fc2ブログ

ぼてくり時代の軌跡

日々の忙しさに負けず、色々やってます。ぼてくり?

TOP > 2009年03月

EXダンジョる!

私は人と話すときは相手の目を見て話すことを信条としております。いや、しておりました。なので、いつも通りそのようにしていると上の方からこんなことを言われたのです。「お前は眼力が強すぎるから、威圧されている感がある」・・・え?∑(゚ω゚ノ)ノ !!!私自身全くそんな意識はないのですけれども、う~む。合気道をやっていたときも基本は相手の目を見るようにしていました。それは、目を見ていれば相手の動きもある程度分かるか...

… 続きを読む

* by どど
クリア後もいろいろ楽しめるのはいいですよねー。
だけど私は、まだまだクリアできそうになかったり(;´Д`)
しかしアドホック通信といい、これから(通信で)PSPを楽しむにはPS3が必須になるかも?

* by ぽて
威圧感って目に限らず体格や姿勢からも出る総合的なものかと思うので、眼力ってだけの問題で澄ますともったいないかと。
眼力を指摘されただけで姿勢として眼を見て話す、というのは幾分勿体無い気がします。
私はこう、相手の目見て話すって意識はしても苦手でつい下向きがちになりやすいので尚更そう思います。

むしろ、多少なら威圧感与えるぐらいの方が良いと思うんですがね。
それだけインパクトあるし自分のペースに持って行き易いやすいとこもありますし。

眼見るのやめるよりも、表情を工夫してみてはどうでしょう?
笑顔を意識するだけで印象は変わりますし、最初は多少威圧感与えても話しているうちに緩和できるものかと思います。
笑顔って、自分で出来ているようで実はなかなか出来てないもんですしね。
意識していたつもりでも気が付けば出来てなくなってたりしますし。

接客業はじめたばかりの頃は鏡見ながら練習したものです(笑


眼見ないように話すって意識してやったら逆に相手が失礼に思うって可能性もあるわけですしね。


まぁ、なんていうか・・・
とにかく、これについては止めるだけが改善策とは思えない、って思ったのですよ。えぇ。

* by 千輝
TO ぽてさん
私もクリアするまで85時間かかってますからね(*´ω`)
クリア後も楽しめるのは確かにいい、だけど、他のゲームが後ろに沢山詰まってる!w
落とし所をどこにするかは自分次第ってやつですね。
確かにPSPは通信必須になってくるでしょうね。
インフラストラクチャ通信用に無線LAN機器、インターネット越しのアドホック通信のためのPS3。
ただ、今現時点では、PS3の代わりにPCのXlinkが代用出来るんですよねぇ。
PS3の独自性を確立するにはもう一つアクセントが必要かも?

TO ぽてさん
まぁ、正直ケースバイケースなんですよね。
パートナー企業やベンダーと話をするときには威圧感がないと舐められてしまいます。
上司やお客様と話すときがまぁ、なんとかせんとねーって話?
でも、実際今までお客様に気に入られなかったことがないんですよね。
寧ろ、威圧感があるって言ってきた人以外の上の方からも気に入られてたり。
表情が、ってのは確かに同意。
その言ってきた人、正直苦手なので、その人に対しての表情が硬かったのかもしれません。
んまぁ、あれです。
色々考えてみたのですが、自分が納得いっていないものを変えるのはやはり私にとっては違うな、と。
人が言っていることを鵜呑みにはせず、自分で考えた上で悪い部分だけ直そう、と。
そういう意味では、ん~。
とりあえず、眼の周りをマッサージして、クマを取ることから始めようかな~なんてね!

* by 零
人の目を見て話すのって大事ですよね~
俺は中々人の目を見てはなすっていうのが苦手で^^;
今年はちゃんと人の目を見ようと考えてはいるのですが中々うまくいかず^^;

* by 千輝
TO 零さん
相手の目を見るってのはとても難しいと思います。
っていうか、それなりに覚悟が必要ですよね。
気合を入れて、相手の目を見て、後は・・・自分の自信を眼に込めて!
そして最後は眼で射殺すつもりで!
・・・あれ?
だから威圧感が出たのか(笑

Comment-close▲