TVに出てしまった

皆さん、ワールドビジネスサテライトという番組はご存知でしょうか。

23時からやっているニュース番組なんですけどね。

実は、4月29日の放送で、私と息子が出てたりします。

その日はたまたま家族で秋葉原に行っていたのです。

で、探索しているとロボット工作体験が出来る店がOpenし立てでビラ配りしていたんですよ。

通常1000円くらいかかるのを今日はただで!なんて言われたもので、ちょっと入ってみると・・・

ワールドビジネスサテライトの取材にかち合ってしまったと。

工作体験のときは、私と息子、もう一組の親子、そしてレポーターの方の3組で実施。

作ってみると、息子も楽しんでくれて私としてはご満悦。

ちょっと幼稚園年中程度には難しかったようですけどね。

ニッパで切ったり、ドライバでネジ付けしたりはしてましたけど。

ちなみに出来たのはこんなの。
20090430-1

で、最後には体験の感想を息子と私で簡単に話したわけです。

いきなり振られたので、私の感想、超絶ぐだぐだ!

でも、TV局の編集技術がカバーしてくれていました(笑

すげぇ、編集技術!

っていうか、取材したのが12時半で23時には編集して放映しているのにも驚きですが。

後は息子が遊んでいる姿が出てたりしています。

人生何があるか分からないものですね。

最後にはせんべいとかも貰ったりして。
20090430-2
20090430-3


放映の録画もしておいたので、息子が成長したら見せてみようかと思ってます。

楽しみ楽しみ。

以上

戦国BASARA BATTLE HEROESをプレイ

最近身近でPSPプレイヤーが増えてきました。

良いことです。

そんな背景もあり、PSPの戦国BASARAをプレイさせてもらいました。

感想としては・・・

がっかり(-- )

私は他の戦国BASARAをプレイしたことはないのですが、確か無双系で爽快感が売りだとか。

であれば、PSPの戦国BASARAは失敗もいいところです。

操作的には三国無双と同じような感じ。

でも、始めてみると、狭いフィールドで順番に4匹くらい雑魚が出てきて、最後にBOSSみたいな。

無双乱舞みたいなバサラ技とかいうかっこいい技が他の戦国BASARAにはあったそうですが、それもなし。

すんごく三国無双マルチレイドの時のがっかり感と似ています。

MHに似せたいのかわかりませんが、三国無双も戦国BASARAも似せることに意味はないと思うんですよね。

元々爽快感が売りだったなら、爽快感を強化すべきだと思いますし。

三国無双マルチレイドが残念だったの戦国BASARAをプレイしてみようとやってみたのですが、ダブルでこけた感が・・・

三国無双2ポータブル、やろうかな。

以上

MH3体験版をプレイ

私のようなIT技術者はたいていの人が知っているTeraTerm。

Windows標準のハイパーターミナルのすごく使いやすい版みたいなものだと思って下さい。

このTeraTermはマクロを作ることで自動化することも可能です。

そのマクロ作成、私は得意としているのですっていうか超簡単だし。

しかし、何故か後輩らはマクロ一つもろくに作ろうとしない。

この程度、なんとかして欲しいものです。

さて、本題。

WiiのMHGについてきていたMH3体験版。

実はMHGが付録でMH3体験版がメインという噂もありますが。
(私もそう思ってます)

そんなわけで感想。
続きを読む

MHG購入

後もう少しでGW。

今のところ、GWの予定は友人とその子供と遊ぶのに1日、お台場に行くのに1日と2日間のみ埋まりました。

残りの日は・・・ぐーたら過ごしたいかも。

さて、本題。

WiiのMHGを購入しました。

まぁ、MHGをやるかって話は別としてMH3体験版が付いているのもあってですね。

そもそもMHGってプレイしたことなかったんですよ。

なのでちょっとだけプレイ。

感想としては・・・

MHP2Gで充分だって_ノフ(、ン、)_

いやね、そもそもネット接続しないとMHPでいうところの村クエしか遊べないっぽいんですよ。

そこが一番の問題で、ネット接続には月額を払わなければいけない。

据置機で月額払うならMHFに復帰する方がずっといいわけで。

うち、TVもそんなに画質良くないし、PCの方が画質ずっと良いし。

かなり残念な結果です。

いや、予想はしていましたよ。

でも、ここまでネット接続前提だとちょっとねー。

PS2のMHGも同じような感じだったのでしょう。

MHGはMH3体験版をプレイしたら売りかな。

高く売れるうちにさっさとやってしまおうかと思っています。

以上

夢想灯篭クリア~

先日急に、長い間相互リンクさせて頂いていた方がBlogを止めてしまい、ちょっと寂しいやらなんやら。

まぁ、人間こうやって出会いと別れを繰り返していくものですよね。

それはそうとして、最近Blogを始めるって人はいるのかしらと思うのです。

Blog自体が一般的になってきた世の中、昔のように目新しさでBlogを始めるような人って少ない気がする。

Blogよりもコミュニティ性が高いサービスも多々出ている昨今、どんな感じなんでしょうね。

さて、本題。

最近ちょっとやっていた夢想灯篭。

どうやらメインヒロインのトゥルーエンドを見ることが出来たので、これにて終了。

本当は全てのシナリオをクリアしようとも思ったのですが、他のゲームを差し置いて完クリする程のゲームではないという判断。

簡単に感想をば。

続きを読む

雨の日は・・・

なんだか身体がだるい今日。

それに加えて外が雨という最悪な状況。

正直雨の日というのは大嫌い。

息子を連れて外に出れないから。

ようは、息子が家で暴れるので、いらいらしてしまうんですね。

特に最近は娘と喧嘩するわなんわで更にひどい。

外につれていけば問題ないのですが、こう雨だとねー。

そんなわけで、もう今日は色々な意味でダウン。

orz

以上

自動券売機、面倒だなぁ

ここのところちょくちょく朝早くの飛行機で九州に出張しているわけですが、その際には最寄りの駅の松屋で朝食を食べます。

松屋って券売機で食券を購入するシステム。

で。

530円の商品を1000円で買ったのですが、お釣りが420円しか出ない。

店員に話をし、確認してもらうと10円が5枚出ていると券売機が認識していると。

いやいや、財布の中にもそんなもん入ってないし。

そもそも50円程度でそんな嘘ついてもなんの得もしやしない。

その店舗は15時に締めるので、その後でないとわからないと言われ、それはまだいい。

私もレジ締めとかバイトでやっていましたから。

でも気に入らないのがその後。

締めて精算金額が正常であれば、お釣りは出た、としかならないとか言い始める始末。

50円程度どうでもいいけど、その物言いがね。

早朝で店長不在なのはしょうがない。

店員も低姿勢なのもそりゃ当たり前。

でも、券売機の動作不良を客に押し付けるスタンスはどうなんかと。

結局仕事帰りに立ち寄ったら、券売機の誤動作でした、と。

で、言われた台詞。

50円を返せる事になりました

・・・はぁ?

阿保言え、元々それは私の金やろうが。

一体どんな社員教育されてるんだか。

私自身、社会人になって9年目。

当たり前のように自分、又は自分の会社の過失の場合はどのように対応すべきか心得ています。

私であれば・・・

こちらの不手際でご足労まで頂いて申し訳御座いません。

券売機の誤動作でこのようなこととなってしまいました。

今後は同じことを繰り返さないよう心がけますので、今後とも何卒ご利用の程宜しくお願い致します。

このくらいのことは間違いなく言うでしょう。

なんていうか、ん~、もう松屋で食べるのは止めよう。

以上

健康一番!

私も30歳になって早2ヶ月半。

頭皮のケアはしっかりしていますが、他にも健康管理をしっかりしないといかんなと思ってます。

いやね、髭剃り負けして肌が荒れまくったり、仕事柄か疲れ目が激しく焦点合わすのに苦労したりね。

少しずつ身体に歪みが生じ始めているのが体感出来るようになってきてしまったんですよ。

気になるのは先程書いたのも含め・・・

髭剃り負けして荒れる肌
疲れ目
腰痛
肩凝り
白髪

これらはどうにかしたいんですよね。

ちょいとネットで調べてみました。

■髭剃り負けして荒れる肌
どうやら睡眠不足とビタミン不足が一番の原因っぽい。
後は髭剃りが合わないとか。
睡眠不足は・・・うーむ、ちょっと置いておいて(爆)
ビタミン不足はサプリメント?
最近、電動髭剃りがやたら高性能で肌荒れしやすい人には効果的でもあるらしい。
数万円するけど、買うのもいいかも。

■疲れ目
明らかに職業柄&ゲーム好きが原因。
じゃあどうするって、仕事はやめれないし、ゲームはやめる気さえない。
ビルベリーとかが目にいいと聞くけど、摂取は大変そうだしなぁ。
やはり定期的に目のマッサージや遠くを見て目を休めることかなぁ。

■腰痛
腹筋背筋を頑張れって話。

■肩凝り
これも運動しろって話なんですよね。

■白髪
実は運動で新陳代謝をアップさせると効果的という話も。
揉み上げ辺りに白髪が出始めているのでなんとかしたいしなぁ。
抜くのは・・・ちょっと・・・


こんなところですね。

しっかり運動して、食生活に気をつけて、髭剃りを変えてみるってとこでしょうか。

結局のところ、生活週間の改善ですよね。

・・・何から改善しようかな。

以上

身体が重い・・・

今日もまたやってきました、九州出張。

いやー、昨日は夜遅くまで会議。

っていうか、15時に会議が始まったのに終わるのがもう子供が寝たくらいの時間とか、全く意味わからんです、はい。

会議なんてものは通常1時間、最長でも2時間でしょう。

無駄に長い会議は大嫌いなんですよね。

議題の整理が出来ていない無駄な会議な確率が100%に近い。

仕事も貯まっているにも関わらず、無駄な会議に付き合うのは超絶ストレスですね。

そんな流れで九州に旅立つので、正直大変。
(しかもこれ毎週)

もちろん悪い事ばかりではありません。

出張手当とか諸々がよかったりしますしね。

移動時間もそれはもう結構かかってくれやがりますが、休憩に割り当てたり、寝れなかったらノートPCで仕事してみたり・・・

お、私、なんか出来るサラリーマンみたいじゃね!?

なんて錯覚に陥って悦に入ってみたり。

個人的には楽しみ方も見出だし始めました。

そういえば、私は出張って、なんだかんだとちょいちょいあるのですが、これって一般的なんでしょうか。

まぁ普通に考えて、仕事があるなら行きますかね。

以上

ドラゴンボール改を見てみた

最近日曜の朝に特撮物を息子と見た後は、何故か息子がビデオで特撮物をまた見るという状態。

そんなわけで、ドラゴンボール改がやっていることを知らなかったのです。

いつやっているのか新聞で見てみると、どうやらワンピースの前の時間帯。

・・・ゲゲゲの鬼太郎、いつ終わったの・・・?

それはそれとして、感想。

なにこの再放送。

OPやらCMカットやらだけ新しくなっていて、中身は全くの再放送。

しかも無理矢理ワイド化しているのがみえみえ。

これ、BD版を売りたいがために放送しているってだけなのでは・・・

もうね、DOKKANDOKKAN歌ってる場合じゃないんじゃねって。

明らかにOPと本編の画質が違うじゃん。

正直見所は、桃屋のCMと声優つながりのワンピース予告だけじゃないかって。
(クリリンとルフィの声優が同じ)

全て作り直して放送するものだと思っていた私としてはがっかり。

っていうか、ラディッツの声がこんなに悪役声だったんだとか、がっかり。

そりゃ、悟空もろとも魔貫光殺法でやられるわけですよ。(意味不明)

ドラゴンボール改ではなく、ドラゴンボール再とかに変えた方がいいんじゃないかしら。

以上

風邪治りました

先日、なんだかんだと21時半には早々に眠ったのです。

で、6時半くらいに目が覚めたわけですが、結果として超すっきりんぐ。

おかげで体調はすっかり元通りとなりました。

健康って大事よね。

さて、本題。

今週はWiiのMHGが発売予定。

っといっても、実はそこまで遊べる気がしていないっていうか、据置機だから。

こういうやり込みゲーは終わる目処がなかなか立たないのでどうするか考えています。

とりあえず、今後の予定を立ててみました。

■4月
現在進行中の夢想灯籠をプレイする。
現在進行中のセブンスドラゴンをプレイする。
MHGを可能な限りプレイする。
イースオンラインをやってみる。

■5月
PSPのペルソナをプレイする。
後は4月と同じ?

■6月
アークライズファンタジアをプレイする。
フェイト/アンリミテッドコード ポータブルをプレイする。
剣と魔法と学園モノ。2をプレイする。

まずはこんなところ。

意外とプレイしたいゲームが少ないことにびっくり。

今年は夏にプレイしたいゲームが多々出るので、今は小休止ってところでしょうかね。

ははは、Blogネタが少なくなるぞー!

・・・orz

以上

風邪引いたか・・・?

最近、温かくなったり、急に寒くなったり。

特にここ3日間は寒いですよね。

話は変わりますが、子供2人を風呂に入れるというのは中々に重労働。

風呂に入る時間もどうしも長くなるもので、あがるときにはもうほっこほこ。

っていうか、ほっこほこを超えて熱いわけですよ。

で、こー、涼んで・・・

・・・風邪引きましたorz

ガキかって妻が突っ込んでくれましたが、ええ、そうですね、まるでガキですorz

そんなわけで、今日はもうだめぽ・・・

以上

最近の親ときたら・・・

先日、私の自転車に更に追加で子供用椅子をアドオン!

これで息子と娘を同時に自転車に乗せてつれていけることが可能になったわけです。

おかげで妻抜きでも子供らと行動することが出来るようになり、妻の休憩時間を作ってあげることが出来るようになったのです。

で。

今日、子供2人を連れてイトーヨーカドーへ。

イトーヨーカドーには子供広場があり、息子が小さいときもよく遊ばせていたのです。

娘は歩けるようになったのですが、それはあくまで家の中だけ。

何故か外に出ると歩いてくれないのです。

外に慣れさせるためにと思い、その遊び場へ。

私達が入って遊び始めたときには子供は誰一人いなかったのに、遊んでいるうちに子供が集まってくる集まってくる。

私は娘が小さいので一緒に遊び場に入って遊んでいたので、子供らに巻き込まれるという悲劇。

まぁ、昔から子供には好かれることが多いので、一緒に遊ぶはめになることもなれてはいるのです。

でも、慣れていると疲れないってのは全然別の話、当たり前に疲れます。

そんな私が子供らと遊んであげているとき、その子供の親は、周りで見てるだけときた。

何が気に入らないって、その後。

その親は何も言わずに去っていくわけ。

おいおい、あんたの子を遊んでやってんの、見てた?

本来はあんたが遊んでやるべきところなんだってわかってんの?

あり得ないと思うわけで。

結局、その遊び場にいた私以外の4家族全員の親が挨拶一つないわけです。

一体、どういう教育受けてきたんだ、この親たちは。

なんていうか、無礼な親が増えた、そう思う今日この頃。

私自身まだまだ若輩者なんですけどね。

若輩者の視点から見ても無礼って、どんだけ~

・・・そういう愚痴。

以上

シャイニングフォースフェザーにはまってます

先日、ストーリーを想像するゲームが好きと書きました。

でも、ストーリーを楽しむゲームも好きと書きました。

ようは、ゲームなら何でもいいんじゃんとか、そんな風に思った方。

・・・外れてないです。

そんなわけで、現在DSのシャイニングフォースフェザーをプレイしています。

SRPGなのでちょっとだるいかと思いきや、だるさを感じたのは最初だけ。

少し仲間が増えてきたらそうでもなくなったりします。

そんなわけで、ちょっと感想をば。

続きを読む

米式龍玉格闘系

そういえばGWが近づいていますね。

GWの休暇は4/30だけ有給休暇にすることで、8連休にしようかと思っています。

8連休、何するかな。

さて、本題。

実は友人の薦めで・・・

PSPドラゴンボールエボリューションをプレイしました!

いやー、思った以上に色々な意味で素敵です。

ゲームとしては、遊びやすい格闘ゲームだと思います。

意外なほどバトルがスピーディ。

驚くほど操作性が良い。

ただね、あれです。

ドラゴンボールだと思わなければ!

うろ覚えですが、ストーリーとしてはこうです。

続きを読む

うぁー!盲点(>_<)

今週もまた九州日帰り出張。

朝は4時起きで出発し、今22時半に羽田空港に着いたところ。

まぁー、きついったらない訳ですがちょっと良いこともあるのです。

それはマイレージが貯まること。

でも、実は盲点でもありました。

私はJALをずっと使っているのですが、そこが盲点。

最近流行っているポイント変換サポートサイトであるポイ探によると・・・

ANAは他のポイントへの変換先が多い!

もっと具体的にいうと・・・

EDYへの変換もできる!

これはかなりショック。

マイレージは期限も定められているので、使わないと損。

私自身飛行機の出張も少なくないのでね。

今JALのマイレージがいくら貯まっているのかは確認中ですが、少なくはないはず。

ANAのマイレージカード、作ろうかしら・・・

以上

『世界樹の迷宮』コミック完結!

DSのゲームの中でも一番好きな世界樹の迷宮シリーズ。

あのゲームはいい。

プレイヤー次第でどこまでも物語を妄想出来るんですもん。

そんな世界樹の迷宮2のコミックが上下巻で完結したとのことで早速買ってきました。
20090414-1-1

ガンナー♀が主人公な話。

これが中々によい出来でして。

世界樹の世界感を上手く引き出せているなぁと。

最近はストーリーを楽しむゲームが増えているので、漫画や小説も基本ゲームと同じストーリーなのですが、昔は違ったなと。

Wizやらなんやら、基本的にはプレイヤーが物語を作っていくのが多かった。

っていうか、主人公、しゃべらなかった(笑

主人公=プレイヤーというスタンスのゲームって今はあまりないですよねぇ。

もちろんストーリーを楽しむのも私は好きではあります。

ですが、大事なのって想像でしょ!

どっかの加藤さんも想像せよって言ってたし!
(○のラインバレルとかに出てましたね)

そんなゲームが好きな方、オススメですよ^^

以上

ドギーバック・・・いいかもヽ(≧∀≦)ノ

ニュースで見たのですが、ここ最近ドギーバックなるものが流行り始めているとのこと。

ドギーバックとは、外食時に余り物を持ち帰るための入れ物のことだそうで。

これ、結構いいんじゃないかって思うわけです。

我が家には子供が二人いるわけですが、たまに外食することもあります。

この時、やっぱり食べ物を残したりすることもあるんですよね。

残すのが大嫌いな私としては、もったいないから食べてしまうのですが・・・

たたた体重がぞぞぞ増加!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これはやばいって話なわけですよ。

とはいえ、『もったいない』という言葉は日本の大事な意識だと思うんですよね。

この意識は子孫に伝えなければならない。

そう思うと、ね。

・・・いや、だから食べるという理由には遠いとか突っ込まないで。

それがドギーバックを使えば、残った分はお持ち帰り!ってなわけです。

現時点では対応してくれる店舗が少ないようですが、来年にはかなり増えるとのこと。

個人的にはね、会社の大きな飲み会とかで残ったものを持ち帰りたいのですけどね。

だいたい食事が余ってしまっているのでもったいなくて。

もったいないお化けが出てきそうですよ、全く。

そんなわけでドギーバック。

是非活用出来る世の中になって欲しいものです。

きっと、家計が助かる!

以上

リラックマ祭り

私の娘は普段は息子の影響かトミカやらで遊ぶのが大好き。

そんな女の子らしくない娘ですが、女の子らしい部分もあります。

実は人形が大好きだったり。

特に好きなのはリラックマらしい。

リラックマを見せると奇声を上げて近寄ってきます。

先日東京駅のリラックマショップの写メを妻に送ってみると、その携帯を奪って逃げるほど。

こんな写真。
20090412-1-1


そんなわけで最近はリラックマのお土産を買うことが多いわけです。

しかし、あれですね。

意外と、安いリラックマ商品ってない。

私が見つけた小さい人形が入っている食玩でさえ、500円以上ときたもんだ。

秋葉原のヨドバシでは480円だったのちょっと買ってあげたこともありますが、何故か手に取った後は兄の持っているトミカに走る娘。

・・・一体本当は何が好きなんだろう。

以上

ミニスカ宇宙海賊を読破!

まずはウォークマンの充電に関しての問題。

コンセントから直接充電出来るACアダプタが売っていることを知り入手しました。

これであのウォークマンも使い物になりそうです。

・・・一時はどうなることかと・・・

さて、本題。

以前から読んでみたいと思っていた本を買ってきました。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)
20090411-1-1


表紙しか覚えてなく、出版社がどこだったかも忘れて・・・いや、最初から知ろうともしてなかったので全然見つけられなかったのですが、ようやく見つけることが出来ました。

朝日ノベルズなんですね、しっかり記憶しました。

いつも最初に調べておけよ、とかプライベートの私を知っている人達はきっと突っ込むでしょうが、しょうがありません、だってこんな性格なんだもの。

欲しいCDがあったとしても、曲は覚えていても曲名やら歌手名やらは覚えてなかったりしますが、いいんです、私は感性で生きるんです。

・・・いつもフォローしてもらってすみません、周りの皆様。

そして、これからもフォロー宜しくお願い致します。

話を戻して、本の内容。

序章は主人公である茉莉香が海賊として活躍するシーン。

個人的には全体としてそういうノリであって欲しかったのですが、実際は違って。

本編は、一介の女子高生であった茉莉香が宇宙海賊の船長になるまでのお話。

世界観としては、既に宇宙航行が発展した世界。

茉莉香は、ヨット部という名の宇宙船部に所属しているわけで。

自分が宇宙海賊船長の娘であったというところから、殺伐とした世界に巻き込まれるわけですが、やたらとスペックの高い部活の仲間と力を合わせて様々な危機を超えるわけです。

そして最後には宇宙海賊の船長になることを決意して終わりって内容。

作者は笹本祐一氏でARIELで有名な方。

古参のSF作家であることからか、とても安心して読める作品ではあります。

2巻からが本当の宇宙海賊話って感じになると思うんですけどね。

噂ではアニメ化も決定しているとか。

興味のある方は、個人的には2巻が出てから一気に読むことをオススメします。

だって、1巻、全然宇宙海賊ではないもの。

一気に最後まで読めるくらいに面白いものではあるんですけどね。

以上

ウォークマンを買ってみた。

私が愛用しているウォークマンは実は携帯電話そのもの。

普通に出勤とかしている分には申し分ないのですが、長距離移動の際には電池消費=携帯使えないという罠があるわけで。

それに加え、運動するときに聞く場合は携帯ってすごく使い勝手が悪いんですよね。

そんなわけで、ウォークマンを購入することにしました。

買うと決めたら行動が早いのが私。

早速秋葉原のヨドバシに品定めに。

ウォークマンを購入するに当たっての前提条件はというと・・

■FMトランスミッタ内蔵である
■MP3・WMAに対応している
■小さい

こんなとこ。

で、店員さんに聞いてみると、FMトランスミッタが内蔵しているタイプは1つしか存在していないことが判明。

選ぶ余地も特になく、そのウォークマンを買ってきました。
続きを読む

けいおん!を購入♪

先日、アニメの「けいおん!」を見てはまってしまいました。

ってなわけで、早速漫画を購入!
20090409-1-1

元々四コマということで、結構好きなジャンル。

まんがタイムきららに連載されているそうですね。

妻が好きなG.Aも同じ雑誌で連載されているようで。

まんがタイムきらら、侮れない!

基本的にはアニメと同じ内容になると思いますが、作画レベルはアニメの方が上かな。

音楽を題材にしているだけあって、四コマよりもアニメの方が表現出来ている気がします。

もう一気に1・2巻を購入した私ですが、長く楽しめそうな気がしてます。

それにしても最近は四コマ漫画系をアニメ化するのって多いですよね。

あずまんがやらヒャッコやら、全部四コマ系だったと思いますし。

昔のドラクエ4コマ劇場みたいに一つ一つで完結しているというよりは、四コマを連ねて物語化しているのが多い。

私としてもそっちの方が読んでいて楽ではあるのですけれどもね。

もー、早く今週のけいおんが見たいなぁ!

以上

PS3、買うタイミング計ってます

どどさんのBlog『Seven=Ocean』で知ったのですが、TOVがPS3移植決定したそうで!

ずっと前からやりたくてしょうがなかったTOV。

そのために360を買おうかとも思いました。
(なんとか思いとどまりましたけど・・・)

しかし、今回のTOC移植もそうですが、PS3って意外と頑張り始めているんですよね。

Demon'sSoulsも気になりますし、もちろんFF13も気になるわけで。

なんとなくではありますが、SO4もPS3移植決定とか夏くらいに発表されそうな気もするわけです。

これはそろそろPS3を買うべきか・・・

まだ値段が下がりそうな気がしないでもないですが、FF13が今年度発売とされているため、あまり期待出来ないかもしれない。

まぁ、今PS3を買ったとしても遊びたいゲームがあるわけではないんですよね。

アガレスト戦記、クロスエッジ、Demon'sSoulsくらい?
(ほぼキャラゲとか言わないで!)

TOVは移植発売されたら買うでしょうし、SO4が移植されても買うでしょう。

う~む、これで4万がペイ出来るのか、本当に・・・

Wiiでもテイルズ新作が出るとのことですし、ここで買うと決めてしまうのもちょっと危ないかなぁ。

個人的にはですね、RPGは全てPSPで出してもらいたいと思うのですよ。

据置機はどうしてもTVの前でなければいけないという制約が付きますから。

携帯機であればその制約がないので、好きなタイミングで好きなだけ出来ますしね。

さぁて、また悩んでもんもんとしますかね・・・

以上

電撃学園は残念だった

最近、電撃学園RPG CROSS of VENUSを進めていたのですが・・・

挫折しました。_ノフ(、ン、)_

いやね、ゲームとしては悪くはないと思うんですよ。

戦闘はアクション要素を入れることで「なかなか」飽きない作りになっていますし。

問題はストーリー。

ストーリーそのものが、各原作を読んでないと楽しめないものとなっています。

例えば、キノの旅。

章の始めでキノの旅の世界に飛ばされます。

そして、いきなりキノとシズとかいう人が闘技場で戦うシーンが出てきます。

一旦そこでストップ。

シズとかいう人の偽者が出てきて、物語を変えてやるとかいうわけです。

で、ダンジョンを超えてそいつを倒すと正常に物語が進むようになって終わり。

その後何故かキノが仲間になる、と。

もう訳分からないって!

どうやらそのシーンが物語の中で良いシーンだ、とかいうわけですが、何がどう良いのかよく分からない。

っていうか、相手も何者か分からない。

これは原作を読んでいないと全く分からないと思います。

そんなわけで、私のように原作を殆ど知らない人にとっては話が全く見えない。

その見えない話をひたすらやらされる。

もうね、はい~?ってわけなのです。

逆に原作を知っている人からすれば、素敵な内容なのでしょう。

私としてはSRWのような色々な話がごちゃまぜで展開しつつも、原作の大まかな話はある程度理解出来るようなものを期待していたんですけどね。

そんなわけで、電撃学園は終了。

次はシャイニングフェザーに行こうと思います。

・・・やっぱり、ゲームだけでストーリーが完結しているのがいいよね。

以上

アニメ消化開始~

先週末から、溜まっていた前クールのアニメ消化を始めました。

今まで溜めていたのは以下の4つ。

鉄のラインバレル
RIDEBACK
鉄腕バーティDECODE:2
アリソンとリリア

やっとこさ全体の1/4見終わった感じです。

現時点では、鉄のラインバレル全てとRIDEBACK6話まで消化。

鉄のラインバレルに関しては、まぁまぁという感想。

結局、加藤機関ってやり方はともあれ世界を守ろうとしていたと。

敵がなんなのかも含め、怒涛の展開でしたね。

ちょっとご都合主義な気もしますが、まぁ、ロボット物というよりヒーロー物だったのでこんな感じでしょう。

そして、なんだか最後の最後に出てきた謎のスーパー系ロボットに全意識を奪われてしまった感。

心に残ったかと言われれば、そうでもないかな。

RIDEBACKは正直な感想、ものすげー面白い!

今の段階ではまだ半分しか見終えていないので正確にはいえませんが、最後まで一気に見たいと思えるアニメですね。

上手く感想は書けませんが、こー、なんだろう。

見終わった後に体を動かしたくなる。

バトル物とかでなく、純粋にスピード感が頭に残るんですよ。

そのスピード感が体を動かしたがるんです!

たぶんそうです、間違いありません。

・・・たぶん。

アニメも早いところ見てしまわないとまた溜まる一方なので、頑張っていこうと思います。

RIDEBACKレベルのアニメが毎クールあればなぁ。

個人的には、全然ジャンルが違うけど「けいおん!」に期待!

初回だけ見たけど、楽しめそうな気がします。

さて、後は睡眠時間をどう確保するかだなぁ・・・

以上

定額給付金かぁ

定額給付金が始まるので色々調べてみると、うちの住んでいる市の場合は結構もらえそうなことが分かりました。

定額給付金に合わせて、子育て応援特別手当というのも出るらしく、我が家の場合は総額8万に。

何に使うかって、これは妻と相談して決めるものなのですが、ん~、そうだなぁ。

無難に貯蓄かな(・∀・;)

まぁ、児童手当が現時点で月1万5千円、幼稚園手当が年間10万円くらい出ているので、意外と私が住んでいる市も悪くはないのかもしれません。

え?それだけ出ているなら生活楽なんじゃないかって?

ははは・・・

そんなわけないっすよorz
続きを読む

イースオンラインやりたい!

最近、やたらFC2が重い・・・

管理画面ではDBエラーとか超怖いエラー出てくるし、やたら繋がらないときがあるし・・・
※DB=データベース

とりあえず、データのバックアップしておくとします。

話は変わって、先日こんな飲み物を見つけました。

ヨーグレットドリンク
20090404-1-1


私が子供の頃からずっとあるお菓子、ヨーグレットのドリンクバージョン!

味?

ヨーグレットですよ!

しかし、ヨーグレットはタブレットだからこそヨーグレット。

ドリンクにすると、ちょっとあまりお得感がありません。

ごきゅごきゅごっくんで終了。

1個1個包装から出して食べるのが醍醐味なんだけどなー。

ドリンク業界もネタ尽きてきたんだろうか。

さて、本題。

イースオンラインのプレサービスオープンに申し込んでみました!

オンラインゲームの時間が取れるかとかそんなことは問題じゃないんです。

イースであることが問題なのです。

元々私が冒険活劇に憧れるようになった理由の一つがイースの存在。

時系列でいうと、以下のような感じ。

■幼稚園時代(沖縄在住)
家の裏に森や谷があり、遊び=探検だった。

■小学生低学年時代(沖縄)
友人宅で初めてドラクエ2を見る。
とても憧れて祖父にねだった結果、セガマークⅢとファンタシースターをゲット。
ここからRPG好きが開始。

■小学生中学年時代(山口)
関門トンネル(人道)や火の山(と呼ばれる山)が近所にあり、それもまた遊び=探検だった。
ここで初めてツインファミコンをゲット。
念願のドラクエ2をプレイ。
この時、友人に魔神英雄伝ワタルを教えてもらってハマる。

■小学生高学年時代(千葉)
塾の友人宅で初めてPCを見る。
そこで、ドラゴンスレイヤー英雄伝説とイースⅡを知る。
ついでに、ロードス島戦記とフォーチュンクエストも知る。


その後は、FCや本やらで色々な冒険活劇物を読み漁るようになったわけです。

本当に冒険物好きに火が付いたのはFalcomのゲームに会ってからだったと今では思いますね。

そんな思い入れのあるイース。

赤毛の剣士アドルと同じフィールドで冒険出来るって思うといてもたってもいられないわけです。

韓国では既にサービス中で、その水面下で日本へのローカライズが進められていたことから、既にOBTはやらずいきなりサービス開始を行うとのこと。

4月下旬にはほぼプレイ出来るのではないかと。

もちろん作るキャラは赤毛!

それ以外は考えられません。

時間が取れるかどうかは正直厳しいところですが、上手く時間を作ってプレイしたいと思っています。

以上

ネットワーク技術者育成・・・

出張やらなんやらでコメント返信が遅れてごめんなさい!

最近思うことですが、こー、うちの会社ってネットワーク技術者が足りないんです。

や、もしかしたらどこも同じ状況かもしれませんけど。

ネットワーク技術者って、育てるの結構大変。

基礎を理解し、応用の術を手に入れ、ここで初めて半人前。

パケットの流れを見る目を培い、工事レベルもアプリケーションレベルも理解して初めて一人前。

そしてさらに、運用・セキュリティ・将来性を網羅して提案・設計・構築が出来るようになって『活躍出来る』ネットワーク技術者になれるのだと思っています。

正直、実行経験を積み重ね、失敗も成功も全て分析して日々レベルアップしていかなければネットワーク技術者にはなれません。

ネットワーク技術者とは、OSI7階層モデルでいうL1~L3のネットワーク領域が分かる技術者ではないのです。

OSI7階層モデル全てを熟知し、システム全てを繋げて連携させるための広義での『ネットワーク』を作り上げることが出来る技術者を指す、私はそう考えています。

ってことはです。

ネットワークに繋がる全てのものを理解しなければ到底出来るものではない。

私自身、傲慢と取られるかもしれませんが、活躍出来るネットワーク技術者にはなれていると思っています。

しかし、レベルとしてはまだまだ低レベル。

市場という世界で活躍出来るネットワーク技術者になれているかというと、正直力不足を感じています。

で、そんな技術者がそうそう簡単に量産出来るわけがないのです。

自分で言うな!って言われるかもしれませんが、物凄い大変なんですよ。

何故なら、全てを繋いで連携させるってことは、全てのトラブルで必ず矢面に立つというう宿命があるからです。

それを許容できる力量、それが必要なんです。

当たり前に技術力、別分野への言葉に置き換えられる抽象化能力、問題分析力、解決力、説明力、統率力などなど・・・

どうすれば培えるのか、それは私自身もよく分かりません。

私にそれが全てあるのかと言われれば、まだまだ足りない部分も多いでしょう。

ただ負けないと思っているのは、知的好奇心とやり遂げるという意思。

結局、重要なのは気合そのものだと思うのです。

そういう意味では人を選ぶ、いや、自分で選ばないとやってられない道。

そんな人間はどこにでも転がっているわけではありません。

っていうか、本気でやりたいと思っている人間は黙っていても勝手に出てきます。

技術者を育てる、というよりは人間を育てるに近いと思うんですよね。

では、どうすればよいか・・・

頭悩ませるとします。

以上

激運装備♪

昨日は日帰り九州出張。

正直、めちゃ疲れたわけで。

来週は出張はありませんが、再来週はまたありそう。

まぁ、出張は金銭面で何気にメリットがあるので悪いことではないんですけどね。

さてさて、昨日はエイプリルフール。

色々なサイトで面白いことをやっていたみたいですね。

どこかではドラクエⅨ発売、とか。

またまたどこかでは、セブンスドラゴンの実写版映画制作決定だとか。

私自身は真面目な出張に出ていたので、一切嘘つけませんでした。

あ、いや、このBlogでは嘘つきましたが・・・あれ、嘘に入らないよね、失敬。

そんな私はMHP2G。

なんとなく、出張中に電撃学園をやる気にならなかったんですっていうか、あまり公衆でやるのはね、あれはね。

で、今回は相変わらず素材集め。

ただ、素材集めといっても、もう少し効率を上げたいと考え、激運装備を作ってみました。

続きを読む

紅玉出ない祭りorz

今、実は、ギリシャです!ヽ(≧∀≦)ノ

・・・うそです。

えっといやね、エイプリルフールだから言ってみたかっただけなんです。

あ、意味?

そんなのないよヾ(;゚曲゚)ノ

・・・私には嘘をつく才能がきっとないんんです、そうなんです。

これからは嘘じゃない話。

今日は4時起きの5時出で九州へ出張。

日帰りなんでね、しょうがないんですけどね。

これ、もしかしたら4月は毎週日帰り九州出張があるかもな状況。

で。

つい先日気付いたのですが、私の住んでいる地域から直通で羽田空港までいけるバスが存在するらしい。

っていうか、帰りもバスで帰ることが出来るというのに今更気付きました。

・・・飛行機での出張、かなぁりこなしたのに今更orz

さて、それはいいとして。

現在MHP2Gをプレイ中。

でも、ストレスが溜まる一方。

だって・・・

紅玉が出ないんですもの!ヽ(≧д≦#)ノ

色々な種類の紅玉が必要なんですが、全くでないという。

ギルドガード蒼装備を整え、村上位金レイアやらで尻尾リタマラを続けているのに出ない!

いらいらいらいら!

・・・一度頭冷やすために別のゲームをやるとします。

電撃学園、クリアしないと~。

以上
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー