部下の心、上司知らず・・・

仕事が忙しい時期になってきました。

自分で言うのもなんですが、会社ではネットワークインフラ技術ではTOPを走っていると思われる私。

いや、私程度でTOP走れる会社ってのもどうかしていると思うのですけどね。

サーバやアプリ、営業的知見もそれなりに持っていることから、殆どの大型案件に絡んでいます。

で。

この時期は来年度の仕込みの時期なんですよね。

私が知っているだけでも、3つは絡ませられる。

上司からは、土日出てやるか?とか聞かれるのですが、あったりまえのようにノーサンキュー!

そもそもね、家庭持ってるんですよ?

仕事より家族の方が大事な私にとって、家族との時間をつぶしてまで仕事に時間を割くつもりはありません。

そうなるくらいなら、持ち帰って夜中仕事します。

ってわけで、ノートPC持ち帰りでやっているのですが、一つ超疑問が。

後輩らが軒並み・・・

今週末はスキーに遊びに行っているってどうなのよ?

知識も技術も足りないから仕事の仕込みが出来るレベルではない、それはわかる。

わかるんだけどさぁ・・・

以上

マイソロ2を購入♪

前々から購入を決めていたテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2。

略してマイソロ2。

もちろん、発売日に速攻ゲットしてきました♪
20090130-1-1

前作のマイソロは、確か150時間くらい遊んだはず。

今回も楽しめそうです。

ちなみに、ドラマチックDVDに関しては、まだ当分聞けなそうかな。

とりあえず、早速キャラを使って連動サイトへアップしました。

早速とか言って、実際は2時間くらい悩みましたけどね^^;

名前は、いつも使っている『千輝』。

見た目イメージは、とりあえずFateのセイバーで!
(装備がまだ伴っていませんが・・・)

感想はまた後日書きますが、一言。

面白いですよ、これ^^

以上

抽象化って難しい・・・

技術者にとって大事なことは、どう言葉を抽象化して説明出来るか。

最近そんなことを考えるようになりました。

いやね、技術者って、普通の人では分からないことを出来る=お金がもらえる、
なんですよ。

なので、お客さんは我々の持っている技術なんて分からないのが当たり前。

そんな技術を説明しなくてはならない。

そのためには、技術用語をお客さんに分かるように、つまり抽象化した言葉で話
をしなければならない。

ここでいう抽象化というのは、つまり一般的な言葉にすることです。

これがまた難しい。

これが出来る人ってのが、本当の意味での技術者なんだろうなぁ・・・

・・・精進せねば(´Д`)
以上

ファンタシースターZeroクリア~♪

そういや、異世界の聖機師物語っていうアニメが今後やるらしいです。

『天地無用!』シリーズの原作者である梶島正樹さんが作るとか何とか。

でも、公式ページの舞台背景とか見ていると・・・


魔装機神と酷似してませんか?

私の勘違いかなぁ。

それはそれとして。

いきなりですが・・・

ファンタシースターZero、クリアしました♪

とはいえ、ストーリーモードのみのクリア。

ファンタシースターユニバースとかもそうでしたが、この類ってストーリークリアしてからが本番なんですよね。

色々なクエストクリアして、いろんなアイテム集めて。

でも、私はやらない!

だって、装備変えても見た目って基本変わらないから。

そんなわけで、感想をば。
続きを読む

鋼殻のレギオス、はまっちゃった

先日家族で出かけた時に、なんとなくアイスを食べようって話になったんです。

で、行ったのがコールドストーンクリーマリー。

ここのアイス、好きなんですよねー、高いけど。

以前記事にしましたが、ベースとなるアイスに果物だったりお菓子だったりを冷えた大理石の上で混ぜ合わせて出してくれるお店。

今回はマンマーミーヤとかいう映画とのコラボ企画で考えられた組み合わせをチョイス。

でも、ただ出来合いのものってのももの寂しいので、ホワイトチョコチップを追加。

そしたら、店員さんに「うわ、すごく合いそうな組み合わせですね!」とかほめられてしまったのです。

まさかこんなところでほめられるとは、てへへ。

柄にも無く照れてしまったじゃないですか、ありがとう店員さん。

ちなみに、予想を上回る美味しさでした。

さて。

アニメ放送も始まった鋼殻のレギオス。

以前から面白いとは聞いていたのですが、最近ゲームに時間を割いていたもので、ライトノベルには手を出していなかったのです。

そこで、これを機に、というわけではありませんが、読んでみました!
20090127-1-2


これがまた面白い!

ついはまってしまい、一気に4巻まで読んでしまいましたよ。
(現在5巻を読んでます。)


どんな話かはアニメの公式サイト見てもらうのが早いかな。

小説公式サイト

アニメ公式サイト

何が私の中でヒットしたかというと、二つ。

学園物という点と戦闘の描写。

元々蓬莱学園をはじめ、学園物には目が無い私。

鋼殻のレギオスは学園物といいつつも、ちょっと・・・いや、かなり学園的描写がないのですが、出てくる登場人物が学生っぽいから良し。

後は戦闘の描写。

劇中では剄(けい)と呼ばれる力を使い、個人個人の剄に合わせて戦いやすい形に調整した錬金鋼(ダイト)と呼ばれる武器で戦うわけですが、その描写がかっこいいんですよねぇ。

登場人物もそれぞれキャラが立っていて魅力があります。

アニメの方は、まだ2話目までしか見てないっていうか、放映もまだ2話目だったと思う。

剄や錬金鋼をどう表現するのか楽しみにしてはいましたが、まぁ良い感じで表現されてますよね、在り来たりではありますが。

富士見ファンタジア系のアニメ化って、スレイヤーズや風の聖痕でちょっと残念な気持ちになっていたので、今回は頑張って欲しいものです。

以上

ジルオールインフィニットプラスを購入♪

昨日から仮面ライダーディケイドとかいう新しいのが始まりましたね。

息子と見ていたのですが、どうやら平成ライダー大集合みたいな、そんな感じ。

まぁ、平成ライダー10人目ってことだからこういうのもよいのでしょうが。

確か、どういう理屈か分からないですが、平成ライダーの世界はそれぞれパラレルワールドで、その世界らが対消滅してしまうとか。

で、ディケイドがそれぞれの世界に行くらしい。

なんか、変身後に各仮面ライダーカードを使うと、まさにその仮面ライダーになれるとかいう、どんな物まね氏?って感じ。

息子が喜んでいたので、まぁいいや。

さて。

1/22の発売日に購入したのですが、ちょっと記事にするのが遅れました。

ジルオールインフィニットプラス
20090126-1-1

まぁ、ジルオールといえば、PS1⇒PS2という形で、シナリオ追加で粘ってきたもの。

そもそも初代ジルオール自体が、容量の都合で予定していた全てのシナリオの60%しか盛り込めなかったとかいう話ですからね。

で、PS2でも全ては盛り込めなかったとかなんとか。

それでPSPが出たわけですが、ん~。

結局、どれだけ盛り込めているのかとか、全容が分からない以上判断できませんしね。

そろそろジルオールの世界での全く新しいシナリオを拝みたい気もしますが、それは次回に期待するとして。

あ、でもこれだけは言えることがあるんですよ。

すごく出来の良いゲームなんです!

自由なキャラ育成、自由なストーリー、自由なパーティ編成。

自由度が非常に高く、それでいてほっぽり出されるわけでもない。

物凄くプレイヤーの想像を後押ししてくれるといいますかなんといいますか。

さて。

そもそもジルオール自体大好きなものではあるので、とりあえず今やっているファンタシースターZeroと来週予定のTOWをクリアしたら手を出そうと思っています。

積ゲーにはさせないっ!

以上

バレンタインデーってなぁ・・・

朝のニュースでやっていたのですが、何かバレンタインデーで男から女にもチョコレートを渡すのがよいとかなんとか。

いや、確かにアメリカではそうらしいんですよね。

でもね、日本は今までそうじゃなかったじゃないですか。

あれですか、売り上げアップですか、製菓屋さん。

・・・なんて世間に反発したところでろくなこともない。

現に、女性へのアンケートで、男性から貰ったら嬉しいと思う人が過半数を超えている。

ならば私もそれに追従せねばなるまい!

なんて思いはするものの、チョコレートを買う自分を想像するのがちょっと嫌。

だって、バレンタインデー近くでチョコレートを買うおっさんって、どうにもこうにも変な絵にしかならないじゃないですか。

そんなことを思いつつ、いつもいくカルディコーヒーファームを見ていると、こんなのを見つけました。

20090127-1-1


名前はベルフィン チョコメルトってやつ。

どういうものかというと、温めた(というか熱い)牛乳に、マドラーのように入れてかき混ぜる。

すると、チョコが溶けて、チョコレートドリンクに!って代物。

これは、普通にチョコを渡すだけよりも面白いかもしれない、と思い、買ってみました。

まだ使ってみてはいないのですが、気付いたこと。

・・・家で使って試す=妻にもばれてる。

これ以外でバレンタインデーのプレゼントでも考えようかな。

以上

女神異聞録デビルサバイバークリア♪

ティアクライスをクリアしたら次はファンタシースターZero・・・

なんて事を口走っていたにも関わらず、つい始めてしまったデビルサバイバー。

こうやって積ゲーが増えていくんですよねぇ。

・・・なんて言ってられない!

今年は積ゲーを減らすんだって正月早々言っていたじゃないか、私!

そんなわけで、空いた時間は全てデビサバに費やし、急ぎでクリアしてきました。

それでは早速感想をば。
続きを読む

マッサージ器具をGet!

どこの家庭にもありそうでないのがマッサージ器具だと思うのです。

現に我が家にはなかったのです。

私は昔から肩凝りもち。

だって、姿勢が悪いんだもん、デスクワークなんだもん、寝転がってゲームするんだもん。

そんなわけで、いつだって肩が凝り、下手すれば頭痛まで起こる事態に。

このままではいかんと思い、近くの西部ロフトでマッサージ器具を買ってきました。

まずは、このオーソドックスなタイプ。
20090123-1-1

色々な種類があったのですが、これが一番強度的フィーリングが合ったんですよ!

硬すぎず、やわらかすぎず、私の力がダイレクトっぽく肩に突き刺さる。

やっぱり、取っ手と肩に刺さる部分はダイレクトでつながっているのが良いですね。

針金のは力が逃げてしょうがない。

次はころころと転がすタイプ。
20090123-1-2

足やふともも辺りを強めにころころと転がすと、これがまた気持ちいい!

ふくらはぎとかを転がすことで、足のむくみとかも取れるとか取れないとか。

最後は手のひらツボ押し。
20090123-1-3

よく悪い方がくるみを転がしているシーンとかありますが、あれもこれと同じ意味なんでしょうか。

私の仕事はPCを物凄く使う上、キーボードをやたらめったら打ちまくる。

特に提案書やら完成図書やら、書類書きもたまらないくらい多いんですよね。

そんなことを一日中やっていると、手のひらもおかしくなるってものです。

なので、このツボ押しころころを買ってみました。

実際使ってみると、これがまた気持ちよくって!

もう、こういうの、はまっちゃう!

皆さん、他に良いマッサージ器具があったら教えて下さいな~^^

以上

こんな充電器

我が家には携帯機がやたらあります。

携帯電話×2
ニンテンドーDS×1
ニンテンドーDSLite×2
PSP-1000×1
PSP-2000×1
PSP-3000×1

これらは全て、充電器が必要なわけです。

通常PSP-1000は動いていないので、全部合わせて7本の充電ケーブルが常時ある、と。

うちのPCラック近くの電源タップに指すわけですが、これがまた邪魔で邪魔で。

最近は娘がやたらとケーブルを引っ張ったりするので、危険でもあります。

そこで、何とかすっきり出来ないか、と考えて買ってきたのがこれ。

USB充電器一式
20090122-1-1
20090122-1-2
20090122-1-3

上から、基本ケーブル、DSLite用コネクタ、PSP用コネクタです。

これでPCのUSBから充電が可能になるって話で。

我が家ではPC稼働率がかなり高いので、もってこいです。

で。

これがいくらかって、実は一つ100円!

近くのローソンストア100という100円ショップに売っていたんですよ。

最近の100円ショップってすごいって思っちゃいます。

他にも、AU携帯用、Softbank携帯用など、アタッチメントを変更するだけで、色々な機種に対応出来るみたい。
(しかもどれもこれも100円)

会社用に買うなら、これが一番良いかも!

・・・会社でDSLite充電していたりする私にも、もってこい。

以上

ちょっとしたネタ

鍋を作るとき、具材の順番やら食べる順番やらをやたら仕切る人。

人、それを鍋奉行と呼ぶ。

まぁ、私みたいな適当なO型人間にとって、鍋奉行の存在は楽でいいのですが。

そんな中見つけた鍋。

まさに・・・

鍋奉行
20090121-1-1

欲しいのは、料理してくれる鍋奉行だっての!

さて。

そんな特に役立たないものの中、役に立つ道具ももちろん見てますよ。

ケシポン
20090121-1-2

この個人情報が漏れることが非常に恐ろしい世の中、我が家も当然のようにシュレッダーやらで防御しているのです。

でも、正直家におけるシュレッダーなんて、電動は危なくてしょうがないわ高価だわで手動が限界。

またね、これが疲れるんですよ、シュレるのが!

このケシポンとやらは、住所やら名前やらが書いている部分にハンコのように押すことで見えなくするという代物。

これなら息子とかも遊びながら押せますし、楽かなぁと思って買いました。

まだ使う機会は来ていませんけどね。

こういう雑貨って見ていると楽しいものですよね。

以上

THE 握力

夕方、妻から息子が38.5度の熱を出したから病院に行くとメールが。

これはまさかと思っていたらやっぱり・・・

インフルエンザでしたorz

これは私もやばいかも。

さて。

よく家族で、っていうか特に息子と行くゲームセンターに、ちょっと新しいのがあったので試してみました。

THE握力
20090120-1-1

もちろん名前の通り、持つところも完全に・・・

握力計と同じΣ( ̄ロ ̄lll)
20090120-1-2

結果は追記に。
続きを読む

スカルプケア


私も後三週間ちょいで三十路。

そろそろ年齢による様々な問題のために対策を打ち始めなければならないと思ってます。

一つは加齢臭。

もう一つは抜け毛。

どちらにしろ40歳を過ぎた辺りから表面化する問題だそうですが、ぎりぎりになってからでは間に合わない。

そんなわけで、残り10年の間でなんとかしたいなぁと思っています。

で。

加齢臭に関してはまた今度。

というのは、私の家系(父方)は非常に抜け毛の多い家系。

祖父は波平さん状態。

叔父は前から、父はてっぺんからともう抜け抜けです。

そんな中、父が30台から一人抜け毛対策を行った結果、酷いことにはなってないんですよ。

なので、まずは抜け毛対策から。

色々と調べていると、スカルプケアによる頭皮へのアプローチが効果的とかなんとか。

私が調べた上で、日々の習慣に出来そうなやり方が以下の通り。

■洗髪の際に心がける。

①しっかりと指の腹でマッサージしながらシャワーで濡らす。

②シャンプー一回目。指の腹でしっかりマッサージ。
 その後はしっかり洗い流す。

③シャンプー二回目。スカルプマッサージブラシを使ってしっかりマッサージ。
 その後も超しっかり洗い流す。

④で、更にスカルプマッサージブラシを使ってマッサージしながらゆすぐ。

⑤風呂上りは、ドライヤーでしっかり乾かす。
 (なんか、濡れている状態が一番頭皮痛みやすいとかなんとか)

もちろん実践してます。

1月頭から実践しているのですが、なんか最近抜け毛少なくなってきたかもって感じ。
(気のせいとか言わないで)

これをやるにおいて、一番気を使ったのがスカルプマッサージブラシなんですよね。

サクセスとかのを昔使ってみたのですが、痛いんですよ。

ブラシ部分がちょっと鋭角だったりして、逆に頭皮痛めるんじゃないのって。

そこで、近くの東急ハンズに行って色々模索。

最終的にコレに決めました。

ベス工業製SCU-700

ブラシ部分がこー、全く鋭角ではないのです。

なんかごしごししてるって感じで気持ちいいし、子供も気持ちいいらしくとってもGood。

皆さんもこういう身体のケアって考えてたりします?

以上

ヘタリア中止だって

ヘタリアがアニメ化するということで、早速買ってみました。

っていうか、買ったのは結構前なのですが、時間がなくて読みきれていなかったってオチ。

これが中々面白いんですよねぇ。

上手いこと国を擬人化しているんですよね。

で。

そんなヘタリアのアニメが放送中止とかなんとか。

どうやら韓国の方々がお気に召さなかったようです。

ん~、こういうのって、自分と自分の国を客観的に見て、それでかつ自信を持っていれば笑って流せるものだと思うんですけどね。

っていうか、所詮漫画なんだから笑って流せないと逆に・・・ねぇ。

もちろん日本自身も擬人化しているのですが、別に持ち上げていることもなく、客観的に見ているんですよね。

こういうナイーブな問題にはあまり触れたくないのですが、こー、やっぱり楽しみを取り上げられてしまうと、ね。

以上

最近思うこと

DSでスーパーロボット大戦Kが出るそうですね!

しかも、ゾイドジェネシスが参画するらしい・・・

ムラサメライガーとか出るみたいです。

小学校低学年の頃に初代ゾイドにはまった私としてはかなり嬉しい!

買うの確定ヽ(≧∀≦)ノ

発売は4/2だそうです。

WiiのMHGが確か4/23だから・・・きっとなんとか被らないように出来そう。

さて。

ここ数年で企業の広報にBlogを使うことが多くなってきました。

当たり前のようにゲーム業界でも開発Blogを使うようになってます。

で。

最近多いのが、個人Blogで紹介してキャンペーンみたいなの。

これって、基本的に販売までに行うことなんですよね。

私が思うに、もっと重要なのが口コミで売り上げを伸ばすことだと思うんですよ。

実際色々な人がBlogで評価などを書いていますし、私も書いているのですが、殆どの
ゲームにおいて画像を載せることが難しい。

デジカメで撮って載せるのは出来ないこともないですが、非常に面倒なんです。

もしDSやPSPで、PCみたいにスクリーンショットを残せて、それをJPGとかで保存出来るなら。

そして、そのデータをPCに移せるなら。

そういう機能、すごく欲しいんですよね、ブロガーとしては。

そんなわけで、ちょっくら考えてみました。

■DSi
DSiはそもそもSDカードを挿せる仕組みになっているので、ソフトウェア次第でなんとでもなりそう。

■DS
GBAスロットにアドオンする形でSDカードを挿せる部分を作る。
後はソフトウェア次第。

■PSP
メモリースティックにデータを残せばOK。

■Wii
これこそ簡単に出来ると思うんですよね。
SDカード挿せますし。
スマッシュブラザーズとかは、SDカードにスクリーンショットを保存すれば、Wii専用のデータとして保存されます。
で、PCにコピーして、フリーツールでJPGとして抽出出来る。
今のところ私が知っているのはスマッシュブラザーズだけですが、他のゲームでも機能をつけておけばよいかと。


色々な人が綺麗な画像を簡単にBlogにアップ出来るようになれば、もっと口コミに拍車がかかると思うのですけれども。

どうでしょう、ゲーム業界の皆様!

以上

風邪で会社を休むことについて

今朝、ニュースでやっていたのですが、とある海外の風邪薬のCMが社会的な賛否両論争いを巻き起こしているとか。

CMの内容は、風邪引いたら、無理に会社なんていかないで薬飲んで寝ようって内容。

それに対し、どこぞの企業のお偉いさんが反論。

「ちょっとの風邪程度でも会社を休むことを進めるなんて非常識だ」

で、このCM製作サイドからも反論。

「無理して会社に出て、風邪のウイルスを撒き散らす方が非常識だ」

正直平行線なんですけど。

私の観点から述べさせてもらうと、休むべきだと思います。

まず、自分の身体が一番大事ですよ。

仕事は会社のためにしているのではなく、自分のためにしていると思うんです。

次に周りに迷惑をかけてしまうから。

風邪を蔓延させたら会社として問題でしょう。

仕事回りません。

最後に、人から無理を強要されることはおかしい。

風邪だろうとなんだろうと、辛いときにも無理でもやれ、なんておかしくないですか。


と、言いはしましたが、社会というものは悲しいかな自分に優しくは出来ていないわけで。

もちろん無理でもやらないといけないときもあります。

ただ、それが毎回ではないでしょうということですね。

私?

私は、きっと仕事行くんだろうなぁ・・・

以上

ちょっと見たい仮面ライダー

そういえば、今年も新成人が色々とやらかしているようですね。

まぁ、所詮全体から見てごく一部だとは思うのですが、結局報道されて、新成人全体が質が悪いとか言われてしまうのでしょうね。

問題を起こすような新成人はさっさと豚箱に行って頂いて、もっと未来の明るい報道をして欲しいものです。

ところで、ゆとり世代って、いつ生まれからいつ生まれの人たちを言うのだろうか。

さて。

話は変わりますが、どうやらSMAPの稲垣吾郎さんが面白いことをするらしいです。

SMAP:稲垣吾郎が仮面ライダーに“変身” テレ朝特別番組で

なんやら番組内のショートドラマで「仮面ライダーG(ごろう)」とやらをやるらしい。

SMAPSMAPのようなコントかと思いきや、東映や石森プロが全面協力しーの、平成ライダーが勢ぞろいしーのという話。

ちょっと面白そうなので見たみたいなぁと。

私自身は平成ライダーって、電王以降よく知らないんです。

でも、昭和ライダーは大好き。

以前昭和ライダーが全員集合したのは仮面ライダーBLACK RXだったはず。
(戦え!全ライダー!っていう回)

あれはすごく思い出として残っているんですよ。

今度は平成ライダーが全員集合ということで、これは見たいな、と。

昭和ライダー全員集合のときは、既に芸能界引退やらなんやらで出れない俳優さんが多かったのですが、平成ライダーはきっと全員出るんだろうなぁ。

何はともあれ、1月31日!

楽しみ楽しみ♪

以上

幻想水滸伝ティアクライスクリア♪

正月休み明けから進めていたティアクライス。

そりゃもう、夜寝る間を削り、代わりに仕事の昼休みに寝るという荒行で進めていました。

そして、先日の三連休も隙あらばティアクライスという家族に怒られそうなスケジュールで遂に・・・!

クリアしました~♪ヽ(≧∀≦)ノ

もちろん幻想水滸伝シリーズの定番、108星全て仲間にして!

ああ、険しい道だったっていうか、トータル約40時間。

1日どれだけ時間を割いたとか考えたくない。

これで1月29日発売のTOWマイソロ2発売までに終わらせるべきなのはファンタシースターZEROのみ。

ん~、なんとか間に合いそう・・・かな?

そんなわけで、ティアクライスについて、クリアしての感想を書こうと思います。
続きを読む

いろんな食べ物

我が家の近くには、ショッピングモールが二つほどあるのですが、その片方は密閉タイプのモールで冬でも暖房がしっかり効いてるんですよ。

なので、中でアイスとか食べても全然平気なんです。

で、ちょっと珍しいアイスがあったので食べてみました。

Charmy Snow Ice
20090113-1-1

台湾で作られたスイーツらしいんですが、確かに美味しい。

ん~、練乳で作った氷をカキ氷にした感じ。

口どけもよく、疲れた体には最高かも。

出来れば夏食べたいものです。

1点問題があるとすれば、手につくとべとつくところ。

で、珍しい食べ物つながりでもう一つ。

シーフードヌードルライト
20090113-1-2

通常のシーフードヌードルが335kcalに比べ、198kcal。

これなら夜食としても・・・い、いや。

ダイエットを志す私としては、どんなにカロリー低くても、食べてはいけないですがね・・・

しかし、これが学生の時にあったらどんなに良かったかと思ってしまいます。

学生の時、特に受験時は夜食にカップヌードルを食べたせいで大変なことになったこともありましたし。

最近の健康食品ブームは素晴らしいですが、何よりも健康であろうとする自分の意思が大事なんだ!

なんて思いながらも・・・最近過食気味orz

頑張ろう。

以上

冬と言えばつながり

冬は寒い!

寒いと身体を温めたくなる!

温めるといえば、温泉!

温泉といえば、温泉の素!

と、いうわけで、我が家では現在、温泉の素にハマっています。

といっても、登別カルルスだのなんだのといったものではなく、なんとなくネタっぽいの。

家族でイトーヨーカドーに行ったとき、ついつい妻と見つけてしまい、買ってきました。

20090112-1-1

・・・微妙っしょ?ヽ(´A`)ノ

これが、ギガ入浴剤って、異常に大きいの。
20090112-1-2

で、これが明らかにネタ以外では買いはしないガムっぽい入浴剤。
20090112-1-3

正直、ガム入浴剤はありえない程の出来の悪さだったので、思い出したくもなく割愛。
(風呂場がBLACKBLACKガムの匂いに満たされる恐怖)

なので、ここではギガ入浴剤について。

中身はこんな、でっかいボールみたいなの。
20090112-1-4
(サイズ比較のため、チュッパチャプスを置いてます)

これを風呂に入れると、物凄い勢いで溶け、しかもジェットバスみたいな泡が出るのです!

息子と入ったときに使いましたが、なかなかに面白かった。

しかも、このボールの中には16個の無駄に魚の形をした小さなプレートが入っていたり。

娘が喜んで遊んでいるのでよいのですが、大人には無駄っていうかもうゴミですね。

これで値段800円くらい!

はっはっは・・・

無駄に高いヽ(≧д≦#)ノ

まぁ、ネタのためというのは私も妻も承知の上で買ったので後悔はしていませんけどね。

・・・反省はしてますが(´;ω;`)

もう、買わないでしょう。

やっぱり、有名どころの温泉の素が一番ですねミ★

以上

冬の食卓と言えば!

寒い日が続きます。

冬なんで当たり前といえばそうなのですが、だって嫌いなんですもん寒いの。

暑いのも嫌いなんですけどね。

そんな私の我侭は捨て置いて。

冬の食卓といえば、私が一番に思い浮かぶのが・・・・

おでんヽ(≧∀≦)ノ

おでんのタネといえば色々とありますが、その中でも一番好きなのががんもどき。

その次に来るのは魚の練り物系。

で、たまご、餅きんちゃくという流れになります。

で。

ここで、人によって使うかどうかの違い。

和がらし、皆さん使いますか?

私はおでんには必ずといっていいほどカラシを使います。

あのぴりっとした感覚がやめられないんですよね。

つい先日までカラシを使っていなかった妻も、晩酌ついでにカラシを勧めてみたらはまったり。

息子に食べさせて、すごく怒られたのは内緒。

皆さんはカラシ、使ってますか?

以上

ファンタシースターZERO購入♪

なんだかんだと時間が取れず、ゲームの消化速度が低迷中です。

現在は幻想水滸伝ティアクライスを進めているのですが、約50%の進捗ってところでしょうか。

で。

実は発売日に買っていたけれども記事に出来ていないのが・・・

ファンタシースターZERO
20090110-1-1

いや、買っただけで全然手をつけれていないんですけどね。

もちろん予約して買っているので、特典もついていたりします。

えっと、こんなカードなんですけど・・・
20090110-1-2

実はこのカードの裏には特典アイテムのパスワードが付いているんですよね。

本来4種類あるとかなんとか。

私が当たったのは、砲剣ブレイドカノンとかいう射撃系武器。

正直、近接攻撃が好きな私としては射撃系があたってもねぇって感じなので、選ばせて欲しかったなぁ。

まぁ、それはそれとして。

既に時期は逸しているので、Wikiとかで検索して頂ければどのようなゲームかは分かります。

なので、今回はちょっとだけやってみた私の感想ってとこで。

続きを読む

あまりの寒さに・・・

今日は関東にも寒波が押し寄せてきたようで・・・

天気予報では雪が降るかもとか言っていたので、今年っていうか、今年度になって初めてコートを着て出勤しました。

今まで着てなかったのかって?

いや、どうせ駅まで10分かからない&小走りだし。

電車の中は暑いし。

コート、邪魔だし。

寒痛い子とか言わないで><

まぁ、でも、今日を越えたらまた温かくなるんでしょう、きっと。

そしたらコートも封印。

・・・これって変?

以上

久々のカラオケ

昨晩は会社の新年会の後、後輩らと一緒にカラオケ。

いやぁ、やっぱり声出すのはいいものです。

元々歌は上手くはないのですが、大声を出すのが好きなんですよね。

で、後輩らと一緒に叫ぶ叫ぶ叫ぶ!

日頃仕事でたまったうっぷんを晴らすかのように叫ぶ。

おかげで喉がガラガラです。

私が学生の頃、一番やった遊びがカラオケだったんですよね。

っていうか、当時はゲーセンかボーリングかカラオケか車で遠出。

その中でも、大人数で遊べて、色々な場所にあるのがカラオケだったんですよ。

必然的にカラオケに行く機会が多かったんですよねぇ。

社会人になってからはあまり行かなくなってしまったのですが、相変わらず好きなんですよ。

もっと行ける余裕があれば・・・ないかなぁ・・・

ま、たまにだから逆にストレスが発散するのかもしれませんがね。

以上

ゲーセン話

ショッピングモールに行くと、ほぼ必ずに近いレベルで立ち寄るゲーセン。

いやね、息子がゲーム大好きなもんで。

しかも今一番熱いらしいゲームは頭文字D。

後はマリオカートですね。

マリオカートに至っては、小学生にも勝つという。

どんな4歳だよ、お前は・・・(・∀・;)

まぁ、それはさておき、もちろん他のゲームもやります。

例えばメダルゲーム。

100円でメダル12枚があっという間に50枚程度に・・・

息子よ、高橋名人の後を継ぎたまえ、是非。

そんな中、妙なゲームを見つけました。
20090107-1-1

ハンマーで画面を殴るやつなんですが、1プレイ100円。

でも・・・あれ?

二人プレイはクレジット4つ必要って書いてある!?
20090107-1-2

おいおい、二人プレイすると400円ってどんなゲームだよ。

きっと間違い・・・と思いはしますが、怖いので確認はしませんでした。

そうそう、話は変わりますが、私の世代は学生時代にプリクラがものすごく流行ったのです。

で、近くのダイソーで安く出来ることを発見し、早速試し。
(200円で出来るんです)

っていうか、最近のプリクラはすごいですね!

写真をプリントアウトしてくれるだけではないんですよ。

赤外線で携帯に写真データを送れるんですよ!

これはおじちゃんジェネレーションギャップ。

写真を携帯に貼る、ではなく壁紙に出来るたぁ、正直驚いた!

2回取って、私と妻の携帯にデータを送りまくる!

でも、おっちゃん赤外線通信なんて滅多にやらないから操作が上手くいかずいらいらいら。

も少し、最新機器に慣れる必要がありそうです。

エンターテイメント系、進歩すげぇ速いってもー・・・

以上

幻想水滸伝ティアクライス開始♪

仕事始めから、いきなり上司にトランザム命令を食らうという素敵仕様。

や、やめろ!トランザムは諸刃の剣・・・!

もう私のGN粒子保有量は0に近しいです。

さて。

テイルズオブハーツをクリアしたので、早速次のゲームのプレイ開始。

今回手をつけたのは・・・

幻想水滸伝ティアクライス

幻想水滸伝は、それなりに長い歴史を持つシリーズ。

ⅠやⅡをやった時の感動はかなりのものでした。

ただ、今までのナンバーは全て同じ世界を舞台としていましたが、ティアクライスは違うわけで。

ちょっとそこが不安ではありましたが、やらない理由にはならない。

ってなわけで、まだ序盤ではありますが感想をば。

続きを読む

テイルズオブハーツ、クリア~♪

初夢はどんなの見るかなぁ~なんて考えながら数日。

ちょっとなんか冒険系の楽しいのを見たいと思い、I'veの曲を聴きながら眠ってみたものの・・・

どうやら仕事の夢を見たらしい(:゚;Д;゚:;)
(寝言言ってたらしい)

ちくしょー!私の素敵な初夢タイムを返せぇ!

さて。

休暇中に何とかゲーム3本クリア!なんて現実とは物凄いかけ離れた目標を作ってはみたものの、結局クリア出来たのは1本だけ。

そんなわけで、テイルズオブハーツをクリアしました♪

システムやらなんやらへの感想は簡単ではありますが以前記事にしたので、今回はクリアをしての感想。

まず、ストーリーはかなり良い出来!

っていうか、まさかここまで楽しめるとは思っていなかった。

最初から最後まで暑苦しい熱い展開が素晴らしい。

人によっては見ていて恥ずかしくなってしまうような話ですが、私は寧ろばっちこーいって感じでしたね。

まぁ、テイルズって藤島系といのまた系があると思うんですよ。

いのまた系は最後まで安心して遊べる作りというかなんというか。

なので、テイルズオブディスティニーが好きな人なら問題なし。

やり込み要素は思った以上にあるっぽい。

・色々な人へのスピルリンク(相手の心に入ること)
・クリア後の隠しダンジョン

もちろん私はやり切りませんが。

こんなところでしょうか。

後、一つ。

CG版とアニメ版のどっちが良いかって話。

あのですね、ゲーム内でちょこまか動くキャラ達は今まで通りアニメっぽいキャラなんですよね。

なので、CG版だと超違和感がある!

やっぱりテイルズ=アニメって方程式は間違っていない!

次にやるのはPSPのレディアントマイソロジー2。

楽しみにして待つことにします。

よし、次のゲームに移るぞってわけで!

次は幻想水滸伝ティアクライスを開始します~♪

・・・今年もこんなゲーム三昧から始まってしまうとか、大丈夫か、私の30歳。

以上

年始休暇最終日・・・

とうとう年始休暇最終日・・・

仕事が始まったら、既にやることがいっぱい予定しているんですよね。

はは・・・これが全員が忙しいならいいんだけど、どうせ私に集中するんだろうな。

世の中不公平だ、でも頑張ろう、上司連中覚えておれよ!?

さて。

新年ってことで、アニメもなんやら新しいのが放送されるそうで。

やりたいゲームもあるし、夜の時間も中々確保しにくくなっている現状があるので、本当に絞ってみなければいけない状況になってしまいました。

なもんで、プレイ予定ゲームと見る予定アニメを整理。

続きを読む

妻の実家へ・・・

正月って、子供の頃はなんだかんだと嬉しかったんですよね。

それが、結婚して子供が生まれてからは、休暇としては嬉しいのですが、一つだけ難点が。

親戚めぐりがしんどい!(T△T=T△T)

私の実家は隣駅なのでちょちょいと行けばいいのですが、妻の実家はもうちょい遠いんですよね。

いや、しんどいのは遠さではなく、気を使うこと。
(それは私の実家での妻の状況も同じだが)

妻の両親に挨拶し、親戚に挨拶し、そのどちらでも飲んで、あー・・・

やはり色々と気を使って話もするんですよ。

話する分には元々得意なのでよいのですが、気を使うのはすごくしんどい。

しかもそこにお酒が入るわけですよ。

私は、どちらかというとお酒は強い。

でも強いから量飲めると、量飲んでもしんどくない、は別の話。

お酒飲むと疲れるんですよね。

そんなわけで、妻の親族には、私はお酒弱いということにしてたりします。

少し飲む⇒もうだめだ寝る⇒お疲れ様したー

今年もこの戦法で行ってこようと思います!

あ、そういえば話が変わりますが一つだけご報告。

テイルズオブハーツ、クリア出来てましぇんorz

現在25時間。

休暇中にクリア出来るかどうかも怪しくなってきたorz

以上

我が家恒例の年始行事♪

我が家では年始の行事の流れってものが出来上がっています。

1/1・・・福袋購入&御神籤&私の実家

1/2・・・ゆっくりする

1/3・・・妻の実家

1/4・・・ゆっくりするor仕事始め

例に漏れず、今年も1/1は福袋購入&御神籤へ。





続きを読む
次のページ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー