ソウルクレイドルの感想

この間、夕食中に妻と話した話題。

サザエさん達の年齢って、一体・・・

いや、子供達の年齢はいいんですよ。

それより、大人達の年齢。

一旦気にし始めたら、止まらなくなってしまい、wikipediaで調べてしまいました。


フグ田サザエ:24歳 (゚∀゚;*)ドキドキ

フグ田マスオ:28歳 (・∀・;)

波野ノリスケ:25歳 (゜△゜*)アッ!!?

波野タイ子 :22歳 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

穴子さん  :27歳 Σ(っ Д )っ        ゚ ゚

穴子・・・貴様・・・っ!

さて。

実は放置気味なソウルクレイドル。

まぁ、まだまだ序盤の域を出ていないうちにFEが出てきてしまったのでしょうがないとして。

ちょっと感想をば。
続きを読む
スポンサーサイト

マイソロの感想

最近は、本題の前に前段を入れるのが日課になってきました。

まぁ、それはいいとして。

私は大学1年時からずっと携帯を持っており、もうそろそろ9年目。

そんな私の携帯は、呪われているがごとく、ストラップが破損する携帯。
(携帯のせいではないって話ですけど)

お気に入りのストラップって、一ヶ月程度で破損してしまうのが定石。

私の扱いが雑なだけかもしれませんが。

そんな私ですが、どうでもいいストラップだけは破損せずに残るわけで。

今のなんて、パスタソース(たらこ)についてたコレ

よく見ると顔がむかつく。

さて。

2月頭にクリアしたマイソロ。

二週目をやろうと思ったものの、もうなんか熱が冷めちゃってお蔵入りです。

まぁ、他にも色んなゲームがあるし、そっちも楽しみたいですからね。
(時間は限られているわけですし)

そんなわけで、遅れ馳せながら感想を書こうかと思います。

続きを読む

ネフェニー最強伝説(FE暁の女神)

先日、Bosskete!と叫んだわけですが。

上司と直談判したところ、何とかネボスケさんを外すことに成功。

その代わり・・・

非常に控えめな性格の年上の部下が付きました。_ノフ(、ン、)_

まぁ、歳が上だろうとなんだろうと、使える人間ならOK。

・・・と思っていたら、まぁもー控えめにも程があるって!

技術的には申し分ないけれど・・・

またしても、コミュニケーション取り辛い相手のようです。

・・・はぁあ。(´;ω;`)

さて、FE暁の女神。

先週木曜日にゲットして以来、睡眠時間を返上し、時間の許す限りやっています。

そんなわけで、現在、第三部十章をクリアした直後。

話もどんどん盛り上がってまいりました!ヽ(≧▽≦)ノ

ストーリー的ネタバレはこういう類においてはご法度なので、やらないとして。

ユニットの成長の話。
続きを読む

暁の女神、最高だっ!

私が好きなシチュエーション。

かつての仲間が全員集合!

グランディアのラストダンジョンや、ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱのラストダンジョンとか、そんな感じね。

何が言いたいかって・・・

王道的熱いシーンが大好きなんだっ!

さて。

金曜に先週末の代休を取得したため、金曜土曜と暁の女神三昧です。

現在、第三部に入ったところ。

もー、蒼炎の皆がほぼ全員出てるのがたまらない!

以降、若干ネタばれ。




続きを読む

かなり進んでしまいました(世界樹の迷宮)

使えない年上部下が手を離れたと喜んでいた私ですが・・・

今度は更に使えない更に年上の部下が付きました。_ノフ(、ン、)_

何かの陰謀としか思えません。

っていうか、海外の方で、コミュニケーションもギリギリのラインです。

ほぼ100%の確率で、打ち合わせ中に寝ます。

っていうか、私とタイマンでの打ち合わせ中にも寝ます。

BossKete

さて、世界樹の迷宮。

忙しくてたまらないときにこそゲームをしたくなる一種の病気。

学生時代の試験前とか、まさにそんな状態。

そして、その欲求に逆らうことなどしない私。

そんなわけで、世界樹の迷宮、一気に進んでしまいました。

現在、B11階。

探索部隊のLvは全員37。

B8階にある回復の泉辺りから、一気にレベル上げが楽になりまして。

感覚的には、以下のような行動パターンでLv上げ。

①B1階⇒B7階までのFOEを全て蹴散らす

②B8F以降の探索、行っていない場所探索、クエスト。
 ※Dropアイテムが溜まったら、シリカのとこへダッシュ

③10日くらい過ぎたら、また①へ。


私は飽きもこなく、楽しく出来ました。

ちなみに、今の探索部隊の状況は・・・

■パラディン
 一気にシールドスマイトLv10へ。
 パラディンはATCブーストも剣マスタリーもありません。
 それ所以に、若干攻撃力不足。
 ですが、シールドスマイトで生まれ変わりました!
 盾は最強の鈍器です。
 ちなみに、今後の予定は、各種属性ガードをLv5予定。

■ソードマン
 チェイス系を網羅。(炎Lv5、氷Lv1、雷Lv1)
 その後、トルネードをLv10にし、無属性攻撃力&範囲攻撃ゲット!
 次は、ダブルアタックで基本攻撃力アップですね。
 ちなみに、ハヤブサ駆けはとりません。
 現在、唯一の無属性範囲攻撃持ち。

■レンジャー
 先制ブーストをLv10、先制ブロックをLv5。
 このおかげで、約6割の戦闘は無傷で勝利。
 また、先制ブロックを覚え始めてから、一度も先制されたことありません。
 トリックとファストをLv5にし、次は攻撃力アップへ。
 一気にサジタリウスの矢まで突っ走ります。
 現在、弓マスタリーLv7
 
■メディック
 キュアをLv10にし、中回復化。
 エリアキュアはLv5で停止。
 リザレクションLv1で、死亡への対応力UP。
 中回復をキュアLv10にすることで、
 キュアⅡはエリアキュアⅡの前提のLv3で終了。
 今後は、大回復用にキュアⅢをLv10にする予定。
 攻撃力は皆無だが、そこは割り切り。

■アルケミスト
 炎の術式と火炎の術式をLv10へ。
 氷と雷は、悩みどころ。
 予定では、どちらも範囲攻撃Lv1までは覚える予定。
 残りは、TPリカバリにつぎ込む。
 現状、まさに火炎放射器。
 火炎の術式は、BOSSにも500前後のダメージがいきます。


そろそろメインだけではなく、サブに数人育てようかと画策中です。

まずは、クエストで必要となるブシドーLv20。
(ブシドーは、B11階のイベント後作成可能になります)

そして、今後育成の負荷を低減するための聖土産バードLv23。
(いつか絶対引退して育て直しますからね)

B11階の森林カエルを駆使して、Lv上げしようと思います。

森林カエルは仲間を呼ぶので、DQのマッドハンド方式で経験値稼ぎです。

いやしかし、B11Fの状態でLv37まで到達ってことは、B20Fに着く頃にはMAXのLv70に達してしまうのではないかって。

そうしたら、引退させて、世代交代ですかね。

親子二代に渡る冒険の旅!(゚Д゚)クワッ

やばい、熱いなぁ・・・

以上


不定期脳内妄想日記は、手が回らず休みですorz



ストリーミング初体験♪

ストリーキングではありません。

ストリーミングですっ(゚Д゚)クワッ

DoDoさんのBlog『Seven=Ocean』で以前記事になっていた『コードギアス 反逆のルルーシュ』

何やら、ネット上では、『オレンジ』やら『全力で見逃せ!』等の台詞が流行中らしいです。

コードギアスは、BIGLOBEで配信されているらしく、ちょっと食指が動かされているのですが。

私は、実はストリーミング再生というものを殆どやったことがありません。

正直、うちのPCで本当にちゃんとストレス無く見れるのかどうか不安だったのです。

BIGLOBEで見るのはともかく、課金形態がちょっとよく分からなかったので、保留。

とりあえず色々と調べているうちに、私の入っているプロバイダでも同様のサービスをやっていることを確認。

無料配信のものもあり、ちょっと見てみると・・・

ちゃんとストレス無く見れるじゃないかっヾ(;゚曲゚)ノ

いやはや、何で今まで利用しなかったんだろうって思うくらいに普通に見れるわけで。

価格についても、普通にTSUTAYAとかでレンタルしてくるよりずっと安い!
(5話1Weekで410円とか。)

そんなわけで、今はネットでアニメを見るのにはまってます。

まだ一切課金せず、無料配信のものを見まくってるだけですけど。

そのうち、私が子供の頃に見たアニメで、懐かしいのを見てみようかなと。

特に・・・

魔神英雄伝ワタル!(///∇///)

これ、私が小学5年生の頃のアニメでして!

超懐かしいっ!ヽ(´¬`*)ノ

時間に余裕が取れたら見てみようと思います。

・・・このせいで、オンラインゲーム、全くしてないのは内緒。

以上



ファイアエムブレム暁の女神購入♪

私は、和月伸宏さんの漫画が大好きです。

和月さんといえば、『るろうに剣心』が有名。

個人的には、中途半端に終わった『GUN BLAZE WEST』も好きなんですけどね。

まぁ、何が言いたいかっていうと。

蝶野、超サイコーヽ(≧∀≦)ノ

ああいうキャラ、大事です。

さて、本題。

今日は、2/22。

何の日か、皆様ご存知ですかぁ?

そう、今日は!

『ファイアエムブレム暁の女神』の発売日っ!ヽ(≧∀≦)ノ

当然、買ってまいりましたよっ!(゚Д゚)クワッ
20070222



前作、蒼炎の軌跡が発売してから、早二年。

この日をどれほど待ち望んでいたかって話ですよ。

今回は、蒼炎の軌跡から三年後の話。

噂では、蒼炎のキャラが結構出るらしいんですよね。

公式を見る限りでは、エリンシアやルキノ・ジョフレの兄弟も!

エリンシア、竜に乗ってたりしてるし!

ルキノ姉さん髪切ってるし!

ジョフレ、将軍になってるし!

噂では、サザ・ジル・ツイハークも出るとかっ!


・・・蒼炎で一番お気に入りのネフェニーが出るかどうかは未知数ですが。

まぁ、あれです。

今日は記事はこれまで!(゚Д゚)クワッ

じっくり暁の女神を楽しんできたいと思います♪

以上



ボディチェェェンジっ!

うちのお弁当には、結構な確率でグラタンが入っています。

これの包装紙(?)には、毎回占いがついているのです。

そんな今日の占いの結果は・・・

ツイてツイてツキまくるよ ポコポン!ヽ(≧∀≦)ノ

たぬきが、そう仰っておりました。

ほほぅ・・・とニヤリ。

そんな昼休み開け。

やたらと仕事の依頼が増えました。_ノフ(、ン、)_

・・・喜んでよいやら、悲しいやら。

さて、今日はさぽているのお話。

うちに設置しているBlogツールさぽているには、様々なTypeのレーヴァテイルがいます。

例えば・・・

■Typeマヤ
 うちのレーヴァテイル『綾莉』

■Type洛紗
 ぽてさんとこの『思帆ちゃん』
 ゆーみさんとこの『ルーシェちゃん』
 よみさんとこの『紗雫ちゃん』
 嫁さんとこの『妃鏡ちゃん』

■TypeHX
 桃にんさんとこの『シルキーちゃん』


他にも、6種類くらいいるのかな。

このTypeというのは、調合で作れるクリスタルで変更することが出来ます。

まぁ、自分の育てたレーヴァテイルの姿を変えるっていうのは、なかなか葛藤のある事ではありますが。

葛藤はありますが・・・

今回、クリスタルを使うことにしました!(゚Д゚)クワッ

クリスタルは、一瞬の海。

マヤと同じく、元気っ娘系です。

今までありがとう、Typeマヤ。(。´Д⊂)うぅ・・・.

そして、これから宜しく、Typeまりな。ヽ(≧∀≦)ノ

以上

どうにも、Web拍手を付け忘れてしまいがち。

何か自動的につけてくれるような良い方法ないかしら。



ペルソナ3 アレンジCD!?

いきなりでなんですが、ゲームを構成する要素の中で、めちゃ重要だと思うんです。

いくらシステムやストーリーが良かろうと、曲がダメならほぼアウト。

まぁ私は少なくともそうです。

さて、そんな私の事情はさておいて。

最近私と妻がやった共通のゲームがペルソナ3なのですが、このゲームの曲が非常に出来が良い!
(もちろん曲だけではなく、ゲームとしても!)

OP曲もさることながら、劇中様々なところで流れる曲もかなりCOOL!

私も妻も、完全に虜になってしまいました。ヽ(≧▽≦)ノ

で。

サントラを買おうかという話になったため、ちょいとネットで評判を見ようという事に。

Amazonで見てみると、どうやらOP曲は通常のゲーム内で流れるショートバージョンということ。

フルバージョンが聞きたいっ!というのが私と妻の共通の想いとしてあったので、他にペルソナ3関連CDはないのかと探したところ・・・

ペルソナ3のOP曲はショートバージョンしか作られていないという衝撃の真実がっ!

とはいえ、ペルソナ3は追加シナリオ(フェス)が出る程の人気なので、いつかはフルバージョンが出るだろうと心待ちにしてました。

それが、昨年末の話。

話は飛んで、先週末の話になりますが、どうやらフェスの発売日が決まったとのことで、公式サイトを覗いてみたのです。

そういやペルソナ3の公式サイトを覗いたのは初めてだ、と思い、細かい所まで見ようとしたところ、『ペルソナ3アレンジCD』とかかれたページを発見したわけです。

内容を見てみると、ペルソナ3の曲で特に人気のある曲ばかりが選曲されてるではないですか。

しかも、OP曲のフルバージョンも収録されるとな!(゚Д゚)クワッ

発売日は今のところ未定ではありますが、春には発売される予定だそうです。

多分、フェスが発売されて、少し経ってからかな?

何はともあれ、やばい程楽しみですっ!ヽ(≧∀≦)ノ

期間限定で試聴もありましたよ。

確か今は全体MAPの時の曲だったかな?

たらったったった~た~たってやつ。

ところで、こういうCDって、どこで予約すればいいんだろう。

普通のCD屋かな。

それとも、そういうCD屋かな。
(アニメイトみたいな)

まぁ、どちらも近くにあるのでいいっちゃいいのですけど。

最近Amazonとかは発売日に届かないと良く聞くので、やっぱり自分で買いに行きたいし。

店に行って、聞いてみるとしますかね。

以上

あ~も~あ~も~ヾ(;゚曲゚)ノ

仕事の際は、いつも妻がお弁当を作ってくれます。

もし、朝が早いときは、私がおにぎりを作っていきます。

飲み物も、家から麦茶を水筒一本&ペットボトル500ml一本。

そんなわけで、仕事に行く上で、基本的にお金なんて使いません。

で。

休日作業の場合、たまに弁当を会社負担で出す場合があります。

まぁ、大きい作業の時は特に。

弁当が重複とか、無駄なことはしたくないので、事前に昨日は弁当が出るか確認。

今回は作業がヘビーなので弁当を出す、と担当の者から返事。

そのため、弁当を持たずに仕事に行ったわけです。

で、昼。

昼直前にトラブルが発生していたこともあり、昼飯は後にして、対応。

そして、2時間くらいかかって収束。

あ~トラブル収束した~、頑張った私、さぁ飯だ、弁当は何かなぁ。

ある意味テンションが上がっていたこともあり、ウキウキで自席へ戻る。

ところが、いつものように会社弁当が配布された形跡がまったくない。

担当へ確認したところ・・・

発注を忘れていたらしい。(y゚ 益゚;)yモルァァァァ

まぁ、それくらいのことに目くじらを立てる私じゃないですよ。

忘れることは誰だってあるわけで。

で、そいつ別途買いに行ったそうな。

でも私の分がない。

『私の分は?』

『あれ?いつも弁当持参だから、今日もそうかと。』

・・・mjsk

だから、事前に確認しただろうがっ!ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

弁当持ってくるかどうかを判断したいから、今回弁当会社持ちかどうかをよ!

すげぇむかついた。

昼もずっと仕事腹減らしている&トラブルシュートでテンション上がってた、というダブルパンチがあり、いつも以上にイラッときたわけ。

結局、その後もトラブル続きで、家に着いたのは日が変わってから。

朝6時半くらいにご飯を食べて、その後は全く食べてないってわけですよ。

もう、疲れたわ眠いわ腹減ったわ頭痛いわ、大変です。

記事、何書いてるか、正直のところ訳ワカメ状態です。

とりあえず、今日も朝早いので寝ますです、はい。

以上



FOEとの初遭遇?(世界樹の迷宮)

私が働いている業界は、非常に忙しさの波が激しい業界。

特に、今の時期は、仕事を作る側の人間にとって激闘の時期だったりします。

何故なら、来年度の仕事の実行に向けて、予算取りやら設計やら立案やらがあるからです。

この時期に頑張らないと、来年度お飯食い上げ状態になってしまいますしね。

それでも・・・1月に入ってすぐ動くとかそういう余裕はないのかしら。

日々日々恨み言の毎日です。_ノフ(、ン、)_

さて、世界樹の迷宮。

着実にPTプレイが様になってきているギルド『ぼてくり』の面々。

迷宮の探索を進める部隊と、縁の下の力持ち部隊が頑張っています。

探索部隊は、以前紹介している5人。

縁の下の力持ち部隊は・・・今の所、B1Fの採集場所で伐採伐採の毎日です。

ちなみに、メンバーはというと・・・

■レンジャー×5名
 レベル:1
 スキル:伐採Lv3

名前は、上から・・・

バーツ
サジ
マジ
トムス
ミシェラン

知っている人は知っていると思いますが・・・

FE紋章の謎に出てくる、縁の下の力持ち部隊です。(・∀・;)

・・・舞台の影に生きる人達ですね。
(あくまで私見です。主力として使っている方は、ご容赦下さい。)

探索部隊の方ですが、着実に実力を伸ばしています。

Lvも11となり、B2階のFOE連中もなんのその!

FOEとの戦いの内容については、続き以降の脳内妄想日記参照
(実話ベースで書いてるので)

ちなみに、今後の育成予定は・・・
■パラディン
 シールドスマイトへ一直線。

■ソードマン
 チェイス系を網羅の後、単体攻撃スキルの強化。

■レンジャー
 先制ブーストと先制ブロックの強化。

■メディック
 TP増強と回復力増強

■アルケミスト
 TP増強と炎の威力増強


明日は、B3階へ突入予定です。

続き⇒不定期脳内妄想日記

続きを読む

RO、キャラスロット枠3⇒5に(今更)

のほほんとネットを見ていたら、こんな記事が。

キャラスロUP!キャンペーン

どうやら、2/21から、ROのキャラクタースロットが3名から5名になるようで。

まぁ、これだけならまだしも、同時に行われるキャンペーンがねぇ。



5,000Shop Pointプレゼント
 これからアカウントを作る人で、30日以上のアトラクション利用権を
 購入した人に抽選で1000名で5,000ShopPointをプレゼント

お友達を誘っちゃおうキャンペーン
 紹介した相手が作成した新規アカウントで、30日以上のアトラクション
 利用権を購入した場合、紹介者にShopPointをプレゼント

カムバックキャンペーン
 (多分)期限切れアカウントを持ってる人が3日無料プレイ可。



なんか、この内容見ていると、ROもそろそろ潮時かなって思っちゃいます。

新規獲得ばかりに目が行っていて、現状のユーザに対しておろそかっぽいし。
(まぁ、今更ではありますが)

そもそも、今になってキャラスロ増やしたところで・・・ねぇ。

ユーザのニーズに対して、相変わらず対応が遅いと思うわけで。

まぁ、私も社会人ですし、商売ってのがどういうものかは知ってますけどね。

なんとなく、彼らのやり方は、ユーザへの見返りを甘く見ているような気がして好きにはなれませんね。

最近再開して、久々である意味新鮮だと楽しんでいた矢先にこういうことをやられると、正直萎えますね。

韓国では、RO2の第二次Closedβが始まるようですし、私も気持ちがそっちに行っちゃいそうです。

まぁ、楽しめるうちに楽しいでおきましょかね。

以上

ソウルクレイドル購入♪

昨晩は、我が家の付近で野良猫王決定戦があったようです。

にゃあ!だの、にぎゃあ!だの、3時過ぎまでストリートニャイト。

周期は約月一と、猫の世界も大変ですね。

同様に野良犬王決定戦もあるようです。

どちらにせよ、やかわしいわっ!(゚Д゚)クワッ

さて。

昨日はソウルクレイドルの発売日。

予約はしていたのですが、最近また急激に忙しくなってきたこともあり、確実性を考えて、妻に買ってきてもらいました。
20070216


そういえば、日本一ソフトウェアのSRPGは、ほぼ手を出しているわけで。
(PSPのディスガイアは別として。)

日本一のSRPGって、基本ドット絵じゃないですか。

マールの時代から、日本一のドット絵が大好きなんですよ。

きっと、今回も素敵なドット絵を楽しませてくれるんでしょう!わくわくっ

今回は、珍しく主人公の性別を選べたりもするようで。

今まで通り、自キャラ作成もあるみたいですし。

何はともあれ、楽しんじゃいたいと思います♪



それにしても、自分で購入を決めたとはいえ、今後もハードスケジュール。

来週は、ファイアエムブレム暁の女神

再来週は、スパロボW
(リーズのアトリエは、4月に発売延期)

現行やっている世界樹の迷宮もあるし・・・

あ、ルミナスアークもあるんだ。

はっはっは。

・・・一日って24時間しかないんですよね。(。´Д⊂)

以上



B1階へ(世界樹の迷宮)

我が家のDSLiteは、アイスブルーカラー。

ってことで・・・

ノーブルピンク、欲しくねぇぇぇぇ!?(゚Д゚)クワッ

着実に、DSLiteをもう一台、に心が揺れている今日この頃です。

家族1人1人がDSを持っているとか、なんか無駄溢れる世界になりそ。

世界樹は、マッピングせずにただ単にLv上げをするのであれば、ながらプレイも出来ないことはないところが素敵。

そんなわけで、今回は、新PTのレベル上げをしていました。

早く初代PTを追い抜いて・・・初代をなかったことにしなくては。

ひたすら、B1階のA1~2をうろつき、モグラ退治。

大体の流れは掴んでいたので、すぱっとLv8まで上がりました。

しかし、世界樹は、スキルフローをしっかり考えてないと厳しい部分がありますね。

今回は、スキルフロー含め、育成計画を考えていたので、各々ちゃんと役に立ってくれています。

おでこパラは、パーティを守れる力とスキルを・・・
(前回は挑発パリィの独り善がりパラ)

剣士子は、連携メインのチェイス系を・・・
(前回は単体攻撃メイン。ダブルアタックがいまいち)

トリッキングは、ステップがイカスし・・・
(前回は伐採採掘採取の三採レンジャー)

メディ子は、回復防御の双方をこなすし・・・
(前回は戦後回復Lv5持ち)

アルケ夫は、三属性使い分けれるように・・・
(前回は炎馬鹿)


ああ、考え抜かれたスキルフローってなんて素敵なんだろう!ヾ(゚∀゚)ノ゙

個々ばらばらでしか戦えてなかったメンバーが、やっとパーティの重要性に気付きましたって感じ。

若干、『防御・攻撃・補助・回復・魔法』と、王道すぎて絡め手にかける部分があるのはご愛嬌。

そろそろB2階へ行けるころかな。


続き⇒脳内妄想(笑

続きを読む

冒険開始♪(世界樹の迷宮)

マイソロの一週目が終わり、携帯機のメインを世界樹の迷宮に切り替えました。
(マイソロの感想は後日)

とはいえ、DSLiteは妻がルミナスアークをやっているため、出勤時には持ち出さず、DSで夜中にちょこちょこやってます。

・・・もう一つDSLite買おうかなぁ。σ(^◇^;)
(DSは息子がよく遊ぶので持ち出せないし)

さて、メインではなかったとはいえ、ちょこちょこ遊んでいた世界樹の迷宮。

さぐりさぐりのスキル振りだったため、正直㌧でもない弱さな皆。

そこで、彼ら(彼女ら)には礎となって頂き、新規パーティを作って一からの再出発にしてみました。
(構成は基本的に変わりませんけどね)

新PTはこちらっ!

■パラディン
 育成の方向性:PTの壁
 Lv10時スキル:盾マスタリーLv1
        フロントガードLv3
        バックガードLv3
        防御陣形Lv5

■ソードマン
 育成の方向性:攻撃+属性追加
 Lv10時スキル:剣マスタリーLv7
        トルネードLv1
        TPブーストLv3
        チェイスファイアLv1

■レンジャー
 育成の方向性:戦闘補助
 Lv10時スキル:AGIブーストLv3
        トリックステップLv3
        ファストステップLv3
        アザーズステップLv1
        先制ブーストLv1
        採掘Lv1

■メディック
 育成の方向性:回復+防御
 Lv10時スキル:回復マスタリーLv3
        キュアLv3
        エリアキュアLv3
        医術防御Lv1
        TPブーストLv2

■アルケミスト
 育成の方向性:炎メイン+氷雷サブ
 Lv10時スキル:炎マスタリーLv5
        火の術式Lv3
        氷マスタリーLv1
        氷の術式Lv1
        雷マスタリーLv1
        雷の術式Lv1


まずは、Lv10まで上げて、B2FのFOE達を潰してきますっ!


続き⇒脳内妄想用資料(笑
続きを読む

時代についていけてない?

いきなりでなんですが、休憩中に同僚らとの他愛もない話。

A『あー、なんだっけかな。秋葉系アイドルの名前。』

B『ん?しょこたん?それとも時任ぁみ?』

私『それがどないしたん?』

A『いや、こないだTVで見たんだけどょぉ』

私『ふむ』

A『ギザなんとかって言い回し、あれってどうよ』

B『どうよって、別にいいんじゃね?』

私『何か気にいらないん?』

A『いや、感覚的に受け付けなくて』

B『何?お前、ああいう誰々語とかダメ派?』

A『いや、そんな訳じゃない。のりぴー語は気にならないし』

B『古っ!じゃあ、何でよ?』

A『なぁんか、耳に残るんだよなぁ』

私『濁点系だからじゃね?』

AB『『それだ!』』

まぁ、人それぞれってことで。

というか、気になって調べたのですけれども、あの『ギザ』ってブログ用語だそうで。

う~ん。

時代についていけてないなぁ。

っていうか、ブログの女王って、眞鍋かをりさんじゃなかったんでしたっけ。

以上

マイソロ、クリアまで遠いような近いような・・・

毎日ちょろちょろとやっているマイソロ。

実は、もうクリア出来そうなレベルには達しているって話だったりします。
(剣士がLv70だったりするのです)

ですが、二週目に行く前にノーマルレベルで出来ることを全てやっておきたい!

っていうか、自分事ながら、二週目をやるかどうかも分からない!

そんなわけで、今はこつこつと頑張っています。

最近では、純粋にレベル上げだけであれば、結構楽に出来ることが分かってきました。

まぁ、型にはまったと言うほうが良いかもですけど。

そこで、私的Lvの上げ方(特にLv40まで)を書いてみようかと思います。

続きを読む

久々にCD購入♪

なんか、昨日といい、何かを購入した記事ばかりですけれども。

普段は、全然お金使わないんですよ?(嘘くせぇ

平日は、一日100円使うかどうかだしぃ。

って、誰に言い訳しているか分からないような話は置いておいて。

さて、昨晩の話になりますが、最近やったWA5のOP曲が気に入ったので、ネットで情報を集めていたのですよ。

歌ってらっしゃる方は、水樹奈々さんという方。

どんな方かはあまり存じ上げませんけれど、声優さん?
(私の声優さんの知識は、10年前で止まってるので^^;)

その割には、歌も上手だったような気がしますけれど。

そんなこんなで検索していたら、2/7にその曲も収録されているアルバムが発売されたというじゃないですか。

16曲&DVD付きで\3,000と安いこともあり、たまにはいいかと買ってきました♪

水樹奈々さん『THE MUSEUM』
20070211


今まで発売されていた1stSingle~14thSingleと新規2曲(うち1曲はWA5のED曲)が収録されているとのこと。

早速、MP3にしてウォークマンへ。
続きを読む

ルミナスアーク購入♪

PSPでは、マイソロ進行中。

NDSでは、世界樹の迷宮進行中。

PS2では、来週ソウルクレイドル。

Wiiでは、再来週ファイアエムブレム暁の女神。

その後も、リーズのアトリエ、スパロボWと・・・

そんな飽和状態な私が、また買ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

ルミナスアーク(NDS)
20070210

(冊子は初回特典)

ゲームの種類としては、いわゆる一般的なSRPG。

FFTと同じような感じ、といえば分かりやすいかもしれません。

イラストが結構好みだったので、つい買ってしまったんですよねorz

まぁ、妻もやりたいと言っていたので、積みENDにはならないと思いはしますが。

あまり同時進行しすぎると、どれもダレてしまうので、やるのはもう少し後かな。

感想は、その時にでも・・・

以上

追伸
妻が少しやったそうですが、どうやらかなりぬるいらしい・・・

Blog開設2周年♪

昨日は私の誕生日。

そして今日は・・・

このBlogの二周年記念ヽ(≧∀≦)ノ

正直、当初はここまで続けられると思ってはいませんでした。

なんとなく始めたBlogだったので、なんとなく終わるんだろうなって感じですかね。

それが今では、毎日の投稿が習慣になってたりします。(人´∀`)

今日の投稿で、記事の総数は627件。

カウンターも31,000超えとなりました。

ここまで続けてこれたのも、私のBlogを見て下さっている皆様のおかげです。

これからも、宜しくお願い致しますヽ(≧∀≦)ノ

今後も、たっぷりとネタまみれで生きていきたいと思います。

これからも、長々続けて・・・

いつかは製本して、思い出の一品にしてみたいものです。

そういえば、ここ二年で・・・

私の手帳は、Blogのネタ帳となりましたヽ( ´ー`)ノ

もうBlogなしの生活には戻れない・・・(笑

以上

千輝、爆誕28周年記念(゚Д゚)クワッ

いや、件名だけ見れば、一体なんやねん、と思うでしょうが。

折角だから、盛り上げてみたかったんだいっヾ(;゚曲゚)ノ

・・・さて。

今日は、私の28歳の誕生日でした。

とはいえ、流石にこの年になると、祝われるのって若干気恥ずかしい。

人の誕生日を祝うのは得意なんですけどねぇ・・・

妻にはネクタイとタイピンを頂きました♪

新しいネクタイが欲しかったですし、タイピンも欲しかったので、大助かり!

この場を借りて・・・

ほんまに、ありがとう゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

それにしても、もう28歳ですよ。(:゚;Д;゚:;)

ついこの間まで四捨五入しても20歳だったというのにねぇ。

ある意味、人生の中で一番考えさせられる時期に突入したのかもしれません。

公私共々、多くの事を考えていかなければと、改めて思います。
続きを読む

びっくりしたよ(T△T=T△T)

昨晩のROの話になりますけどね。

凄く不思議に思ったことがあったのです。

それは・・・

赤芋峠に人が皆無Σ(o′Д`)σ

いや、言い方を間違えました。

赤芋峠に人形が皆無(・∀・;)

一昨日はローグ人形でひしめいていたんですよ。

それが、全くいない。

で、ちょっとネットで調べてみると・・・

「ラグナロクオンライン」で,不正行為者に一斉措置

やっとこさ、運用がどーんと動いたみたいですね。

今晩ログインしたら、魔境だったところを回ってみよう!

地下水路とか、廃坑とか、FDとか!ヾ(゚∀゚)ノ゙

きっと、出会った人は全て、ちゃんと人間なんでしょう。

絶対、ごきげんよう、とか声かけてやるぞ~!

さて、今後人形達がいつ戻ってくるのか。

今後の継続的な運用に期待・・・

するのはまだ早いですかね。(´、ゝ`)クスッ

以上

騎士・アルケミの育成計画

ちょっと最近、仕事絡みで胃がキリキリな千輝です。

さて、RO経験者の方は大体ご存知だとは思いますが、育成における計画は非常に大事。

無計画な育成では、後半(特にLv70以降)は満足に戦えなかったりします。

まぁ、愛があれば多少のマゾさも大丈夫!って人もいますけれども。

自分のキャラのイメージ像がある人であれば、育成計画は必須だと思います。

例えば、私は剣士・騎士の好きなイメージは、オグマよりもナバール。
(アベルよりもカインでもよしっ!これで分かるかな?)

そんなわけで、私の使っている騎士と商人(アルケミ予定)の成長計画をば。

続きを読む

二倍期間だったもので・・・

最近、復帰したラグナロクオンライン

まぁ、昔からの友人とまったりやっております。

そんな中、ここ一週間は経験値2倍期間。

これはちょっと頑張らないとな~と思い、集中してきました。

サーバが重いとか、狩り場が混んでいるとか、そういうのは置いておいて。

成果としては、以下の通り。

続きを読む

世界樹の迷宮へ突入♪

先日購入した、世界樹の迷宮。

かなりスローな進捗ですが、楽しんでいます。

このゲームって、一部には非常に人気が出ているそうで、今もまだ品薄状態が続いているもよう。

どこにそれだけの人気が出る要素があるのかって話で言えば…

①往年のWizardryのごとく、シビアなゲームバランス
 最近の所謂ぬるいゲームにはない、昔特有のゲームバランスに惚れる人が
 多いそうです。
 確かに、初っ端のフロアから、気を抜いていると一撃死する始末。
 戦闘に緊張感があるゲームは、確かに久々です。

②MAPを自分で作り上げる快感
 このゲームの一番の特徴とも言える、MAP作成。
 DS特有のタッチ操作を使って、自分で道や壁を描き、イベントの場所を記し、
 更にはメモ書きまでつけれてしまう。
 子供の頃、オートマッピング機能なんてないゲームがまだ多かった頃、
 紙にMAPを書きながら遊んだりしたのを思い出します。
 MAP作成、聞いているだけでは面倒だ・・・と思うかもしれません。
 しかし、やってみると間違いなく、180度意見が変わると思います。
 自分独自のMAPが出来た時の達成感は、本当に気持ちよいです。

③音楽
 今のように、高レベルな音源を使った音楽ではないです。
 ですが、限られた音源を使って作られた曲の素晴らしさがある!
 確かに今のゲーム音楽は、下手すればオーケストラ並の音楽だったりします。
 音楽のよさって、そこじゃあないですよねってこと。


大体列挙するとこんなところでしょうか。

あくまで一般的。

私的な意見で言わせてもらえば、これらの要素って、ある目的を彩る要素に過ぎないと思うんです。

その要素というのは・・・

脳内妄想!ヽ(≧∀≦)ノ

このゲーム、自キャラには全く個性をいれてないんです。

どんな選択肢の時にも、キャラの個性は感じさせないような作りになっています。

『君はこの箱を開けることもできるし、このまま立ち去ることもできる。』

みたいな!ヽ(≧∀≦)ノ

これって、何かに通じるところがありませんか?

そう、TRPGやオンラインゲームのそれ!

プレイヤーの意思が全て!(゚Д゚)クワッ

自分の物語を作っていけるゲームなわけですよ。

あ~も~ツボ過ぎ!。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

そんなわけで、全力脳内妄想で楽しんでます。

キャラ作成とPT編成だけで2時間要したのは内緒。

<現在のギルド『ぼてくり』のメンバー>
 前衛
  パラディン(防御担当)
  ソードマン(攻撃担当)
  レンジャー(トリッキー担当)
 後衛
  メディック(回復担当)
  アルケミスト(魔法担当)

未だB1階(最初のフロア)でもがいている状態ですけれどね。

脳内妄想大好き人間にはお薦めな一本ですよ♪

以上

無双OROCHI、これは買いかも!

なんとなく買ったファミ通・・・

それに載っていたのが・・・

無双OROCHI

いや、急にローマ字なんて使ってらっしゃるから何事かと思いましたがね。

これがようは、三国無双と戦国無双のコラボゲームだって話じゃないですか。

ゲームの内容としては、いつもの無双。

敵がちょっと空想上の人ってだけが違いかな。

何にしろ、三国も戦国も、毎回同じエピソードばかりでしたからね。

ここらで、こういう趣向も面白いんじゃないかと思うんです。

無双シリーズは、私としてはすっきりしたいときに短時間やるゲームだと思っていますので、キャラがたくさんいればいるほど、長々と楽しめるってことになりますし。

何よりも!

PS3じゃないところがいい。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
(ガンダム無双はPS3なのが気に入らない)

発売予定は、3月発売予定とか!

いや~、信長と曹操の同じ顔コンビが手を組んじゃったりするんですかねぇ・・・

超楽しみですっ♪ヽ(≧∀≦)ノ

以上

『世界樹の迷宮』購入♪

今週は三連休♪

でも、来週の三連休は潰れましたとさ。

とほほ、な千輝です。

さて、最近ずっとはまっていたマイソロも若干落ち着き始めまして・・・

『世界樹の迷宮』を買ってしまいました♪
20070203


いやはや、来週木曜には『ルミナスアーク』が発売されますし、三月に入れば、『リーズのアトリエ』『スーパーロボット大戦W』が発売されるのは分かっているのですが・・・

物欲に耐えられませんでした。_ノフ(、ン、)_

いや、本当に気になってたゲームなんですよ。

でも、いざ発売してから様子を見ようとすると、どこも品薄な状態!

ネットで評判を見ると、思った以上に面白いとのことでしたし・・・

正直私は、好きなジャンルで面白そうだ・・・とは思いつつ、若干の不安があったのですよ。

それを覆す評価の数々!Σ(*゚Д`;)

これは、やっぱりやりたい!と思ってしまったわけで。

そんなとき、金曜に休暇を取っていたので、近くのサクラヤに行くと・・・

売ってる!ヽ(≧▽≦)ノ

大体木曜に何かしらを入荷するだろうし、売ってそうな予感はしてたのですけどね。

そんなわけで早速買ってきました~♪

さて、世界樹の迷宮で、私のギルド『ぼてくり』の冒険が今から開始です♪

ああ・・・また寝不足の日々が続きそう・・・

以上

DSS、一周クリア~

三国志オンライン時間に対応出来ていない、千輝です。

仕事終わって帰ってきて、子供寝かせて、はい、24時過ぎました~♪

第二次クローズドβまだ~?(o′Д`)σ

さてさて、そんな私ですが、この度DSSをクリアしました。

結構頑張ったおかげで、トゥルーエンド!

ミリアムがかなり萌えるエンディングではありましたよ。

DSS、面白かった!ヽ(≧∀≦)ノ

ただ・・・面白かったんだけど!ヽ(´▽`)ノ

大事な部分で、ユーザのニーズを掴みきれてないっ!ヽ(´Д`)ノ

タツキが全ストーリーの10%も絡まないってどういうこと?

だってさぁ、DSSの情報出してきたとき、タツキをやたら前面に出してたじゃないですか。

結構タツキに魅了されてDSSの購入を決めた人もいると思うんですよ。
(私も半分は、キャラが・・・特にタツキが気に入ったからが理由)

それが・・・それが(´;ω;`)ブワッ

・・・まぁあまり愚痴るのも良くないので。

最終的に言えば、私の希望が若干叶わなかっただけで、ゲーム自体は秀作。

やって損をするようなゲームではないと思います。

ちょっとだけ、簡単に私的評価をしてみたいと思います。
続きを読む

ステータスバトン

『想・積・成・人』のぽてさんより、ご指名頂きましたので、やってみませう、ステータスバトン!

いやはや、ご指名頂けるというのは嬉しいものです。

それでは、久々のバトン、れっつごぅヽ(≧∀≦)ノ


<<ステータスバトン>>


*答え方の説明
【なまえ】(本名、HN、PN、mixiネーム、芸名、源氏名など。
【クラス】(いわゆる職業。リアル職でも空想世界の職でもOK。
【レベル】(クラスに対しての熟練度を自己判断で表記。
【HP】(ヒットポイント、体力のこと。「現在値/MAX」で表記。
【MP】(メンタルポイント、精神力として考える。後に描くスキルに対する集中力みたいなもの。
「現在値/MAX」で表記。
【じょうたい】(現在の健康状態。精神状態。
【そうび】(クラスに相応した道具。装備中の物には「E」と付けてみよう。
【スキル】(クラスに相応した自分特有の技能。自己診断したレベルも付けてみよう。
【パーティを組む人】(回す人と同義。



【なまえ】
 千輝

【クラス】
 くたびれパパス

【レベル】
 Lv.27(90%)

【HP】
 100/150

【MP】
 10/100

【じょうたい】
 ・ダイエット中
 ・ぱーぷりん中

【そうび】
 Eサラリースーツ
 Eチタンネックレス
 Eプレステポータブル
  無精髭
  ママチャリ

【スキル】
 寝付き(パッシブ)
 /Lv.50 の〇太もどびっくり。
 立ち寝(アクティブ)
 /Lv.50 通勤中必須スキル。
 理論武装(パッシブ)
 /Lv.10 人を操る話術
 裏工作(アクティブ)
 /Lv.15 理論武装の強化スキル
 地位の低い大黒柱(パッシブ)
 /Lv.32 優先順位は、妻⇒息子⇒私
 合体奥義チャリンコダッシュ(アクティブ)
 /Lv.12 息子とのママチャリコラボ奥義

【パーティを組む人】
 おいらはいつもソロPTさ。
 そんな私に救いの手を・・・
 誰か、持って帰って下さいませませ。



自分のステータスを考えるって、なんか小学校の時に皆でゲーム(どんなのかは忘れた)作った時以来かも。

なんか懐かしい気持ちになれるので、同じような経験がある方はどうぞやってみて下さいな^^


以上
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー