あれ・・・?まさかの?

娘がインフルエンザじゃないか。

ってことで、今朝妻に病院へ連れて行ってもらったのです。

結果・・・

わからない。

どうやらインフルエンザの検査キットでは陰性。

でも、病状を見る限りインフルだろうと医者は「インフルエンザの疑い」なぁんて曖昧な診断を。

どっちでもいいんですけど、早く治って欲しいものです。

辛そうな子どもを見るにはしんどい。

で、そんな中妻からメールが来る。

息子の通っている幼稚園が新型インフル蔓延で今週いっぱい園閉鎖だと。

年長が10人、年少が3人発症。

これは・・・息子もやばいかも。

さて、本題。

・・・つーても、昨晩どたばたしたので何も出来ていないんですよ。

なんつっても、しれっと最近手を出しているAikaOnlineの話。

基本どこにでもありそうなオンラインゲーム。

クエストがあったり、国単位での攻防戦があったり、インスタンスダンジョンがあったり、そんな感じ。

まぁ、本当オーソドックスです。

でも、ちょっとだけびっくりしたことが。

以前ROをプレイしていたのですが、その時の友人と同じ名前のキャラを発見したんです。

フレイヤサーバでモンクをやっていた友人と同じ名前。

その友人のキャラ名って、どのゲームでも見たことない名前を使っているんですよ。
(ひらがな三文字だけど、何故か見ない)

結局私の家庭の都合でWisることも出来ずに終わってしまったのですけれどもね。

あれは、本当に彼だったのだろうか。

もしそうだとすると、話したいなぁ。

国はまだ決めていませんが、プリーストで綾莉という名前でプレイ中。

また出会えたら、Wisしてみよう。

以上

ナノイーイオンで健康にっ!?

今日も当たり前のように元気な子供達。

暴れ回り、外に行き、なんやらかんやら。

そして夕方。

急に娘が震えだす。

どうにも顔色も悪く、調子が悪そう。

まずいかな、と思って熱を測ると38.2度。

そして、その後30分くらい経ってからまた熱を測ると・・・

39.3度Σ( ̄ロ ̄lll)

この熱の上がり方はやばいかもしれない。

確かインフルエンザって急に熱が上がった記憶があったのです。

急いで病院に。

病院で再度熱を測ると40.1度、こいつはやべー。

で、診察結果。

インフルエンザかどうかは・・・

わからん!Σ(o′Д`)σ

結局、熱が出てから数時間程度ではインフル検査しても分からんのだと。

だから、熱冷まし飲んで様子見て、明日熱が下がっていないようならインフル検査受けるといい、と。

まぁ、熱冷ましが効いてよく寝てくれてるからいいけどさ。

なんていうか・・・

ウイルス対策に加湿空気洗浄器を買ったんだがな、今日。

一足遅かったようです。

さて、本題。

先程も書きましたが、加湿空気洗浄器を購入しました。

買ってきたのは・・・

パナソニック F-VXE65
20091129-1

値段はヨドバシカメラで64,800円。

っていうか、ネットで調べる限りはヨドバシもビッグもヤマダも同じ値段のようです。
(ヨドバシ・ビッグはポイント10%、ヤマダはポイント11%)

事前調査で値段が同じだと知っていたので、もちろん交渉。

私「ヨドバシもビッグもヤマダも値段同じですね。」

店員「え・・・」

私「うちに一番近い店って実はヤマダなんですよ」

店員「・・・はい」

私「しかもヤマダはポイント11%なんですよ」

店員「少々お待ち下さい」

私「よろしく^^」

数分後

店員「人気商品なので誠に恐縮なのですが・・・」

私「売れてますもんね、空気清浄機」

店員「配送料を無料にさせて頂きます」
(配送料1,200円くらい)

私「ありがとう、じゃあそれで^^」

妻には怖い人!って言われましたが、何か?

さてさて。

これを選んだ理由について、先日の選定基準に則って書いてみます。

続きを読む

.hack/Link体験版をやってみた。

イース ~フェルガナの誓い~が4/22に発売されるらしいですね。

フェルガナって、実はプレイしたことがないんですよ。

確かイースⅢのリメイクだったはず。

イースⅢはファミコン版しかプレイしてないんですよねぇ。

もちろん買いです。

それはそうと、もう来週には12/3がやってきます。

楽しみにしているPSP2とNewスパマリWii。

ファミ通の評価だと、PSP2が9988でマリオはALL10!

実はガンダム×ガンダムNextPlusもやりたいのですが、ん~、マイキャパシティは限界なので見送りかな。

・・・時間が・・・時間が・・・

よし、そんな鬱気分はギラギラサマー(^ω^)ノ を聞いて吹き飛ばそう!

メキメキサマー(^ω^)ノ

さて、本題。

続きを読む

オータムコミックフェア第三弾!(ラスト)

昨日ゲームを買いに秋葉原のヨドバシカメラに行ったわけですが、実は別にもう一つミッションがあったのです。

それは、加湿空気清浄機の調査。

冬が近づくにつれて空気が乾燥しているせいか、息子とかよく咳をしているんですよ。

別に喘息持ちというわけではないのですが、どうやら口で息を吸うことが多いかららしい。

寝ているときもそう。

まぁ、私も子供の頃そうだったんですよ、鼻炎持ちだったから。

結局喉をやられたりするし、そこから風邪に繋がったりもします。

それに加えて、春が近づいてくると花粉の猛威が。

我が家では妻が花粉症。

かくいう私自身もいつ花粉症が発症してしまうか分かりませんし。

っていうか、今住んでいるところ、周りに自然が一杯=花粉も一杯だからなぁ。

そんなわけで、空気清浄機を色々と聞いてきました。

ヒアリングの観点は以下の通り。

①除去・無害化出来る有害物質
最低でも風邪やインフルのウイルスと花粉。

それ以外には何に効果があるか、です。

②対象範囲
我が家のリビングが17.5畳+寝室6畳。

普段はリビングをメインとすればいいので20~25畳対応していればいいかと。

③音
こういうのって、常日頃から付けているものなんですよね。

ってことは当たり前のように就寝時間中も。

家に帰ってきてからの強力清浄はともかくとして、通常稼動中は静かであってほしい。

④電気代
音のときと同じ考えですが、常日頃から使うもの。

ってことは、電気代もかかるわけです。

一度買ったら10年は使いたいと思っているので、ね。

⑤設置可能な場所
背面に吸塵口がある場合、壁から30cm離す必要があるとかそんな制約があるらしい。

こーね、端っこにおけない場合は、結局設置空間ってデッドスペース化しちゃうんですよね。

そこもポイント。

⑥手入れの手間
フィルターを洗うとか、結構面倒なんですよね。

面倒なことはしたくない、だから手入れが極力必要ないものがいいなと。


ヒアリング結果に関しては、明日以降に整理予定!

さて、本題。

今日でオータムコミックフェア最終日!

ラスト5つ、行ってみよー!

続きを読む

オータムコミックフェア第二弾!

今日はレイトン最新作とラ・ピュセルPSPの発売日。

レイトンに関しては妻がプレイしたいということで購入。

ラ・ピュセルに関しては懐かしいから買おうと思って予約したはいいものの、購入まで踏み切れていません。

ゲーム熱が鎮火している現在、リメイク物にお金を払うっていうところに妙に抵抗が。

■MY理性の言い分

落ち着け、落ち着け私。

むしろ今の状態が正しい人の在り方ってものじゃなかろうか。

プレイしたいと思ったゲーム全てに手を出して・・・それが正しい社会人の在り方なのか?

もう30だろう、落ち着いていいだろう、どうなんだ!

■MY欲望の言い分

やりたいこと我慢して、それで楽しい人生って言えるのかよ?

やらないで後悔するよりやってから後悔するのがお前の生き様だろう!

会社のために生きてるんじゃないよな?家族と自分のために生きてるんだよな?

なら、変にストレス溜めてないで好きなように発散させちまえよ!


・・・決着は当分付きそうにありません。

さて、本題。

オータムコミックフェア第二段。

今日は5つ行ってみよー!

続きを読む

オータムコミックフェア第一弾!

化物語、現在9話まで見ました。

なでこスネーク前半まで見終わったことになります。

でですね、昨晩ちょっと化物語について調べてみたんですよ。

・・・まだ、これ、完結してないのね?

全15話で、TV放送で12話まで、残りはインターネット配信だとか。

そのインターネット配信されているのも現在13話のみ。

残り2話!

この化物語って、ある程度まとまった章毎になっているんですよね。

1話~ 2話「ひたぎクラブ」

3話~ 5話「まよいマイマイ」

6話~ 8話「するがモンキー」

9話~10話「なでこスネーク」

11話~15話「つばさキャット」

つまり、「つばさキャット」が完結していないわけです。

14話15話の配信スケジュールもまだ決まっていないようだしなぁ。

とりあえず10話まで見たら化物語は凍結しようかと思います。

つばさ、意外に好きなキャラだし、やっぱり一気に見たいですからね。

そんなわけで、次はCANAANを見ることにします。

さて、本題。

ゲーム熱は未だ燃えあがってこないのです。

おおぉぉぉぉ、燃え上がれ、俺のゲーム熱(コスモ)よ!

なんて言って踏ん張ってみても燃えないものは燃えない。

そんなわけで、アニメ・コミックに走っている私です。

つーか、コミックを大量に買ってしまったので、またここらでコミック祭りでもしようかと。

題してオータムコミックフェア2009。

はい、題するもなにも、しょーもない感想祭りなだけですがね。

・・・そういえば、以前秋の漫画祭りとかやったな・・・

ま、何にしても自分で勝手に盛り上がってしまわないと、人生楽しめないZE!

さぁて、今日はざっと6つほど。

続きを読む

化物語フェア実施中!

朝のニュースで声優の水樹奈々さんが紅白に出場するとかなんとかやっていました。

純粋にすごいと思うんですよ。

声優をしながら歌も歌って、それで紅白にまで出ちゃうんですから。

うちらの業界で言えば、技術をしながら営業もして、でかい案件取ってきて実行までやっちゃうというスーパーマン。

・・・並々ならない努力の結果なんだろうなぁ。

努力といえば、最近はこー「全力で仕事する」ってことを忘れがちな気がしているんですよ。

何故なら、今まで培った経験と知識を反芻するレベルの仕事しかしていないから。

物量とかそんなものは関係ないんですよね。

私の中で「全力で仕事する」ってのは自分の技術力を超えた世界で知恵を絞って成し遂げることと定義しています。

だって、そうじゃないと自分の力付かないし、「処理」しているレベルを超えないんですよ。

「処理」終了後には終わった、という事実しか残らない。

でも、「仕事」終了後にはやり遂げた、という感慨も残る。

この違いは私の中で非常に大きいんですよ。

技術者が突き進むべきは修羅道。

多数の修羅場が技術者を鍛え上げる。

それが私の経験から来る今のところの結論。

修羅場は「処理」の中からは生まれず、「模索・工夫」から生まれると思っています。

クリエイティブな仕事、やっていかないとな・・・

実行に移せていない私が言っても、まだ評論家の域を出れていないですが、少しずつ通常の業務とは別のところで動いています。

後は芽が出るように水を与え続ける・・・!

さて、本題。

P3Pをクリアして、次のゲーム・・・に移れていません。

若干燃え尽き中。

なので、たまっているアニメ消化中。

今見ているのは化物語。

これ、独特の世界感があっていいですね!

正直、すごく目や頭が疲れるのですが、嫌な疲れじゃない。

描写がすごく抽象的なので、目が疲れる。

話が難しい&やたらと台詞が多いので脳内処理で頭が疲れる。

でも終わってみるとすっきり、なるほどなーと。

キャラもいいですよね、特にひたぎ!

あの言い回しはたまりません、ツンドラだけど。

とりあえず、ゲーム熱が復活するまではアニメフェアです。

以上

マクロスF劇場版見てきました♪

P3Pクリアしたはいいものの、ちょっと次のゲームに迷う。

マナケミア2は途中、でも何かP3Pの後だとう~む。

PSP2体験版も途中、でももう製品版まで待つ勢い。

ゴッドイーターも途中、でももうお腹一杯。

・・・燃え尽き症候群?

さて、本題。

今日、という昨晩から今日にかけて・・・

マクロスF劇場版を見に行ってきました♪

こー、夕方に友人から見に行くかって連絡が来て、即家庭内調整!

急に見に行くことにして、妻には色々と面倒をかけました。
(この場を借りて再度謝罪。)

そして見に行った、というわけです。

いやー、見に行って良かった!ヽ(≧∀≦)ノ

アニメと骨子は似たようなところがありますが、基本別物。
(登場人物は勿論同じ)

何が特に良かったって、シェリルの存在感ですかね!

やはり、世間はシェリルを評価したかっ!

ハイル、シェリル!(゚Д゚)クワッ

いや、私がシェリル好きなだけですが。

それでは、感想。

基本ネタバレはしませんが、2~3個どうしてもネタバレ気味でも書きたいことがあるので、そこだけは勘弁。

続きを読む

P3P、クリアしました♪

今日は1週遅れたけれども息子の七五三。

まぁ、七五三とはいえ、神社とかに行くでもなし。

スタジオアリスで写真を撮っただけなんですけどね。

いや、どうせ神社なんて面倒だし、子供らも退屈するだろうし。

写真残ってればいいかなって、そんな考え。

ついでに娘の誕生日分も撮ってしまえー、とやっちまう。

息子の袴に関しては、私が子供の頃に七五三で着たもの。

親子二代ってのは中々熱いと勝手に思ったり。

娘もこー、ドレスなんか着ちゃったりして可愛い♪

・・・着衣室で大泣きしてましたがね。

そんなアリスでの写真。

結局、3万円以上かかってしまったという。

・・・思い出は値段じゃない、よね?

さて、本題。

本日、漸くP3P、クリアしました♪

レベルは主人公99で他90前後!

武器も全員最強装備!

レベル上げすぎ?

それはそれとして、当たり前ですがNORMALレベルのBOSSにとってLv90軍団は敷居が高かったようです。

ラストバトル、楽勝。

以下、ちょっとだけネタバレ。
続きを読む

すらすらすらっと?

PSP2、まだまだコラボ企画は多いようです。

『PSポータブル2』にお茶犬やパ、パンだ! もやしもんが登場!

もやしもんとか、キャラの周りに菌が舞うエフェクトを付けられるとかね。

これ、もやしもんだからOKだけど、リアル菌だったらあれです。

バクテリアン
20091121-1.jpg

危険だぜ、クリリンじゃないと勝てる気がしねぇ。

だって、クリリン、鼻ないからね!

なんて話は置いておいて。

そういえば一昨日、娘が2歳になりました。

忘れてたわけじゃないですよ?

ちゃんとお祝いもしましたよ?

記事に書くのが遅れただけなんですってば!

・・・本当ですよ?

まぁ、早いもので、娘が産まれてからこんなに経ったんだなぁと。

0歳の時はやたらと吐いて大変だったなぁとか。

1歳の時は中々歩かなくてやきもきしたなぁとか。

2歳になったら・・・もうおてんば過ぎて大変ですわい!

5歳の息子を前にして立ち向かう勇気。

息子が私のひざに乗ってたら叩いてでも押しのけてくる気迫。

そして怒られそうになったらすたこらさっさと逃げていく狡賢さ。

・・・あれ?

和風美人になって欲しくて小蒔って名付けたんだけどなぁ。

・・・ん?

いや、いいのか。

小蒔といえば、弓道やってる僕っ娘。

勇気、気迫・・・いいじゃないか!

狡賢さはいらんけどな。

何はともあれ、大きく育て、娘よ!

あまり食べ過ぎるな、娘よ!

大きくってったって、横じゃないぞ?

すらっと。

すらっとな?

現時点、息子の方がすらっと成長している罠。

以上

ゴッドイーター体験版プレイ中!

SFCではまったゲームの一つに「エストポリス伝記」があります。

オーソドックスなRPGなんですが、ストーリーが中々良くてねー。

音楽もかなり良くてねー。

1~2と発売されたのですが、3が出る予定だったのに大人の事情で出せなくなった名作。

それがどうやら新作が出る!なんて情報を仕入れたので調べてみたんですよ。

『電撃ゲームス Vol.3』は15年の時を経て完全新生する『エストポリス』に注目!

販売はスクエニ。

開発はエスポリのオリジナルスタッフ。

で、完全新作かって話なんですが、よーく記事を見てみると・・・

「Ⅱを再構築して」って書いてる(:゚;Д;゚:;)

ゲームそのものはARPGらしい、しかもDS。

だから新作?

・・・昔のようにRPGでいいじゃん、むしろそうしてよ。

Ⅲじゃないことに絶望した!

さて、本題。

昨日からファミ通独占配信となっているゴッドイーターの体験版をプレイしてみました。

と言っても、まだチュートリアルだけだけど。

まず最初の関門。

ダウンロード(-- )

それなりに事前情報が多かったこともあり、結構な人数の方がダウンロードをしていたようです。

AM11時から配信開始したようですが、私がダウンロードを試みたPM8時ではもう全く繋がらないね、合掌。

そんなわけで早起きしてダウンロード。

なんとか完了、サイズは140MB。

ファミ通のサーバとかネットワークとか、ちょっと貧弱。

なんとかして欲しいけど、終わったからもういいや。

PCからPSPにデータコピーして早速開始してみました。
続きを読む

ル・シエル・ブルーCBTをやってみた

昨日は実は不意に休暇を取りました。

だって、股関節の痛みが激しいんですもん。

近くに整形外科はあるのですが、そこには行かずに家でのんびり。

私が考えるに、この股関節の痛みは自転車をこいでいる時に筋を痛めたんでしょうと。
(素人判断は良くないっていうけど)

まぁ、なんか心も疲れている感じがしますし、いいよね、たまには。

そんなときに不意に聞いてしまった曲。

バトルvsロードブレイザー

WA2のOP、「どんなときでも、ひとりじゃない」をアレンジした曲なんですけどね。

いぃぃい曲なんですよ!

特にラストシーンとのマッチが最強でね!

心を通わせた皆の想いと共に放つアークインパルス!

時間、場所、次元、そんなものは関係ない。

お互いを想う心があれば、障害にさえなりはしない!

それが人の持っている無限の可能性なんだ!

そう教えてくれた名曲です。

今の私に、その無限の力とやらがありますかね、ないですかね、ないでしょうね。

泣いてなんかいないんだから。(ρω;)

まぁ、そんな鬱な気分は吹き飛ばして生きていきましょう。

さて、本題。

昨日から始まったル・シエル・ブルーのCBT。

何気に当選していたんですよ。

そんなわけで、『たまたま』休暇だったのでプレイしてみました。

まずいきなり感想。

続きを読む

ロールプレイのすすめ?

先日の夜中の話。

急に右足の付け根に激痛が。

しかも原因不明ってか、私、何やった?

そんな中、寝室から妻の悲鳴!

どうやら娘が吐いたらしい。

一回どばっと出した後もちょこちょこと吐く。

娘の偉いところは、「吐きそう?」と聞いたら頷き、「まだ吐きそう?」と聞いたらいやいやする。

こいつ、もうわかってやがる、すげー!
(娘はもうすぐ2歳)

インフルエンザだったらやばいなぁと思いつつ、翌日妻に病院へ連れて行ってもらう。
(うちの会社、家族がインフルの場合は強制休暇させられる)

病院で診てもらった結果、インフルではないらしい。

そして、どうやら風邪でもないらしい。

では一体なんだってんだ!?

医者「食べ過ぎじゃ?」

ええぇぇぇ(:゚;Д;゚:;)

確かにその日、結構なサイズのから揚げを4つも平らげたらしい。

娘よ、大事な言葉を教えてやる。

腹、八分目。

さて、本題。

PSPってスタンバイモードがかなり良い出来なわけです。

だから、ゲームを中断するときはスタンバイモード。

そして、セーブをしない日が続く。

結果・・・

P3P、4時間分戻りorz

いやね、こー、死神と出会ってしまったんですよ。

ただ、ハルマゲドンを持っていたし、依頼も受けてたので戦ってやろうと。

そして、先制攻撃ーの、全体攻撃で主人公即死。

P3Pってね、ドラクエと違ってお金半分でやり直しとかじゃないの。

タイトルに戻って、セーブデータロードするタイプなの。

・・・orz

悪いのは私。

セーブしてなかった私が悪い。

それは分かっているんです、リスクある行動をするときはセーブするなんて常識ですもん。

・・・PSP2へ逃げよう。

そんなわけでラガン祭り。

エミリアとパシリを連れ添って暴れまわってます。

特にレアアイテムとか出てないですが、ちょっとフォトンウィップがお気に入りな今日この頃。

ヒューマン女デフォルト服って、鞭が似合いすぎなんですよ。

それに、報酬アイテムでもらった蛇腹アルビーノがかっこよくてたまりません。

通常状態が剣という、これ、なんてレヴァンティン?

つい、AWに「レヴァンテイン・シュランゲフォルム!」って入れちゃうじゃないですか。

気分はヴォルケンリッターです。

ってことは、今度はタイプエクテンドでロングボウも装備可能にして・・・

「レヴァンテイン・ボーゲンフォルム!」

すげー、やりたい放題だ・・・!

いや、だからなんだって話なんですけどね。

そんだけフォトンウィップがかっこよかったってことで勘弁して下さい。

あ、攻撃力はあれですよ、聞かないお約束です。

武器強化でどこまで使い続けられるか・・・

PSP2、ゲーム性とは違うところで楽しんでいます

いや、これもある意味ゲーム性か。

そういや、インターネットマルチモードでは、たまに「ロールプレイ禁止」って書いている人いるけど、逆に「ロールプレイで楽しみましょう」ってのがあってもいいと思う。

・・・自分で作るかな。

いや、しかし、ちょっと恥ずか・・・

現在葛藤中。

以上

コミュに絶望した!

今日はちょっと色々あって、お偉いさんが参加するようなセミナーに行ってきました。

講師の方々は日本の中でもTOPクラスの大学教授メンバー。

いやー、どうにも言葉が難しい。

っていうか、英語で喋る人もいるし、無理無理分かんない!

うちの会社からも偉い方々ばかりだったので、もう恐縮しまくり。

でも、こういうセミナーに自分から参加したのは私だけだったので、気に入られたり色々と。

こういう社内での活動ってのも重要だと思っているんですよね。

日本の企業って、ある程度から上の役職に上がりたければ社内での評判、上からの覚えが物をいうところありますから。

腹黒くなければ、出世なんて出来んのです。

それが社会人8年目の私の答え。

さて、本題。

P3P、現在クリスマスを終えて怒涛の残り1.5ヶ月。

ここにきて、とんでもない挫折感が。

全コミュMAXに出来る気がしねぇorz

というのも、もうゲーム中はクリスマス迎えたってのに、コミュが山ほど残っているわけです。

現時点でのコミュ状況分析は以降。

続きを読む

井戸端会議のごとく

こー、しゃべったりすると前歯の上と下がぶつかることが多いわけです。

昨日の記事に書いたように、これ、今の私にはすごくきつい、痛い、タスケテー

そんなときに限って会議があったりしちゃうのです。

発言なんてしたくねー、歯が痛いもん、なんて許されないわけで。

こー、今日はしゃべれないマークとか作ろうかしら。

喉の痛みとか歯の痛みとか、そういうマーク作るの。

この他人への気遣いが忘れ去られがちな世の中で、そんなの作るってのもあっていいかもしれない。

でも、結局マタニティマークと同様、認知度が低いまま終わっちゃうんだろうな。

マタニティマークといえば、私は電車内で見かけることがあるのですが、その方に対する配慮が足りてないことこの上ない。

優先席にどうどうと座る若者やおっさん連中を見ると、殆どが見て見ぬふり。

先日なんて、混んでる車内で優先席にどうどうと座って、隣に鞄まで置いて二人分使っているおっさんも。

なんかひたすら車内なのに飯食い漁って、明らかに基地外。

本当、世の中の人達はモラルから目を背けて自己中になりすぎていると思うんですよ。

モラルがあるから社会って回っていると思うんですがね。

モラルといえば、漫画家の冨樫義博氏の当たり前のような休載祭りもモラルがない。

どうやら来年からまた復活するらしいのですが、もう覚えてねーって。

そんなでもファンが未だいるというのだから、もうしょうがないのかなあの人は。

・・・と、おば様方の井戸端会議ばりの取り留めのなさ過ぎる内容ですが、結論。

ゲーム、そんなに出来ていませんorz

歯が痛い⇒痛み止め⇒眠い

そんなマイナススパイラル。

以上

歯が痛くて痛くて・・・orz

昨日、前歯の虫歯を治療したんですよ。

以前の歯医者では、歯と歯の間にあって手出しが出来ないと言われていたのですが、引っ越した後に行った歯医者ではちょっと違う。

手出しは出来る、けど結構大変とかなんとか。

なんとかなるならやってもらおうじゃない、って思って治療を始めたわけです。

虫歯が結構進行しているため、プラスチック埋めでは対応出来ないこともあると。

差し歯になるかもしれないと。

そういわれましたが、それでも虫歯放置は嫌なのでね。

結果、虫歯が神経部分まで達していたために神経を抜いたりもしましたが、なんとか差し歯でなくプラスチックによる歯の補強で対応してもらえることに。

で、削った歯の内部に薬入りワタを詰めて、セメントで蓋が今回。

次回は薬をしっかり入れてプラスチックで蓋だとか。

問題は、治療が終わって麻酔が切れた後、もちろん今現在も・・・

すげー、痛い。

ずきずきというかジンジンというか。

前歯が痛いのです。

こー、話したり何かを食べたりして、治療した前歯に下の歯が当たるともう、ぎにゃー。

痛み止めを飲んでもぎにゃー。

神経が痛みになれるまではしょうがないのですが、一体いつ痛くなくなるんだろう。

ひー・・・

以上

ヤンメガ?

さ、さむ!(´;ω;`)

ここ数日の寒さはやばいですね、特に夜中。

我が家では、私の机(書斎ライク)が窓際にあるんですよ。

ここが冷える冷える。

そら風邪も引くってものです。

いや、寒いって分かっているなら温かくしろって話ですけどね。

さて、本題。

ここ最近、こんな本にはまっています。

ヤンキー君とメガネちゃん
20091114-1.jpg


すごく昔に読みきりで見た記憶があったのですが、いつの間にか連載になって、しかも14巻まで出ているとか。

これはちょっと読みたいな、と思って1・2巻を買ってきたのですが、面白かったのですぐ追加で5巻まで!

残念ながら近く、といっても自転車で25分くらいのとこのブックオフでは売っていなかったので全て新規購入。

さて残りの9冊はどうしようかってところです。

ま、どうするも何も、気に入ったからには買ってしまうんですけどね、私。

・・・ここのところの本の購入数が大変なことになっているなぁ。

ちょっと自粛が必要かも。

以上

ちょっとプレイしてみたいオンゲ

最近、またFC2の管理画面が重い・・・

特に21時~24時はやばいですね、コメントするのにも遅いし、記事投稿も。

特にコメント機能が遅いって、読んで頂けている皆様に申し訳ない。

とはいえ、もう何年もやっていますし、これだけのボリュームを別のサービスに移行するのも正直きつい。
(特に画像が・・・)

ん~、なんとかしてもらえないものだろうか。

さて、本題。

自分のやりたいことを我慢する。

それって、当たり前のように必要なことですが、でも、我慢だけでは人間疲れてしまいます。

ある程度我慢はするけど、ある程度はやりたいことやる。
(もちろん一般常識を踏まえた上で)

それが一番ストレスと上手に向かい合う方法だと思うんです。

で。

最近気になるオンラインゲームがあるのです。

ル・シエル・ブルー

オンゲーの時間消費ってものすごく悲惨。

でも、それでもプレイしてみたい。

してみたいんだけど、他にもたくさんやりたいことがある。

イラスト、かなり好みだしぃ。

まぁでも、私のことだからプレイしてすぐ止めちゃいそうな気もします。

だって、時間ないもん。

でも、もし面白くてはまってしまったら・・・

あー、悩む。

悩む。

悩むけど、結論なんて出ません。

よし、とりあえずクローズドβ応募しとこっと。

ここに、欲に負けた男が一人・・・

以上

時間足りない火事親父

ケロロ軍曹のRPGゲームが出るとかなんとか。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』『テイルズ オブ』開発者たちがRPGを作るであります!

テイルズの開発者達が作るっていうけどね?

いや、もうこれテイルズでしょ、キャラがケロロなだけで。

なんか、ファミ通によるとケロロ好きのテイルズスタッフが作っているとかなんとか。

TOVのカロル先生がケロル先生になれちゃった辺りからおかしくなったのかなと。

まぁでも、こういうの、嫌いじゃないけどね。

・・・やらないけど。

それはそうと、11月~12月発売予定のゲームを一気に予約してきました。

私、基本的に秋葉原のヨドバシで予約して買うようにしているのですよ。

そんなわけで、今のところ予約しているの一覧。

・レイトン教授と魔神の笛(11/26)
・ラ・ピュセル†ラグナロック(11/26)
・NewスーパーマリオブラザーズWii(12/3)
・ファンタシースターポータブル2(12/3)
・テイルズオブグレイセス(12/10)
・ファイナルファンタジー13(12/17)
・魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(1/24)
・アルトネリコ3(1/28)
・スターオーシャン4(2/4)

・・・自分でいうのもなんですが、すげー数。

これだけの数をプレイ、本当に出来るかどうか。

いや、買う以上はやらねば!
(買わない選択肢はない)

とはいっても、まだプレイ途中のものもあったり・・・

■プレイ途中
・アークライズファンタジア
・マナケミア2ポータブル

それに加えてプレイしたいものもあったり・・・

■プレイしたいもの
・光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
・ウィザードリィ ~生命の楔~(11/19)
・ダライアスバースト(12/24)
・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校(1/21)
・ゴッドイーター
・.hack/link

誰か、私に時間を下さい!

・・・影時間でもかまわないからさぁ・・・

以上

荒垣最強説

今日はポッキーの日!

・・・だったよね?

それはさておき、最近こんなニュースサイトにはまっています。

マンガで読むニュース 漫画の新聞

いわゆるニュースを2ページの漫画として作っているサイトなんですが、これが分かりやすいんですよね。

漫画化する手間があるので他の文章のみのニュースサイトよりも若干遅れますが、それでも十分な掲載速度。

前日の夜の主なニュースは翌日の朝9時には漫画化されて掲載されています。

大体毎日3つくらいアップされる感じです。

別に有名どころの漫画家を起用しているわけではないですが、毎回絵柄も変わっているので意外に楽しい。

暇つぶしには最適です。

さて、本題。

P3P、現在9月。

とうとう荒垣のコミュが出来るようになりました。

どうやらP3であった荒垣死亡イベント前にコミュをMAXまで上げると死亡回避出来るとのこと!

もちろん大急ぎでコミュ上げしています。

だって、これ、きっとエンディングに関わってくるでしょ?

死亡を回避出来たとしても戦線は離脱してしまうそうですが、それはそれこれはこれ。

つーか、荒垣、いい奴過ぎ。

戦闘中荒垣が瀕死になったときなんて

風花「荒垣先輩が!」
荒垣「野郎は後回しだ!」

何この漢っぷりは!

絶対死なせない、と心に誓いました。

そういや妻はもっと先に進んでいるのですが、どうやら主人公用のメイド服があるらしい。

・・・早く欲しいぞ、この野郎。

以上

ネットワークトライアル、参加してきました♪

先日、とある展示会にいってきたんですよ。

ビジネス系の展示会って、大抵のブースで名刺交換やらをするわけですが、そのうち一社から連絡が。

営業「是非製品紹介をしたく、ご挨拶に伺いたいのですが」

私 「展示会で製品紹介を受けましたし、パンフも頂きました。」
  「なので、インターネットで調べられるような情報ではなく、」
  「御社の実績や事例も含めて、ご紹介頂けますか?」

営業「え・・・?えっと・・・技術と相談して再度ご連絡します」

・・・あれぇ?

こっちはむしろ、もっと深い情報が欲しい=興味を持っているっていう意思表示をしたつもりだったのだけれども。

相手はなんかがっかりしたような感じでトーンダウン。

私、間違ってるかなぁ。

難しいなぁ、情報引き出すって。

さて、本題。

PSP2ネットワークトライアル、プレイしてきました♪

といっても、夜中に一回ディ・ラガンに行っただけなんですけどね。

まずは電源を入れて、PSP2体験版を起動。

で、ゲームファイルをロードしてインフラストラクチャモードにログイン。

そうすると、パーティリスト表示したり、パーティを作ったり、検索したり等が出来る画面へ移行します。

パーティリストを表示すると、全体のパーティリストのうち20組だけがランダム表示されます。

もう一度表示しなおすと別の20組が表示されるという感じ。

誰かの作ったパーティに参加しようと思ったのですが、始まってすぐだからか分かりませんが、接続テスト中とか仲間内限定でキーがかかっているものが多かったりしていたので、ん~。

個人的にはちょっと寂しかったなぁ。

まぁ、でも、よそはよそ、うちはうちってね。

私自身でパーティを作ってしまえば問題解決!

ってなわけでパーティ作成。

決定出来る項目は結構あります。

パーティ名
パーティのコメント
行くクエストのポリシー
パスワード
・・・などなど

あ、いや、面倒だったんでパーティ名「ラガン一回」パーティコメント「ラガン一回行きません?」で設定。

作ったらすぐに3人入ってきてくれて、結構嬉しかったものです。

ソフトチャットは思ったより良好。

慣れればそれなりの速さで打てるようになると思います。
(それなりに、ね)

ただ、こー、打ちまくると疲れてしまうという罠もありますが。

私がパーティを作ったのでサーバとして動作するわけですが、特にラグは感じなかったです。
(電波はMAXでした)

あくまで、感じなかったってところがミソ。

実際はラグが発生しています。

が。

ラグの種類が重要なわけです。

ラグとして発生しているのは、仲間キャラがたまに位置飛びをするってとこ。
(それも稀)

全体的にスロウになるとか、敵が位置飛びするとか、そういうゲームに支障をきたすラグがなかったのです。

だから全く気にならない。

公式ページのスタッフブログにも、ラグは避けられないから発想の転換で気にならない部分だけしかラグらないようにする、と明記されていましたしね。

後、気になってしまったのは、敵を倒したときのアイテムが個人別個に出るため、取っていいのにも関わらず躊躇してしまったこと。

まぁ、これは慣れるかな、きっと。

ソフトキーボードに慣れていないため、ちょっと疲れはしましたが、感触は良好。

オンゲー感覚で遊ぶとしても、十分いけるんじゃなかろうかと思います。

強いて言うなら、パーティ検索部分ですかね。

PSP2の機能でパーティ探してってのもいいですが、他の手段もあればいいなと。

確かMixy用のアプリを公式ページで配布していましたが、あれもねぇ、Mixyやってないし。

Blogパーツでなんか募集出来るタイプのもの、作ってくれないかしら。

ねぇ、SEGAさん。

そんなわけで、まだ一回しかプレイしていませんが、またこれからプレイして気付いた点があれば記事にしていこうかと思っています。

PSPでオンラインゲーム時代の幕開けは近い!(・・・かも)

以上

PSP2、NWT当選してました♪

Steins;Gateがとんでもなく良ゲーって話を聞くわけです。

私もプレイしたいのですが、いかんせんプラットフォームがXBOX。

このゲームのためだけにXBOXを買うってのは正直しんどいことこの上ありません。

じゃあ、他のゲームもすればって、そんな余裕もないし、他にやりたいゲームがXBOXにあるわけでもない。

早くPCかPS3に移植されないかしら・・・

さて、本題。

今日からPSP2のネットワークトライアルが始まりました。

そして私、当選してました!ヽ(≧▽≦)ノ

っていうか、当選してたのさっき気付いた!

いやね、私のメーラーってフォルダ分けして自動振り分けしているんですよ。

なもんで、PSP2のNWT当選メールってSEGAフォルダ(何故かある)に入るとばっかり。

実際は、PSStoreフォルダに来てましたorz

うん、確かに応募はPSStoreからした、うん。

それはさておき、NWTは後でプレイして感想書くとして、今はコミュニケーション関連機能の事前設定をしておかなくては、と。

事前設定しとくのは3つ。

①パートナーカード
やっぱり仲良くなった方とはカード交換したいじゃないですか。

で、もらったときコメント欄が空白だったら、なんかがっかりしちゃう時ありません?

逆に書いてあったら嬉しかったり楽しかったり。

自分がそう思う以上、自分のカードにはコメント入れとくのが礼儀ってね。


②ショートカット
12個まで登録可能だそうで。

ソフトウェアキーボードである以上、PCのオンラインゲームのようにチャット出来る気はしません。

なので、よく使いそうな文は入れておこうかなと。


③オートワード
これ、ちょっと面白いなって思うわけです。

ある意味、自分のキャラの個性に繋がるかなと。

設定出来るのは以下の通り。

・ミッション開始時
・ミッションクリア時
・自分がレベルアップ
・仲間がレベルアップ
・戦闘不能になった
・復活した
・残り HP が30%未満
・残り HP が10%未満
・回復してもらった
・補助してもらった
・回復アイテム使用
・レアアイテム取得
・小ダメージを受けた
・中ダメージを受けた
・大ダメージを受けた
・アタックの掛け声
・フォトンアーツ発動
・チャージショット発射
・ジャストガード成功
・緊急回避時
・キーを拾った
・ロックを解除した
・罠に引っかかった
・罠から救助された
・罠から仲間を救助
・所持品を開いている
・待機中

結構数ある。

これらの動作をすると必ず発言するってわけではないそうで。

とはいえ、発言する確率は知りたいですね。

何度も同じ事を言われるのはちょっとうざがられそう。



現在、事前設定をもしょもしょとしています。

ちなみに、20時現在、もうネットワークトライアル始まってはいるようです。

・・・子供が寝た後、プレイするとします。


そういや、話は変わりますが、PSPでインフラストラクチャモードでの協力プレイについて技術的な流れを私なりに予想して整理してみました。

興味ある人はどうぞ。

続きを読む

足裏と頭皮なアイテム

また週末が終わってしまう・・・明日から仕事が始まる・・・

っていう休日最期の夜。

時間が進むのが惜しく感じてしょうがありません。

っていうか、まじ鬱です。

・・・仕事嫌病末期症状ですか?

さて、本題。

以前記事にしたと思いますが、私の趣味の一つとして健康器具購入があります。

今日は以前から欲しかったものを二つほど買ってきました。

一つ目

足ツボマット
20091108-1.jpg

見かけたことがある人は多いんじゃないでしょうか。

まぁ、この上に立つってだけなんですけどね。

人によっては足踏みとかもするんでしょうけど。

私?

私はね・・・痛くて痛くて・・・立つだけで精一杯・・・orz

本当はこの足ツボマットに乗って本でも読んで、なんて思っていたんですよ。

無理(:゚;Д;゚:;)

足裏痛くてそれどころじゃない。

続けていれば、いつか痛くなくなる時が来るんだろうか・・・


もう一つはこれ。

頭皮ケア用ブラシ
20091108-2.jpg

以前からスカルプケアを心がけているのですが、足りなかった点があることに気付きました。

それは風呂上りのサクセス後の頭皮マッサージ。

今までは手でやっていたのですが、やはりそれではいかんのではないか。

そんな思いがあり買ってきました。

使ってみたのですが・・・ん~・・・

効いてるんだろうかよくわかんない。

まぁ、継続はなんとやらってやつで、頑張っていこうと思います。

健康、大事!

以上

デジフォトフレーム

P3Pに出てくるべべ。

最初の出会いの時にお別れの挨拶を教えたわけですが、それを毎回使ってくれます。

オトトイキヤガレ

どんなに悲しくてもオトトイキヤガレ。

べべ、あんた素敵すぎる。

さて、本題。

先週末から私の祖母が関西から遊びに来ているのですが、そのタイミングで渡そうと思っていたものがあるのです。

PhotoVision

ソフトバンクから出ているデジタルフォトフレームなのですが、これが意外と面白くて。

ものはデジタルフォトフレームそのものなのですが、内部に携帯と同様に電話番号とメールアドレスを持っているんですよ。

で、それに対して写メールをすれば、そのまま写真データを保存して表示してくれると。

私自身は以前機種変更をしたタイミングで買ったので本体代は無料。

で、月額は490円。

私の祖母は曾孫(うちの子供ら)をかなり可愛がってくれているのですが、中々写真を送ることも出来ていなかったのでね。

写真プリントアウトして送るってのは本当に手間でしょうがなかったので、これで楽に祖母孝行出来るってもんです。

親戚一同も皆ソフトバンクなので、活用してもらいたいものです。

っていうか、買ってから思ったのが一つ。

これで写メールあまり送らなかった時にゃもー、逆にやばいですよね・・・

・・・もう後には引けない。

以上

タルタロス、行き過ぎ?

そーいや今週は今日を含めて2日しか会社行ってないなぁなんて思って出社。

案の定・・・

色々と重い仕事がどんどんどーん。

いや、別に遊びで休んだんじゃないんですよ
(P3Pやってたけど)

風邪と通院で休んでたんですよ
(P3Pやってたけど)

そんなに重い仕事複数も振らないでよ
(P3Pしたいんだもん)

誰か私の心の声を拾って下さい・・・

ま、拾われたら拾われたでゲームしたいだけだからすぐポイ捨てされるんだろうけど。

さて、本題。

P3P、既に20時間やっていますが、まだ6月末でLv27。

いろんな人から聞いている限り、私の進め方が非常に非効率的っぽい。

何故なら、毎晩のようにタルタロスへ行っているからです。

一説によると、満月の前日は疲労しないらしいので、そこでまとめて探索するのがよいとかなんとか。

知らなかったよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

ってことは、毎日タルタロスへ行くよりも学力・魅力・勇気を上げたり、コミュを上げたりする方がいいって話ですね!

そんなわけでタルタロス探索を控えめにして他の事をしてみました、会社の昼休みに。
(ゆっくり30分くらいゲーム出来る素敵スポットがあるので)

あれ?

P3Pってアドベンチャーゲームだっけ?(・∀・;)

P3と違い、タルタロス以外ではキャラ移動がないためですかね。

まぁ、それはそれで私としてはいいんですけど。

こー、やっぱりドキドキするのは満月の前日がタルタロス探索メインとしているので、Lvやペルソナの準備が足りないんじゃないかとか思ってしまうところ。

失踪者が出たときにはタルタロスに潜るので、そのタイミングでも探索しますけどね。

今回は6/25~7/6までタルタロス度0。

これからタルタロス探索⇒満月突入で行ってきます。

でゅわ!

以上

P3P、まだまだ序盤

今日は以前の事故の関係で病院へ検査に。

いや、完治していることは分かっているんですけどね、念の為です。

そこで言われたのは・・・

「頚椎が直線化しているねぇ。」

どゆこと?

「近代病みたいなもんだよ。首とか肩とか凝るでしょ。」

ふむふむ

「首を高くするような枕で寝るといいよ。ま、事故とは関係ないけどね」

そんな感じで事故的には問題ないけど、私の別の問題が。

今度、枕買いにいこっと。

さて、本題。

P3Pは現在6月末まで来ました。

っていうか、全然序盤な感じですかね。

それにしても、女性主人公、とっても待遇がいい。

学校内でもしょっぱなから見た目レベル高く扱われてたり!

何よりも見た目ね、見た目。

普段着、夏服、浴衣・・・などなど色々なバリエーションで楽しませてくれまする。

個人的に残念なのは、見た目が制服以外になっている時はステータス画面も変えて欲しいなと。

決してハイレグアーマーのアップ絵が見たいわけではないですよ、ええ、もちろん。

男性主人公とエンディングが変わるかどうかはまだ分かりません。

でも変わって欲しいなぁ、明るいエンディングがいいなぁ。

ちなみに6月の時点で18時間を越えています。

1年間の話なので、えー、2ヶ月で18時間ってことはクリアまで120時間近く?

エンディングは遠そうです。

以上

己の身体は己が一番知るorz

今朝はとんでもなく寒かったです。

近くの畑には霜が降りていてドン引き。

家を出るときに妻がコートはいらないのかと聞いてきまして、その時はまだ早いとかいって断ったんですがねぇ。

全然早くないですね、コート必要。

手もかじかんで痛いったら。

しかも、朝ちょっと鼻が出てきて体調悪いなぁこりゃやばいかもと思っていたら、会社についてから悪化。

鼻水&寒気でこりゃもうだめだと早退。

7時に家出て、8時に会社着いて、9時に早退。

なに、これ。

おとなしく、寝ておくとします。

以上

P3P始めました♪

急に寒くなってきました。

この、急にってのが一番困ります。

服であったり、布団であったり、色々なものが準備できていない。

っていうか、心の準備が一番出来ていなかったりします。

だからってわけではありまんが・・・

風邪、引きましたorz

こー、鼻かぜなのが一番困ります。

もう鼻痛いよ・・・

さて、本題。

PSP2体験版も一旦落ち着き、NWテスターがあたるまでは封印。

次にプレイするのはもちろん・・・

ペルソナ3ポータブル

PS2のペルソナ3は私自身はクリアしておりませんが、妻がクリアした&結構細かい話も聞いたのです。

なので今回はちょっと違う趣の女性主人公でプレイ。

やはりコミュであったり、色々な人の台詞も違ったり。

この様子だとエンディングも少し変わってくるんじゃなかろうか。

そんなこんなでプレイしていますがPS2版と違う部分を数点。

①通常移動系の省略
商店街に行くだの、学校の中をうろつくだの、そういう部分は選択式になっています。

まぁ、タルタロス以外では自キャラの操作が選択式って言った方が早いかな。

きっと容量の問題と携帯機っていう部分での変更なのでしょう。

②音楽が違う
OPもPS2版と違います。

戦闘曲も違います。

まぁ、OPはPS2版も収録されているので、PSP版OPの放っておけば見れますけど。


そんなところでしょうか。

ストーリーがどう変わるかは私がプレイしていくうちでわかったら書きますね~。

以上

PSP2体験版感想その2

うちの実家でもWiiが欲しい、というかWiiFitをしたいという要望が。

母の誕生日も近かったので、妹とお金を出し合って買ってきました。

取り付けもしたのですが、あれですね。

私の実家とはいえ、もう家を出て7年。

まるで他人の家に設置しているようなめんどくささ。

特に配線の取り回しやインターネットとの接続とかそういう部分。

ん~、今後は情報家電のLAN接続も増えてくるだろうし、一度実家のネットワーク系統見直してあげないとなぁ。

さて、本題。

PSP2体験版、プレイしていますっていうか、一旦落ち着いてしまいました。

ストーリーモードは大体30分~1時間程で終了。

その後はフリーミッションがプレイ可能という感じです。

マルチモードはプレイしていません、なんか大変そうだから。

フリーミッションへはエミリアとパシリをつれていけますし、回復もしてくれるから楽かな。

それはさておき、前作との違いが結構あったので、感想。


続きを読む

PSP2体験版きたぁぁぁ!

昨日21時半くらいに寝て、1時に目が覚める。

そして、おもむろにPSP2の公式を見てみると・・・

体験版ダウンロード始まってるぅ!

どうやら0時から始めたようですね。

SEGA、思った以上にやります。

ダウンロードサーバもかなり増強しているようですが、Webサーバの増強が足らず。

サイトには何回か更新していれば繋がるのでそこは気合。

実際ダウンロードが始まってしまえば容量は353Mbyteありますが、さくっとダウンロード出来ます。

で、そらもういきなり始めます。

前作体験版同様、OPもしっかり入っています。

前作との違いはスタート画面で待ったらOP、ではなくOPから始まるところ。

OPテーマは前作の方が好きかな、今作も決して悪くはないと思うけど。

で、早速キャラ作成。

私の場合は前作からの引継ぎデータがあるので早速。

続きを読む
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー