ソースな話

私はソースが大好きです。

いや、むしろ好きとか好きじゃないとか、そんなレベルではないですね。

ソースがない生活は考えられません。

カレーにはウスター。

揚げ物には中濃。

肉まんにはウスターか醤油。

竹輪には中濃。

ムニエルにも中濃と。

もうね、私の体液の大半はソースじゃないかと。

ストックが切れると不安になるくらい。

そんな話を同僚としていたのですが、こんな事を言われました。

肉まんは何も付けないだろう、と。

確かにコンビニで買ってもソースは付いてこないですが、そういうものなのでしょうか。

誰か教えて!

さて、趣味パート。
続きを読む

夢を見たり、忘れたり

いきなりですが、久々に夢を見ました。

起きた時にはもう殆ど思い出せない状態でしたが、なんかこー、非現実的だけでやたらワクドキな内容だった気がします。

何と言うか、ライトノベル的な展開?

そもそも夢をみることが、いや、夢を見た事を覚えていることが珍しすぎる昨今。

なんだろ、Fateやりすぎたかの。

話は微妙に変わりますが、最近自分のキャリアプランについて考えているときに、ふと、自分はどんな夢を持っていたのかと考える事があります。

今でこそ、プロマネやらITアーキテクトやら、なりたい姿を言えますが、それは結局私の想いそのものではないのですよね。

いわば、目標というところですか。

そもそも目標というものは目的を達するための指標でしかありません。

目標を達する事が目的って、なんだか変だし。

で。

ちょっとPC内のデータをあさっていたら、就職活動時の資料を見つけたわけで。

そこに書いてあった、自分がどうなりたいのかって事。

ITに関わる事は全て彼に任せれば、安心だと言われる技術者。

かぁ~!

青い!青過ぎる!(゚Д゚)クワッ

当時はITの端っこさえ理解していなかった若造がよくもまぁこんな事を吹いたものです。

だけれど、私ががむしゃらに突っ走ってきたのは、この想いがあったんだと再確認。

色々と社会経験をし、しがらみが増えるにつれて、自分自身の可能性を自分で狭めてしまっていたんだなぁと。

そんなちょいとセンチメンタルな気分になってしまいましたよ。

明日からはちょいと、損得勘定抜きな事もしようかな、と思いましたとさ。

ちゃんちゃん。

さて、趣味パート。
続きを読む

残念なニュースDay

かなり突然なニュース。

ZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40歳)が27日にお亡くなりになったそうです。

まずは、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ZARDといえば、私は学生時代によく聞きました。

非常に澄んだ声をしていて、楽曲も印象に残りやすいものが多かったんですよね。

特に中学生の頃、色々と勇気付けられた記憶があります。

昨年からの子宮頸がんでの闘病生活をしており、そのリハビリのための散歩中、階段から足を滑らせ転落したそうです。

やはり、自分が育ってきた年代の有名人がお亡くなりになるのは寂しいものです。


そして、話は変わりますが、松岡農水相が自殺されたそうで。

私は正直嫌いでしたし、自殺して逃げるなんて無責任もいいところだと思っています。

ですが、お亡くなりになった方を貶める程、私は落魄れてはいません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

国には、本当に何があったのかを調査して頂き、全てを発表してもらいたいものです。

そして、同じ事を繰り返さぬよう。

国政に関わる全員が、国民がどんな思いで税金を払っているか、理解して下さい。


何はともあれ、嫌なニュースが多い日でしたね。

さて、趣味パート。
続きを読む

扇風機購入♪

暑くなってきたこともあり、今日は朝一番で散髪へ。

私がいつも利用しているのは、うちのすぐそばにある1000円カット。

いや、1000円カット、いいですねぇ。ヽ(≧∀≦)ノ

なんせ、普通では平均3000円くらいかかりますから。

1000円カットなら、年間5000円くらいで済むし。

私はここ最近は、オールバックがお気に入り。

なんか迫力がつくとか、朝の準備が意外と楽とかそんな理由なんですけどね。

すぱっとカットが終わって帰宅。

1000円カットは洗髪はないため、家に帰った後はシャワータイム。

たまには人に洗髪されたい時もありますが、まぁそんなのは心の贅肉ってやつですね。

さて、昨日は息子をつれて、秋葉原のヨドバシカメラに扇風機を捜しに行ってきました。

流石、天下の秋葉原のヨドバシカメラ。

扇風機売り場も広いし、種類も豊富。

うちの近くにある家電量販店とは一味違う。

見て回ると、先日セブンアンドアイで見つけた扇風機が。

ただ、セブンアンドアイより500円程高い。

ヨドバシカメラのポイントが1200円程余っていたので、それでもいいかと考えていたのですが、そこで息子が全力ダッシュ!

どうやら気に入った扇風機を見つけたようす。

着いていってみると、ちょっと大きめの扇風機にかじりつき。

スペックはというと・・・

値段:6980円
リモコン付き
マイナスイオン機能付き
おやすみリズム付き
タイマー付き
首ふり付き
吸気口や送風口は子供に安全な幅


これはなかなか良いものじゃないかと息子を褒め、早速購入。

それがこれです。ヽ(≧∀≦)ノ
20070527-1


最近の扇風機技術にゃ脱帽ですよ!

見た目もスタイリッシュで私はかなり気に入ってたり。

その後は息子と二人でお寿司。

妻は家で休んでいたので、申し訳ないとは思いつつ。

頼んだお寿司の殆どを息子に食べられたのは内緒。

そんなこんなで我が家の新たな扇風機。

近いうちに、息子に倒されて壊れそうな予感。(゚∀゚;*)ドキドキ

さて、趣味パート。
続きを読む

扇風機考察(笑

週末はどうやら良い天気のようでなにより。

さて、良い天気といえば、日差しの強さ!

昨日は、例に漏れず、日差しが強かったのです。

我が家はマンションの角部屋で、半面の壁には全て窓。

そのため、日の光が入る量が多いのです。

それは非常に良いことではありますが、全てが全て良いわけではなく。

・・・兎に角暖かい・・・ていうか・・・

暑い!(゚Д゚)クワッ

7階なので、窓を開ければ涼しくはなるのですが、今度は風が通り過ぎてひー。

それに、息子も小さいですし、ヘタに窓を開けるのは怖いですしね。

・・・というわけで、この季節はエアコンが必須だったりします。

でも、ただエアコンをつけるだけでは、家全体を冷やすのに非効率。

そこで必要となるのが扇風機なわけです。

扇風機で冷たい風を循環させて、家全体を涼しくする。

ところがこの扇風機。

これはこれで小さい子供がいる家庭にとっては危険物のうちの一つ。

網を付けていても、ちょっとねぇ。

そういうことも含め、今の扇風機も既に5年以上使っていますし、この際新しいものを買おうと近くの家電量販店回りをしてきました。

それにしても、最近は色んな扇風機がある。

昔は、正直選択肢なんて殆どなかったのですけどね。

特に気になったのが、ファンの形。

私が子供の頃って、扇形のものしかなかったわけで。

それが、今はスリムファンなんてタイプも!

これがまた中々よくってですね。

本体がタワー型で、中で円柱状のファンが回っているわけなのですよ。

色々見ていると、マイナスイオンが出るものもあったりと、なかなか面白い。

例えば、こんなのとか

とりあえず、上のタイプだと、セブンアンドアイやサクラヤでは3,980円と。

近場では、スリムファンはそんなに種類が多くなかったのが残念なのですが、秋葉原のヨドバシでは、もう少し選択肢があるという噂。

明日は、ちょっと足を伸ばして、息子と一緒に秋葉原にでも行ってみようかと思います。

さて、趣味パート。
続きを読む

ニコニコ動画を見てみた♪

昨日は雨。

季節的に梅雨間近ですものねぇ。

週末は雨は降らないとの話ですが、ちょっと不安ですね。

何はともあれ、折りたたみ傘は必ず持つことにします。

さて、本題。

なんていうか最近、やたらスカウトされてたりします。

全部が全部対応していると私の時間がなくなってしまうので、条件良さそうなとこだけ話を聞いてみたり。

私を技術者としてスカウトしたいと言っているので、基本的な業務内容は変わらず。

そのため、やはり考えてしまうのが・・・

 ・給料
 ・福利厚生
 ・会社としての安定性
 ・会社の方向性
 ・会社の雰囲気


後は、実際に話を聞きつつ、考えています。

っていうか、基本は今の職場が安定しているので、移籍には消極的なんですよ。

今のいるのは数千人規模の会社ですし、年収も福利厚生もそこそこ以上に良いわけで。

とある有名大会社のグループ会社なので、今のところ職を失うことはまずないですし。

なので、ただ私の経験と選択肢を広げるための活動ってとこですかね。

今の会社に不満は・・・ないわけはないですが、安定を捨てて大胆に移籍を決めれる程、私が背負っているものは軽くないわけで。

とはいえ、世間一般という観点から見た時の私の実力や評価も見定めたいですし。

まぁ、こういう活動を通して、自分のモチベーションアップや将来の方向性を決めていきたいと思っています。

皆さんは、そういうこと考えたこと、ありませんか?


さて、趣味パート

続きを読む

好き嫌いはいけないね、うん

皆さんはダメな食べ物や食べ方ってありますか。

味が嫌い、匂いがダメ、生理的に受け付けないだの・・・

私は結構あります。

納豆は単体でしか食べれなかったり。

とろろ(山芋擦ったの)が食べれなかったり。

かりかりでない鳥皮が食べれなかったり。

肉の脂身がダメだったり。

ニンニクが基本的にダメだったり。

もうね、この歳になると、克服する気もないってもので。

下手に食べようものなら、身体に異常が出るくらいです。

特にニンニクね。

あれはダメ。_ノフ(、ン、)_

昔なんて、ちょっとでも匂いがあるようなら、正直青くなってしまうくらい。

とはいえ、妻と一緒になってからは、だいぶ平気になってはきました。

調味料程度に少し入っているくらいなら、もう平気なのですよ。

そんな私に昨晩降りかかった災難。

昨晩は、そこまで忙しくなかったため、20時前には自宅の最寄の駅に。

その際、妻から連絡があり、妻の叔父が急遽遊びにくると。

私は、自宅ではお酒は滅多に飲まないため、我が家にはおつまみ系は常備していません。

しょうがないから、ぱぱっと駅デパで焼き鳥を数本購入。

これがそもそもの間違いだったのです。

自宅に帰り、妻と叔父殿と飲み。

そして、焼き鳥の一本を口に運ぶ・・・と!

口の中にとんでもない臭いがぶばっ!Σ(*゚Д`;)

洒落にならない超絶ニンニク臭!

よく見ると、二本買ったはずの『アスパラ間』のうち、一本が『ニンニク間』!

うぉぉぉ!マジか!あの店員!ヾ(;゚曲゚)ノ

私は、はっきり、アスパラ間二本って言ったのに!

即座に口に入れたニンニク臭に満ちた鶏肉を出しーの。

その流れでニンニク間を捨てーの。

口に臭いが残ってるから、ビールをがぶ飲みーの。

それでも足りないから、腹壊すのを覚悟で牛乳をがぶ飲みーの。

まだまだ足りないから、モンダミンで口をゆすぎーの。

そもそも何!?

ニンニクそのものが入ってるって何!?(゚Д゚)クワッ

意味分かんない、訳分かんない!

細木●子女史が『地獄に落ちるわよ』って言ってくる、その論理的根拠ばりに分かんない!

・・・ふぅ。

皆、好き嫌いはいけないぞ(。+・`ω・´)シャキィーン☆

今日のじゃぷにか暗殺帳

------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の焼き鳥屋の店員
一本百円で地獄見せられた。ゆるせない。
-----------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

何も考えず、つらつらと・・・

先日の記事では思いっきり愚痴ってしまいました。

お見苦しい面を見せてしまい、大変失礼致しました。

さて、気を取り直して。

マクドナルドが、今度はメガてりやきを出すとか、キュウリ味のペプシコーラが出るとか、巷では飲食物のネタが多くなる季節。

ネタが増えることは嬉しいものです。

でも、こういうのほほーんなネタが増えるのは良いのですが、最近はどうも世の中がおかしくなってしまったんじゃないかと思うような事件が多くなり、殺伐としたネタばかりな気がしますね。

赤ちゃんポストの三歳児の件しかり、バイクのメットインへ新生児を入れた件しかり、つい先日のゴミ捨て場に新生児が捨てられていた件しかり。

なんていうか、最近の日本の若者って、『頭が悪い』ではなく『人間味に欠ける』と言った方がいいのかもなんて。

いやはや・・・

千輝が社会のルール、教えてあげよっか!?

さてと、こういう話は今日はこれくらいにして。

今日は、『想・積・成・人』のぽてさんから【指定バトン】というものを頂きました。

私にネタを下さる方は、皆神様で御座います。

ありがたやありがたや。

私への指定は『セイバー』ヽ(≧∀≦)ノ

うぉ、こりゃまた素敵な指定、本当に有難う御座います。

では、早速。
続きを読む

ちょっと愚痴愚痴・・・

昨日、大規模なトラブルがあり、その対応をした、と記事に書きました。

まぁ、それなりに大変だったのは大変だったのですが、トラブル対応だけであれば、辛くはないのです。

でも、それ以外の部分で、少し・・・

というわけで、今日はちょっと愚痴ろうかと思っています。

もし、愚痴はちょっと~という方はスルーしてやって下さいませ。

以降、愚痴。

続きを読む

トラブル対応って・・うぉぅ

朝からトラブル全開!

グゥゥレイトォォォ(゚Д゚)クワッ

んまぁ、なんていうかですね。

私の働いている分野では、トラブルというのは常日頃から付いて回ります。

私達が作っている、又は運用管理しているシステムを構成しているのは精密な機械ども。

ちょっとした変な挙動が、そのシステム全体を巻き込んだとんでもないトラブルに発展しやがります。

本当、どこか一箇所がおかしくなるだけで、全体に波及するのだからたまんない。

つまり、どのような障害においても、細部まで確認して原因を特定することが必須になるわけで。

こういう類の対応能力というのは、知識だけで出来るものではありません。

前提条件として・・・

 ●システム構成を細部まで理解している
 ●システムの動作を細部まで理解している
 ●システムに使われている技術を網羅している
 ●システム構成資料の場所を把握している


まず、上記が出来ていないと話になりません。

トラブル対応に参加する意味さえないでしょう。

これらに加え・・・

 ●技術知識に裏付けされた論理的推測
 ●素早い状況把握による対応順序の組み立て
 ●経験と知識から裏付けされた障害部位の絞込み
 ●冷静な思考能力
 ●素早い判断能力


等、挙げるときりがないくらいです。

つまりは、複合的に様々な能力が必要であるということです。

ある意味・・・というか真の意味でも、技術者としての真価を問われる場面だと思います。

で。

昨日は、大規模のトラブルが発生し、朝から超大忙し。

そんな中、一人、やたら現場についてくるくせに全く役に立たない人間が。

それが、初代年上部下。

何故かついてくる。(#゚皿゚)~

何の役にも立たないっていうか、邪魔でしょうがない。

私も奴に構ってる暇はないので、ほっといたのですが・・・

結局ロクに何の手伝いもしないまま、一日中右往左往してました、奴は。

ちゃんと仕事しろっての・・・(´;ω;`)

でも、最近、私、マジしかとモード。

今日のじゃぷにか暗殺帳

------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の初代
結局一日、LANケーブル何本か外しただけ。ゆるせない。
-----------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

hollowがもうやばすぎる!

昨日は、数年ぶりにモスバーガーへ突入。

というのも、なにやらクーポン券が新聞に挟まっていたからなのですが。

モスバーガーって美味しいのですが、割高だし、出てくるまで時間がかかるし、というのであまり行かなかったのです。

それに、以前隣町のモスバーガーで、店員の最悪な態度に切れたこともあったので。

今住んでいる町に新しく出来たモスバーガーは違うだろうということもあり、行ってみました。

ほら、やっぱり超混んでた。

ここら辺一帯から、クーポンで安くなるならこれを機に食べてみようという家庭がごっそりと参上。

私もその一人ですけど。

騒ぐ息子をなだめつつ、待つこと10分。

買ったのは~

■新モスバーガー
■新モスチーズバーガー
■新てりやきバーガー
■ポテトL
■玄米フレーク


クーポン効果で合計1,310円

ちなみに、新モスが私、新モスチーズが妻。

新てりやきは、レタスが私で、他は全て息子と。

ま、たまにはいいよね。

そうそう、TOTOBigね。

14試合中8試合Hitが最高でしたとさ。

あばよ、我が夢ども。

さて、趣味パート。
続きを読む

ピカゴロニャー

昨日は、我が家の土曜らしい土曜。

午前中は若干天気が悪く、様子を見ていましたが、結局セブンアンドアイへ買い物に。

その後、息子と共に自転車でお出かけ。

その帰りのことです。

私のお腹の調子が悪くなってきたこともあり、ちょっと早めの帰路。

妻に頼まれた買い忘れた物品を買いに近くのスーパーでさっと買い物。

店を出ると、何かぽつぽつ雨が降り始めている。

これはやばい!と急いで息子の手を引き、家に向かってダッシュ。

その時・・・

ピカ!

目の前がフラッシュバック状態。

息子がびくっとする。Σ(д゜ )??

ゴロ!!

近くに落ちたのか、とんでもない轟音。

息子が飛び上がる。∑(゚ω゚ノ)ノ !!!

ニャーーーー!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´◇`゚)゚。━━━━━ン!!!!

こわかった!こわかった!といいながら、泣きついてきました。

そんな息子を抱き上げ、何とか家に到着。

直後、雨から豪雨に。

久々にヒヤヒヤしました。

もし私のお腹が痛くなってなかったら・・・ブルブルガクガク

GJ、マイお腹!

さて、趣味パート。

続きを読む

今日は全部真面目な話(遊べてないからorz)

仕事をしていると、必ず誰かに指導する機会はあると思います。

その指導方法、というか方針ってのがまた難しい。

続きを読む

うー、いらつく

なんていうか、私は仕事はガンガンモードでやりたい派なんですよ。

やることを明確にして、かっちり分担決めて。

スケジュールもガチっと決めて、アウトプットも決める。

そして、目的に向かって突き進む!(゚Д゚)クワッ

メリハリつけて仕事する、ってのが私のポリシー。


それが最近、こー微妙なまったり仕事ばっかなわけ。

まぁ、上期で今の職場とおさらば確定のため、すぱっと終われる仕事をやってるんですけど。

その統括者が、まだ二年目の若造と多分こういうの初めての年輩の方。

最初に作りこむべきWBSもなんだかぼろぼろ。

私の仕事範囲だって、逆にこっちに聞いてくるくらい。

さっさと仕切ってくれってのもー。

あー、仕切りてー(-- )

今日のじゃぷにか暗殺帳
------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の初代
今日も変わらず、指示しないと仕事しない。ゆるせない。
-----------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

マリオ・・・なんて恐ろしい子・・・

ちょっと遅い話題ではありますが、赤ちゃんポストの件。

一番最初の事例が3歳くらいの子供だったとか。

そもそも3歳というのは赤ちゃんポストの取り決まりとしては規定外。

病院側も、流石にこんなことをする大馬鹿者がいるとは、日本にそこまで腐った輩がいるとは思わなかったのでしょう。

この子の親にどんな事情があるかは分かりませんが、私は許せないですね。

いや、冗談抜きで処罰されるべきだと思いますよ、終身刑レベルで。

その身勝手な行動によって、赤ちゃんポストで助けられるかも知れない赤ちゃんという可能性を潰すかもしれないわけで。

まぁそんな最低な生物の話はどうでもいいとして。

大事なのは、まずこの3歳の子だろうって話。

3歳といえば、うちの子も大体同じくらいなので分かるのですが、親を親と認識出来てるんですよ。

うちの子も2歳半過ぎなので、3歳の子がどういう事が理解出来るのか、大体想像出来ます。

例えば、うちの子なんて、夜寝室に私がいなかったりすると、探しにくるくらい。

3歳といえば、それくらい親にべったりな年頃だと思うのです。

そんな子が、いきなり親から捨てられた事実を理解出来るわけもなく。

多分、親はいつ自分を迎えに来てくれるのか、と考えている最中でしょう。

それを考えると、自分の事ではないとはいえ、捨てた親を殴り倒したくなります。

・・・と、自分事でもないのにいらついてもしょうがないですね。

後、これに乗じて赤ちゃんポストについて意見を言う人達やマスコミも、どうかと。

何の現実案もあげず、批難し否定するだけの人間より、今はこのような結果となってしまったとはいえ、実際に行動に移した病院側の方がよっぽど評価されるべきだと思います。

得てして、批難や否定だけの人っていうのは、物事の解決策を考えてくれるわけではないので。

どうせ、連中、安易な育児放棄に繋がるから赤ちゃんポストは止めるべき!とか言うわけです。

じゃあ、他の方法で赤ちゃんポストが対象とした子達を救う方法があるのかって話はしないわけ。

解決策を考えない人なんて、単なるクレーマーだって分からないのでしょうかね。


前にも書いたと思いますが、私は赤ちゃんポストは反対ではありません。

大事なのは、不幸と成り得る赤ちゃんを助けること。

それが第一なんだと思います。

まぁ、じゃあその子を育てろって言われたら、困ってしまいますけどね。

自分の子達だけで精一杯。

私の払っている税金・・・下らない政策や仕事もしない政治家に使われるんじゃなくて、こういうことに使ってくれないかしら。

さて、趣味パート。
続きを読む

ポリフォニカ・・・うーん

最近、夏に向けて気温が上がる一方ですね。

まぁまだ、外自体は暑いと感じる事は少ないのですが、通勤時の電車や仕事場が暑いったらもー。

あまり汗をかきたくないので、夏用のスーツに切り替えてしまいました。

なんか、一年で夏用スーツが一番活躍する気がする。

これからの季節は、ガンガンに冷えた室内で、ガンガンに冷えたビールを・・・かー!

でも、ビールは最初の一杯だけでいい。私は炭酸苦手だから。

その後は梅酒かなんかをロックでスリーフィンガー。

つまみはやっぱり、エイひれで決まり。

・・・そんな晩酌、いいなぁ。(つ∀`)

そうそう、宝くじ購入は昼休みに雨が降ってきたので延期。

晴れた時にでも行くとします。

今日もじゃぷにか暗殺帳はなし。

大らかに生きるのが良いのですよね。

さて、趣味パート。
続きを読む

Fateフルコンプ完了♪

        体は  眠気で 出来ている
「――――I am the bone of my drowsiness.」


もうね、固有結界でも発動しそうな勢いです。

それはさておき、昨日からドリームジャンボの発売ですね。

宝くじは夢を買うもの。

当たる当たらないの議論は、宝くじを買った者の特権です。

そして、当たった後の事を夢を見る。

外れたときは、所詮絶望という名の現実に戻ってくるだけです。

儚いって漢字は、人の夢と書くんだぜ。

そんなわけで、宝くじを買う予定です。

予算は5,000円で考えていますので、連番10枚。

そして、残ったお金で、ここ数日ニュースで話題のTOTOBigを!

ま、サッカーなんて興味ないので、勝ち負けとかよくわかんないですけどね。

後は、買いに行く暇をどこで作るかですが・・・

今日の昼休みくらいしかorz

ちなみに、ドリームジャンボの当選発表は6/12、TOTOBigは5/20。

今日はなんとなくじゃぷにか暗殺帳はなし。

人を呪わば穴二つ。

さて、趣味パート。
続きを読む

さぁ、後はタイガースタンプだけだ!

昨日は母の日。

そんなわけで、実家へGo!

ささやかながら、母の日のプレゼントを渡した後・・・

盛大に寝こけてました_ノフ(、ン、)_

いや、眠気という悪魔がとんでもない力で私を夢の世界に・・・

そんなわけで、日中は本当に寝てただけですね。

そういう日があってもいいよね。


さて、趣味パート。
続きを読む

HFルートクリア♪

昨日は、私の夜更かしが過ぎたこともあり、とんでもなく最悪な体調に。

それでも、息子は容赦してくれません。

午前中にセブンアンドアイに行った程度で解消されるわけがない。

このままでは、私自身もいらいらしてしまうと思い、気合を入れて自転車で外出。

ららぽーとに遊びに行ってきました。

で、早速行ってみると、今までは、500円で一時間ほど遊べる子供広場みたいなところがあったのですが、そこが潰れてる!

しょうがないので、しましまランドとかいう、別の遊び場に行ってきました。

最近は物騒ですからね。

お金払って遊べるところの方が安全ですし、楽ですし。

そんな訳で1時間15分程、息子が汗だくになるまで遊んできました。

息子はかなり楽しんでくれたのですけれど、全部で1500円の出費。

料金体系がね、結構な感じなのです。

最初30分、子供400円大人200円。

それ以降15分毎に、子供200円大人100円。

ぼろい商売やなぁ、あれは。

まぁ、それはさておき。

息子が満足した後は、私と一緒に適当にウィンドショッピング。

そんな中、ららぽーとの隣にあるビビットスクエアで巨大なTSUTAYAを発見。

ちょっと寄ってみたのですが、漫画本のレンタルをやってたり。

三泊四日で、一冊100円。

私のように一回読んだらほぼ終わりな人間にとって、これは結構安い。

今後は利用してみようかと思っています。

さて、趣味パート。
続きを読む

色々ありますねぇ。

やっぱり金曜日ってのはワクワクするものです。

少なくとも、私は早く帰りたくてしかたない派。

そもそも私の人生は仕事だけではないって話ですよ。

そりゃね、一日の殆どが仕事の時間です。

よく、仕事は楽しいか!そうかそうかがっはっはっていうお偉いさんがいます。

この『仕事が楽しい』という言葉、人によって差異があると思うんですよね。

生活サイクルの中の仕事そのものを楽しいと思う人。

生活サイクルの中の仕事の中に、その中だけの楽しさがあると思う人。

どちらが良いかなんてのは分かりません。

少なくとも私は後者だってことは間違いない。

私の人生、仕事だけじゃないもんね。

何故そんな話をしたかというと、先日会社の同僚と話した時、ふとその人との違いを感じたからなのです。

私 『休日とか、何してるん?』

同僚『んー、特に何にも?あ、買い物に行くかも』

私 『そうなん?趣味が買い物なんやね』

同僚『んー、いや、そういうわけじゃないけど、趣味かぁ。特にないなぁ。』

私 『そうなん?じゃあ、仕事以外って・・・』

同僚『んー、どうなんだろ。特になんかやってるわけではないねぇ。』


まぁ、人の考え方に口出すわけではないのですが、私としては凄く不思議。

その同僚は、仕事は楽しいと言ってのけるんですよね。

私は、仕事は仕事で楽しいこともありますし、嫌いではないです。

ですが、仕事をやった結果、得られたものの中に楽しさがあっただけで、仕事をやることが楽しいわけではない。

仕事をやるのは、生きていくために必要なことですし、仕事以外の楽しい事をやるためにも必要なことと割り切ってるんですよね。

まぁ・・・

お偉いさんの前では猫かぶって、仕事楽しいです、なんていいますけどね。

腹黒ですみません。

あーあ、仕事以外の趣味のことでダベれる仲間が欲しいのぅ。

今日のじゃぷにか暗殺帳
------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の初代
変な関西弁を使う。群馬から出た事ないくせに。
ゆるせない。
------------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

FFT獅子戦争購入♪

どうやらドラマ『裸の大将』が復活するらしいですね。

あのドラマは、私が子供の頃、好きでよく見ていました。

お、おにぎりは塩が一番なんだな。

で、主人公の山下清役だった芦屋さんがお亡くなりになったため、もう見れないと思っていたのですが、どうやらドランクドラゴンの塚地さんが引き継いでやるとのこと。

色んな意味で楽しみです。

個人的には、毎回最後に山下清を追いかけてくる編集者(?)の人が、相方の鈴木さんだったら笑えるかな。

まぁ、どっちにしろ、芦屋さんに似せようとした山下清を演じるなら私的にはアウト。

塚地さんは、塚地さんなりの山下清を演じてくれると嬉しいのですけどね。

野に咲くー花のよーにー。

さて、趣味パート
続きを読む

ライダー可愛い!

昨日は、正直仕事が忙しいだけの平平凡凡な日。

仕事が忙しいのが平凡ってのも嫌なものですが。

で。

帰り際に上司に捕まり、新しい提案書作成を頼まれたとき・・・

ふと思ったんです。

人生って、まるで世界樹の迷宮みたいだ、と。

簡単な仕事と思って油断すると痛い目を見るし。
※通常エンカウント

トイレに行こうとすると、上司に呼び止められるし。
※FOEエンカウント

緊急のトラブルの時に限って、別件が入ってくるし。
※エンカウント中FOE登場

帰る時は、上司の目に留まらないように逃げることも。
※FOEを避けて進む

完了させた仕事がまた復活したりするし。
※FOE復活

幾ら仕事しても、給料が急激に上がるわけではないし。
※慢性金欠

生活費はばかにならないし。
※宿代高い

帰り際に上司に呼び止められた瞬間なんて、糸を買い忘れて、なんとか樹海磁軸にたどり着こうと頑張っている最中に、操作をミスってFOEにエンカウントした感じ?

しかも、逃げるコマンド失敗。

全く、人生ってのは、途方も無い迷宮ですね。

今日のじゃぷにか暗殺帳

------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の初代
今日から出社だって。ゆるせない。
------------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

HFルートは良いね!

昨日は、会社イベントで歓送迎会。

まぁ、大きいものではなく、同じグループのメンバーを対象としたものだから、気楽でGoodGood。

しかも、嬉しいことに、初代年上部下は休み取ってたからいないという素敵さ。

とはいえ、平日なので、羽目を外さない程度の大人飲みで楽しんできました。

やっぱね、酒は適度が一番さぁ。

とか何とか言って、終電まで飲んでましたが。

それにしても、最近の東京は暑い。

普通に気温30度近く上がるんですよね。

今は未だ春用の背広を着ていますが、今週末にでも夏用に切り替えようかしら。

人によっては、半そでYシャツで出社している人もいるし・・・
※それは流石にまだ早いと思うけどさ。

しかし、今から夏用に切り替えてたら、本当に夏になった時に耐えられないかも。

・・・と、そんな事を考えて出勤していたら、ふと電車の中で、物凄い服を着ている人を見てしまいました。

ワイシャツにね・・・ファンが付いてたんですよ。

お前、ロボットか!Σ( ̄ロ ̄lll)

で、ネットで色々調べてみると・・・

あった、これだ!ヽ(≧∀≦)ノ

空調服

やばいwwwwこれwwww

もしかしたら、買ってしまうかもしれない。

・・・ネタでね!(゚Д゚)クワッ

今日のジャプニカ暗殺帳

------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の仕事場
誰しもが汗だくになってしまう職場温度。
空調はビル全体のもののため、いじることできず。
ゆるせない。
------------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

Fate/hollow ataraxia購入♪

GWも終わり、昨日からいつも通りの生活に戻りましたね。

朝は満員電車に乗って通勤して。

晩まで仕事仕事。

晩は満員電車に乗って帰宅する。


GW中、そんな生活から離れていたこともあり、昨日は若干リハビリ込みでのんびり仕事。

っていうか、GW明けで気分が乗らないし、やらなくてはいけないことの整理をしてたんですよ。

いきなりMAX速度で仕事出来る程、高性能エンジンは積んでなかとです。

のんびり考えているうちに、やるべきことが見えてきましたし、明日からはガンガン仕事するとします。

それにしても、会社に出ると必ず一日一度はいらっとすることがあるわけです。

逆に、会社に行かなければ、はっきり言っていらっとすることなどないわけです。

その証拠に、休み中は一度もジャプニカ暗殺帳の追加がない!

ああ、色んな意味で幸せな時間だったな。

そんなわけで、ジャプニカ暗殺帳。

------------------------------------------------------
〇月〇日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の初代
命じていた仕事のアウトプットがメールで来てた。
2割も終わってない上、間違いだらけ。
ゆるせない。
------------------------------------------------------

さて、趣味パート。
続きを読む

GW最終日(Fate)

昨日は、長かったGWの最終日。

本当はお台場でもいって、ビーチライフというイベントに参加しようと思ってたのですけれどもねぇ。

関東はどうしようもなく雨。

そんなわけで、急遽予定を変更し、私の実家に行き、海鮮焼きパーティをすることにしました。

えっと、感想?

美味かったな、ほたて・・・

GW9日間、怒涛のように過ぎ去ってしまいましたが、明日からはいつもの平日に戻ります。

当たり前の話ですが、仕事仕事っと。

うーん、まずは休みに慣れてしまった脳みそへのリハビリからかな。

さて、趣味パート
続きを読む

GW8日目♪(Fate)

昨日は、もう通常の土曜と同じような感覚。

朝一で自転車に乗って、息子と郊外のパン屋へ朝食を買いに。

昼食前には、セブンアンドアイへ家族で買い物。

その後は、適当に息子と散歩等。

散歩の途中、電気屋をうろついたのですが、凄く気になったのが、自動食器洗い機。

これがね、スペック等の詳細を知れば知る程欲しくなるわけですよ。

まぁ、自動食器洗い機というだけあって、日頃の洗い物の手間をかなり低減出来るのは言うまでもないわけです。

それとは別に。

どうやら、電気代・洗剤代・水道代を考えた場合、6万程の自動食器洗い機であれば、年間3万5千円程お得なんだとか。

つまり、2年使えば元が取れるわけです。

端的にお金だけでそうなのですから、洗い物の手間が低減されることも考えたら、これは購入した方がお得なのではなかろうか、と。

11月には第二子も産まれるので、こういう手間が省けるのであれば、それに越した事はありません。

妻は洗い物は別に苦じゃないというけれど、年間の費用も浮くなら、導入しない手はないしね!

ただ、値段が値段であるため、今購入するのは出産費用に響いてくるので難しい。

そんなわけで、夏のボーナスが出た後、冬のボーナス払いが出来るようになるタイミングで買おうと思っています。

ふふふ、どんどん我が家が近代化していくのぅ。

さて、趣味パート
続きを読む

GW7日目♪(バトン&購入物)

昨日は、妻と息子だけで、妻の親戚の家にお呼ばれ。

そんなわけで、私はかなり久し振りに一人でゆっくり。

ゲームでもしようかな、と思っていたのですが・・・

爆睡してしまいましたとさ_ノフ(、ン、)_

もう一瞬ね、一瞬。

・・・まぁ、しょうがないよね。

さて、趣味パート。
続きを読む

GW6日目♪(とびだせ!トラぶる花札道中記)

昨日は、東京国際フォーラムへちょっとしたイベントに行ってきました。

ちょっとしたイベントというのは、『ラ・フォル・ジュルネ2007』

このイベントであるクラシックコンサートの中で、朝一番の回は、0歳児もOKという珍しいコンサート。

普通、クラシックコンサートとかって、年齢制限がありますからね。

こんな機会は滅多にないので、うちの両親と共に聞いてきました。

息子を含め、多くの小さい子達は泣いたり騒いだり。

まぁ、それを容認するコンサートなのですけれどもね。

やっぱり、クラシックはいいものです、睡眠を誘う。

遊ぶ息子を両親に任せ、私はあっという間に夢の世界でした。

その後、マクドで昼食を購入し、日比谷公園にて食事。

コンサートをちゃんと聞いていたかはともかく、息子的には満足したようでしたので、まぁいいとしましょうかね。

さて、趣味パート。
続きを読む

GW5日目♪(色々)

GWも早いもので、半分が過ぎました。

あー、後4日でまたエブリディワーキング。(`‐ω‐´)

・・・気を取り直して。

昨日はアンデルセン公園という大きな公園へ遊びに行く予定だったのですが、生憎の空模様。

雨はなんとかあがったのですが、地面はぬかるんでいるでしょうし、子供には危ない。

そう判断し、予定変更。

私の実家へ遊びに行く事にしました。

まぁ、GW中には何度か行くつもりでしたしね。

私の父も休みを取っていたこともあり、息子の相手をして頂きました。

おかげで良質な睡眠が取れました。( ´ー`)

遊んでいるうちに、どうしてそんな話になったのか、ららぽーとへ行くことに。

子供の日が近いし、息子におもちゃを買ってあげよう、という話。

はて、子供の日って、子供におもちゃを買ってあげる日だったかしら、と首をかしげつつ、ららぽーと内トイザラスへ突入。

息子はなにやら、アンパンマンのままごとセットを買ってもらってました。

ん~、息子よ、ままごとでいいのかい、マジで。

さて、趣味パート。
続きを読む

GW4日目♪(Fate)

昨日は折角のGWだというのに、天気は生憎の雨。

雨の日に小さい子供を連れて外出というのは親も子供もかなりな負担。

っていうか、具体的には、終始抱っこを要求される私の腰がやばい負担。

そんなわけでもったいないとは思いつつも、今日は家でゆっくりすることに。

とはいえ、この暴れん坊をどうすればいいのかってくらいな状況。

さながら、凶暴化させたサーヴァントバーサーカーのようです。

挙句の果てには、私の右目は物貰いで腫れるとか、そんな感じ。

夕方から雨が上がったので少し息子と散歩に行きましたが・・・

結論。

外出している方がまだ楽だ。(´;ω;`)

さて、趣味パート。
続きを読む
次のページ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー