別にほしくはなかったんだ・・・!

取れそうだった。

だから、取ってしまった。

それ以上の意味はないんです。

20091031-1.jpg

信じて・・・!(:゚;Д;゚:;)

取ることが目的で、取った後に目的を失うというUFOキャッチャーの魔力。

あの魔力は、ここ20年間変わらず存在していますな。

以上
スポンサーサイト

もー、それ、ドン引きだよ・・・

子育て応援特別手当ってあったの覚えていますか。

去年は息子娘が枠に入らなかったのですが、1ヶ月ほど前に通知が来ました。
(産まれた年次で枠が決まる)

平成21年度分の子育て応援特別手当では、息子が枠に入るということで。

ほほぅ、民主、ちゃんとやってるなぁなんて思っていたんですよ。

それが昨日、中止になったとの連絡が。

理由が、国に予算申請したら駄目だったと。

あれ?国としてやるんじゃないの?

リアルに全部地方予算でやらせるつもりだったの?

民主のマニュフェストってそうじゃなかったよなぁ。

それ以外にも、最近公共の入札案件も急に中止になったり、国の動きがおかしい。

それにかかった見積もりとかの費用はどうしてくれんの、とか。

民間や国民へ負担をかけることばかりでなく、まずは結果を出せない議員連中の給料を下げて欲しいものです。

出来高制にするとかさ。

以上

目指すべき道

正直今日は飲んでいます。

まぁ、仲のいい別事業所の上役と飲んだのですけどね。

で。

こういうときに書いて、明日読み直してきっと後悔するようなこと。

今、私自身ネットワークエンジニアとして、これからの道をどのように進むか悩んでいます。

確かにネットワークエンジニアはいうほど多くない。

でも、いないわけではないし、もっと言えば大手には多数。

OA環境という一般的な分野でネットワークエンジニアをやっていると、結局メーカーには勝てない、彼らは自分の商品をメーカーにしか出来ないくらいの安値にしたりするし。

だから、このままOA環境をフィールドとしてネットワークエンジニアをやっていても、どこかのアンダーでしか出来そうもないし、結局使われる存在にしかならない。

では、どうするか。

それは特異なネットワークエンジニアになるしかないのかな、と。

シーケンサ制御を理解しているネットワークエンジニア。

電気(一次電源や発電レベル)を理解しているネットワークエンジニア。

建築というものを理解しているネットワークエンジニア。

これらというものは、ニッチな部分であり、かつやりきるエンジニアが少ないと思う。

だからこそ、あえてその道に行き、強みを作ることこそ、これからの道なのかな、と。

そんなわけで、電気関連について勉強中。

だれか、いい参考書持ってないかな。

以上

PSP2、NWトライアル応募!

最近仕事で遅いことが多いっていうか、今日も帰宅して落ち着いたのがもう11時半。

そんな今日出来ることは・・・

PSP2のNWトライアルの応募しか!

そんなわけで、早速PSPを起動させてPSStoreに突入!

で、PSP2の広告が出ていたのでクリック!

そしたら、なんかエミリア(PSP2のヒロイン)のテーマダウンロード=応募という手続きになっているようで。

今までにない応募の仕方なので、ちょっと面白いなと思ったり。

流石SEGA!

俺たちの斜め上を突っ走る!

以上

イース7クリアしました♪

いきなりですが・・・

地デジカ役者化!!ただのシカではなかった!

どうやら地デジ促進のための連続ミニドラマをフジテレビで放送するとかなんとか。

1回5分らしいですが、地デジカがまだアナログTVの人を説得するとかなんとかそういう番組。

超ロングCMとでも思えばいいのかな。

元々の草薙剛がやってたとしたら特に何にも思わなかったのですが、地デジカを使うって(苦笑

我が家も3台中の1台が地デジにしているのですが、残り2台はまだアナログ。

安いチューナーがどんどん発表されてたりするので、ぎりぎりまで待つ予定です。

さて、本題。

イース7、クリアしました♪

いやー、面白かった!

久々に熱い戦い、というものを体験しました。

そんなわけで、感想をば。
続きを読む

ガンダムUCが気になる

ずっと前から気になっていたけど触れなかったガンダムUC。

たまたま時間が出来たタイミングでちょっとWikiで調べてみました。

UCって、逆襲のシャアから3年後の話ってマジデスカ!

よくよく考えたら、Firstガンダムから時代が続いている新作ってかなぁり久々じゃないですかね。

ヒロインがミネバだとか、これ、かなり見たいかも!

どうやらPSPとかにも配信するそうなので、今から楽しみです。

っていうか、PSPでビデオ配信を受けるって行為、やったことないからどうなんでしょう。

PS3であれば画面も大きいし分からないでもないんですが・・・

いや、PSPが嫌なわけではないのです、寧ろPSPがいいんです。

ただ、お金を出して見るわけで・・・

うだうだ言っててもしょうがない、自分の目で確かめるんだ、私!

そんなわけで、今度試してみます。

イース7が終わったらねー。

イース7は現在ラストダンジョン中盤。

近日中にクリア出来そうです。

以上

溶けるマッサージバー

なんかモンハンシリーズ最新作の発表があったらしい!

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

・・・あー、なんかすげーだれた・・・

モンハンシリーズ最新作の発表って聞いたとき、皆思ったんじゃないかな、MHP3か!?って。

それが何?斜め上どころか斜め下方向にまっしぐらじゃん。

アイルーの可愛さなんてものは、殺伐とした狩りがあるから活かされるんだよ、ちくしょー!

MHP3は来年度確定か。

もうそんな悲しい発表はスルーして、それより気になるのが・・・

THUNDERFORCEⅤ 電撃Ver受注開始!

サンダーフォースⅤの後期機体「RVR-02B(RVR-02+BRIGANDINE)」とPERFECT SYSTEMでの隠し機体「RVR-01HiS 」のセットらしいです、価格は\12,800。

サンダーフォースはⅤで完結したものとしている私にとって、RVR-02Bは思い出の機体なんですよね。

買うか買わないか!?悩んでます。

それより先に、デモンベインのプラモ買うのが先かなぁ。

さて、本題。

先日、アンチエイジングを始めようかと書きました。

でも、最初は何をやろうか、これが全く定まらない。

とにかくマッサージからかなぁと思いはしたもののさてはて、どうしたものか。

なんて思いながら、家族でLUSHという石鹸のお店へゴー!

昔からたまに買っては使っていたLUSHの石鹸。

妻に言わせれば、かなり出来がよいものだとかなんとか。

店内の商品が殆ど石鹸なわけですが、そんな中見つけたのがコレ。

マッサージバー「とろけてハニー」
20091025-1.jpg

体温で溶けるマッサージオイルの塊みたいなものなのです。

手に塗り塗りすると溶けてマッサージオイルに変わる。

それを使ってマッサージする。

本当は誰かにマッサージしてもらったりするのが一番ではありますが、まずは一人でやるしか。

妻も私も、子供の相手や寝付けで同じ時間に手が空くなんてあんまりないもので。

よし、今晩、早速やってみるぞ!

まずは目のマッサージと首筋のマッサージ!

・・・子供寝かせた後、忘れなければ・・・ですが・・・

以上


銃とレールガンとジャンボジェット機

今日は朝から盛りだくさん。

朝起きてダッシュで歯医者。

その後、バス⇒電車でちょっとお買い物。

その流れで息子に合気道の体験入学をさせる。

1日ってのは少ないもので、これだけのことをしたらもう夜ですよ、まったく。

そういえば、合気道の体験入学、ちょっと私自身も驚いたのです。

私がやっていた合気道は武田流といい打撃もあったのですが、今回体験入学したところはそんなのないっていうか、全然技も違う感。

やはり流派が違うと全然違うものなのだなぁと。

むむぅ、息子がやっぱり自分と違う流派なのは違和感。

明日は空手の体験入学なので、そっち次第かな。

さて、本題。

買い物に行く=本を買う。

これ私の常識!

まぁ、そもそも今回は明確に買いたい本が決まっていたのです。

・・・いつも勢いなの?って言われるかもしれませんが、そうです、勢いです。

今回買ったのは3冊!

続きを読む

楽しい飲み

今日は会社の飲みを適当にぶっちして、気の許せる仲間だけで飲み。

会社の飲みって、正直好きじゃないんですよ。

飲んで愚痴言い合って騒いでカラオケして。

最近そういうことをやっていなかったので楽しかったなぁ。

毎週やっているとお金がもたないけど、月一くらいだったらいいね。

そんなわけで、寝ますzzzz

肉・・・うま・・・?

世の中いつでもどこでも健康志向!

確かに分かるんです、だって身体壊したら楽しめないですもん。

守るべき家族もいますし、そもそも身体壊したら私の人生が制限されちゃう。

現状の定年は平均60~65歳。

私がその歳になる頃は定年が70歳になっているかもしれません。

70歳って言えば、もうかなりの歳。

仕事人生が終わってようやく老後のゆとりのある生活だってのに、残り寿命が早くて10年とかになっちゃうわけ。

それはちょっとご遠慮したい。

それを考えると、今からしっかり健康志向で生きていくことが重要かな、と思っているのですはい。

で。

そんな中見つけた記事。

日本初のお肉料理のテーマパーク「東京ミートレア(仮称)」をオープン!

肉祭り!?

肉って聞くとどうしても健康志向から離れ気味ですが、実はそうでもなかったりします。

特に豚などはビタミンも豊富ですし、鳥の部位によっては脂分が少なく良いたんぱく質を取れるとかなんとか。

それでも、やはり肉料理のテーマパークと聞くと、ね。

一度行ってみたい気がするのはするのですが、ん~。

昔はやはり肉肉野菜肉野菜って感じだったのですが、今では野菜魚野菜野菜肉野菜って感じなのですよ。

歳を取れば食生活も変わる、これじょーしき。

肉そのものに興味がない私としてはどうでもよかったのですが、一つだけ気になるものが。

それは「とんかつパフェ」

とんかつにアイスやフルーツを乗せて食べるらしい。

それどうなのって思うけれども、食べた人食べた人悪くないって評価。

これは試してみたい・・・

12/3にオープンらしいけど、どうせ無駄に混むだろうから来年に行ってみるかなぁ。

以上

アンチエイジング、始めるか・・・?

最近気になり始めた小皺やシミ。

女か!って、いや、男だって、気になるもんです、きっと。

私は幼少の頃沖縄に住んでいたのですが、その頃はとってもチビクロサンボ。

日焼けで真っ黒黒助出ておいでほほーいな感じだったのです。

それのせいか、最近鏡をよく見ると右頬にシミが・・・

それに加えて、左頬にほくろっぽいものが・・・
(昔はなかったと思うんです)

ここ数年で白髪がぱらぱらと目立つようになってきましたし、なんとなく目尻も下がってきたような気がする。

元々目の下にクマがあったのですが、そこもこー、歳取った感じに見えるように。

これはいかん。

まだ若くいたいっていうか30だし!

そんなわけで、フェイスマッサージに凝ろうと思います。

とはいえ、まずは何から始めればいいのやら。

教えて、えらい人!

以上

自分クロックアップしたいのぅ

仲間・・・ライバル・・・

少年誌では王道とされる存在なわけです。

今、切実にそれが欲しい。

こー、ネット上ではここを見て下さる皆さんがいるので、それでいいのです、本当助かってます。

問題は現実世界。

引越し族だった私には幼い頃からの友人なんてものはいない。

んでもって、こー、気を許せる友人が近くにいるわけでもない。

気を許せる大学時代の友人は皆地方に帰ってしまった&地方に行ってしまった。

さらには会社に同じ技術で仕事している同期がいない。

後輩連中と私の間には技術レベルの差が激しい。

そんな中、最近切磋琢磨して技術レベルを張り合うようなライバルが欲しいですし、酒を飲みながら愚痴を言い合えるような仲間が欲しいわけです。

同じ目線でね。

いないなら作ればいーだろーって思うのですが、中々上手くいかないのが世の常。

シバトラを読んで、仲間っていーなーって思ってしまったのが事の発端。

いーなー。

さて、本題。

イース7、素敵なスピードで進めています。

現在風の聖地、たぶんストーリーの1/3程度のところ。

やはりFalcomのゲームバランスは神クラスですね!

難し過ぎず、簡単過ぎず、頑張れば勝てるレベルのボス達。

ちょっと一筋縄じゃいかないけど、頭を使って進めれば解けるレベルのギミック。

そして早く先を見たくなるような冒険活劇ストーリー。

世の中アクション要素があるRPGをアクションRPGと呼びますが、イースはRPG要素のあるアクションというレベルまで行っているのじゃないでしょうか。

・・・とべた褒めなのは、私がイース大好き人間だからなのでしょう。

もちろん人から見れば、どこかで見たアクション性と言えてしまいます。

でもまぁ、この長い歴史の中でどこかで見たことがないシステムを実装したゲームなんてないでしょうし。

面白いものは面白い、それが真実ですよね!

そんなこんなで進めていますが、たぶんこの速度で行くと今週中にはクリア出来そうです。

クリアしたら次はマナケミア2・・・と思ったけど、PSP2体験版に行くかなぁ。

物理的に時間が足りない今日この頃。

誰か私とPSPのクロックを倍にして、2倍の速度でプレイ出来るようにしてくれないかしら。

・・・ええ、夢物語なのは分かっていますけれどもorz

以上

ゲームに注力っ!

情報処理試験の午前問題回答が出ていたので、答え合わせしたところ、午前Ⅰが合格点に1問足りなかった・・・

あああ、悔しい!(y゚ 益゚;)y

午前Ⅰは勉強時間4時間程しかなかったのにここまで取れてしまった。

ぼろぼろだったら諦めがついたものの、うー・・・

でも、前向きに考えようと思います。

4時間程度の勉強でここまで取れたのなら、今からやれば間違いないってね!

次は取れる、次は取れる!

「うだつの上がらねぇ平民出にやっと巡ってきた幸運か?それとも破滅の罠か・・・」

なんだってこんなときにクロトワのすげー嫌な名言がこんなときに頭をよぎるんだか・・・

さて、本題。

TOVが一旦(?)終了し、現在イース7真っ最中。

ゲームもこれ一本に絞り、一気にクリアしてしまおうとしています。

とりあえず、今週のSRWNeoは様子見にして今あるゲームクリアに注力。

P3Pはまずは妻がプレイするだろうから、私は11/1のPSP2体験版を視野に入れながらのダッシュです。

しかし、PSP2体験版、PSP2公式HPからのダウンロードが11/1でPSStoreからのダウンロードが11/2かららしいのです。

データサイズは大体400MByte。

これだけのサイズをPSP2公式にどれだけの人がダウンロードしにくるのでしょうか。

・・・嫌な思い出が頭をよぎる。

そう、それは2006年8月31日。

私はPSUを買ってきて、今か今かとネットワークモードへのログインを繰り返していた。

それが、無駄な労力になるのだと知らずに・・・

まさかアクセス過多でダウンロード出来ない、とかないよねSEGAさん。

今のところ公式HPとPSStoreだけみたいだけど、ファミ通とか電撃とかに助けてもらわなくて本当にいいんかな。

結構不安かも?

以上

無理っぽいお知らせ

そういえば以前PSUのストーリーの流れについて書いた時、こう書きました。

>EP1 :SEED襲来(無印PSU)
>EP1.5:アークガルドの幻影(Webコミック)※暁さん、情報ありがとう!
>EP2 ;イルミナスの野望(PSUイルミナス)
>EP3 :リュクロスの封印(PSUイルミナスNW配信)
>基本的にPSUとしてはEP1~3までで、その後にPSPo⇒PSP2とくるようです。

これ、間違い。

正しくは・・・

EP1 :SEED襲来(無印PSU)
EP1.5:PSPo
EP1.8:アークガルドの幻影(Webコミック)※1.8は適当に付けた
EP2 :イルミナスの野望(PSUイルミナス)
EP3 :リュクロスの封印(PSUイルミナスNW配信)

その3年後⇒PSP2

嘘ついてごめんなさい。

さて、本題の件。

今日は情報処理技術者試験。

その中でも受けたのは高度情報処理技術者試験の一つ、ネットワークスペシャリスト。

ええ、感触としては・・・



続きを読む

終わるTOV、始まるその他♪

12月10日に決まりましたね、テイルズオブグレイセス。

今年の年末はやばい予感がします。

その話は後にするとして・・・

TOV、クリアしました♪

とはいえ、今のところは「ただクリアした」レベル。

残っているサブイベントはそれなりに多いし、隠しダンジョンも殆ど攻略出来ていないわけで。

このまま終わりってのは・・・う~ん。

でも、まだ終わっていないゲームも多々あります。

イース7、マナケミア2、MH3、アークライズファンタジア・・・

よし、TOVは一旦ストップして、全く手が出ていなかったアークライズファンタジアに行っておくか!

・・・あれ?もうTOVに戻れる気がしなくなったぞ?

そーいえば、今年の年末のゲーム事情、凄まじいものがありますね。

ちょっと備忘録を兼ねて今後のゲーム予定を記載。

続きを読む

しばしばとらとら

PSP2の体験版が11月1日からダウンロード開始だそうで!

PSPoの時と同様、体験版のデータは製品版にそのまま引き継げるとかいう仕様。

これは・・・やばすぎる!

ってなわけですが、今日の雑談。

出社時にコンビニでコーヒーを買おうと立ち寄ったわけで。

まぁ、いつもの風景。

そしてレジ。

私はいつも小銭入れをポケットに、お札用財布は鞄に入れているわけですが、今日は小銭があまりない。

なので鞄から財布を出そうとすると・・・

・・・ない。Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやら家に忘れた様子。
(後から妻に確認もした)

うお、これはやばい、とりあえずパスモで支払い。

はい、残金184円。

小銭合わせて残金244円。

正直、不安になりました。

いやー、財布って大事。

さて、本題。

以前TVドラマでもやっていたマガジン連載中のシバトラ。

マガジンの方がとうとう今週で連載終了とのこと。

前々から読みたいなと思っていたのですが、こういうのって一気に読みたいんですよね。

で、連載終了まで待ってたんです。

今度発売される15巻で最後になるとのことなので、とりあえずBookoffに売っていた1~9巻まで購入♪
20091016-1.jpg

シバトラ、おもしれー!ヽ(≧∀≦)ノ

クニマツの政のときからこの作者の漫画は好きだったのです。

普段はファンタジーとか空想系しか読まない私ですが、たまにはいいよね、こういうのも。

ついでに他の本についても。

続きを読む

PSUクロニクル、ゲット!

今週のファミ通が素敵な件。

結構新作情報が載っています。

その中でも私が気になった記事が以下の通り。

■NewスーパーマリオブラザーズWii
DSで出ていたNewスーパーマリオブラザーズの続編らしいです。
完全新作になるらしい!
なんだかんだ言っても、マリオって面白いんですよね!

■北斗無双(PS3)
待ってました!(ぇ
ガンダム無双を作るのであれば、先にコレを作るべきだったのではないかと。
出来れば18禁とかにしてちゃんとアベシアベシな作りにして欲しい・・・
全年齢制にしてやられ役のふっとび具合がスイートになったら嫌だなぁ。

■アルトネリコⅢ 世界終焉の引金は少女の詩が弾く(PS3)
サブタイトル長っ!?
今度はPS3とのことで、詩とか結構なボリュームが期待出来るのではと。
発売日も決まっているらしく、来年の1月28日!
個人的にはね、ヒロインの二人がアルトネリコ1・2に比べてインパクト弱い気がするんですよ。
・・・どうにもセクシーさが欠けているような・・・

■FFⅩⅢ
新キャラ登場(しかも女性)
召喚はバハムートらしいです。
まぁ、もう発売日が決まったので、そこまで待つだけ!

■ペルソナ3ポータブル
アイギスの専用コマンド「オルギナモード」が記載されてたりとか。(あれ?P3であったっけ)
やっぱりメインはP4の天城雪子がイベントで出るとかそういうとこらへんですかね。
イベント数はP3より増えているとかなんとか。

■ファンタシースターポータブル2
今回色々な新システムが記載されていましたが、それよりも気になったのがコラボ!
ファンタやらどこいつやら色々なコラボ展開が発表されているPSP2ですが、今回はちょっと笑った。
・エヴァンゲリヲン新劇場版とのコラボ
 どうやら各種プラグスーツとロンギヌスの槍が(笑
・フェイト/ステイナイト
 セイバーとアーチャーコスプレがあるようで。
 載っていたセイバーは、もうセイバーそのもの。
 結構いいかもしれません。
・初音ミク
 まぁ、PSPでミクゲー作ったSEGAですからね。
 コラボしない手はないでしょう。
 しかし、PSP2はキャラがリアルなのに、そこにミク衣装・・・
この様子を見ていると、まだまだコラボはありそうですね。


さて、本題。
(本題の方がたぶん前置きより短いorz)



続きを読む

大失敗、発覚!?

ここ最近、自分自身のキャリアフロー・スキルフローを見つめ直しています。

私自身、スキルは上がっています。

去年やっていることと今やっていることでは技術レベルは確かに向上している。

だけれども、去年とやっている業務内容は変わらないわけで。

そこの兼ね合いが難しいんですよね。

私自身が目指すキャリアがあったとしても、会社は組織であるため思い通りには動かせない。

特に私のような30歳程度の人間ではそれが顕著。

もちろん色々と手を回して水面下で動いてはいるのですがね。

なかなか思い通りに事が運ばず、若干気持ちがダウン気味。

家にいるときは家族がいるので癒されますし、気持ちも奮起します。

問題は会社に行くとき。

このタイミングでこー、また考えてしまい無限ループ&気持ちダウン。

それでも頑張らないといけないものはいけないので、気に入った曲をヘビーローテで聞くことで気持ちを切り替えてます。

ここ数日は・・・

01.Wind Song(T-SQUARE)
02.鐘を鳴らして(BONNIE PINK)
03.君の知らない物語(supercell)
04.Burn My Dread(川村ゆみ)
05.BLAZE(KOTOKO)
06.Sociometry(KOTOKO)
07.JOINT(川田まみ)
08.triangle(川田まみ)
09.sense(川田まみ)
10.IMMORAL(川田まみ)
11.翡翠 -HISUI-(川田まみ)
12.Get my way!(川田まみ)
13.Nostalgia(水樹奈々)
14.Astrogation(水樹奈々)

ちょうど家から会社に着くまで1周。

つーか、ほぼアニメやらゲームの曲じゃん、とか言わないで。

ほら、最初にT-SQUAREがいるじゃん!

・・・好きなんだからしょうがない。

たまに会社の人間で何聞いてんの、とか言われるんですが、そういう時が一番困る。

ん、T-SQUAREとBONNIE PINKです、でスルー。

聞かせて、とか言わせない方向で。

さて、本題の大失敗の話。
(ちょっと専門的な話になるので分かりにくくてすみません。)

続きを読む

色々忘れてたかも

いきなりですが、普段の私の食生活はこう。

朝:妻の作った朝ごはん
昼:カロリーメイト(100円分)
夜:妻の作った晩ご飯

飲みにいかない限りはこの三食。

はっきり言って、ここ数年っていうか5年以上そう。

さっきまで、私の食生活がそうであることを忘れていたのです。

今日は何か急に肉が食べたくなって、帰路にあるすきやへ。

ねぎ玉牛丼(並)+トン汁サラダセットを食べたわけです。

これが問題で。

まず、量が多い。

次に味が濃い。

結果気持ち悪くorz

あれです、バナナダイエットで偉い人も言っているように、胃に負担をかけることは良くない、と。

普段から慣れた食事や胃に負担をかけないものを食べることがよい、と。

基本的に妻は私の好みに合わせて、焼き魚を基本として野菜炒めとかそんなヘルシー系にしてくれるのです。

私自身濃い味が少々苦手なこともあり、薄味にしてくれますし。

これが私の身体のためだとしたら、私にはもったいない妻です。

本人が意識しているかどうかはさておいて。

教訓!

慣れないことはするもんじゃない。

後、忘れていたことが一つ。

12月にファンタシースターポータブル2が発売されるのを楽しみにしている私ですが・・・

PSUシリーズ、ほぼクリアしてないorz

PSU、アークガルドの幻影、イルミナス・・・どれもやってない。

あれ?

グラールシリーズでクリアしたのって、PSPoだけ!?

よく考えたら、ストーリー全然知らなかったんだなぁ。

オンラインモードはやたらやっていたのに。

そんなわけで、今度PSPoBest買ってきます。

同梱のPSUクロニクル、見なきゃ!

以上

次のゲームに進みたい・・・

風邪、かなり良くなりました。

私としては、このまま酷くなって明日仕事休むのもいいかぁなんて思っていたのですが、世の中そんなうまくいかないものです。

っていうか、そこまで仕事したくないのかって、まぁ、今モチベーションダウンダウンダァウン!

私が行かないと困る人もいるでしょうけど、それもどーでもいー。

正直、今の部署を見限ったので、別部署への移動を計画中なのです。
(絡めてで手を回してますw)

さて、本題。

TOVはラストダンジョンへ突入。

そしてすぐ脱出。

色々とサブイベントが残っているので世界を回っている最中です。

っていうかね、一番問題なのは、お金が全く足りていないという事実。

武器・防具・イベント用で、きっと後200万くらいいるんじゃないかしら。

それに追加して、合成素材集めも進めています。

もしかしたら、一気にクリアしてから隠しダンジョンも含めて進めた方がいいかもしれません。

いや、でも、クリアすると一気にモチベーション下がってやらなくなりそうな予感。

・・・とりあえず、女性陣のコスチューム変化称号だけは集めるとします。

マクロスアルティメットフロンティアも終盤。

いや、私的終盤。

各時代をクリアしてしまえば、後は惰性でプレイでもいいやと。

後はマクロスZERO時代をクリアすれば終わりかにゃー。

さて、MUFの後はイース7!

風邪なんかに負けてられないぜ!

・・・ゲフンゲフンorz

以上

今日もダウンします。

先日の台風以来、関東は一気に寒くなった気がします。

そして、その気温の低下と共に・・・

風邪を引きましたorz

よくよく考えてみたのですが、季節の変わり目って、必ずと言っていい程体調を崩しているのです、私は。

いつになってもこの点だけは成長出来ないのです。

今週は三連休なので、休みのうちに治したいところです。

今日も薬飲んでさっさと寝ますorz

以上

今日の色々

今日は息子の運動会。

ちょっと昼食時に雨がぱらつきましたがおおむね良好。

息子も頑張っていたので良しとしましょう。

それとは別に、以前ぶつけられた車。

あれ、廃車。

で。

新車が来ました、ホンダのモビリオ。

ETCやらカーナビやら自動扉やら!

色々新しいのが付いているのです、以前のは全く付いていませんでした。

っていうかね・・・

ギアがハンドル横とか・・・

サイドブレーキが足でやる仕様とか・・・

ちょっと新しさに頭が付いていきません。

っていうか、付いていけないのではなく、実は風邪で頭がぼーっとしているのが原因。

今日は寝ます・・・

以上

PSPで有線ワンセグ放送受信っ!

仕事仕事~、って言っても提案ばかり。

中々実案件にたどり着かないのがしんどい今日この頃。

案件の種蒔きしても芽が出るのが極少なのに、その極少の芽がカラスにかっさらわれる。

どんな賽の河原?

うちの会社の営業力不足なのでしょうが、う~ん、私営業じゃなくて技術に専念する立場になったからなぁ。

しっかりしてよ、偉い人!

・・・というちょっとした愚痴。

さて、それはさておき。

実は我が家ではワンセグ放送が受信出来なかったりします。

まぁ、都市部からちょっと離れた自然あふれるところに住んでいるので。

前住んでいたところは完全に都市部だったのでワンセグ放送の受信感度が非常によかったのです。

これがどうマイライフに関係するかというと、携帯でのワンセグ視聴。

私自身は殆ど見ないのですが、妻がよく使っていたんですよね。

子供を寝かせるときなんか、腕枕は当たり前。

しかも寝たとしてもすぐ腕枕を外せるかというとそうじゃない。

眠りが深くならないとすぐ起きちゃうんですよ。

なので、片手で暗いところでも出来ることといえば、携帯でのワンセグ視聴だったんです。

一緒に寝ればいいじゃんって言うかもしれませんが、寝れないときのあの辛さったらないのですよ。

それを何とかするためにここの所色々な手段を考えていたのですが、ようやく結論が出たので実行してみました。

それは、PSPによる有線でのワンセグ視聴!

結局ワンセグ電波ってデジタル放送の電波そのもの。

我が家でもデジタル放送は当たり前のように見えるのですが、それはスカパー光が引き込まれているからなのです。

で、色々調べてみると、そういう場合は家のアンテナから有線接続すれば見れる、と。

これ、携帯の場合だと有線接続口がないので出来ないんですよね。
(正確に言うと出来るのですが、ちょっと見栄えが悪い)

そんなわけで、3.5mmジャックの接続口があるPSPワンセグチューナーの出番なのです。

ちょっと高かったけど購入してきました!

続きを読む

TOV劇場版見てきた♪

関東台風直撃!

とかなんとか言って、やたら遅延していた電車。

・・・ぴーかんなんですが。

どこの人も携帯で電話。

「台風の影響で・・・」

・・・ぴーかんだよね。

少なくとも、千葉北西部は風がちょい強いくらいな晴れ。

台風、どこー?

さて、本題。

行ってきました、TOV劇場版!

今日は会社の記念日で私は休みですが、世間的には平日。

それに加えて、朝一の回ということもあってか、劇場には10人程度しかいなかったです。

おかげで最高のポジションで見れました。

まだ公開されたばかりですのでネタばれはしない方向で感想をば。

続きを読む

か、柿崎ぃぃぃぃ(爆

いくら雨が降ろうとも!

いくら台風が来ようとも!

我輩、気合で乗り切るのであーる!

ってな感じで、明日TOV劇場版を朝一から突撃ラブハートしてきます。
(意味不明)

確か10時20分開始なので、8時に家を出れば台風だろうがなんだろうが大丈夫!

そこまでして見たいのかとか言われそうですが、愚問です、見たいです。

そんな今日。

でも、やっぱり台風は心配。

さて、MUF。

マクロスFシナリオをクリアし、現在初代マクロスシナリオ中。

その中でもバーストポイントというステージをひたすらやっています。

なんていうか、ここ、娘々ポイントやチューンポイントの稼ぎどころなんですよ。
※娘々ポイント=機体購入とかに必要なお金みたいなもん
※チューンポイント=機体を強化するポイント

必要なのはバーストポイントをSクリアかバリア暴走前に敵全滅させることで使えるようになる柿崎!

マクロスといえば柿崎!柿崎といえばステーキ!

その柿崎をサポートキャラにし、コマンドスキル「最後の晩餐」をセット。

後は適当に雑魚倒しつつ、SPが3まで溜まったら×+○で「最後の晩餐」起動!

コマンドスキル「最後の晩餐」は周囲の敵に一定時間大ダメージという最強技。

これを繰り返して楽々クリアです、大体2分ちょっとで。

柿崎はオートスキルとして最初「中華飯店常連客」しか持っていないので、始めたときはチューンポイントは入らず、娘々ポイントがやたら入る。
(大体5000~6000。他のステージだと1000程度)

使っていけばそのうち他のオートスキルも手に入るので、それに変えればチューンポイントもかなり入ってお得。

ってな感じで、飽きるまでバーストポイントで稼いで、飽きたらシナリオ進めてとやっています。

それにしても柿崎、どこまでマクロスファンに愛されているのか。

まぁ、彼の存在は後世まで語り継がれるくらいですからね。

「出撃時に女のことで同僚を冷やかすのは死亡フラグ」

しっかり覚えておくとします。

以上

秋のコミック祭り第二弾!

今日は雨。明日も雨。そして明後日は台風直撃。

雨が降らなければ飲み水やら色々な問題が出ると分かっていても、面倒なものは面倒。

世界的に必要なものであっても、個人的に必要じゃないんだって思うのは、人間の傲慢さなんだろうな、うん。

なんてくだらないことを考えながら出社していると、降りたホームでなにやらごたごたが。

おっさんが二人の駅員に抱えられていくところだったのです。

その後ろには女子高生となにやら得意顔な私服の男。

どうやら痴漢として連行されていたようなのです。

私もその人達と同じように階段を上る必要があったので、ちょっと後ろからUP。

で、その連行されていた人。

階段を上りきったタイミングで周りの腕を振り払って、全力逃亡Bダッシュ!

それに反応した駅員Aも全力Bダッシュ&ボディプレス!

状況に乗り遅れた駅員Bは後から駆けつけ、「何で逃げるんだこの野郎、この野郎」と罵倒モード。

いやはや、怖い世の中です。

その人が本当に痴漢したかどうかなんて分かりません、冤罪かも知れません。

私はね、正直電車に乗っているときに周りに女性がいると嫌です、消えろって思います。

怖いですもん、冤罪も嫌だし、その対策のために両手を上にあげるとか、なんて男女不平等。

そもそも、いつも女性専用車両があるにも関わらず、しかもそこが満員になっていないにも関わらず、通常車両に乗ってくるのが腹立つ。

きっと女性専用車両まで行くのが面倒とか思ってたりするんでしょうけど、通常車両において女性の存在は本当に面倒。

もうね、女性専用車両とかじゃなくて、女性専用列車にすればいい。

4本に1本とか、女性専用でいいじゃん。

・・・以前も書いた気がする、こんな内容の記事。

ん~、あれです。

今度から女性が近くにきたら・・・

「すみません、私、女アレルギーなので、女性が近づくと蕁麻疹と吐き気と頭痛が・・・離れてもらえません?」

・・・これだ!(ぇー

さて、前置きが長すぎると評判の私ですが、本題。
(どこで評判なのかは触れないで)

秋のコミック祭りぃぃぃぃ第二弾!

なんて力んで言うほどたいしたものではないのですけれども。

過日にちょっと大目にコミックを買ってしまったので、簡単に感想を書いているんですけどね。

そんなわけで、今日は4冊。

いってみよー!

続きを読む

ゲーム、パラで進行中♪

関東は台風が近づいているという噂があったのですが、いつの間にか分からない状態に。

いやー、やっぱり朝のニュースとか見る余裕ないと分からなくなるものです。

8日が色々あって休暇なのですが、とりあえず雨、ということは分かっていたり。

10日は息子の運動会があるのですが、とりあえず晴れ、ということは分かっていたり。

情報をピンポイントでしか知らない昨今、これではやばいと思っている次第です、はい。

8日、TOVの映画見に行こうかなぁ。

さて、本題。

現在、夜中はTOV、暇見てマクロスアルティメットフロンティア(以降MUF)を進めています。

PSPの方はYs7じゃないのかって?

ストーリーを楽しむようなゲームは同時に2本は難しい、これ経験則。

やっぱりどっぷりその世界感に浸りながらプレイしたいので、複数同時プレイは世界感の混濁を招きます。

なので、MUFのようなただ爽快感を味わうようなものをプレイしているのです。

TOVに関しては、やっとこさ終盤。

やはり面白いです、TOV。

そして大変です、TOV。

はっきり言って、本筋よりもサブストーリーの方がボリューム多いんじゃないかって。

しかもサブストーリーが時限式である程度すると消えてしまうものもあってですね。

残念なことに少しサブイベントをこなせなかったものもありーの、う~む。

ま、ほんの一部だけですけどね。

・・・その一部のせいで手に入らない武器があったりするのはあえてスルー。

そーいえば、PS3版は劇場版の双子騎士♀がサブストーリーで出るとかなんとか。

これはやっぱり劇場版見に行こう。

30のおっちゃんが見るためには平日朝一とか、やっぱそこだよね、人少なそう。

MUFは前作と比べて格段に面白いです。

何がいいかって、ミサイル迎撃システム。

前作は敵ミサイルを避けるためにファイターで逃げ⇒敵から離れる⇒めんどくさ、だったんですよ。

それがその場、もしくはちょっとした移動だけでいいんですもん。

何より避ける、ではなく撃ち落す、というのがたまりません、これぞマクロス。

現在マクロスFシナリオを全力で進めてます。

マクロスFシナリオをクリアすると、最終決戦Verアーマードパックが手に入るので、YF-25Fメサイヤ(アルト機)が素敵なことに!

今回はスーパーパックやアーマードパックのようにオプション武装システムがあるので、それもGOODな点です。

ちなみにフライトシミュレーターモードみたいのもありますが、それは、うん、私には使いこなせね。


今後は、TOVが終わったらYs7、Ys7が終わったらマナケミア2って感じで進めていく予定。

こー、1日がね、48時間あったら素敵だなぁ。
(もちろん仕事は8時間ってことで)

以上

秋のコミック祭り第一弾

私は平日昼食は基本的に殆ど食べません。

とはいえ、一切食べないわけではなく、殆ど食べない。

食べるのは、100円のカロリーメイトとかそういう類。

で。

最近カロリーメイトの新しい味が出たので早速試してみました。

カロリーメイト メープル味
20091004-1.jpg

味?

メープルですよ?

まぁ、基本的にはフルーツしか食べない私ですが、たまにはメープルもいいかもってレベル。

5回に1回はメープルかな、これからは。

さて、本題。

今日はコミックの話。

先日結構な量のコミックを買ってきたのですが、今日はその一部の感想を。

続きを読む

ラノベラノベっ♪

だいぶ前に見かけて買えなかったお菓子があるのですが、たまたま出先で売っているのを見かけたので買いました。

モンスターハンターキャラメルコーン
20091003-1.jpg

っていうか、娘がアイルー見て気に入ったらしく、手に取って離さなかったってのが真実。

にゃーにゃーじゃない、アイルーだにゃ。

さて、本題。

以前から読んでいたラノベの新刊と、以前から読みたかったラノベの文庫版が出ていたので買ってしまいました。

■鋼殻のレギオス14巻
20091003-2.jpg

13巻が中途半端な終わり方をしていたので、実質13巻の下巻的な内容。

作中の殆どがバトルしているので、まぁ退屈しなかったですね。

何故主人公が強くなったのかの根源が分かるかも。

また、レギオスの世界は謎だらけなのですが、その謎が垣間見えた巻です。

13・14巻で一つの章って感じなので、読むなら一気に読むのがオススメ。

15巻で新しい展開があるでしょうが、きっと出るのは年末か年始でしょうね。

■レイン1巻
20091003-3.jpg

文庫版ではなく、ソフトカバーでは7巻まで出ているファンタジー小説。

なんか元はオンライン小説だったらしいです。

もうね、王道ファンタジー。

主人公レイン自身が成長するタイプではなく、どちらかというと激強主人公が痛快な行動を取るのを楽しむタイプ。

コミックで1巻が出ているのですが、それが小説1巻の内容そのまんまなので、まずはコミックから入るのが良いと思います。

っていうか、私はそうしました。

1巻で第一章が完結するわけですが、2巻はその続き。

この2巻、いいところで終わって外伝が収録されてたりするんですよねぇ。
(実はもう読破済み)

3巻が10月・・・ってことはもうすぐ!

4巻が来年1月予定。

その後はいつ予定か不明だそうで・・・

このままでは、私、ソフトカバーを大人買いしそうな勢いです。


最近のラノベは読みやすくて1日1巻ペースで読めてしまうんですよね。

コストパフォーマンスが悪くて悪くて・・・

今度ブックオフにでも行って、レインのソフトカバーを探してこようかと思います。

価格は安く!

満足度は高く!

以上

最近のゲーム事情

TypeMoonのFate、また新作を出すようですね。

Fate/Extra

世界樹の迷宮作った人と組んで、なんかダンジョン対戦型RPGだとかなんとか?

どんなゲームなのかはよくわかんないですね。

基本的にはTypeMoonが監修らしいので、悪いストーリーにはならないとは思うのですが・・・

結局Fateのパラレルワールド扱いなんでしょう。

っていうか、エクストラって時点で明らかに本筋とは違うのでしょう。

PSPらしいので画像は安心しても問題ないってとこ。

まぁ、赤セイバーが可愛いからいっか。

さて、本題。

昨日は息子の誕生日ってことでそちらをメイン記事にしましたが、実際はゲームの発売日の木曜日!
(メインはへなちょこロボだった気もするけど)

もちろんゲーム買ってます、買いすぎです、TOV終わってません、Ys7も終わってません、だが買う!

今回買ったのは3作です。


続きを読む
次のページ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー