仕事って何のために?

先日、会社の同僚と議論になったのが件名にある、このテーマ。

自分自身の仕事に対するモチベーションの上げ方って何よって話から発展したんですけどね。

続きを読む
スポンサーサイト

10/29(日)の記事に追記の一言

真・女神転生オンラインの要求仕様見てみたよ。

------------------------------------------------------------------
OS  …Microsoft Windows(R) XP (日本語版)
CPU  …Intel Pentium(R)4 プロセッサ 2GHz以上
メモリ  …実装512MB以上
グラボ …GeForce FX 5800以上またはRadeon 9800以上付きでVRAM128MB以上
サウンド …DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたの
HDD  …2GB以上
通信 …xDSL以上
その他…キーボード、マウス
------------------------------------------------------------------

(゜△゜*)アッ!!?

うち、Win2000やで…(´;ω;`)

以上

オフラインゲームの進捗

色々なゲームに同時に手を出して毎日が破滅的な状態です。

こんにちは、千輝です。

一つに絞ればいいじゃん、と人は言うけれど・・・

そんな理想論、出来たら苦労しないって(:゚;Д;゚:;)

現実はそりゃもう欲まみれ!(゚Д゚)クワッ

さて、そんな私のオフラインゲームはこんな進捗。

続きを読む

11月からの私的オンラインゲーム事情

最近はPSUをメインとしている私ですが、11月からどうしようか悩み中。

というのも、PSU以外にも興味を引くゲームが多数出始めているからです。

そんなわけで、ちょっくら情報を整理してみようと思います。
続きを読む

ソロよりPTがいいよね

最近PSUオンラインがオンラインゲームだということを忘れがちな千輝です。

まぁ、ログイン出来る時間帯がかなり不安定ですし、しょうがないのですけど。

最近思うのは、PSUって気軽にPTプレイを楽しめる反面、固定PTが出来難いということでしょうか。

固定でやるには、PSUという括りを超えないと、なんとなく難しいような気がする。
(Blog繋がりとか)

ちょっとばっかり、PSUでの遊び方に悩みつつあるのが本音です。

あ~あ、ソロ、つまんにゃい。(´;ω;`)

あ、そうそう。

11月からは、課金します。

だって、ストーリーモード、終わってないもん。

で、配信されるストーリーミッションを楽しむんだ~♪

・・・オンラインの意味がどんどん薄れてきたなぁ。

以上

さぽろぐ文章作成支援ツール 開発(笑

さぽろぐを書くに当たって、タグをコピペするのが面倒と思い、作ったコレ。
(以降、『らくさぽ』と略)

折角作ったのだから、このレベルで終わらず、私自身の勉強も兼ねて改良していこうと思っています。

で。

私と同じく『さぽている』を楽しんでいらっしゃる方から、どういう点を直すべきかをアンケートを取ってみました。

主に、以下の3点です。
 ・台詞中のリンク、拭き出しの挙動、画像リンク等の機能実装
 ・ボタンを押した際、テキストボックスからカーソルが外れてしまう点
 ・タグが入る場所(現状、文章の最後。カーソルの位置への挿入が望ましい)

プログラムが分かる方はすぐ気付くと思いますが、現バージョンの『らくさぽ』は、JavaScriptメインで作ったものなので、出来ることが極端に限られてます。

正直、ボタンを押すとテキストの末端にタグが入る、くらいしか出来ないわけです。

Flashやアプレット等を使えば多分出来るのでしょうが、流石にそこまでは無理(笑

そんなわけで、大抵の人が使えるExcelで、VBAを使って作ってみようと思います。

・・・とはいえ

仕事に、家族サービスに、遊びに、家計管理等、忙しいといえば忙しいので、時間がかかるかも!

そもそも私はプログラム能力皆無ですしね・・・

何はともあれ、やりたいことが見えた!

完成品のイメージも高まった!

後は、突っ走るだけだぁぁぁ

がんばろ

以上

うたわれるものを購入♪

今日は、今まで発売が延びに延びていたコレ。
20061026


うたわれるもの を買ってきました!

PC版でもかなりの評判だったこのゲーム。

PS2版では、サモンナイト等を手がけたフライトプランがシュミレーションパートを作っているとのことなので、かなり期待大です!

少しだけやってみたのですが、ストーリーもいい感じで展開していきますし、何よりシュミレーションパートが面倒でないのがいい!

当分の間、はまってしまう予定です!

今日は、もう遅いのでこのくらいで・・・

以上

やっと双鋼爪を装備出来た~♪

最近はストーリーモードがメインでやってます。千輝です。

とはいえ、ネットワークモードをやらないわけではないですよ。

毎日レリクスCを一周を目安に遊んでおります。

そんな中、基本Lvが39になり・・・

やっと双鋼爪を装備出来ました!ヽ(≧∀≦)ノ

装備した感想を言うと~

通常攻撃、なかなかかっこいいかもヾ(゚∀゚)ノ゙
20061025-01


で、PA『ブクウレンセンガ』の使い心地は~

未知数(゚Д゚)クワッ

いや、まだコンボ一段目しか使えないのでね。

コンボ一段目だけでいうと、ネタスキルでしかないのです。

これがその画像。
20061025-0220061025-0320061025-04


ぴょーん⇒にゃが~

…(*´д`)・∵

とりあえず、スカートだったら大変なことになるスキルであることは間違いありません。


さて、話は変わってストーリーモード。

現在、5章に入ったばっかりのところです。

若干、戦闘時間が長いのがテンポを悪くしてしまっている気がしますが・・・

話は面白いから許すヽ(≧▽≦)ノ

ある意味、王道ストーリーですしね。
(王道ストーリー大好き派)

まぁ、これからコンシューマでも色んなのが出てくるので忙しくなりますが、楽しんでいこうと思います♪

あ、最後に一言。

20061025-05


・・・碇ゲンドウ?( ゚Д゚)ポカーン・・・

以上

PA三段目について

フォルテファイターになって数回ミッションを行っていますが・・・

とにかく職レベルに必要なポイントが多い!(T△T=T△T)

ミッションポイント10くらいで、1mm動くかどうかじゃないかと。

HuLv10と同等の補正になるまで、どれほどかかるか想像もつきません。

まぁ、ソロでやる分には、一般的に超ぬるいと言われてる所にしか行かないので、問題ないって言えば問題ないですが。

さて、職レベルはいいとして、本題。
(いつも前置き長くてすみません。)

続きを読む

ユニットって・・・

つい最近知ったことですが・・・

ユニットって、キャスト専用じゃないんだね!(・∀・;)

パーツと混同していました。

う?ちゃんと説明書読め?

ええ、仰る通りでございます。_ノフ(、ン、)_

さて、本題。

ユニットって、どうやらシールドラインに追加する強化アイテムみたいなものらしい。

FFのリジェネっぽい回復の仕方してた人がいたけど、なるほどユニットによる追加効果だったのね。

思いっきり見逃してました。(ノ∀`w)

でも、このユニットって、見た目には何も変わらないらしいんですよね。

すぐ購入するかどうかはさておき・・・

とりあえず、将来のことを考え、どんなユニットを用意するか考えておこうと思います。

使用するシールドラインは、ギイガライン。

今はメイガラインですけど、次に作る予定なんですよ~♪

炎と氷を作る予定。
(今の服が白なので、赤と青は非常に綺麗に映えるから)

ギイガラインは、3つの部位にユニットをつけられるそうです。
 ・アームスロット
 ・ボディスロット
 ・エクストラスロット

ユニットを装着するにおいて、二つの規則を満たしている必要があるそうです。
 ・シールドラインのランク以下のランクであること。
 ・該当するスロットであること。

上記制約から、私的に最も良いと思うのをピックアップしてみました。

■アームスロット
 メイガ/ナイト
  価格:18,000メセタ
  効果:攻撃力+25 命中力+15

■ボディスロット
 メイガ/ウォール
  価格:14,500
  効果:防御力+14 回避力+14

■エクストラスロット
 メイ/HPリストレイト
  価格:10,000
  効果:自動回復LV1

Hu的視点からみたものなので、ReやFoはもう少し違うかもしれません。

それにしても、全部合わせて、42,500メセタもかかるのね。

一度購入してしまえば、当分使い続けられるものではあるけれども・・・

狩りは楽になるだろうけど、見た目に何も反映されないのは、ちょっと楽しくないかもなぁ。

どうしようかな。

以上

FFⅤを購入♪

ファイナルファンタジーⅤ Advanceを買ってしまった_ノフ(、ン、)_
20061022


いや、なんていうか、最初は買うつもりなんて毛頭なかったのですよ。

PSUオフ/オンラインもあるしさ、26日にはうたわれしものも出るしさ。

VP2やGジェネPだってまだ終わってないもんね。
(GジェネPは、微妙にエンドレスなような気がしないでもないですが)

でも、近くのサクラヤで、不運にも聞いてしまったんですよ。

あの名曲を・・・

『ビッグブリッジの死闘』を!(゚Д゚)クワッ

ほらもう、耳から離れない~。

ギルガメッシュの勇姿が頭から離れない~。

暁の四戦士が私を呼んでいる~!

で。

買ってきてしまいました。

いや~、懐かしい!(ノ∀`w)

最初の隕石が落ちてくるところとかさ!

SFC時代は超絶に感動したもんですよ!

今となっては、ふへへ、しょぼかったんだなぁ、ですよ!

何はともあれ、新しいジョブやエクストラダンジョンも追加されているらしいですし。

ちょっくら、暇見てクリアしてみようと思います。

ちなみに、FFⅤは嫁さんはクリアしていないとのことで。

是非やってもらいたいものです。

以上

フォルテファイターになりました!

ここ数日、早くPA三段目を拝みたいのと、新武器を装備したいの一新で、職レベル上げをしてました。

Lv8⇒Lv9
 レリクス(C)ソロ周回×結構な回数(忘れた
 レリクス(A)PTプレイ×1回。

Lv9⇒Lv9の50%
 子供を寝かせている間に、友人達がレリクス(A)周回。
 っていうか、ごめんね!ごめんね!
 21:30~24:00まで子供と一緒に寝ちゃったんだ!
 戻ったら、解散してたよ!(。´Д⊂)うぅ・・・.

Lv9の50%⇒Lv10
 草原(C)高速周回。


参考までに、ハンターLvが10になったときの状態は・・・
 基本Lv…Lv38
 PAのLv…フィスト系以外のPAはLv20
     フィスト系PAはLv16
 メセタ…102,218メセタ(HULv8時から+60,000メセタ)


早速フォルテファイターに転職~♪
20061020-2


って、ステータスがた落ち!Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、そもそも職Lvが1からになりますからね。

皆と次狩りするときは、絶対新武器PA使ってやる~!と思い、早速新武器の品定めに。

フォルテファイターが装備出来る新武器は・・・
 ・アックス
 ・クロー
 ・ツインクロー

ダブルセイバーは装備出来ないらしいです。残念。

そんなわけで、お店へダッシュ!

武器屋のおっちゃん、新武器下さいな~♪

アックス・・・必要攻撃力339Σ( ̄ロ ̄lll)

ツインクロー・・・必要攻撃力339Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

クロー・・・必要攻撃力336Σ(っ Д )っ        ゚ ゚

・・・どれも力が足りないじゃないかぁ!
20061020


っていうか、何コレ?

新武器、A以外も実装してよ!(y゚ 益゚;)yモルァァァァ

次の狩りの時までに装備出来る状態には出来ないっす。

アックスなんて、現実的に論外だったので、これを買いました。

リョウミサキ(ツインクロー)

だって、片手クローじゃあ、ウォーズマンっぽくないじゃない!

爪は両手にあってこそだよ!

ベアクローだよ!こーほー
ウォーズマン


どちらにしろ、基本Lvか職Lvかが、2~3上がらないと装備出来そうもないですが。

それまでは、フォルテファイターのもう一つの利点

PA三段目を楽しもうと思います。

ツインダガーのPALv上がるまで、修羅の谷C行きかな。

以上

季節イベント『ハロウィンロビー』

ミッション配信は2週間毎と聞いていたのですが・・・

今回は、ちょっと頑張ったようです、SEGA。

まぁ、季節イベントというのは、時期を逃すと意味がないので、このタイミングは正解だと思います。

で。

ロビーやフィールドがハロウィン仕様になっているとの話だったため、ちょっと周ってきました。

(以降、長文&SS多数です)
続きを読む

うちの教官ったら・・・

先日、友人Aさんと、Aさんの相方RさんとのPTに参加したときの話。

その時のメンバーが・・・
 ・Aさん
 ・Rさん
 ・GH-450(Aさんの)
 ・マヤ・シドウさん

AさんとRさんしかいないと思ってたのですが、マヤさんと言う方がいらっしゃる!

慌てて、私はこう言いました。

私『初めまして!マヤさん』

Aさん『NPCだよ』←間髪いれず

Rさん『www』

・・・orz

そうですよね、ニューマンの教官さんでしたよね。

ヒューガ先生以外のNPCの存在を忘れてましたよ。

それにしても、マヤ先生はいいですね!

何がいいって、レスタ!

『これで大丈夫よ』の掛け声と共に、レスタがばんばん飛んでくる!

んでもって、とどめにゃ・・・『いぇい!』

ああ・・・素晴らしいよ。

可愛いよ、素敵すぎるよ、マヤ先生(ノ∀`w)

ヒューガ先生とはえらい違いだよっ(゚Д゚)クワッ

あんにゃろ、自分が限界ぎりぎりの危うさにならないとレスタしないもんね!

しかも、自分Onlyレスタ!

っていうか、よく限界見誤ってるよね!

Lv38にもなって、ドラゴン(C)に轢き殺されてんじゃねぇっての(゚Д゚)クワッ

で、ただでさえ役立たずなのに、PA連発で止めの美味しいところは持ってくわけね。

もう今では呼び出しもしないですよ。

ああ、マヤ先生とパトカ交換したいよ。

なんていうか、確かにチュートリアルの時はさ、自分と同じ路線の人から教わらないと意味ないと思うんですよ。

でも、いざ冒険って時には、自分とは正反対の人の方がやりやすいじゃないですか。

マヤ先生も、Foニューマンから見れば役立たずらしいですし。

あ~、でも、今はストーリーミッションで、ライア・マルチネス教官と仲良くなれるからFoはいいかも。

うう~ん、Fo系の教官と仲良くなれるストーリーミッション実装ぷりぃぃず!

以上

ストーリーモードを再開

ストーリーモードって、ほぼ手を付けていない状態。(第一章止まり)

理由は、二つ。

一つは、PSUは、オンラインに興味があって買ったものだから。
買うまで、ストーリーモードなんて知らなかったもんね。

もう一つは、ゴーグルが嫌い。
面倒なんですよね、あれ。

そんな私ですが、この度、ストーリーモードをクリアしようと心に決めました!

理由はもちろん、この間のVUで実装されたストーリーミッション。

実装されたのは『エピソード2 第一章 仮面の少女』

ミッション名から分かるように、エピソード2と題されています。

つまり、エピソード1が存在するわけで。

そのエピソード1は何かというと、ストーリーモードのことだそうで・・・

そらもう、エピソード2やる前にエピソード1を終わらせないと!

エピソード2からは、主人公がイーサンではなく、自キャラになるそうです。

PSUの世界で始まる、自キャラ中心のストーリーモード!

楽しみだぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ

今日から、エピソード1を進めていくつもりです。

それにしても、クリアまでどのくらいかかるんだろうなぁ。

以上

FFⅢようやくクリア♪

結構長いことかかったFFⅢ。

いや、長いことやってたわけではなく、長いことかかっただけですけど。

面白いことは面白いんだけど、元々を知っているだけに、レベル上げとかのタイミングで中だるみ発生。

FF3開始

オーエンの塔直前でLv上げ&お金貯めしているうちに、休止。

再開。一気にエウレカクリアまで。

FC版FF3のラスダンのきつさが頭をよぎり、バハムートの洞窟でLv上げ。

Lv60で休止。

再開。一気にクリア。


んまぁでも、やっぱりFF3はいいゲームですね。

NDS版をやってみて、私が今まで勘違いしていた部分があることに気付かされました。

それは、ラスボスの名前。

暗闇の雲なんですね!Σ(o′Д`)σ

暗闇の蜘蛛じゃないんですね!_ノフ(、ン、)_

はっはっは、子供の頃、ストーリー理解してなかったんだな。

おぅいぇ_ノフ(、ン、)_

あ、そうそう。

クリアした勢いというかなんというか。

FFⅤAdvance買っちゃった。(ノ∀`w)

だって、店頭で名曲『ビックブリッジの死闘』が流れてたんだもん。

・・・買っちゃうよねぇ?

以上

もうすぐ友人の結婚式

大学からの友人が来月結婚するわけで。

やはり友人が結婚するというのは嬉しいものです。

私のように、披露宴の席で飲まされすぎてぐでぐでにならぬよう・・・

さて、本題。

我が家は休日の午前中は買い物が定番。

その帰り際に、たまたまその友人に会ったわけです。

実際会うのは久しぶりだったのですが、その際、結婚式でのビデオ係を頼まれました。

話を聞くところ、それとは別にプロにも頼むそうなので、承諾。

こういうのは、プロの腕でないと、厳しいところがありますからね。
(私もプロに頼みました。)

私が撮るのは、友人代表的なビデオでよいとのこと。

私としては、本音を言うとドキドキ半分、ラッキー半分。

ドキドキっていうのは、まだビデオ撮影に慣れていないから。

ラッキーっていうのは、彼の結婚式に来るメンバーを知らないから。

たぶん、私が知っている人はいないような気がするわけで。

仕事が出来てよかった(笑


さて、次の休みから、子供でビデオ撮影の練習するぞ~!!

あっ・・・バッテリー一つしか持ってないけど・・・もつかなぁ。

もう一つ買っておくべきか・・・

以上

VU後の世界にて

さて、先日はVU後にイチローが頑張ったおかげで、ろくに遊べませんでした。

まぁ、だいたい2時くらいにはイチローも疲れたらしく、ログイン出来始めてましたが。

詳細については公式を見るなりした方が分かりやすいと思いますので、書きません。

で。

私的に一番気になっていた3点。

新しい服の実装と新武器の実装、んでもって新PA!

それ以外は、よく分かっていません!

①服
 折角なので、新しく実装された服で新調してみました。
 新しく買ったのは、以下の三点。
  ・フラクソジャケット(30,000メセタ)
  ・カラワイショートパンツ(4,000メセタ)
  ・クラシカブーツ(5,000メセタ)
 全部、白系で揃えてみました。
 フラクソパンツにしてもよかったのですけどね・・・
 お金足りませんって・・・(22,500メセタとか無理
 服に合わせて、髪形・アクセサリも変更♪
  20061015-1

 ちょっと、あずまんがのともちゃん風ですが、いかがでしょ。
 全体像を見てみると・・・
  20061015-2

 若干エレベータガールみたいだ。

②新武器
 なんていうか、高い!
 上級職から使える武器は、軒並み9万メセタ。
 ちなみに、私は服買ってしまったので、残り4万メセタ。
 無理だ_| ̄|○

③新PA
 今まで実装されていた武器のPAは追加されていないようです。
 まぁ、フォルテファイターになったら、3段目のコンボが見られるからいっか。
 新しい武器のPAは一つ1万円。
 ・・・新武器+PAで10万メセタっすか。

今現在、ハンターレベルがLv8。

上級職になるまでには、10万メセタは貯まりそうな感じではあります。

でも、どの武器にしようかな・・・

やっぱり、オフラインモードでは使えなかったアックスがいいかも?

以上

VU終了・・・でも・・・

昨日、なにやら重大な欠陥とやらでVUを見送ったソニチ。

で、見吉氏のユーザを裏切らないとか言ってたのは、なんとか本気だったらしく、10/13にVUリトライ。

10/14 0:00には無事終了・・・

と言いたいとこですが。

VU直後は、相変わらずのイチローオンライン。

しかも、やっとこさログイン出来たと思ったら、マイルームへの移動で落とされる罠。

んで、再度イチローオンライン。

やっと、イチローを攻略出来たと思ったら、正常に終了していなかったからデータがロック!だと!

で、イチローオンライン!

もういいよ。

お腹いっぱい。

以上

またやっちゃったんだ!

今日は、待望のアップデートの日!

だったのですが。_ノフ(、ン、)_

どうやらまたやらかしたようですね、運営が・・・

メンテ延長なんかはどうだっていいのですよ。

どうせそんな時間にゃログイン出来ませんしね。

今回最悪なのはアップデート配信そのものの延期。

しかも、再配信時期未定ときた。(T△T=T△T)

PSUをやっている、ほとんどのユーザは、今回のアップデートを楽しみに待っていたわけです。

今回の件は、今までの比ではないくらいの影響があるのではないでしょうか。

私としては、作っているのは人間ですから、起こったトラブルに対してうだうだ言ってもしょうがないと思っています。

ただ、周りの仲間が、今回の事で冷めてしまったりするのはちょい嫌かもですね。

後、この状況下で課金開始とかは止めて欲しいかな。
無料期間延ばして欲しいですね。
ついでに、ストーリーモードも課金無しで出来るようにして欲しいね。
PS2版と変わらない値段で買ったのに、不公平ですし。


それにしても、なんていうか、はっきり言って見吉さんが憐れですね。

ファミ通であんだけ謝罪して、もうユーザは裏切れないとまで言って。

見吉さんはプロデューサなので、現場では指示がお仕事。
(少なくとも普通そうでしょ)

システム作ってる現場サイドがへぼいんじゃないかしらね。

ま、どっちにしろ見吉さんの責任ですがね。

さて、次にファミ通に顔出すときは、どんな話が聞けることやら。

なるべく、ストレスで倒れたりせず、しっかり後始末をつけて欲しいものです。

近々ROやFE等、他のMMOでも動きがありますし、PSUだけがゲームなわけでもないので、落ち着くまでは深入りせずに遊ぼうと思います。

以上

さぽろぐ文章作成支援ツールについて

先週末、ある意味遊びで作った『さぽろぐ支援ツール』。

さぽろぐって、かなり斬新ですし、面白いのですけど、まだβ版だからか、どうにも記事を書くインターフェイスが精錬されていないんですよね。

なので、自分用にと支援ツールを作ってみました。

私は、プログラミング能力皆無なので、ネットで調べつつ作りましたが・・・

かなり、まだへぼなんですけどね。ヽ(´A`)ノ

で。

実際使ってみて、まぁ使えない事はなと思ったので、さぽろぐに記事として出してみました。

出してみたところ、意外に反応がありました。(17件くらい?)

このままでは何なので、とりあえず簡単な使い方を書いてみます。

----------------------------------------------------------------------
①テキストエリアに文面を書く。

②顔やリアクション等のタグを挿入したい時に、それに該当するボタンを押す。

③該当するタグがテキストエリアの文末に追加される。 
 ※必ず文末に追加されます。
  文中に追加したかったのですが、作れませんでした(笑)

④最後にテキストエリアの中身を全てコピー

⑤さぽろぐに貼付ければオーケー。

----------------------------------------------------------------------

まぁ、単純明快なものです。


さて、ここから本題。

このツールに関して、私が思う問題点・修正すべき点を挙げてみようと思います。

<問題点>
 ・文末にしかタグを追加出来ない。
  文中に追加するようなコードは書けませんでした('A`)

 ・間違えた箇所の修正が面倒。
  手動で変えないといけませんからね。

 ・デザイン的に使いにくい
  特に、リアクション系。
  デフォルトはどんな返事が返ってくるかくらい載せとけばよかった。

<修正点すべき>
 ・ソースの整備
  きっと、配列とかを使えば、もっとソースを簡潔に出来そう。
  だけど、配列よくわからぬ。

 ・デザインをもっと直感的に使いやすく

 ・文中にもタグを追加出来るように!

こんなとこかな。

ちなみにこのツール、もっと良いものに昇華させてあげようという方は、是非名乗りを挙げて下さいませ!

仕事しつつ!育児しつつ!家族と触れ合いつつ!

ゲームもやりつつ!このBlogをやりつつ!さぽろぐもやっている!

しかもプログラム初心者の私に、早期に良いものには出来そうもありません。


他にもご指摘、ご要望がありましたら、是非ご連絡下さい。

以上

PA構成どうしようかな~

PSUでは、キャラ一人当たり修得出来るPAの数が36個まで。

今はともかく、今後の実装によって結構悩むわけです。

今後実装される武器も考慮し、私が目指すフォルテファイターでのPAの種類を考えると・・・

片手武器
 ・セイバー
 ・ダガー
 ・クロー
両手武器
 ・ソード
 ・ナックル
 ・スピア
 ・アックス
 ・ダブルセイバー
二刀武器
 ・ツインセイバー
 ・ツインダガー
 ・ツインクロー
射撃武器
 ・ハンドガン

打撃武器は計11種類。それぞれに3つずつPAを持っています。
射撃武器は計1種類。但し、PAが6種類。

全部で、39個のPAが存在するわけですね。

さて、ここからが悩みどころ。

どういうPA構成にするかで、戦闘におけるキャラの個性が決まってくるわけですよね。

逆を言うと、自分のキャラにどういう事をさせたいかがPA構成に繋がるわけ。

で。

今日は、私のキャラのPA構成を考えてみようと思います。
続きを読む

WildArmsのCDを購入♪

Vth Vanguardの発売日も決まって、私の中でもWA熱が復活してきました。

で。

こんなCDを買ってしまいました!
『WILD ARMS Music the Best -rocking heart-』
20061006-1


『alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~』
20061007


『rocking heart』は、ゲーム内の熱い系の曲をアレンジしたCD。

私的には、WA2のラスボスの曲『バトル:VSロードブレイザー』が最高でした。

なんていうか、あの曲聞く度に、ラストのイベントを思い出してしまってねぇ・・・

もう、涙が出てきそうでしたよ!

『alone the world』は、今までのWAのOPなどを集めたヴォーカルアルバム。

ゲーム版の曲をさらにアレンジし、再収録したものなどもあり、非常に良い出来でした。

特に、最後に入っていた『distance』という曲。

WA1のエンディング曲、渡辺美智子さんの『青空に誓って』をアレンジして、麻生かほ里さんが歌ったものだと思います。

著作権うんぬんのせいかも?

かなりアレンジされてはいますが、やはり大元は『青空に誓って』。

私は『青空に誓って』が一番好きな曲です。

楽曲に入っていなかったので、かなり残念だったのですが、こういう形で聞けるとは・・・


どちらのCDがいいかと言われると、たぶんヴォーカルの方と言いますが、どちらも良い感じでしたので、是非機会がありましたら、どうぞ~

以上

惑星モトゥブへ

10月5日から、惑星モトゥブへの行き来が出来るようになったそうで。

たまにはレリクス以外にも行ってみよう、ということで早速行ってきました。

今回のアップデートを一言で言うと・・・なんでしょうね。

若干華やかさに欠ける?

とりあえず、服もスキルもテクニックも、来週にアップされるらしいのでそっちの方が楽しみです^^

今回のアップデートって、そこまでインパクト感じないんだよねぇ・・・

さて、負の感情ばかり出しても意味ないので、心機一転!

惑星モトゥブのミッションをやってみました。
続きを読む

見吉氏が超凹んでた(`‐ω‐´)

たまたまコンビニで見かけた、今週号(10/6発売)のファミ通。

なんとなく気になったので中身を見てみると・・・

見吉氏(PSUのプロデューサー)の謝罪文及びインタビューが!!

つい、買ってしまいましたよ!!(゚Д゚)クワッ

記事の内容をそのまま書くのは、著作権とかなんとかで厳しいので書きませんが・・・

見吉氏、超凹んでた(´ ∀`)y━~~

まぁ、PSUがあのような状態になってしまったので、当然といえば当然ですけどね。

結局、接続数の見込みが甘かったというオチなわけで。

ただ、非常に難しいところではあるんですよね。

オーバースペックなシステム(サーバ・NW等)としてしまうと、売上立たないし。

かといって、今回みたいに接続数よりロースペックになっても問題ですしね。

ネットで言われているように、出荷数を制限する、というやり方はなくもないですけど・・・

大体にして、営業サイドと技術サイドでは思い・考え方が違いますし。

実際売りに出している販売店に不利益を飲んでくれとは言い難いですしね。

私的には、なんとか約1ヶ月程度でここまでこぎ付けたソニチの努力が見えるんですよね~。

SEサイドの観点で言えば、確かに見込み違いだったけど、よくやったと思います。


今後については、かなりやる気っぽい。

見吉氏自身、『やっとモトゥブにたどり着けた』と言ってますし。

月2回の配信を目安に頑張るそうです。


何はともあれ、やっと落ち着いてきたPSU。

私達ユーザも、色々と楽しんでいきましょ~~~!!



ちなみに、ファミ通の記者の突っ込み、なかなか厳しくて素敵でした。

以上

スキル考察

さて、最近ひたすらレリクスC通ってます。

だって、PAのレベル上げが面白くって!

今の私のPAの修得状況はというと
<スキル>
 ・ライジングストライク(Lv20)
 ・レンカイブヨウザン(Lv20)
 ・ドゥース・ダッガズ(Lv20)
 ・トルネードブレイク(Lv3)
 ・ライジングクラッシュ(Lv15)
 ・ブテンシュンレンザン(Lv7)
 ・ボッガ・ダンガ(Lv3)

<バレット>
 ・フローズンヒット(Lv10)
 ・プラズマヒット(Lv1)

職業がハンターであるため、やっぱりスキルを使うのがメインです。

基本スキルを全て使ってみた上で、使用感や使いどころを整理してみました。

①ライジングストライク
 私的使いどころ
  BOSS戦
  大型雑魚(+取り巻き小型雑魚)

 理由
  PAの動きとしては・・・
   一段目:大型雑魚をダウン+周りの一部を打ち上げ
   二段目:広範囲を巻き込みつつ、吹き飛ばし。
  
  二段目は広範囲でかつ、PA中も方向修正が可能なため、取り巻き小型雑魚も
  巻き込みやすい特徴があります。
  攻撃倍率がLv20で185%と高威力ですが、PP消費が思いのほか激しい。
  使うなら、大型雑魚+取り巻き小型雑魚ですね。
  BOSS単体なら、『ドゥース・ダッガズ』の方がいいかも。


②レンカイブヨウザン(Lv20)
 私的使いどころ
  小型雑魚複数の場合。
  ただし、PAの効果範囲が狭いため、近距離攻撃してくる雑魚相手が良。

 理由
  何よりも発動が速い!
  敵の集団のど真ん中で攻撃にさらされていてもなんなく出せる程。
  PAの威力はそこそこ、範囲は狭いが全範囲攻撃なのが特徴。
  PP消費の少なさと双小剣のPP回復が合わさって、燃費は非常に良い。
  例えば、レリクスのバジラ集団とかに最適。

  
③ドゥース・ダッガズ(Lv20)
 私的使いどころ
  BOSS戦
  大型雑魚(単品)

 理由
  技の発動が速く、威力も高い。
  ただし、PP消費量が激しいため、決戦用ですね。
  攻撃範囲が直線的なので、複数の敵相手だと厳しいと思います。
  ちなみに、ロックオンしないで単体に使う時も注意です。
  相手と近すぎると、いつの間にか当たらなくなってるときも・・・
  

④トルネードブレイク(Lv3)
 私的使いどころ
  突っ込んでくる小型雑魚複数

 理由
  とにかく技の発動が遅い・・・
  発動中に攻撃を受けてストップになりやすいです。
  私が使うときは、突っ込んでくる小型雑魚達に対して、早めに実行。
  近づいた時に、ちょうど発動!という最初の攻撃に使ってます。
  私的には・・・使いづらいスキルかな。
  PT時はいいかもしれませんけど、ソロには不向きかも。

⑤ライジングクラッシュ(Lv15)
 私的使いどころ
  BOSS戦
  大型雑魚

 理由
  技の発動は速い。
  また、一段目にはダウン効果もある。
  ただ、小型雑魚に使うときは、二段目で吹き飛ばしが入るので、要注意かも。
  同時攻撃数が2匹なので、(私は)上手く同時に当てにくいことから単体向け。
  なんとなく、二段目で吹き飛ばした後、もう片手の銃で攻撃するとかっこいいかも?


⑥ブテンシュンレンザン(Lv7)
 私的使いどころ
  オールマイティ(プレイヤースキル次第)

 理由
  技の発動が速い!
  だけど、動きが速いこともあって、扱うにはプレイヤーの腕が必要です。
  発動中も方向転換によって広範囲に移動出来るため、広範囲複数攻撃に使える。
  一段目に関して言えば、最後の一撃にはダウン効果有り。
  二段目は。。。まだ体験してません(笑
  ただ、私は・・・まだロックオンして単体攻撃しか出来ません。

⑦ボッガ・ダンガ(Lv3)
 私的使いどころ
  BOSS戦
  大型雑魚+小型雑魚
 理由
  まず、技の発動は速いです。
  まだ一段目しか使ったことないですが、一段目の三段フックは、意外に広範囲。
  左⇒右、右⇒左、左⇒右と、左右に向かってのフックです。
  大型雑魚への攻撃と同時に、周りの小型雑魚も巻き込めるかと。
  ん~、まだそのくらいしか言えないです・・・使い込まないとなぁ。


まだ一段目までしか使えない、Lv10以下のPAに関しては、あまり考察を詳しく書けません。

でも、お薦めスキルは、①②③⑥かな。

今後、もう少し全体的に使い慣れてきたら、また考察いてみようと思います。

っていうか、それより先に、別のスキルが実装されたりして・・・

以上

500件記念

今日、この記事で・・・

500件目の投稿になります^^

2005年2月9日から始めたこのBlog・・・

今日は2006年10月7日なので、605日間続いていることになるわけで。

やはり、見てくださる方がいたから頑張れたわけです。

ありがとうございます^^

昔の記事を眺めるのは非常に恥ずかしいのですが、ざっと流れを見てみると・・・

相変わらずコンセプトないなぁ_| ̄|○

まぁ、ストレス解消のため、何も考えずに書き殴っているだけなので当然と言えば当然ですけど。

何かしら、特化したもの欲しい今日この頃です。

・・・そのうち、見つかるだろう・・・

以上

パシリ育成

最近やっとパシリについて考え始めました。

ちなみに、パシリとは、パートナーマシーナリーの略です。

さて、何かを行うには、まずそれに対する目標というものがあるわけで。

私の目指すパシリの最終形態は、GH-450。

理由?

見た目が一番気に入ったからっヽ(≧∀≦)ノ

いや、能力とかどうでもいいです。

どうでもいい話ですが、私のキャラは、赤を基調としています。

そんな理由から、パシリをGH-410にしようと思ったんですけどね。

スカートがどうにも気に入らない!

ふりふり系のスカートは好かんのですよ。

で、次に白羽の矢が立ったのが、GH-450だったと。

最終形態をGH-450にするには、以下の点を気をつけて育成しなければならないそうで・・・

①形態変化一回目(生産Lv20)
 まずは、GH-202へ変化させなければいけないらしい。
 GH-202への分岐条件は・・・
  ・打撃のレベルが10未満
 ちなみに、うちのパシリは、打撃Lv4・法撃Lv2です。

②形態変化二回目(生産Lv50)
 次の変化では、GH-304へ変化です。
 GH-304への分岐条件は・・・
  ・法撃のレベルが20以上
 打撃は、関係ないわけですね。

③最終形態変化(生産Lv80)
 これで最終形態GH-450です。
 GH-450への分岐条件は・・・
  ・法撃のレベルが30以上

私自身はハンターでばっさばっさとやりたいため、打撃武器合成がメインになります。

なので、打撃Lvは極力上げておきたい。

それを考慮した上で、各タイミングでのLvを考察すると・・・
 ①のタイミング
  打撃Lv9
  法撃Lv11
 
 ②のタイミング
  打撃Lv30
  法撃Lv20

 ③のタイミング
  打撃Lv50
  法撃Lv30

たぶん、これで出来ると思う・・・(Wiki調べ)

ちょっくら頑張ってみます^^

何をエサにするかなぁ~。

以上

久々にROに手を出したく・・・

仕事の合間、気分転換にネットサーフィンしていると、こんな情報が!

『ラグナロクオンライン』次期大型アップデートを10月24日に実装決定!!
新職業"忍者"&"ガンスリンガー"も登場!


!?

とうとう、忍者とガンスリンガーが実装されるとなっ

私がROをやっていたとき、韓国かどっかで実装されたとかなんとか言ってた記憶があるのですが、とうとう日本にも来たのかぁ・・・

イラストを見てみると、どちらもかっこよさげっ!

う~ん、一次職らしいし、すぐに転職も出来そうなので・・・

ちょっと少しだけ復帰するかも!?

その時は、私を知っている皆さん、宜しくお願いしますね。

たぶん、ガンスリンガーやります。

以上

さぽているがなかなか面白い

そういえば、オンライン的なゲームで初めてやったのって、FFAdventureとかいうのでした。

これが、結構単純な作りで、行動選択⇒結果⇒数分待ち⇒行動選択⇒以降ループ、というもの。

今思えば、昔よくあった読者参加企画とか、時間のスパンは違えど同じですよね。

マル勝PCエンジンの女神スタジアムとか、そんな感じ。

ようは、行動選択⇒結果の繰り返しが全ての基本なわけで。

長く時間を確保する必要があるゲームでなくとも、基本を抑えていれば楽しめる。

それを実践していたのが、携帯のユーザ参加型ゲーム『みんなdeクエスト』。

数時間に一回の行動選択と、それへの結果返信で成り立っていたゲームでした。

さて、長々と前置きを書きましたが、本題。

今、『さぽている』にはまってますヽ(≧▽≦)ノ

このBlogの右サイドにあるちょっとしたゲームなんですけどね。

これが、結構面白いんですよ。

ゲームとして遊べるのは・・・

・レッスンによるパラメータアップ。
・おでかけによるアイテムゲット。
・調合によるアイテム作成

これだけなんですけど、なかなか奥が深かったり。

細かいことを書いてもしようがないので、私が特に気に入った点を挙げると・・・
・レーヴァテイル(キャラ)の服装を変えられる
 アイテム調合によって、服装を作れるわけです。
 今着ている浴衣もその一つ。
 キャラ本体自体も決めれるのですが、服装を好きに変えられるのは楽しいです。

・詩が聞ける
 これもアイテム調合。
 アイテム調合によっては、さぽているが詩を歌ってくれるんですよ。
 で、この詩はアルトネリコで実際に流れる曲だったり。

・会話内容などカスタマイズ可能
 思った以上に沢山の設定で柔軟が可能です。
 まぁ、まだ手を出してはいませんけど・・・

・数時間毎の行動選択
 例えば、調合では9時間。レッスンでは、4時間か8時間というように、
 行動して、その結果が出るまでの時間が決められています。
 それが結構いい感じで、思い出したときにちょっといじる、結果が
 思い出したときくらいに出てるというループが(笑

キャライラストも好みなので、アクセサリとしてもね~。

他にも色々な機能があります。

私はまだ使い切れていません!(ノ∀`w)
(そのうち暇見ていじります)

もし、Blogアクセサリを探しておられる方がいらっしゃったら、いかがでしょ?

以上
次のページ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー