことについて。

続きを読む

仲間と書いて障害物と読む

今日、ちょっと本屋に行ったんです。

一人では見つけられないことが多いので、妻にも手伝ってもらって本を探しました。

探したのは「鬼切様の箱入り娘」と「ゆうやみ特攻隊」というコミック。

で。

ゆうやみは見つかったのですが、鬼切様の方が見つからない。

妻「出版社はどこ?」

私「えっと、知らない」

妻「どれで連載しているの?」

私「えっと、知らない」

妻「・・・貴方、いつもそうね」

私「・・・すみません」

今度からAmazonとかで買え、と言われました。

ええ、私もその方がよいと思います。

さて、本題。

PSPo2、ストーリーモードを着々と進めています。

ストーリーモード、Sランククリアできねーって難易度。

毎回BかAです、ちくしょう。

まぁ、それは次回の話として。

今日の話はNewスーパーマリオWii♪

私が子供の頃からずっと好きでプレイしているスーパーマリオシリーズ。

一人でプレイすると、正直普通のNewスーマリ。

DS版のNewスーマリとそれ程難易度は変わりません。

もちろん様々なギミックで楽しめますし、簡単なゲームではありません。

容赦なく歯ごたえのあるアクションゲームです。

でも、私のように昔からスーマリをやっている人間にはクリア出来るレベルなのは間違いありません。

問題、というか今作の最大の特徴は同時プレイ。

これが、ヤ バ イ !!

協力プレイ、なんてどうやってやればいいんですか!?ってくらいのカオスと化します。


カオスの原因①:先頭の進捗に画面が引きずられる。

もう、容赦ありません。

後方で障害物にはさまれていようものなら、プチッ⇒お陀仏です。


カオスの原因②:仲間にぶつかる

プレイしているメンバーの力量が同じレベルだったら話は違うでしょう。

ですが、我が家のように全員の力量が違う場合。

自分以外のメンバー=障害物、と化します。

ジャンプする⇒もう一人も同時に!⇒ちょっwww当たったwww

障害物に当たったように墜落です。

酷い時は踏まれて穴に落とされるとか・・・

だが、これが今回のスーマリの醍醐味・・・!

一人でストイックにプレイするのもいいでしょう。

ただ、このゲームの本質は複数人プレイにあると思うのです。

上手く動かないと仲間の邪魔になる・・・

っていうか、失敗したフリをして仲間の邪魔をする・・・

仲間を守るためにかばってみる・・・と見せかけて敵に投げつけてみる・・・

プレイスタイルは無限大です。

家族や友人と共にプレイすると盛り上がること間違いないです。

実際我が家では笑いの連続でした。
(1面を奇跡的にクリアできたし)

あれです。

初代マリオブラザーズの持っていた、あのカオス的な面白さがここにはあります。

オススメっ!

以上

PSPo2、思った以上に・・・・

今日は1日フルで研修。

当たり前のように昨晩はPSPo2をプレイしてたので・・・

眠い!(゚Д゚)クワッ

そして・・・

寝ちった!(・∀・;)

研修の最後には試験もあって、それを合格しなければいけなかったのですが・・・

ギリギリだったぜ・・・

そう、ギリギリ・・・

合格か不合格かは神のみぞ知る。

さて、本題。

先程も書きましたが、思いっきりPSPo2をエンジョイしています。

とはいえ、まずはストーリーモード!

やっぱりマルチモードも楽しいけど、ストーリーモードをしっかりクリアしてからだよねって話。

で、ストーリーモード。

今回は思った以上に難しいような気がします。

特にフリーミッションね。

最低レベルのモンスターとレベル差が10近くあるミッションをクリア出来ない・・・

装備属性や回避、防御がきっと大事なんだろうけど、なんだろうこの敗北感。

任意防御と任意回避がついたからかもしれませんが、敵の攻撃が痛い痛い痛すぎる!

挙句の果てには敵突進⇒キャラピヨる⇒敵突進⇒あぼん。

死んだらその場でミッション失敗。
(スケープドール、PSPo2ではレアアイテム)

この辛さ、マルチモードでは更にきつくなっているのでしょう。

ストーリーモードから始めてよかった・・・

ちょい修行してから突入することにします。

ただ、間違いなく言えます。

PSUよりずっと面白い(笑

以上

PSPo2とNewスーマリ!

そういえば、以前セブンイレブンでこんなのを買いました。

ガンダムの小さいフィギュア
20091203-1


セブンイレブン仕様ガンダム&ジムが当たったんですけどね。

本当は、ガンペリーのデリバリートラック仕様が欲しかった・・・

ま、もう買わないけどね。

さて、本題。

今日は待ちに待った12/3。

色々なゲームが発売される素敵な日です。

ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSやときメモ4も気にはなってはいたのですが、流石に手は出せず。

買ってきたのはこの二つ。

ファンタシースターポータブル2
20091203-2

NewスーパーマリオWii
20091203-3

ついでに娘用のリモコン。
20091203-4
しかもピンク仕様(笑

どちらもまだ手を付けていないので、少しプレイしたら感想書きますね。

とにもかくにも、まずはPSPo2!

さぁ!楽しい夜の幕開けだっ!

以上

ぼんやりDAY

私の信条として、「やらずに後悔するならやって反省する」。

後になって、やっておけばよかった、なんてネガティブな事、言いたくないんですよね。

どうせなら、やっちまったなぁ、次は気をつけよう、としたい。

後悔するぐらいなら反省して次に繋げる方がよっぽどいいじゃないですか。

まぁ、結局何が言いたいって?

昨晩、一気にCANAAN見ちゃいました、あまり寝てません。

今日は眠気とのガチンコバトル。

そして、ついでに今晩何しようかって話。
(寝ろ!って案もあるけど)

後悔はしてない。

反省はしてる。

でも、明日もきっと睡眠時間は削る。

そんな堂々巡りをやってしまう自分、嫌いじゃない!

さて、本題。

・・・と言っても、今日はネタがないのです。

明日のための準備というかなんというか、精力を養ってます。

それはそうと、先日買った空気清浄機。

私が風呂上りに習慣化しているサクセス⇒頭皮マッサージ後、ゴゥンゴゥンとMAXで動きます。

サクセス・・・無臭タイプなはずなのに・・・

なかなかの高性能のようです、MY空気清浄機。

戯言はここまでにして、明日はようやくPSP2とマリオの発売日・・・!

・・・仕事、休みてー。

いや、ちゃんと行きますけれども!

以上
次のページ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー