マイソロ2、メインシナリオクリア♪

とある偉い人の格言。

社会人たるもの知恵を出せ。

知恵が出ないのであれば汗を出せ。

汗も出ないのであれば、その場から去るべき。

ん~、素晴らしい。

でも、この格言通りに全員が動いたら・・・

どれだけの人が辞めてっちゃうんだろうと考えたり。

きっと5割。

さて、マイソロ2。

メインシナリオ、クリアしました!

だいたい85時間。

クエスト達成率は92.7%だったと思う。

ちなみにクリアレベルは以下の通り。

千輝:Lv104
プレセア:Lv76
カノンノ:Lv72
キース:Lv76

ラストダンジョンでは4匹の中ボスとラスボス+α。

カノンノを連れて行くか否かでちょい話が変わるようです。

結構プレセアが魔法くらって死ぬことが多かったなぁ。

で、クリア後の話。
続きを読む

プリンタを購入♪

秋葉原ですごいのを見ました。

小太りの男性がこー、耳と尻尾を付けてらっしゃるのですよ。

コンセプトはキツネか何かっぽい。

もちろんだけど、私としては絶対に友達にはなれない方ですね。

それが一人で突っ立ってるなら、危ない人って話でエンド。

でも、そうではなくて、回りにそのキツネもどきな恰好をこー、評価してるっぽい連中が。

連中、別に変な目で見ているのではなく、受け入れている上で話をしているっぽい。

秋葉原なんかにいないで富良野にお帰り下さい。

直前に見た痛車よりもずっとインパクトが大きい出来事でした。

さて、本題。

去年末、年賀状を印刷している最中にお逝きになった我が家のプリンタPIXUS560i。

あまり記憶にないのですが、確か5年くらい働いてくれた気がする。

どうやってもオペレーションエラーというよくわからないエラーが出てしまう状況ですが、なんか斜め45度からぼっこぼっこにしてみればいつか動くかも、なんて希望を持ってたのです。

ですが、とうとう写真やらを印刷しないといけなくなったわけで、諦めて買うことに。

決めたら迅速に行動、それが私のモットー。

秋葉原のヨドバシへダッシュです。
続きを読む

ラスト直前!

仕事は定時で終わるように心がけるもの。

残業はコストアップに繋がる。

でも、残業代欲しいっす!(゚Д゚)クワッ

最近そんな心理。

だいたい仕事は19時とかになんとか終われています。

でも、見た感じ殆どの人が19時だと残って仕事しているんですよねぇ。

・・・そんなに仕事多くないはずなのに。

さて、マイソロ2。

プレイ時間85時間でようやくラストダンジョンが出てきました。

よくよく考えたら、クエストを受注しないでレベル上げに特化したプレイはしていないので、中々のボリュームですね、マイソロ2。

これでもまだクエスト達成率は85%で、しかも闘技場はほぼ行っていません。
(コングマンを仲間にしたときだけ3~4戦やったくらい)

これは、全職業レディアント装備にするまで200時間近くいくんじゃなかろうか。

それはさておき、最近はパーティが固定してます。

①千輝  :大剣士Lv110。前衛まっしぐら
②プレセア:Lv80。前衛まっしぐら
③カノンノ:Lv72。前衛兼回復役(攻撃魔法は封印)
④キース:Lv80。魔法兼回復役

ちなみにパーティの住み分けは以下のように考えています。

①前衛特化
②前衛コンボ支援
③前衛兼回復
④攻撃魔法兼回復

そのため、主人公の職業が変わればパーティ構成も変えます。

まぁ、クリアするまでは大剣士でいくので、このままかな。

そういえば、ラストダンジョンが出たタイミングで、買える装備も追加されました。

・・・前衛系の一番強い防具が非常にだっさだっさなのが問題。

いやね、ムシャシリーズとかいうのがあるのですが、これがね。

服装だけはこー、将軍っぽい。

だけど頭装備がアウト!

何故なら、仰々しい兜&顔が骸骨になる、だから。

見た目も気にする方はもう一つ下のグラディエータチェストをお勧めします。
(双剣士のイラストの装備品)

ちなみに私は、ムシャシリーズに頭だけアーミーハットにすることで姫将軍化させてます。

ラスとダンジョンも近日中にクリアしてしまう予定ですが、気になるのはそれ以降!

ゴールデンビクトリーやハード・マニアモードで手に入る武器類も気になります。

それに、マニアモードで一気にレベル上げして、各レディアント装備も手に入れたいし♪

まだまだ楽しめそうです。

以上

上に立つには

今日の格言

「部下が上司の悪口を言うのはしょうがない。しかし、上司が部下の悪口を言うのは禁忌。」

私もそう思います。

上司たるもの、部下に仕事を『してもらう』という姿勢でいなければならないと思うのです。

部下に仕事を『やらせる』となった時点で、部下のモチベーションは下がる。

いや、実際はもちろん『やらせる』ですよ?

でも、それを表に出してはいけないと思うんです、特にこのご時世。

だって、気持ちよく仕事をしてもらった方が当たり前にアウトプットが良くなるんですよ。

気持ちよい仕事の方が当たり前にモチベーションも上がるじゃないですか。

大事なのは、『円滑に』『効果の高い』仕事を行っていくこと。

一人で出来る仕事なんてたかが知れてる。

でも、烏合の衆が集まったところで質の良い仕事にはならない。

集まったメンバーを烏合の衆で終わらせるか、それとも技術集団とさせるかは取りまとめ次第。

特に大きなプロジェクトになればなるほど顕著に出てきます。

How-Whyを教え、部下に個々の価値をしっかりと与え、個人の能力を『引き出す』。

モチベーションを高く維持するためにはこの能力が必要だと思っています。

それが出来る人には自然と良質な部下が集まり、又は育つ。

ま、私がそれを実行出来ているかどうかは正直分からないところではあります。

でも、それを意識していることは確か。

上に立つ人間になる、それは私自身の目標でもあり、男子たるものそうでなくてはという想いがあります。

上を見上げると、途方もないですけどねぇ。

まずは、あいつと一緒に仕事がしたいと思われる上司にならないとな!

以上

99円という罠

うちの近くには99円と100円ショップの2種類ある。

『99円ダウンタウン』と『ローソンストア100』がそれら。

で、じゃあ本当にその値段かって話ですが、100円ショップはかなり守っている。

弁当以外は100円ですばらしい。

けしからんのは99円ショップ。

飲み物が軒並み120円ときた。

つーか、店内のほとんどが99円じゃない。

99円ショップというのなら、それなりに覚悟を決めて欲しいものです。

無理なら99円でなく100円ショップになればいいじゃない。

ってゆーか、110円でもいいじゃない。

明らかに99円商品が少ない99円ショッブに、誰がいくものかよ!

と、99円ショッブで120円のポカリスエットを買をされた30歳男性が叫ぶ。

以上

装備スキルについて①


今更ではありますが、マイソロでは装備にスキルをつけることが出来ます。

今まで、意識して使ったことなかった!

そんなわけで、早速生産スキルのレベルアップを兼ねて、スキルをつけていこうかと。

戦闘系スキルは意識し始めると途方も無いので、まずは生産系スキル装備を作ろうと思っています。

まず!

生産する=なんか研究とかしてそうなインテリジェンスな人がやる=ビショップ!

・・・と形から入る私としてそうしたいところですが、可能な限り装備が多く付けれる職業が一番良いと判断。

それでもかつ魔法やらも使えるとすれば、魔法剣士しかいないわけで。

戦士LV30、剣士LV30、魔術師LV30で転職可能なので、早速魔法剣士に転職。

さて、これからスキルをつけるわけですが、一番見た目が好きな装備で作ろうと。

もちろん失敗も考えて購入品。

そして一番大事なスキル!

まず、生産系の個人としてのスキルLvは100がMAXですが、必要となるスキルLv120。

つまり、料理/鍛冶/服飾/道具それぞれで+20が必要なわけです。

私が今までみた中で、+5が最大。

なので、4箇所に+5をつければOk。

追加でつけるべきスキルはレア装備スキル数くらいかしら。

それを考慮して作ってみます。

とりあえず、鍛冶と服飾を作らないとな・・・

結果は後日。

以上

ヒーロー商法

そういえば、先週の日曜日のお話。

新しい戦隊物でシンケンジャーってのが始まった当日。

午後にちょっとした用事で近くのトイザらスに行ったわけです。

いきなり当日に、シンケンジャーのバックルかなにかのおもちゃが売切れ!

・・・何、この人気は?(T△T=T△T)

子供のおもちゃ業界ってのは本当に恐れいりますよね。

仮面ライダーディケイドの変身ベルトなんて、確か6000円超え。

しかも、付いてくるカードを使って、ガンバライドとかいうカードゲームが出来るらしい。

っていうか、それにも金を使わされるって、どんだけー?

私自身、自分の仕事を作っていかなければならない身。

エンターテイメント業界の、子供達の潜在的なニーズに対して、ヒーローを使って表面化させ、最終的にはおもちゃの売上につなげるって手法、うらやましい限りです。

どうすればこんな戦略をIT業界で実行出来るのだろうか・・・

まぁ、答は決まっているんですけどね。

社会全体が持っている、かつ誰も商品化していないニーズに対応した商品を作って売る!

・・・これが出来たら苦労しねぇ!(゚Д゚)クワッ

以上

育て方、考えないと!

色々な仕事をやっていく上で、経験ってとても大事。

そして部下や後輩を育てていくこともとても大事。

ただ、どうやって後輩に経験を与え、を育てていくのか、これがまた難しいところ。

で、ちょっと悩みとして重かったので、とあるお偉方に相談してみた。

■Question
部下・後輩を育てる上で、最も効果的な方法は何か。

■Answer
それはKnow-Howを教えることではなく、Know-Whyを教えることだ。

Know-Howはやり方、Know-Whyは何故そうするのかという理論・考え方。

いや、分かるんだけれども・・・それが難しいんですって。

でも、やっていかなければならないんだよなぁ。

ちなみに、Know-Howは個人の努力で何とかすべき、とのこと。

その通りなんだけど、その、個人の努力を仕事に向かせる方法を、知りたいんだけどなぁ。

世の中、難しいものです。

さてマイソロ2。

盗賊、狩人ときて海賊に転職したは良いものの、育成に困ったことになってます。

というもの、今まで大剣士が強すぎたんですよね。

そのせいで、他の職業を育てるのがきついきつい。

仲間もLv50くらいはあるのですが、今まで大剣士が担っていた攻撃力を保管出来る人材がほぼいない。

っていうか、ルカでも足りない。

そんなわけで、こうなったら大剣士でクリアしてしまって、ハードモードやマニアモードで一気に成長させようかと画策しています。

いやね、どうもコレットのコチハン(石化攻撃)が異常な成功率らしく、これを上手く使えばマニアモードで他のキャラのLv上げが楽に出来るとかなんとか。

もう、そうしてしまおうって腹です。

反省するとすれば、歴代キャラを満遍なくLv45まで上げるって妙なポリシーで進めていたので、後々きつくなってしまったという点・・・

今後やるとすれば、前衛×1と回復・攻撃魔法使い×1を固定で育てるべきかなぁと思ってます。

たぶん、プレセアとハロルドorキースかなぁ・・・

余談。

ついこの間、メスカル山脈でバルバトスという敵キャラと戦いました。

初めての敵⇒能力確認⇒スペクタクル、これは当たり前の流れ。

早速回復キャラとして後方にいたティアにスペクタクルを使わせました。

すると・・・

バルバトス 「アイテムなぞ…使ってんじゃ…ねぇぇぇい!!」

Σ(・ω・ノ)ノ!

当たり前のようにティアが瞬殺!

うおおお、待て!レイズデッド、ティアしか使えないって!

とちくるった私は、リオンにライフボトルを使わせ・・・

バルバトス 「アイテムなぞ…使ってんじゃ…ねぇぇぇい!!」

ひぃ、リオンもお逝きになられたぁぁぁぁぁ!

残るは私のキャラである千輝とルカのみ。

何とか力技で勝ちはしましたが、まさかアイテム使用でこんなことになるとは・・・

バルバトス、恐るべし!

以上

カレー系麺は危険!

なんとなく食べたくなった欧風カレーヌードル。

一口目をずるっと・・・

すると・・・

見事にシャツに汁が飛ぶ!Σ( ̄ロ ̄lll)

気をつけたんですよ!?

細心の注意を払ったんですよ!?

しかし、あのカレー汁は超KY。

まるで悪意を持っているがように飛んできやがるのです。

決して私の箸の扱いが下手だからではないのです。

その証拠にフォークでも無理なんです。

これは宿命なのです。

人類とカレー汁との仁義なきバトル。

・・・勝てる気がしません。






いや、食べなければ万事解決なんですけどね。

たまに食べたくなるじゃないですか・・・

以上

真三国無双マルチレイド体験版をやってみた

2/26発売の真三国無双マルチレイドの体験版が出ていたので、早速やってみました。

この結果次第では購入も考えようと思ってたんですよね。

で、まずは結論。

これは・・・だめだ・・・

私として、何が悪かったのかを挙げてみようと思います。

続きを読む

VS歴代キャラ考察

EXアタック、スルー確定!

マイソロ2でEXアタックというnet連動要素があるのです。

すっかり存在を忘れていたのですが、一体どんなものかと調べてみると・・・

【制限時間内に、一から始めてどれだけ経験値を稼げるかを競う】


( ゚д゚)ポカーン   【一から始めて】

(つд⊂)ゴシゴシ 【一から始めて】

(゚д゚)・・・     【一から始めて】

無理!φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイッ 

私の中でマイソロは育てゲーだと思っております。

なので、初めからやり直すなんて考えはノー。

っていうか、時間ないよ、時間。

そんなわけで、EXアタックには参加しない方向で・・・

いや、しかし、参加賞だけでももらうためにぱぱっとだけやるのはありか・・・?

まぁ、いいや。

それはそうとして、海賊にレンジャープレート装備がやたらイイんですけどな昨今。

マイソロ2では装備の強さってものすごく重要なファクター。

なので、レンジャープレートの見た目が気に入っていたとしても、戦闘でお話にならない結果になるわけで。

う~む、これもまた残念。

マイソロ2はストーリーを進めることに注力しています。

最近多いのがVS歴代キャラ。

ストーリー進めるためにクエストをこなすわけですが、どういうわけか全てVS歴代キャラという罠があったりします。

このVS歴代キャラに出てくる連中、仲間の時はとても弱弱しいにも関わらず、敵として出てきた途端に凶悪化。

っていうか、通常攻撃入れられたら特技⇒秘技⇒奥義と全て食らってしまうのですよ。

そんな激戦ですが、とりあえず大剣士での私的必勝パターンが確立したので記載します。

続きを読む

スーパーヒーロータイムにはまる

そういえば、息子と一緒に見ている日曜8時30分からのスーパーヒーロータイム。

思った以上にシンケンジャーがかっこいいのでハマっています。

っていうかね、侍戦隊って名前に負けないようにだと思いますが、殺陣がものすごくいい。

アクションのレベルに関しては、前作のゴーオンジャーとだいぶ差があると思います。

思ったのですが、ここ最近の戦隊者って、精神系と近代系が交互にくるというルールがある。
(精神系とか近代系とかは勝手に命名)

魔法戦隊マジレンジャー:精神系(魔法だから)

轟轟戦隊ボウケンジャー:近代系(武器とかそうだった)

獣拳戦隊ゲキレンジャー:精神系(気!の世界)

炎神戦隊ゴーオンジャー:近代系(乗り物だった)

つまり、次にくるのは精神系だったってわけです。

そんなわけでシンケンジャー。

乗り物系にあまり興味がない私としては、これはかなり楽しめそう。
(主人公らが乗ってたの、馬とかだし!)

変身アイテムはなんかショドウフォンとかいう携帯が変形して筆になるアイテム。

『一筆奏上』の掛け声と共に、筆で空中に漢字を書いて変身というちょっと和な感じ。

・・・スーツはあんまりかっこよくないけどね。
(顔のマークは火水土木天だし)

まぁでも、精神系は殺陣が面白いからいいや。

ディケイドは、今までの平成仮面ライダーが出てくる・・・だけじゃなかった!

平成仮面ライダーを武器にしちゃうディケイド。

しかも武器にされる直前まで戦っている歴代仮面ライダー。

クウガなんて、武器にされるとき戸惑ってたしね。

この1時間、私にとっても娯楽タイムになりそうです。

さて、買わされるのはショドウフォンか、変身ベルトか・・・

結局お金使わされるワナorz

以上

採取採掘こなれてきた

5日間の休暇を取り、今日から仕事開始。

今から寝て、朝には会社に行くわけで。

あ~あ、行きたくないなぁ。

現在、上司全員が最低人間に見えてしょうがない病中。

・・・サラリーマンの世界なんて、そんなものなのかもしれませんが。

さて。

マイソロ2、ストーリーがあまり進んでないくせに、レベルとサブクエだけは進んでいます。

そんな中、称号で『薬草博士』と『鉱物博士』をゲット!

これらが中々に使える称号なのです。

■薬草博士
たぶん、薬草を渡すタイプのサブクエをやっていると入手出来ると思います。
採取のドロップ率がアップ

■鉱物博士
金属を渡すタイプをこなす前にゲットしたので、たぶん宝石を渡すタイプのサブクエで入手出来る称号。
採掘のドロップ率がアップ

この二つのドロップ率アップ、実際どれだけあがっているかは分かりませんが、銅系アイテムで15個フルに使った場合、たぶん普段の2倍近くもらえたような気がする。

最近では、ゴールドマトック15個で金を掘り、それを元手として採取採掘を楽しんでます。

もちろん、レベル上げも兼ねてますよ。

大剣士がLv100になったので、次は海賊をやってみようかと頑張ってます。

次は盗賊考察かな。

以上

今後の予定をどうしようかなっと。

ツンでれパーツがあまりに時間以外を見せてくれないので廃棄。

気になるゲーム群のBlogパーツに付け替えました。

さて。

すんげぇ忙しかった仕事を終わらせ、もう今年度の残りは適度にこなすぞ・・・と心に誓ったわけですが。

仕事への力を適度に済ませるということは、ゲームの方に力を割くということ。

そんなわけで、直近の予定を整理。
続きを読む

どんだけクッキーバニラ?

明治エッセル社の人気アイスクリームでスーパーカップって商品があります。

で。

我が家は子供も2人いるので、6個セットとかを買うんですよね。

そこで、近くのスーパーで安売りの時に買うのですが・・・

20090214-1-1

どんだけクッキーバニラアピールしたいのよ・・・

クッキーバニラ、好きだからよいのですけれども。

以上

大剣士レディアント装備入手♪

金曜はファミ通の日!

まぁ、それはいいんですけれども。

ちょっと気になった記事が二つ。

一つはフェイト/アンリミテッドコードがPSPで発売するってこと。

正直、PS2版を買おうかどうか迷っていた身としては嬉しかったりするんですよね。

セイバーリリィも当たり前のように出るし、PSP用として追加コスチュームもあるとかなんとか。

時代はもうPSPだね!ヽ(≧∀≦)ノ

もう一つはWii版モンスターハンターG。

こちらはちょっと悲しい情報。

どうやらネットワークプレイをする場合、Wiiポイントを支払っての有料となるとのこと。

今までの色々なゲームのようにWi-Fi接続を使って、ではなく専用サーバにアクセスする必要があるってことですね。

ってことは、つまり、モンスターハンター3も有料になるってことですよね・・・
(MHGはMH3のネットワーク環境整備のためのテストだと思ってます)

・・・早くPSPでMHP3でないかな。

さて、本題。

休みに入ったところで、マイソロ2、気合入れて進めてます。

大剣士に集中して進めているおかげで、もうLv74!

で。

ストーリーを進めて職業毎の専用装備であるレディアント装備を入手してきました。

せっかくのなので、レディアント装備を入手するまでの流れを整理しようと思います。

続きを読む

鳥山飽きる・・・

3月28日に発売予定だったドラゴンクエストⅨが7月11日発売に延期となったそうですね。

ソース:【情報追加】『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、2009年7月11日に発売延期

まぁ、ドラクエは嫌いではないのですが、正直鳥山明がもう飽きた。

でも、イラストを他の人のにした瞬間、色々と問題出るんだろうなぁ。

さて。

鳥山明つながりでもう一つ。

『ドラゴンボール エヴォリューション』実写版『ドラゴンボール』で闘ってみないか?

これ、アメリカの実写版ドラゴンボールをゲームにしましたってやつなんですが・・・

キャスト、あんまりじゃねー?(´;ω;`)

■孫悟空
普通に筋肉質なかっこいい兄さん。
全く普通。

■ピッコロ大魔王
こんなやつ、確かSFの映画で見た。
マーベルヒーローズにも出そう。
っていうか、触覚、ないね。

■ブルマ
あれ?
トゥームレイダーとかに出てそうじゃね?
明らかに特殊部隊キャラ。

■ヤムチャ
超絶ヤカラ野郎。
でも、なんとなく合っている。
ヤムチャの本質を捉えてるかも!

■亀仙人
何故髪型73分け・・・?
っていうか、これじゃあエロで鼻血でブーはないよね。
お前はクンフーが足りない!とか言いそ・・・

■マイ
これ、田村英里子がやるやつだよね。
ピラフの手下だよね。
明らかに扱い違う・・・
ソウルキャリバーに出てそうな感じ。

■チチ
なんていうか、この鼻のでかさ・・・
スティッチに出てなかった?この人(´-ω-`)

■孫悟飯
顔色悪ー!
きっと霊験導師出身。


もうね、オリジナルから離れすぎて笑いしかでないっていうか。

でも、一度やってみたいものはやってみたい。

体験版とか出ないかなぁ。

以上

やっとの休み

昨日、ようやく忙しかった仕事に一段落ついたのですが。

仕事が落ち着いて、もう帰ってゆっくりしたいって思っているのに、お偉方と飲みに、というか社内接待にいくことに。

もうね、勘弁してって感じなわけで。

何故か、一生懸命終わらせた後に小言まで言われるという最悪な流れ。

提案書の文章を全て私が書いているにも関わらず、係長の文章はよく書けているがお前の文章はぼろぼろだとか、係長、文章なんて書いてないんですけど!

で、他のやつらもお前の国語は出来ていないとか言い始める始末。

お前は頭使っていないとか言われたけど、提案書の技術提案全て私が書いたんですけど!

たまんないなーもぅ。

サラリーマンって外道な職業だって、本当思いました。

次上司らに合ったときは、もうどんな目で見ればいいか分からないなぁ。

とりあえず、蔑んでおこう。

以上

Blog開設5年目突入!でした

こー、あわただしく仕事しているうちに三十路になってしまったわけですが。

更にあわただしく仕事しているうちに・・・

Blog開設5年目に突入してました。(・∀・;)

正確には昨日から。

5年目ということは、4年間は書き続けてきたってことなんですよね。

はっはっは・・・

もう絶対昔の記事は読めないな(:゚;Д;゚:;)

一度全部読み直して、自分自身の思考がどのように変わってきたのかと分析してみたい気はするのですが、それがちょっと恥ずかしいっていうかこそばゆいっていうか、無理!

恥は書き捨てですよ!

そんな私ですが、これまでBlogをやめようと思ったことがないんですよね。

このまま何歳まで続けていられるか、これは自分への挑戦なのだ!

・・・いや、そんな崇高な人間ではないのですけど。

ただ、今まで続けてこれたのですから、これからもずっと続けていけるのではないかと思っています。

何より、コメントを下さる皆様、いつも元気付けられております!

そして、私の拙い記事を読んで頂ける皆様、これからも読んで頂けるよう、頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いします。ヾ(゚∀゚)ノ゙

以上

申し訳ねぇ気持ちでいっぱいorz

たった今帰宅。

現在AM4:00

もちろん、当たり前だけど、家族は睡眠中。

で、何が申し訳ないって・・・

昨日の私の誕生日のこと。

朝から仕事で、結局今に至るわけで。

誕生日ケーキも買っておいてくれたのに・・・

2月に入って既に3回の徹夜。

来週は休みを取ろう。

以上

レッツ三十路!

今日も仕事なんですが、休日は背広ではなく私服なんですよ。

んでも、それが面倒なんですよね。

服選ぶのも面倒だし、そんな気になれない。

もう、ジャージでいいじゃんと思うわけです。

いやぁ、本当、昔は妻とのデートやら気合いいれてみたりしたのになぁ。

仕事に行くのに服装に気合いを入れる動機が見当たらない。

いや、まさか、そうではないのかも・・・?

こうなってしまったのは、もしや・・・

今日から三十路だからか!?

三十路の魔力なのか!?

ハイル、ミソジーズ!

さて。

マイソロ2、大剣士でプレイしてます。

大剣士、強いですねぇ・・・

一発の攻撃力が違います。

今Lv45で、デステニーメンバーが入ったばかりのタイミングですが、向かうところ敵なし!

そんなわけで、改めて大剣士の評価

■大剣士Ver2
基本的に攻撃速度の遅い大剣士ではありますが、こつをつかめば連続攻撃を叩き込むのが容易になります。

そのこつとは、初撃。

敵が遠距離攻撃をしてこない&距離のある場合はニュートラルの通常攻撃。

カエルとかが泡を吹いてきたりしますが、そういう攻撃をされると相手に当たる前につぶされます。

そういう敵には『近づいて』→ボタン+通常攻撃。

これはHIT判定距離が非常に短いのですが、代わりに出が早い。

距離がある状態で使ってもまず当たりませんので、自分で近づいてからってのが原則。

これをマスターすれば、攻撃力は高いわ三撃目の範囲が広いわで一気に使いやすくなります。

そして重要なのが特技・秘技・奥義!

単発のものが多いかと思いきや、意外や意外、HIT数が4~5発のものが多い。

OV状態で通常攻撃→特技→秘技→奥義→秘奥義と全てが決まると、とんでもないダメージを叩き出します。

気をつけないといけないのは、途中でつぶされることとTP消費が激しいこと。

途中でつぶされないように、仲間に手数の多いイリア等を入れておくと成功率が格段にあがります。

TP消費は・・・えっと・・・オレンジグミ?(笑


と、こんな感じです。

とりあえずこのままLvをあげていくつもりなので、最初のレディアント装備は大剣士で取ると思います。

以上

マイソロ2、ビショッブだ・・・けど?

ようやく今やっている仕事のエンドが見えてきました

やはりゴールが見えると頑張れますね。

っていうか、エンドレス状態は人の心を蝕みます。

ここ数日はそのせいか明らかに攻撃的な性格でしたもん。

さてマイソロ2。

魔術師もLv30になり、念願のビショッブに転職。

転職したては単体攻撃魔法が一つ。

回復はヒールをすぐ覚えます。

最初に覚えている単体攻撃魔法は光属性、次に覚えるのは闇属性。

火などの基本属性がないのが序盤はきつい。

後、消費TPが多いものが多く、序盤はきついですね。

ただ、全体への補助魔法を覚えて、TPに余裕が出てくるようになると化ける・・・と思います。

まだレベル上げる暇がないので、範囲魔法を覚えてないし、使いにくい状況。

なので、ちょっとビショッブはお休みします。

それより、ルカがあまりに強かったため、大剣士をもう一度始めてみたんです。

これがまた強くて・・・

って話はまた明日!

以上

マイソロ2、動く砲台の巻き

いやはや、現在デスマーチの真っ最中。

どうやっても、来週火曜まで確定です。

そういえば、ホンダが今日から新型ハイブリッドカーとしてインサイトを販売開始するそうですね。

価格は一番安いグレードで189万円とか。

私が仕事で取り扱う機器って、一台で簡単にその値段を超えるんです。

サイズ的には、大人一人で簡単に持てるサイズ、大体机の引き出しとかのサイズですかね。

それで300万とかしちゃうんだから、IT機器ってたっかい。

それに比べて、なんと車の安いことか。

・・・ま、当たり前のように私が気軽に買えるお値段ではないんですけど。

5000円超えたら躊躇しちゃうからなぁ・・・

さてさて、マイソロ2話。

僧侶Lv30を達成し、現在魔術師真っ最中。

ひたすらレベル上げに勤しんでいます。

ちなみに、今回のパーティはルカ・イリア・すずで組んでみました。

それぞれのキャラについて、簡単に。


■ルカ
正直、今までの中で一番使いやすいキャラかもしれません。

まず、大剣使いであるため、攻撃力が高い。

そのくせ、攻撃スピードが速く、技の連携が綺麗に決まる。

ちょっと癖があるのは、属性付き特技は全て炎属性ってところでしょうか。

でも、それを補うほどの攻撃力・・・


■イリア
イノセンスのキャラはなんだか優遇されているような気がする。

回復要員として入れたのですが、真価はそこではなく、銃による援護。
(ヒロイン=回復要員という私の偏見)

とにかく遠距離から連射が入るので、他のキャラがコンボをつなげやすいんですよね。

TP消費はそれなりに激しいですが、それはアイテムでなんとかする。

しかし、あのグッヒッヒって笑いだけは・・・


■すず
なんだか忍者を入れておきたかっただけで入れました。

連携がかなり入ることと、意外に何故か乱戦でも生き残る。

でも、攻撃力については・・・ん~・・・

ルカが目立ち過ぎてたから、あんまり見てなかったなぁ。


ルカとイリアがいるだけで戦闘の難易度がかなり変わると思います。

後、恒例(?)の職業簡易分析!

■魔術師
逃げ回る砲台って感じ。

今回のパーティはやたらと強力で敵が近づいてくることさえ稀でしたけどね。

まぁ大事なのは三つ。

一つ目は効果の高い属性を意識して使う事。

二つ目は詠唱時間と敵が自分に辿り着く時間を考えること。

この二つはもう感覚の世界。

一番重要なのは、範囲魔法でいかに巻き込むか。

詠唱中はターゲットを変える事が出来るんですよね。

それを利用して効果的な巻き込み方をするのです。

きっとこれが魔術の極意なんだと思います。

もうすぐLv30なので次はビショップですが・・・

回復魔法が使える魔術師って感じだろうから、立ち回りはそんなに変わらないんだろうなぁ。

以上

こんなの誰が考えた?

私はそんなに野球に興味がありません。

いや、団体スポーツが苦手というかなんというか。

個人技に走る人間なんですよね。

まぁ、それは置いておいて。

こんな記事を見つけました。

あのドアラが家庭でパフォーマンスを見せてくれる『ドアラでWii』

・・・正気か?(。-`ω´-)

いくら私だってドアラくらいは知っています。

あれでしょ?いろんなパフォーマンスで楽しませてくれる巨大コアラでしょ?

確かに見ていて楽しいコトは楽しい。

でも、それは見ているだけであって、ドアラを動かすとなると話は別だと思うんです。

っていうか・・・

そんなにドアラの熱狂的ファンっているの?

以前友人と話していた時、そういえば言ってた。

全く、意味が分からないっていうか、売れると思って作ってんのか?

その通りだと思います。

ターゲット層が全く見えない。

こういうゲーム、買う人はやはりいることはいるんだろうなぁ・・・

以上

僧侶、いいかも!

今、忙しさピーク・・・

普通に終電オアタクシーみないな状況です。

なので、コメント返信はもう少し待って下さいませm(__)m

記事はメールベースで書いてアップ出来るのですが、コメントはWebベースでしか返せないので、携帯だけではきついのです。

さて、気持ちを切り替えて本題。

先日、次はモンクを目指すって話をしたと思います。

あれ、撤回します(;´Д`A ```

次はビショップを目指すことにします。

理由?

魔法系装備が可愛いから!(゜Д゜)クワッ

いや、モンクの前提職業である僧侶に転職したんですけどね。

服がどれも可愛いんですよ。

どうしても前衛系はごつくなっちゃいますからね。

後、なんとなく昔やっていたラグナロクオンラインの回復系職業の立ち回りを思
い出したところ。

敵から逃げつつ、メンバーの状況を把握。

そして、効果的な支援を行う。

こういうの、好きだったんですよね。

そんなこんなで、僧侶Lv30⇒魔術師Lv30⇒ビショップという流れで進めていきたい
と思います。

さて、せっかくなので僧侶に関して私的見解を。

■僧侶
TPは比較的高め。

1回の戦闘で前衛2人にシャープネス(攻撃力UP)、小まめにファーストエイドで
回復をしたとしても、そう簡単にはTP切れは起こさないです。

ただ、攻撃魔法を覚えるタイミングが遅いため、通常攻撃か特技の風神招(これ
くらい攻撃技がない!)での近接攻撃しか攻撃手段がないのが痛いところ。

そんなわけで、パーティを組むのは必須と言えます。

私の場合、余計な魔法攻撃をしない剣士or戦士を二人と魔術師で組んでますね。

戦いやすいと思った組み合わせは、ユーリ・プレセア・ジーニアスでしょうか。

こんなところです。

Lv30になったら魔術師に転職しま~す。

以上

マイソロ2、進めてます

忙しい、確かに忙しい。

家に帰り着くのは日付が変わってから。

しかし!

そんな状況でも空いている時間を見つけては遊んでいます。

メインクエストやサブクエストもやってはいるのですが、今は専ら職業体験中。

今までやったのが・・・

戦士Lv15⇒大剣士Lv20

剣士Lv15⇒双剣士Lv45

この4つ職業です。

とりあえず、簡単に私的意見を。

■戦士
戦士というと鈍重なイメージがありますが、思った以上に攻撃速度が速い。
技は若干癖がありますが、剛招来での自己強化と使いやすい技だけ使っていればそれなりにいけてしまいますね。

■剣士
使いやすいことは使いやすい。
でも、戦士に比べると一発が弱いため、ちょっと爽快感に欠ける印象。
閃空裂破系が周りを巻き込むので、乱戦時はいいかな。

■大剣士
どうも通常攻撃が使いづらい。
技は悪くないんですが、通常攻撃⇒技⇒秘技⇒奥義の連携が重要なテイルズにおいて、通常攻撃が当てづらいのはちょっと・・・
いきなり技から入るのはTP効率悪いですしね。
もう少し研究が必要かも。

■双剣士
通常攻撃は⇒攻撃以外は使わない。
いや、⇒攻撃が1回2Hitなので、一番攻撃力高いし当たりやすいんですよね。
そこからの技連携は結構Good。
ただし、剣士の技が多いので、空中に飛び上がるのが多い。
敵のサイズを上手く見極めないと、連撃のはずが2発しか当たらないとかいう状況に。
まぁ、通常⇒攻撃が強いので、それだけでもGood。
・・・単調だから飽きるけど。

こんなところでしょうか。

この4つの中で一番使いやすいのはやはり双剣士。

次に戦士⇒剣士⇒大剣士ってところです。

双剣士がLv45になって秘奥義も覚えたので、次はモンクを目指して頑張ります。

ちなみに。

ストーリーはまだ序盤もいいところ。

以上

急に忙しく・・・

色々と提案案件が回ってきて、急に今週激闘週間になってしまいました。

っていうか、私が所属している部って、それなりに人がいるんですよ、トータル100人近く。

でもね、ネットワーク技術者って、そのうち5人程度。

他はサーバ系とかアプリとか。

何が問題って、自分の言うのもあれですが、ネットワーク技術のTOPが多分私。

そんな都合上、ネットワークが絡む案件っていうか、ネットワークは全てに絡むものではあるのですけど、とにかくネットワークの難しい技術が必要な案件は全てと言っても過言ではないほど私にくるわけ。

今回の提案案件はネットワーク技術者は私含めて2人。

でも、難しい部分は全て私。

・・・ネットワーク技術者、増やしてくれよん。

ネットワーク技術者って、意外と少ないらしいんですよ。

以前どこぞのお客様からは、どうやってネットワーク技術者増やしてますか、とか聞かれたことがあります。

・・・案件に放り込まれて地獄を見れば、スグ技術なんて付くよ・・・

っていうか、付けなきゃ自分の首絞まるしね。

うちの後輩はネットワーク関連グループに4人ほどいるのですが、まぁぬるま湯で育ったせいか、どうにもレベルが足りない。

私がLv30としたら、Lv15・Lv10・Lv8・Lv5ってところでしょうか。

どうやればネットワーク技術が付くのか。

こればっかりは、自分で興味を持って勉強してもらうしかないと思うのです。

私自身が教えてもいいのですが、そんな時間をくれるわけもなく。

っていうか、自分から勉強しようとしない人間に教えるほど暇じゃない。

私は先生じゃないしー。

でも、ネットワーク技術者、増えてもらわないと、私の負荷が減らない。

・・・世の中、世知辛い。

以上

FFCCEOTを購入♪

気になってはいたのですが、私の中でマイソロ2より優先度が低かったので後回しにしてました。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム

略してFFCCEOT。

名前長すぎ。

WiiとDSの2バージョンあるのですが、Miiとの連携も出来るとか何とかでWii版を購入♪
20090131-1-1

後、予約特典ね。
20090131-1-2

で、感想としてまずは一言。

DS版買えばよかったヽ(´A`)ノ

いやね、WiiとDSだと、Wiiの方がクオリティ高いと普通に思うじゃないですか。

違う。

DSが基本レベルになってるのです。

DSとWiiでのWiFiを使ったマルチプレイが出来ることが強みなのですがね。

DS版をWiiに焼き直ししただけという・・・

TV画面で、左側がDSでいう上画面、右側がDSでいうタッチパネル画面。

DSでプレイする方がきっといい。

ゲームとしてはアクションRPG。

アクション部分はなかなか操作性が良い。

カメラ方向が変えられないのがちょっと痛いけど、それでも悪くない。

楽しめる内容ではあると思います。

これから買おうと思っている方・・・

悪いことは言わない。

DS版を買いなさい!(゚Д゚)クワッ

以上
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー