ととモノ2、PT考察

・・・結局、Wii専用ヘッドクリーナーでクリーニングしてもダメでした。

Wii、修理出します。

また出費がorz

うお、しまった、セーブデータとか取り出していない!

・・・きっと、きっと任天堂のことだから、データも何とかしてくれる、よね。

さて、本題。

ととモノ2、進めています。

が。

こー、今のパーティだと限界が見えてきた。

後から知った事実なのですが、殆どの上位職が種族専用。

マニュアルにはビーストがフェルパー専用としか書いてなかったのに!

そんなわけで、今のPTではちょっと先がないな、と。

今のPTは以下の通り。

<前衛>
戦士(ヒューマン)
戦士(ヒューマン)
格闘家(フェルパー)

<後衛>
レンジャー(フェアリー)
人形使い(ディアボロス)
魔法使い(セレスティア)

Lv15まで育ててみたんですけどねぇ。

前衛はいいとして。

後衛、特に人形使いの魔法がダメダメ。

使える魔法の殆どが敵ステダウンのみ。

Lv7時点で武器距離無限を覚えるので、武器攻撃はいいんですがね。

ん~、いいや、これはもう見直し!

そんなわけで、色々考えたところ、最終形が見えてきました。

続きを読む
スポンサーサイト

Wii、壊れた・・・

朝のニュースでやっていたのですが、プーチン大統領やばいね。

スーパーマーケットに急に行って、商品価格が原価の倍とかおかしいとツッコミ入れたり、大企業の社長をどやしつけたり。

景気回復のために走り回っているようです。

日本も一度テコ入れしたらいいと思います。

とにかくまずは政治家の給料ね。

公務員の給料下げる前に、自分らをぎりぎりまでシェイプアップしてもらいたいものです。

彼らのアウトプット、つまり政策とその結果が彼ら給料に見合うとは全く思えない。

さて、本題。

今朝の事です。

朝方アークライズFをプレイしていたのですが、何やら急に読み込みが遅くなり、ラグるように。

おかしいな、と思いながらもプレイを続けていたら、ラグと読み込み音がひどくなり、とうとう読み込みエラーが出て止まってしまいました。

急に発生した現象なので、ものすごく不自然。

ばすっと動かなくなるのではなく、少しずつ状況が悪くなるところがあやしい。

つまり、壊れたというよりも機能低下によるエラーに見えたのです。

ネットで調べてみると、どうやらWiiは読み込みヘッドが汚れていると、2層DVDの読み込みに失敗するらしいのです。

スマブラXが出た時にも同じような問題が出ていたと。

そんなわけで、とりあえずWii用公式ヘッドクリーナーと、念のためにCDそのもののクリーナーを試してみようと思います。

今日妻に買ってきてくれたので、また夜中にでも試してみます。

以上

Wiiスポーツリゾートをプレイ♪

そういえば、ちょっと嬉しい情報が耳に入ってきたのです。

マナケミア2、PSPで10/1発売!

マナケミアポータブルが物凄く楽しかったので、2が出るのがかなり嬉しい!

今から楽しみでしょうがありません。

さて、本題。

先日記事に書いたように、あのゲームを買ってきました。

Wiiスポーツリゾート
20090627-1.jpg
※モーションプラス一個は別買い。

土日は買い物に行くっていうか、可能な限り外へ出たいので、朝にちょっとプレイ。

まずは息子と一緒にちゃんばらをプレイ。

モーションプラスがどれだけのものかは分かりませんが、ナルホド、リモコンを動かすと竹刀も細かく揺れる。

リモコンを竹刀のように振ると攻撃。

Bボタンを押しながら、相手の攻撃をはじくように動かすと防御。

もうそれだけ。

リモコンを手の先で動かすだけでもよいのですが、昔剣道をやっていた私としてはこー、踏み込んでしまいます。

それもまた楽しい。

全部で12種類の種目とそれぞれに2~3種類のゲームがあるので、中々に楽しめるものになっています。

ただ、言えるのは。

一人でやるゲームではありませんね、こりゃ。

最低2人です。

こういうゲームはブームというわけでもなく、ちょこちょこ遊びたいときに遊ぶもの。

娘が理解出来るようになるころも遊ぶでしょうし、息子と雨の日に遊んだりもします。

まぁ、根詰めてやるようなRPGとは違いますよね。

結局今回はモーションプラスがどんだけ凄いかってよく分かりませんでした。

今後ピンポンとかやってみるとわかるのかしら。

以上

家具を買う決意

新居に引越したら、リビングが劇的に広くなるのです。

そうすると、今使用中のTV、28型ブラウン管では少々小さい。

やっぱり新しいTVが欲しいよねって、近くのベスト電器にGo。

ん~、47インチか52インチの液晶がよいですねぇ・・・

こー、ソニーのブラビア?。

あの液晶4倍、つまりは秒間240コマの画像の綺麗さ!

そして、未だ味わったことのない画面サイズ!

まぁ、そんな庶民な私と妻にとって、47インチも52インチもどうにも同じようなサイズに見受けられるのですけれどもね。

で、ブラビアの47インチが32万。

これはちょっと待て、と。

どうせ娘が傷つけるとか危険トラブルを起こしてくれることを考えると未だ早い。

娘が3歳になる2011年、デジタル放送に切り替わる2011年、そこがターゲットだ!

そ の か わ り !

今年はTV台を買っておこう。

そして私の母から勧められた家具屋へ。

そこで見つけた素敵TV台!

明日、新居のサイズを再度確認して、TV台を決定しようかと画策中。

今までは借家だったせいか、家具なんてどうでもいいっていうか安ければ安くていいじゃんって思っていたんですけどね。

今回持ち家になり、数十年住むと思うとね、家具も少々高かろうと良い物をそろえておきたいって思い始めました。

きっと30万とか飛んじゃうんだろうけど、やってやるぜ!

以上

今日はもうダメ

今日は会社の上役と飲み。

飲まされ過ぎてグロッキーです。

もうダウン・・・

以上

新たな冒険へごー!

今日はボーナスDay。

まぁ、自由に使えるお金ではないけどね。

さて、いきなり本題。

ととモノ2、買ってきました♪
20090625-1.jpg

仕事とか、そんなの二の次。

もう楽しみでしょうがなかったのですよ。

ろくに説明書も読まず、早速プレイ。

で、プレイの感想。

■1と何が変わった?
基本的なシステムはあまり変わらないようです。

変わったのは立ち絵の種類(性別+種族+職業で決まる)、職業、MPの考え方ですかね、今分かる程度だと。

まず、職業は最初は9つから選べます。

全部で19種類らしいですが、残り10種類は別の学校に入学出来るようになったら使えるとのこと。

・・・新規キャラ作れってことなのかは正直不明。

で、その最初の9つ。

前回とは在り方がだいぶ変わっています。

それでは一つずつ。

・普通科
よく分かりません。
ただ、種族の基本立ち絵がこの普通科のイラスト。
あれかな、FF5でいうすっぴんなのかな。
正直よく分かりません。

・戦士科
これは以前と同じ。
立ち位置も同じ。

・格闘科
え~と、こー、素手や拳で戦うわけです。
でも、モンクとかではない、ただ殴る。
後、この上位はフェルパーしか所属出来ないらしい。

・魔法使い科
前作の魔術師と僧侶を足したような感じ。
攻撃魔法、回復魔法、補助魔法を覚えるって。

・レンジャー
前回もあったような気がしますが、今回盗賊がレンジャーに内包されちゃいました。
だから、種族によっては弓でなく短剣構えている立ち絵になってます。

・人形使い
えっと、新規職業。
でも、まだ使ってみている段階ではよくわからない。
補助魔法が使えるらしいけれども、ん~。

・剣士
前回のサムライですね。
上位職に属するのでレベル上げにくいだろうし、やってません。

・忍者
前回と同じ立ち位置。
剣士同様、レベルアップが遅いので敬遠中。

・アイドル
使ってみて即座にやめた職。
いやね、マイク装備で歌魔法を使うってあるんですが、この歌魔法は最初効果が低すぎ。
しかも、歌魔法を使うためのマイク装備は近接武器。
つまり、歌魔法を使うには通常時武器攻撃できないってこと。
ちょっとねー。

職業についてはこんなとこ。

MPの使い方については、前作は魔法Lv毎に回数が決まっていましたが、今回はDQとかと同じMP制。

■キャラ作成のBPについて
今回ちょっとやってみて思ったのは、BP40台がかなり出やすくなった感じ。
2時間ちょいで8人BP40超えのキャラを作れました。
ちなみに、私の最大値は47。
前作は40台は奇跡って感じでしたからね。


っと、まぁ、こんなとこです。

難易度で言えば、前作同様序盤は結構シビア。

Wizライクさは十二分に残しているようです。

これから、楽しんでいきまーす♪

ちなみに、同時にWiiスポーツリゾートも購入しましたが・・・

平日には出来ません、休日プレイしたら感想でも書きます。

以上

セイバーリリィでねーorz

明日はとともの2。

今やっているFate/ucをなんとかクリアっていうか、全キャラを出したいと思っていたのですが・・・

セイバーリリィでねー!

リリィ以外のキャラは全てクリアしたのですが、それでも出なかったのです。

むぅ、困った。

ビギナーモード全クリアで出ないなら、ノーマルモードクリアしかない。

でも、私にはクリア出来る気がしない・・・

もう、諦めるかな。

さて、とともの2。

キャラは6名ですが、きっとキャラ作成だけで今週終わりそうな予感。

それでも、キャラ作成が楽しいんですよね!

今晩はキャラ名で悩もうと思っています。

以上

Fate/uc進めています

あ~とふ~たつねーるーとー

とーとーもーのー2-

なんて歌ってしまうほど、ととモノ2が楽しみでしょうがありません、千輝です。

ファミ通ではあまり点数振るわなかったけど、いいのさ、Wiz系の楽しさは万人受けしないところだもの!

さてさて、本題。

Fate/uc、結構進めています。

とはいえ、一番簡単なビギナーモードですけどね。

いや、格ゲーのノーマルモードがクリア出来るほど、おぢちゃんゲーム上手くないのよ。

そんな感じで進めていますが、隠しキャラはもう殆ど出尽くしました。

隠しキャラはアーケードモードをプレイしていれば開放される様子です。
(ビギナーでもOK)

今確認出来ているのは・・・

・ルヴィアゼリッタ
・リーゼリット
・セイバーオルタ
・ゼロランサー
・セイバーリリィ

リリィに関しては、まだ出せていないのですが、Extraモードで名前が確認出来てしまったので^^;

ネタばれじゃん!って思う方もいるでしょうが、簡単に出せてしまうので、ここはネタばれでない、という勝手な認識で書いています。

・・・後から書くなって人、許してね。

そんなわけで、後クリアしていないのは、アサシン・ギルガメッシュ・言峰綺礼の3キャラ。

なんとか木曜までにクリアしてしまいたいものです。


あっと、以下愚痴なのでスルーしたい人はスルーして下さい。


続きを読む

ベッド、かぁ・・・

7月末に念願のマイホームへ移動するわけですが、家具とかそういうの、全く考えていません。

少しずつお金をためて、カスタマイズしていくかなぁって感じ。

まずは最初の関門がTV。

今のTVはブラウン管で28インチ。

新居のリビングが17.3畳あるので、ちょっと小さい感じがするんですよね。

でも、今の子供達を考えると、どうにも購入に踏み切れない。

買ったが最後・・・絶対破壊される・・・(:゚;Д;゚:;)

地デジ完全移行まで@2年。

@2年経つ頃には娘も3歳になり、TVに攻撃を加えることもなくなるでしょう。

そうしたら、42インチくらいの、買っちゃおうかなぁ。

もちろん液晶4倍以上!

他にもベッドとか買ってしまおうとかも思っているのです。

・・・どちらにしろ、お金が溜まって、余裕が出来てからですけどね。

以上

Fate/uc、もういいかも

Fate/uc・・・木曜からプレイして今4日目。

もう飽きてきましたorz

いやね、元々私、格ゲーってハマれない性質なんですよ。

じゃあ、買うなって?

だって、セイバーリリィ、見たかったんだもの。

もう見たから終わりー。

さて、アークライズFとかそっちの話。

たぶん、アークライズF、中盤にしかかったところらへんまで来てると思います。

このゲーム、とんでもなくボスが凶悪なんです。

緊張感とかそんなレベルじゃねー!(y゚ 益゚;)y

ちょっと気を抜いてしまうと、ツんでしまうレベル。

これ、最近の若い子だとツむんじゃねー?

そんな状態ですが、なんとかツまずに進められています。

次に予定している据置機ゲーはモンハン3なので、猶予は@1ヶ月とちょい。

まぁ、なんとかなるでしょう。

それとは別に携帯機のゲームとして、ととモノ2もあるし、ちょっと初音ミクも気にならないでもない。

ゲームには当分困らなそうです。

問題は・・・その・・・プレイ時間をどうとるか、なんですけど。

ん~、気合・・・かな。

以上

血液型ゲノム

ぽてさんの『想・積・成・人』からネタをもらってきました。

血液型ゲノム

こー、血液と性別選んでから、質問に答えていくような形式の性格判断。

判断後は自分の結果IDと友人の結果IDから相性診断とかも出来るようです。

結果は以下のリンク参照。

血液型診断結果

ま、そんなわけで、簡単にコメントを。

続きを読む

Fate/uc、やってます。

電車の広告でこんな本を見かけました。

真の食いしん坊たちへ。

ぶっかけ飯の快感


・・・すげぇ気になる。

けど買ったら真の食いしん坊扱い。

や ば い !

さて、本題。

フェイトアンリミをプレイしてます。

まぁ格ゲーとしては非常によく出来てます。

スピード感もあるし、エフェクトも素晴らしい出来。

ただ、今のところクリアしたセイバーのストーリーを見る限りでは、オリジナルと同じストーリーなんですよね。

個人的には全く新しいストーリーを期待していたのですが・・・

まぁ他のキャラのストーリーは多分IF的な感じになるでしょうから、ストーリー評価はその後かな。

操作はそんなに難しいものはないです。

あったとすると、操作というよりタイミングがシビアなものが多い。

リフレクトガードとか、狙って出来る気がしない。

少なくとも難易度ノーマルならごり押しでいけそうなのでよいかな。

そんなところです。

ととモノ2が来たらお蔵入りの予感(笑)

以上

あれ?最終回・・・じゃないの?

またしても仕事が忙しくなってまいりました、千輝です。

まぁ、今週来週が踏ん張りどころ。

明日っていうか、今日頑張って、来週は毎日5時半起きでございます。

早起きは苦手ではないですが、こー、ね。

早起きするなら早く寝なければって話。

・・・早く帰れる程度の仕事量にならんかな、もう。

さて、本題。

私、今週のけいおん!が最終回だと思ってました。

だって、次回予告でも最終回って言ってましたし。

でも!

実は最終回ではないらしい・・・

なんか、全13話らしく、今週は12話目。

どうやらストーリーとしては今週の12話目で最終回で、13話として番外編をやるとのこと。

番外編ってなぁに?って言いたくなりますが、是非2期目を作ってくれるような終わり方をして欲しいものです。

番外編で止めを打たれると・・・ちょっと泣いちゃうかも?

以上

冷茶漬

私は猫舌なので熱い飲食物が苦手。

でも、胃腸があまり強くないので、冷た過ぎる飲食物も苦手。

つまり、ぬるい程度が一番好きなのです。

で。

最近CMで玉木宏が冷やし茶漬けなるものを食べてるのを見て思ったんです。

私は昔からやってるよ!

熱々のご飯に冷たい水(麦茶でも可)をかけて食べる。

これが最高なんですよ、なんか背徳感もあるし。
(熱々ご飯にってのが)

まぁそんなわけで意味もなく勝ち誇っていたのですが、よく見ると玉木はさらにプラスαを持っていた。

冷奴を乗せていたのです!

なっ!?

先駆者として、負けていられません。
(先駆者でさえない)

全く日本人ってのは昔から改良って行為がうますぎる。
(私も日本人)

今の日本だって米国のやり方を模倣改良して成り上がったんじゃないか!
(全く悪くない)

私自身も更に冷茶漬を改良したいところですが、まずは相手の力量を知らないといけない。

冷奴乗せ冷茶漬、食べてみました。

・・・旨い。

旨いぞぉぉぉ!

元々さらさら口の中に入ってくる冷茶漬。

それと共に冷奴もスルッと入ってきやがる!

冷茶漬だけでは摂取出来ないタンパク質も、これなら・・・!

やりやがる、玉木。
(レシピは玉木作じゃない)

こうなったら私も新しいレシピを開発するしか!

そんなわけでちょっと新作冷茶漬のレシピを開発中です。

皆も冷茶漬、試してみてね!

ちなみに。

妻に冷茶漬ってどう思う?と聞いたら、ないわ、と返ってきました。

やっぱり微妙扱い?

以上

うたわれるもの、クリア~!

関東って梅雨入りしたのかどうかさえよく分からないですが、どうにも湿気が多く気温も高い天候になってきました。

こういう時期はやはり人間汗をかいたりします。

あまり汗臭いのは好きではないので、場合によっては8×4のようなものも用意しなければなぁと思っているのですが・・・

別の意味で必要になりそうです。

いや、この場合8×4でなくファブリーズかもしれません。

何が問題って、職場で私の隣に座っている後輩。

可哀想なことに、こう、ものすごくにおう人なのです。

ちゃんと風呂には入っているそうなので、これはもう体質の問題。

朝出社時間が一番きつく、時間が経つにつれて薄れてくる=発汗によるもの、と想定出来ます。

体質ではしょうがない。

しょうがないんですが。

私の業務に支障をきたす勢いorz

直接言うのも角立つしなぁ・・・

超絶ストレスです。

さて、本題。

うたわれるものポータブル、クリアしました♪

いやぁ、やはりうたわれるものは良ゲーです。

SRPGパートは純粋に面白いし。

AVGパートは逸品としか言いようがないし。

なんだかんだとフルボイスだし。

やり込み要素は特にあるわけでもないですし、ストーリー分岐もありません。

それでもストーリーが逸品であれば全てカバー出来てしまうんですよね。

個人的にはうたわれるものをプレイして、次はティアーズトゥティアラに手を出したいところですが・・・

PS3、まだ買う予定ないっす。

ヴェスペリア発売も9月17日に決まったし、ちょっと考えてみようかな。

以上

神曲奏界ポリフォニカブラックの本

アークライズファンタジア、進めています。

最初はこー、新しい感じなストーリーに感じでいたのですが、ちょっと、ん?

世界中にいるログレスと契約して、とあるところに行けって。

世界中にいる精霊と契約して、とあるところに行けって感じなどこかのストーリーに似てきた気が><

やはり、どこかで何かしら似た様な話になってしまうんですかね。

でもまぁ、面白いからいいやぁ。

問題は。

お色気系キャラが現在敵側に行ってしまったこと。

がっかりー。

さて、本題。

現在アニメでも放映されてたりします神曲奏界ポリフォニカ。

あれって、もともとキネティックノベルとかいうゲームとして販売されたものなんですが、ライトノベルでも販売されています。

その中でザ・ブラックというのがあるんです。
(他はクリムゾンとかホワイトとか。アニメはクリムゾン)

そのコミックが発売されていたので買ってきました。

神曲奏界ポリフォニカ ザ ブラック
20090615-1.jpg

正直な感想としては・・・

2巻が出るまで買うな!(゚Д゚)クワッ

いや、面白いんですよ、内容は。

ただ問題は、一つの物語が1巻で綺麗に終わらないこと。

こういうライトノベルをコミックにすると大体まずは1巻にまとめたりすることが多い。

私もそれが好き、次見るかどうかはこの1巻で決めますから。

でも、ザ ブラックはそうではない、2巻で一つの物語が解決する流れ。

しかもこれ、ライトノベルに既に記載されている物語なんですよね。

これならばライトノベルを読む方がずっとコスト安&面白いです。

コミックである利点は絵のレベルは悪くないこと。

それだけですかね。

中古で1&2巻同時買いならば買ってもいいってレベル。

以上

あずまんが復刻!

今朝、ドラゴンボールKAIを見る時間があったのです。

そこで気付いた真実。

エンディングの「やぶれかぶれ!」って言っている部分・・・

Yeah! Break! Care! Break!って書いてあった!Σ(´ロ`;

なんかしらんが、すげーショック。

さて、本題。

昨日本屋に行ったらあずまんが大王が復刻していました。

もちろん購入。
20090614-1.jpg

どうやら少し内容が変わっている部分があったり、ゲッサンに掲載された1年生補習編が入っていたり。

あずまんが好きなら買って後悔はしないと思います。

まぁでも、あずまんが系の元祖だけあって、少し古く感じるかもしれません。

だけど、みなみけやけいおん!等と比べると流石と思います。

ゲッサンがいつまで続くか正直謎ですが、残りのあずまんが復刻版が出るまでは続くでしょう。

またアニメ、やらないかな。

以上

その登場作品は・・・!?

スパロボの最新作はWiiらしいですね。

8のロボット作品が新規参戦!!『スーパーロボット大戦NEO』

何がどうって、こー、登場作品なんですよ。

■獣神ライガー
ちょっと異色感ですが、サンダーライガーへパワーアップしたり、それなりにスパロボにはマッチしてますよね。

■元気爆発ガンバルガー
■熱血最強ゴウザウラー
■完全勝利ダイテイオー
まぁ、スーパーロボですよね、うん。

■NG騎士ラムネ&40
■覇王大系リューナイト
ん~、スーパーでもリアルでもない新たな分野だと思うのですが・・・
いや、スパロボにはマッチしてはいますが・・・
う~ん。

■疾風! アイアンリーガー
Σ( ̄ロ ̄lll)

マグナムエース・・・?

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

これ、ないわ!

未だかつてなくないわ!

無理があるでしょ、アイアンリーガー!


ちょっと・・・これは・・・どうなのか・・・

以上

第二期はまだか・・・!?

けいおん、とうとう次回で最終回ですね・・・

まぁ、よくよく考えたらコミックの方もまだ3巻出ていないですし、アニメが追いついてしまいましたしね。

このまま進めると、中途半端なところで終わってしまうのが見えているので、綺麗にまとまって終わってくれるのでしょう。

それはそうとして、コミックの方はまだ続いています。

なので、ある程度溜まったら第二期の制作も始まると思うんですよね。

ただ、いつになるか・・・ちょっと想像出来ない。

ここまでブーム作っておいて、これで終わりはないとは思いますが・・・どうなんでしょうね。

以上

無限航路

今日は関東は非常に困った天気。

朝はかなりの雨。

それだけで嫌なのに、電車乗るとき髪の毛が残念な輩に割り込みされるし、湿気すごくて不快度指数はマキシマム。

そして晴れる昼。

本来は朝からInterOPに行く予定にしていたのですが、全くぼけてしまい出社。

しょうがないから午後改めてInterOPへ行ったわけです。

もう、なんていうか、失敗ばっかりでした。

ま。

定時前に直帰したからいいんだけどね!

たまには、いいよね。

さて、本題。

何となくちょっと手を出してしまいました。

無限航路

えー、まず、ストーリーですが、序盤が異常な急展開でよく分かりません。

そして、戦闘はちょっとめんどう。

何が面倒って、ボタンでなくタッチペンを強要されるから。

グラフィックのレベルも考えるとDSでなく、PSPで作って欲しかった。

だって、SFCのスターフォックスを思い出すレベルなんですもん。
(流石に言いすぎ)

確かに宇宙戦艦を作ったりカスタマイズしたりするのは楽しいです。

でも、それだけしか面白いと思う部分が・・・ないかも?

少しがっかりです。

たぶん、中古で価格暴落しそうな予感。

以上

MHFに復帰してみようかな

最近、少しずつあごの肌荒れが収まってきました。

というのも、妻がコラーゲン系サプリメントを用意してくれたり、気を使ってくれたり。

後は今までひげがなくなるまで剃っていたのを、軽く剃る程度に変えてみたり。

あの肌荒れ時代からおさらばだZE!

さて、本題。

MHFに復帰してみようと思います!

というのも、友人が2人程MHFに復帰しているんですよね。

まぁ、時間がなかなか取れないのは変わりませんし、他のゲームもプレイしますが、やっぱりコミュニケーション大好きなもので。

昔サーバ2でやっていましたが、今回はサーバ1でやり直してみようと思います。

1からやりなおし・・・

これもまた楽し?

以上

仕事の仕方

なんていうか、暑くなってきました。

既にスーツは夏物にしてはいるのですが、関東のこの蒸し暑さはたまりません。

会社の同僚の中では、半袖の人さえいます。

・・・半袖・・・私もそうしよかな・・・

さて、本題。

いうほどネタがありません!orz

いやね、アークライズファンタジアを進めつつ、うたわれるものを進めつつって感じなんですけどね。

どっちもいうほど書くことないんですよ。

攻略情報を載せるってのもありなんですが、そこまでやるほど時間はないし。

アークライズファンタジアの方は、本当に少しずつしか進めていません。

大体1日に出来るプレイ時間では、次の目的地に行って、レベル上げて、終わり、みたいな。

それよりもうたわれるもののストーリーが逸品過ぎて、そっちに力が入っているのが本音なんですよ。

・・・一度クリアはしたんですけどね。

やはり携帯機の方がプレイ時間が取りやすいなぁ。

以上

ちょっと雑談風

そういえば、任天堂よりこんなのをもらいました。

マリオ帽子
20090608-1.jpg

いや、何に使うって、特に帽子としては使いませんけれども。

・・・インテリア?

さて、本題

ととモノ2、どんどん新情報が出てきていますね。

何が一番気にいったかって、キャラ絵!

ととモノでは種族と学校(2種類)のキャラ絵しかなかったわけですが、どうやら今回は種族と学科でキャラ絵が変わるらしいです!

これって、私的にはかなりGood。

見た目ってやっぱり重要なんですよね、自分でキャラを作れるゲームは特に。

きっと学校も複数出てきてくれるでしょうから、転校とかも実装されてると思いたい!

アークライズの方は少しずつ進めています、夜中に。

やってて気付いたのは、オートバトル機能があるので、レベル上げが意外に楽ってこと。

PTは基本は3人(場合によってはオートで+一人)

戦闘参加者同士の友好度も裏ステであるらしいですし、EXP以外にも武器成長システムもあるので無駄に戦闘している感がないのがいい感じです。

ボス戦がシビアに作られていることもあり、雑魚戦との落差が激しいのですが、それはそれで楽しい。

最近のゲームはボス戦も苦労しないものが多いので、私としてはやりがいを感じています。

来週のFateも楽しみだし、夏が終わるまではゲームに苦労しなさそうです。

以上

平凡な一日過ぎる

最近コンビニで、よくエヴァンゲリオンのパッケージのお菓子やコーヒーを見ます。

そんな中で見た綾波レイのパッケージ。

中身は・・・にんにくラーメンスナック。

・・・ちょっとねー、ちがうよねー。

さて。

実はそんなにネタがありません。

今日はそれこそ平凡すぎる一日だったんですもん。

そんな中プレイしたアークライズファンタジアはボス戦がとってもきついという特徴。

まぁ、どきどきしながら進めています、面白いゲームです、これは。

そんなところで、今日はこれまで!

・・・何か疲れが溜まって眠すぎなのですorz

以上

アークライズファンタジア購入♪

昨日の朝方の話。

急に息子が起きてこう言いました。

息子「ドラえもんって、何でタケコプターを持っているの?」

私「ん?ああ・・・なんでだろうね・・・」

息子「お空を飛びたかったからだよ。」

パタッ・・・スースー

・・・どんな夢見てた?

子供の発想は、時に根源要素を容赦なく突いてきます。

ですが、新たな時代に必要な力はこういう能力なのかもしれん!

大きくなれ、息子よ!

さて、本題。

アークライズファンタジアを購入しました!

20090606-1

WiiのRPGはラタトスク以来。

ずっと楽しみにしていたので、据置機だろうと夜中頑張っちゃおうと思っています。

そんなわけでちょっとプレイした観想を。

続きを読む

今日はダウン

今日は飲み会だったのですが、事前にウコンの力を飲み忘れました。

で。

今酔いが回って大変にきつい・・・

今日はダウンします。

以上

定まらず・・・

勇者30をステージ5まで遊んでいるうちに、なんだかストーリー物をやりたくなりました、どうもお疲れ様です。

一体何がしたいんだって、そりゃ私もよく分かりません。

ただ、こー、リアルワールドでは私自身時間に追われて生きているわけで。

ゲームの世界では時間に追われたくないなって急に思っちゃったんです、ごめんね。

とはいえ、面白いのは面白いので、あれだ、単発的にプレイすることにします。

そうするとです。

結局、一度プレイして面白かったゲームをやり始めてしまいます。

もうアチャーって感じです。

顔文字で書くなら、(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

・・・うたわれるものポータブル、始めました。

以上

引越し業者選定ってよくわからん・・・

勇者30って、30秒という制限があるにも関わらず非常にほんわかな雰囲気を醸し出してたりします。

プレイしていると、こー、お気楽な気分にさせてもらえるんですよね。

人生、あんなお気楽に生きられたら・・・いや、考えまい。

さて、引越しに向けてちゃくちゃくと準備を進めています。
(主に妻が)

普段使わないものはダンボールに入れたりと整理整理。
(主に妻が)

そんな中、引越し業者はどうしようかと。

ダンボールだけであれば、会社の同僚にお願いして手伝ってもらうって手もあります。

でも、さすがに洗濯機やら冷蔵庫やらは無理無理でしょう。

そうすると、引越し業者に頼むって選択肢を選ぶしかなかろうと。

で。

引越し業者って言ってもたくさんありますし、レベルもピンキリ。

そりゃお金を払えばよいサービスを受けれるでしょうが、極力値段はかけたくない。

けど、質が良い業者を使いたい。

インターネットで口コミを見ると、結局どこも良い悪いがあって判断付きにくいんですよね。

こうなったら、一度色々なところから見積もりを取って比較するしかないか、と。

んで、比較して私の想定価格(10万切る程度)以下で良さそうな2~3社から再度見積もりを取って精査ってところでしょうか。

交渉はそれなりになれているので、後はどう話進めるか、だなぁ。

個人的には、以下の点はやってもらいたいと思っています。

・引越し元のウォシュレット取り外し
・引越し先での洗濯機設置(水関連も含めて)

さて、今晩ネットで見積もり依頼するとしますかね。

以上

勇者30を始めました

あやかしびとが終わってグローランサーに手を出すも、キャラメイクで引っかかっています、どうもお疲れ様です。

次にやるゲームをグローランサーにしようかとは思っていましたが、更に悩んでいます。

6/4にはWiiのアークライズファンタジアを購入する予定があり、次の携帯機ゲームは6/18のFate/us。

そんなわけで、空いた時間にちょこちょこと出来てかつ面白いゲームがいいなと。

で。

勇者30に手を出しました!ヽ(≧∀≦)ノ

簡単に言えば、ミニゲーム集に近いこのゲーム。

されど甘く見てはいけません。

すげぇ面白い!ヽ(≧∀≦)ノ

勇者30・魔王30・王女30・騎士30とあるようですが、最初は騎士30は選べません。

上から順に、勇者30・魔王30・王女30って感じ。

でまぁ、当たり前のように一番上の勇者30からプレイし始めました。

勇者30の簡単な感想。

・チュートリアルはしっかり出来ている。
・戦闘はオートで結構爽快。
・効率を考えて行動するのが面白い。
・ステージベースとなっており、一回のプレイが短い。
・意外とストーリー性もある。

こんなところでしょうか。

まだ魔王30や王女30には手を出していないのですが、全く違うゲームらしい。

かなりハマれそうなので、家で夜中はアークライズファンタジアを、他の時間は勇者30をプレイしようと思います。

後は、勇者30がFate/usまで楽しめることが出来るボリュームを持っているか・・・

ま、クリアしちゃったらしちゃったで、また考えることにします。

以上

あやかしびと、クリアしました。

マンション購入を決め、ちょっと浮き足立っています。

色々と事務処理があるので浮き足立ってばかりもいられない!

やらなければならないことだらけで若干混乱。

項目整理してスケジュール表作んないとなぁ・・・

これで名実共に一城の主!

そして、完全に会社の犬へまっしぐら!

・・・宝くじ、当たらないかな・・・

さて、本題。

ずっとプレイしていたあやかしびとをクリアしました♪

もうね、すんげぇよかった!

私の中では、Fateと匹敵っていうか=の存在です。

AVGとして必要なシステム要素は全て備えていますし、完全にストレスレス。

若干選択肢が少ないものの、逆に言えばストーリー分岐点が分かりやすいってことで。

既読スキップと既に選んだ選択肢明示で楽々です。

純粋に物語を楽しめました。

伝奇物が好きな人間には間違いなくオススメ出来ます。

PSPをクリアした後に是非プレイしてもらいたいのは、○○にあるおまけシナリオ。

いつかは分かりませんが、同人即売会で販売か配布されたおまけシナリオが今ではダウンロード出来るようになっています。

刀子エンド前提のシナリオですが、まぁ大抵の人はきっと刀子エンドを選ぶはず!
(刀子に萌えないやつぁいない!)

18歳未満には禁じ手な内容ではありますが、楽しめますよ^^

あやかしびとが終わったので、次はグローランサー!

・・・と思って始めたのですが、最初のキャラ育成の時にティピに罵倒されたので一旦リセットしました。

母親に、そこまで言われると思わなかったって評される主人公って一体・・・

以上
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー