うぇ。ナムコ×カプコン。

物欲マキシマム。(挨拶

なむかぷナムコ×カプコンを買ってしまいました。

写真の足は私の足です。
気にしないで下さい

近場のお店ではどこも売り切れていたこのゲーム。
近場って言ってもイトーヨーカドーとサクラヤしか行ってないですけど。



売っていないなら諦めようと思い、頭から除外。
METAL SAGA(METAL MAXの最新作)まで待つぜ、こんちきしょ~。
と思っていたのに、つい。

物欲が出てきたら、勝てません・・・。舞音です・・・(ヒロシ風

さて、実際やってみたのですが、ちょっと感想を。(私的感想です)
しかも、箇条書きで。

■キャラが基本古い世代過ぎ(現25~35歳辺りをターゲット)
 最近の子供には半分以上分からないと思います。
 もう少し新しいキャラを出せばよかったのに。

■戦闘がだるーん。
 最初は楽しいです。
 ボタンと十字キーの組み合わせで出せるコンボにより爽快感もあります。
 必殺ゲージが貯まったら、必殺技も出せますし、気持ちがいいです。
 ですが、その戦闘に慣れてしまうと、今度はだるくなります。
 ナムコさん、テイルズみたいにオート戦闘つけるべきだったんだよ。
 後、オートの場合は戦闘シーンを飛ばすとかさ。
 戦闘毎に台詞を喋るのは・・・ちょっと・・・。

■微妙にテンポが遅れるMAPシーン
 MAPでは、各キャラクターがAPという数値を持っており、ターン毎にそれが1回復します。
 そして、APが10になったら、行動可能。
 ターン制だけどターン制でない、みたいな。
 味方にカーソルが移動したときに、動作出来るまでワンテンポずれるんですよね。
 それがだんだんストレスになります。むきー。

■物語が飽和気味
 なぁんとなくですが、中盤はだれます。
 というか、序盤はクロノアの敵が出すぎ。違和感ありあり。
 キャラは可愛かったですけど。
 ちなみに、魔界村は魔界でも最悪と呼ばれる程怖いとこらしいですよ。
 笑っちゃいました。

■キャラの組み合わせが固定
 キャラクタには、1人で1ユニットのものと、2人で1ユニットのものがあります。
 これがまた、微妙。
 自分の好きなように出来ないので歯がゆいですよ。
 リュウ・ケン・KOSMOS等は1人ユニット。
 ベラボーマン&ワンダーモモ・シオン&モモ等は2人ユニット
 リュウ&ケンとかやりたいし、シオン&KOSMOSとかもやりたいのに。
 個人的には、スパロボみたいに小隊組めればいいのにと思います。
 やらされてる感が・・・きつい・・・

まぁ、こんな風に書きましたが、結局のところお薦めなのか、というと・・・

私みたいに昔のキャラを知っていたとしても、お薦めし難い。(-?- )

最後までやってないので、今の時点での感想ですが。
なんとか最後までやって、もう一度感想を書きます。

・・・METAL SAGAに期待だぁ!ヽ(≧д≦#)ノ

スポンサーサイト

Greatアップ計画 その5

ラケットボールで右手親指突き指(挨拶

スポーツをやっている間、私はアドレナリンが出ているのか、痛みをあまり感じなくなります。
そんなわけで突き指に気付いたのは翌日朝。
痛いな~って見ると・・・腫れてるじゃん∑(゚ω゚ノ)ノ !!!
怪我をした時は、大体翌日に痛みに気付きます。舞音です。

続きを読む

アルビダンジョン制覇♪

こ~んば~んわ~んこ~そば~(挨拶
 
いきなり変な挨拶で、恐縮です。舞音です。
 
そんなこんなで、今日はアルデダンジョンを制覇してきました♪
 
前回一度ソロで突入しましたが、こっぴどくやられました_| ̄|○
 
そんな私は、今日もソロで突入です(゚Д゚)クワッ
 
 ダンジョン入り口0526
 いつも通りに入り口でお祈り。
 
怪我しませんよ~に ゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
 
 
 
 
 
今回、いきなりダンジョンに突入したのには理由があります。
 
というのも、ラサ先生から課題を出されてしまって・・・
 
このダンジョンを制覇しないと、初級を卒業出来ないのです(-?- )
 
そんなこんなで、突入しました☆(+・`ω・´)♪
 
入り口~BOSS部屋までは、結局前回と変わりないので放置の方向で。
 
デカ蜘蛛再び
 
相変わらず気持ち悪いなぁ。
 
前回の雪辱戦っ!
 
負けはしません。
 
 
 
※BOSSの取り巻きである『赤蜘蛛』を全て倒したことを先に言っておきます。

 
基本的に・・・
ファイアボルト5>ディフェンス>アタック>ディフェンス・・・
これで赤蜘蛛は倒せました♪
 
これで心おぎなく巨大蜘蛛を倒せる♪
 決戦前の休憩
 っと、その前に・・・
 
英気を養わないと(苦笑
 
 全て完全の状態で頑張りたいですから♪
 
 
 
 
 
 いくよ!突入っ

ちなみに、事前にファイアボルトをMAXにしてるのは・・・

戦闘開始と同時に、奴にぶつけるためっ!

私の気合いを入れたファイアボルトはクリーンヒット♪

そして、ディフェンス>アタック>ディフェンスというように、ひたすら頑張ってました!

その結果・・・

初勝利♪倒せました♪

思ったより簡単に倒せてしまったのは、私が成長したってことでしょうか。

まぁ、一度やられたのは内緒。


何はともあれ、これでラサ先生の課題終了♪

・・・と思いきや!

別のクエストでアルビダンジョンのクリアがある~(゚д゚;∬アワワ・・・

今回のクリア実績は、ラサ先生の課題ではなく、そっちに行ってしまいました。

トレボーのクエストかぁ・・・

別にどうでもいいクエストだったなぁ。(ラサ先生の奴の方が100倍大事

だって、トレボー曰く、『俺は8歳でクリアしたがな』らしいですよ。

まぁ、少なくともこんな言い方する人がディリスさんに気に入られることはない、と。

ちなみに、この後ももう一回アルビダンジョンクリアしました♪
慣れると、結構簡単なんだね。

課題が終了し、ライトニングボルトを覚えられるようになりました♪

でも、AP5使うので・・・覚えられない罠。

今AP3なんですよぅ(。´Д⊂)うぅ・・・.

次の21歳になるときのAPボーナスとかLvアップとかを合わせて、来週までには覚えますっ♪

・・・きっと。いやたぶん、覚えます。

過去の遺物がざくざくと・・・Part2

前回の掃除で発掘されたものの続きです。

まず、これは発掘という世界ではないですが、ネタではあるんですよね。

何かって?

ディスクシステムとファミコンが一つの筐体のアレですよ(ノ∀`w)フフリ

ツインファミコンそう!ツインファミコンです!(゚Д゚)クワッ

ちなみに現役です!(゚Д゚)クワッ

 

 

ファミコンもディスクシステムも、どちらも任天堂の製品です。

ですが、何故かツインになるとシャープ製品になりますヾ(゚∀゚)ノ゙

さすが、目の付け所がシャープです…(・∀´・+)σ

まぁ当時はファミコン付きTVとかありましたからね。
色んな家電メーカーが爆発的に売れているファミコンの恩恵にあやかりたいと必死だったのかも。

しっかし、このツインファミコン、つまみでファミコンかディスクシステムかを切り替えるものなのですが、このつまみ部分が馬鹿になってにっちもさっちもいかなくなることがしばしば。
TVとの接続ケーブルはシャープ純正の特殊仕様。
今じゃ買えません(-?- )

ツインファミコンは初期ロットであればプレミアがついていたのですが・・・今はどうでしょうね。
ちなみに初期ロットはパッドのボタンが四角。
一般的なのは丸になってます。

ちなみにうちのツインファミコンは丸なので、今はゴミの価値ですね(。´Д⊂)うぅ・・・.
子供に、いつかネタとして見せるためだけに遺してます。

最後にもう一つネタを。

片手用PAD

 

 

PS専用片手用コントローラですヾ(゚∀゚)ノ゙




知ってる人は知ってるでしょうが、多分少数ではないでしょうか。
知ってても持っている人はもっと少数と思っています。

ダビスタなどを本でも読みながら片手間で出来るようにと開発されたこの一品。

売れているという話はあまり聞いたことがないァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

しかも、慣れないとロクに操作も出来ないっ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ですが、私は極めましたよ。

このコントローラで格闘ゲームさえ可能!(つ∀`*)フフッ

まぁ、コマンド技は無理だけどねっ!(゚Д゚)クワッ

今もたまに使ってます。
慣れると意外に楽なんです。

片手ではゲームをしつつ、片手では子供と遊んだり、本読んだり・・・(゜ε゜o)

どっちかにしろよっウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

ちなみに、このコントローラでは、激しい操作を要求されるものでは使用しない方がいいです。

ロックマンで腱鞘炎を起こした私が言うのですから、間違いないっ(ー∀ー;)ズガーン

皆さんは部屋を掃除しているときに、ふとネタアイテムが出てきたことはないですか?
探してみると、意外に出てくるものですよ。

さぁ、早速倉庫へダッシュだっ!タタタε=ε=ヘ(`・ω´・)ノ

夫に出来る育児のサポート

黄昏泣きというものがあります。
子供が夕方辺りにぐずぐずするそれです。

これがまたやっかい。

原因が分からないんですもんね。

だんだんと暗くなる空を見て、寂しいと思って泣くのかな?

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時も目が見えているそうです。
でも、目が見えていても、そこは光が差し込まない世界。
身体はお母さんとは繋がっていても、話も出来なければ、顔もわからない。
まだ外の世界を知らない赤ちゃんは、その世界が全てだったのでしょう。
ですが、産まれた赤ちゃんは、光のある世界を知ってしまいます。
一日に必ず訪れる夜。
明るい昼から暗い夜へと変わる夕方には、お母さんのお腹の中にいたときを思い出すのでしょうか。
お母さんやお父さんと会えない世界へ戻ってしまうことを恐れているのでしょうか。
親の肌に触れていることが赤ちゃんにとって今を実感出来る方法なのかもしれません。

だから、黄昏泣きをしているときには抱っこやおんぶがいいのかも知れませんね。

私自身、仕事からそうそう早く帰れるわけでもなく、嫁さんには黄昏時の一番大変な時間を独りで過ごさせてしまっています。
それが嫁さんに大きな負担をかけてしまっていることも分かっています。
なんとかならないかと考えてもこればっかりは・・・

私達がちゃんと見守っていることを、早く子供が認識し、安心してくれるのを待つばかりです。

私が全てを背負う事は困難であることは分かっているのですが、何もしないというのは出来ない性分なので・・・
嫁さんのフォローを頑張ってやらないとっ。

家事の分担、土日のフォロー、嫁さんのプライベートタイムの確保。
色々出来ることはあるはず!

早速今日から実践だぁぁ!

過去の遺物がざくざくと・・・Part1

捨てる勇気っ!(挨拶
 
物持ちがいいのか、何故かいろいろと壊れずに残っているMY電気機器関連。

今日も片付けをしていたら、色々と出てきましたよ・・・へっへっへヾ(゚∀゚)ノ゙
 
(;;谷)つ【まずはゲーム系】
 
げぇむぎぃあああああ(ドラ○もん風)
 ゲームギア
最近の人は知らないかもねぇ。(´;ω;`)
 
初代ゲームボーイと同時期に発売していた素敵な携帯ゲーム機です。

作ってたのは、SEGAだっけな。
どことなくメガドライブを連想させるでしょう(笑 
 
 
この頃のセガは結構強力なゲーム&ハードの会社だったのになぁ。

サターンから人気低迷?
ドリキャスで止め?
ま、いっか。
 
別売りTVチューナーを取り付けるとTVも見ることが出来ます。

ゲームギア用のソフトは・・・きっとどこかに眠っているはず(´、ゝ`)クスッ
魔道物語とかぷよぷよとか、何故かコンパイル系ばっかりあったような・・・

当時ゲームボーイと較べ、圧倒的にサイズが大きく、電池も単三4本。
そりゃそんなんじゃあゲームボーイに勝てないだろう(´、ゝ`)クスッ

案の定、消えていきました。(´;ω;`)

・・・しかし、唯一何かを勝手もらえる年一回きりの誕生日を使ってまでゲームギアを買ってもらった訳で。

その時の自分の気持ちが全然思い出せませんヾ(゚∀゚)ノ゙

きっとTVチューナーを別途手に入れて、携帯TVにしたかったんじゃないかな。

次の年の誕生日には、ゲームギアのゲの字も頭にはなかったでしょうが(´-ω-`)
 
 
(;;谷)つ【プラモ系】
中華キャノン
キャノン砲!はぁっしゃぁぁ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
何故か出てきた中華キャノン。(;;谷)

昔流行った先行者とかいう中国のネタロボットを模したプラモデルです。
市販している訳ではなく、昔のネットランナーという雑誌の付録でした。

こんなプラモを付録のためだけに作ってしまうネットランナーは、色んな意味ですごいですね。

早速次の土日辺りで作ってみます。
まぁ、作って写真とか取ったら捨てる可能性濃厚ですが(´-ω-`)

何故かうちにはまだ作っていないマスターグレードのフリーダムガンダムがあるので、一緒に作ってしまう予定です。

悠利に邪魔されなければ…_| ̄|○ililil
 
まだ発掘されたものはありますが、それはまた次の記事で!!

久々のエリンヽ(≧▽≦)ノ

おぎゃんおす(挨拶

久々にエリンに行ってきました♪
いつも通り、タルラークの6チャンネルにアクセスだぁ!☆(+・`ω・´)♪

・・・あれ?(・∀・*≡*・∀・)

ログインしたのはいいものの、見えるのは一面白い世界。

どこかで見たような・・・

あ、初めてエリンに来たときに、ここへ来たような気がする・・・
ってことはぁ・・・

ナオ姉さぁぁぁん!゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
誕生日プレゼントもらったの

誕生日プレゼントを貰っちゃいました~♪

しかし、ナオ姉さんが私の誕生日を覚えてくださっているとは・・・

中身は指輪でした(人´∀`)


ありがとう!大事にしますね☆(ノ∇≦*)

さて、そんなこんなで久々にエリンに降り立ったわけですが・・・

なんか、皆さん鎧とか着てる人が多い・・・(IN ティルコネイル)
私みたいに、コレスヒーラードレスとかの布系Onlyの人って微妙に少ない?
まぁ、いいや。

いつの間にか二十歳になっていたので、APが10も余っているというびっくり状態。
早速スキルを上げてみました♪
■スマッシュF>E(必要AP4)
 効果:ダメージ+210% クリティカル+10%
■キャンプファイアーF>E(必要AP1)
 上昇ステータス:スタミナ+1
 効果:キャンプファイア周りで休憩する時160%の休憩效果

スマッシュはともかく、キャンプファイアーは正直遊びです。
使用感は・・・よく分からないです。

それと、『初級エレメンタルマスター』のタイトルを取るために、授業を受け始めました。
昔、アイスボルトとヒールは覚えたんですけどね。

ファイアボルト♪今回はファイアボルトです♪☆(+・`ω・´)♪

ラサ先生に授業料を払っておきながら、受講するのを忘れてました。

出来の悪い生徒でごめんなさい_| ̄|○




アイスボルトが手数で勝負なら、ファイアボルトは一撃に賭ける魔法。

マナの消費が大きいのが痛いですが、フルで溜めれば一撃で200とかダメージ与えれるのは気持ちがいいですね♪

今後はライトニングボルトを覚えていきます。

それにしても、ラサ先生の授業は妙に凝っていて個人的に大好きです。
『○○の法則』とか、凄く論理的に説明してくれるのが数学っぽくていいっ

目指せ!エレメンタルマスターっヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

いきなり大雨(゚д゚;∬アワワ・・・

今日は19時30分に仕事を終え、帰宅でした。゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

私の会社は5時ちょいの定時になると、1階入口のシャッターが降りるために、地下から出ます。

その時、外への出口を見ると結構な雨が降っているじゃないですか。
朝天気を見ていなかった私は、傘を忘れてしまい、あるのはしょぼい折りたたみ傘一つ。
いつもは近くの駅まで地上を通って帰るのですが、今日は東京駅から帰ろうと方向転換。
地下道は東京駅に繋がっているため、雨に濡れないと思ったからです。
そして歩くこと数分・・・

ん?

どこからか水の流れる音が聞こえる・・・。

なんだ・・・?

店の人があわくってる・・・。

雨漏り?

そう思いながら、ふと階段を見てみました。

滝のごとく水が流れ込んでる!?

東京その1東京その2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京その3
ぬぁぁ!Σ(゜ロ゜;)!!
 

天下の東京駅が水没か?(゚Д゚)クワッ←大袈裟
 
しかし、初めての体験でしたわ。

階段裏や近くの店の方々は雨漏りや流れ込んでくる雨水で大被害を受けているようでしたが・・・。

そういえば、季節的にも急な豪雨とかがあってもおかしくないもんなぁと感慨に拭けってみたり。

被害を受けられた方々が少ない被害であるよう祈ってます。
 
 
 

ちなみに、嫁さんと悠利は雷の音にびびりまくっていたようです。
可愛いとこあるなぁ。。_φ(・ω・` )メモメモ

こんなんどうでっしゃろ?

前回も話していますが、現在『シュトラウス・マルクト』に参加出来ないかと思っております。

そこで、友人らの知恵も借り、いろいろ出来ることを考えてます。

様々なアイデアがあり、以下に内容をまとめてみました。

どれが一番現実的に可能なのかを意見頂きたいと思い、まとめてみます。

もし宜しければ、ご助言頂けると嬉しいです。

続きを読む

世の中のお父さんはこんなもんですか?

今日は愚痴です。あまり楽しくないので、スルーして頂いて結構です。
 
子供が出来てもうすぐ8ヶ月。

やはり嫁さんは家事・育児と毎日大忙しです。
そういう私も家族を食わせていくために、毎日仕事。
まだ私が若造であることもあり、そんなに収入が多くなく、家族3人での生活は裕福とは言えません。

なんとか家族への負担を下げたいと思って毎日仕事しています。
もちろん、こんなだから飲みや遊びにもそうそう行けません。
まぁ、飲み自体は、今いる仕事場ではほとんどないのでいいんですがね。

私も嫁もゲームをするので、ゲームソフトを買って、二人でそれをするのが一番リーズナブル。
ですから、娯楽はゲームくらいでしょうか。
普段は、私も例に漏れず、仕事場と家の往復です。
結構ストイックな生活を送っています。

そんな中、ふと思うのが、嫁との触れ合い。
 
 
5/20追記
まぁ、でもいろいろ考えてみたけど、一番辛いのは嫁さんなんだよね。
私は、嫁さんが慣れてくれるのを待つことにします。
普段通りでいよう。
続きを読む

次世代機・・・はにゃ

次世代ゲーム機たちって・・・
先日、次世代ゲーム機の発表がありました。
SonyからはPlaystation3
任天堂からはRevolution(仮)ゲームボーイマイクロ
MicroSoftからはXbox360
ちょっと私的な見解を。
続きを読む

Great度アップ計画 その4

Great度アップ計画も順調に4回目。

今回はいつもの筋トレの部分を別の項目に置き換えてやってみました。
筋トレの代わりに行ったのは・・・

ラケットボールっ!☆(+・`ω・´)♪

一体それは何だって?
スカッシュみたいなものなんですけど、まぁ軟球テニスボールでの激しい壁当てとでも言いましょうか・・・
続きを読む

祝っ♪100回目の投稿っヽ(*゜∀゜*)ノ♪

いやぁ、早いもので今回の投稿で100回目の投稿になります。☆(+・`ω・´)♪

ストレス解消という、かなり適当でノープランな理由で始めたこのBlog・・・

とうとう100回目まできちゃいましたよ。(゚д゚;∬アワワ・・・

いつ始めたっけなぁと思い起こすと、2月9日なんですよねぇ。
大体毎日投稿している計算になります。☆( ´∀`)

私は飽きやすい性格ではありませんが、エンジンがかかるまでが非常にやっかい。
エンジンがかからない場合は、始める前に挫折することが多いんです。
3日で飽きて止めてしまうというよりは、3日やってもノれなかったというオチが多い。

そんな私がここまでやってこれたのは、見て下さっていた皆様のおかげです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

本当に有り難う御座います!ヽ(´◇`)ノ♪

これからも、いつも通りコンセプトのない上に分かりにくい文章を書くと思います。
 
どうぞ生温い目で見守ってやって下さい。m(_ _)m

これからも楽しみながら、少々マニアック(?)な記事を書いていきまぁす!

何か私に出来ることは・・・

先日紹介させて頂いたシュトラウス・マルクト。

Strauss_Markt_Banner
シュトラウス・マルクト

個人的に、何か出来ることはないかと考えてます。(。-`ω´-)

学生の頃に一番記憶に残っているのが学園祭。

シュトラウス・マルクトが学園祭型のイベントということですし、想い出に残ると思います♪

友人とも相談して、何かやるなら手を貸すと言ってくれていますし。

ん~。何が出来るかな。

……(。-`ω´-)…………(。゚ω゚) ハッ!

今まで見たことのないようなクイズ大会!

・・・今まで見たことのないってどんなんがあるかなぁ・・・.o(;TωT)

やっぱり解答の権利を得る方法を特殊にする?
いやしかし・・・ぶつぶつ

色々考えてます。 (ノ≧ロ)ノ<ウニャラー

企画する方も、皆で一丸となって出来るようなのがいいですよね~。

どなたか、いいアイデア募集中・・・(≧▽≦)=3

私自身も手が空いた時に、必死に考えております。

そして、手を貸して頂ける人がいらっしゃるのなら、是非ご相談に乗って頂きたいです。

柔軟な発想力を鍛えるんだ!私!

・・・なかなか思いつかな~い(*゚ω゚):;*.':;ブッ

・・・発想力を鍛えるコースでも受講するかなぁ・・・

蒼炎の軌跡 クリア~☆(ノ∇≦*)

蒼炎の軌跡、クリアしましたぁ!ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

いやー、ハードモードが今までのFEと同じくらいの難易度らしいですが・・・

こんなに難しかったっけ。;: (i|!゜Д゚;) ;

確かに通常の章については確かに変わりませんが、ラスボスは最強クラスだったような気がします。
うちのアイクくんが奥義『天空』をなかなか出してくれなかったのが原因かも||li _| ̄|○ il||
それでも、FEリシーズの中では上位の難易度ではないでしょうか。

今作は、今までのFEとストーリー的に毛色が違いましたね~。
今までは主人公がほぼ全員貴族であり、精神的には既に人格者として出来上がっていました。

外伝のアルムくんは村育ちなので除外してください。(´、ゝ`)クスッ

今作の主人公は傭兵団の息子であり、そのような教育は受けてはいません。
ですが、多くの仲間との旅によって素晴らしい人間へと成長していきます。
その成長もしっかりと描かれているため、今までの作品以上に物語としての完成度が高いのではないでしょうか。

なんとなく、今までのFEは主人公の成長はそんなに描かれていなかったような気がしますからね。
っていうか、GBAのFEはキャラ立ちも薄かったし、物語も薄めですしね。
しかも、アイクくんは、FEの中でも最強の主人公と言えるまで成長しますし。
っていうか、今まで必殺技を持った主人公なんていなかったよっ (ノ≧ロ)ノ<ツエーヨー

今までの常識を覆す、奥義『天空』。

貴族の綺麗な剣術ではこんな奥義は覚えられないわけですね。

・・・なんつって。(゜ε゜o)

ゲームてしては、なかなか素敵な難易度でした。
私がクリアしたハードモードでも、個人的にはぎりぎりな辛さでした。
きっとマニアックモードは私ではクリア出来ません乂゚д゚)ムリ!!

クリア後、色々考えてみたのですが、今回はGCでFEを始める第一弾という位置付けじゃないかと思います。
任天堂製ハードの売上を上げるための最終兵器といったところでしょうか。

ティアリンクサーガシリーズには負けるわけにはいかないようです。

・・・なんつって。(゜ε゜o)

それにしても、謎が謎を呼ぶストーリーでした。

黒衣の騎士は一体何者だったのか。
何故アシュフォードはこのような凶行をしたのか。
ラジャイオンは何故こんな役に選ばれてしまったのか。
ガウェインは何故メダリオンと出会ってしまったのか。
最後のセラフィンの意味ありげな台詞の真意は・・・
竜鱗族が影が薄いのは何故か。
最強の武器はファルシオンでなくなってしまったのか。
グラディウス・パルティア・オーラの時代を返せ。
何故トライアングルアタックの戦闘シーンがないのか。
ティアマトは一体何歳なのか。
ネフェニーの方言が可愛いぞ。
マーシャの服装が・・・えへへ。
サナキの出番が少ないぞ、ちくしょう。
最後のムービーのエリンシアは可愛すぎるぞ!

気になる謎(?)が多すぎです。
でも、一番言いたいのは最後の4行です。

・・・なんつって。(゜ε゜o)

雰囲気的に、裏設定はがっちりありそうです。
本来はもっと壮大な物語なのではないでしょうか。今回はこの一節って感じ。
物語を小出しにするというよりは、膨大であったがために盛り込めなかったのでと勝手に予想。

きっと続編を考慮しているのでしょうね。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

物語もさることながら、3Dを使った新システムを無駄にするのは有り得ませんし。
なんとなくGBAの封印&烈火の関係みたいに出そうな予感。

そうそう。
今回、クリアするとエクストラでキャライラストが見れるようになるんですよ、全員分♪
もしかしたらGBAのをつなげれば(つなげられるんです)他のも作品のイラストも見れるかも。

任天堂が萌えゲーみたいなことしてきましたね。(笑)

こういうイラストを眺めるのって好きなんですよね。
私自身、イラストを眺めるのが結構好きなので、ぼーっと見てたりします。
っていうか、自分で描ければいいんでしょうけどね。
嫁に言わせると、私が描いた絵は、絵に対する冒涜であり、穢れであり、核兵器だそうです。

・・・そこまで言わなくても(´;ω;`)

私的には、かなり心にHITしたゲームでした♪

さて、次はロマサガをクリアしないと・・・

続きを読む

久々のLvアップ

裏でこそこそROやってました。
 
だって、マビノギだと拘束時間が激しいんですもん_| ̄|○
 
そんなこんなで、LvUP♪
 Lv92→93
 
えへへ♪
 
SS撮ってみちゃいましたよ。
 
私の頭の上の光のうにうにがLvアップ天使です。
 
・・・天使です。多分。ワカンネー
 
 
 
 Lvアップなんて何ヶ月ぶりだろう。。。
 
久々にROをやってみるとやっぱり変わってますね。
 
良い意味で変わってました。
 
やっぱり、狂気POTなどの効果がLogout後も続くのはいいですね~。
 
そうそう。復帰すると同時に、いろいろな情報を集めたのです。
 
そしたら、Freyaワールドで大きなお祭りがあるみたいなんです。
  Strauss_Markt_Banner
 
 
 Strauss Markt
 
シュトラウス・マルクトって読むらしいです。ドイツ語ですね。
 
学園祭みたいなイベントみたいです。
つまり、ユーザが参加して、自分達で作り上げていくイベントな訳ですね。
 
楽しみ~♪
もし、仲間と何か出来たら・・・いい思い出になるだろうなぁ。
 
無い知恵を絞ってみよう・・・。何か出来たら、いいんだけど。
 
そんなこんなで、誰か知恵を貸して頂ければ幸いです。
三人よれば、文殊の知恵っ!

出向者の憂鬱

今日はちょびっと愚痴Day。いぇいヽ(´◇`)ノ♪

いやぁ。現在、自社ではなく、別の会社で働いてるんです。

これが、結構きつきつです。(。´Д⊂)うぅ・・・.

何がきついって、人間関係。
しかも、今働いている会社&自社。どちらもきつい。(-?- )
 
まず自社の人間関係で言うと・・・

話についていけない。(-?- )

毎日自社に戻ることなんてことは絶対にしません。っていうか出来ません。
そのため、結局自社で起こっている事についての情報が全然手元にこない。
結果、話について行けなくなるわけです。

冷たいっていうかヤな先輩とかに至っては、妙な皮肉まで使ってきやがるしね・・・。
きらいだちくしょう。

自分の居場所がなくなるっていうのは結構凹みますね。
いつの間にか所属していたGrは馴れ合い主義状態。
今まで私が必死こいて作ってきた雰囲気がなくなってるやん。

お前ら、プロだろうが。(゚Д゚)クワッ
プライベートでならともかく、業務で馴れ合ってんじゃねえよ。(y゚ 益゚;)yモルァァァァ
向上心がないなら、その程度の仕事で終わってろ。ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

・・・と喝入れたくなりますけど、もう私は部外者。
涙出ますね、まったく。(#゚皿゚)~
 

そして、現在いる会社でも・・・
結局部外者なんですよねぇ。(#゚皿゚)~

プロパーはプロパー同士で固まってるわけです。
私のように外部から来た人間は、所詮業務の繋がりでしかありませんから。

私達にはプロパーと仲良くやっていこうという意識があります。
 
お客様ですしね!(゚Д゚)クワッ

でも、プロパー側にそれがないですからね。所詮外注っていう意識が見え見え。
しかも、こっちに仕事振らないで放置する始末ですからね。

別にこっちが気を使ってるんだから、そっちも気を使えって話ではありませんけど。
お互い気持ちよく仕事がしたいだけなんですけどねぇ。
 
しょうがないから、今は、もう独断で仕事してますよ。
ネットワークの運用、殆ど把握しましたよ。
何も指示しないのなら、自分で動くしかありませんしね。

何もしないで給料泥棒って言われるのは腹立ちますので、私の良いようにやらせてもらってますよ。
いひひ。

このまま運用の仕事乗っ取ってやる。ヽ(≧д≦#)ノ
いひひ。

この仕事乗っ取ったら、自分の会社の連中に引き渡して、また新しい仕事して~っと。
早くもっともっと新しい仕事をしたいですし。
自分の価値を高めたいですしね。
 
我が道を行くぞぉぉぉ[威嚇]#゚Д゚)キーッ!!!!!
 
きっと会社にもよると思いますが、出向や派遣というのはこんなもんなんですかねぇ。
 
私自身は、たまたま今の会社に知り合いがおり、指名された形でこっちに来ました。
そのため、結構自由にやらせてもらってますけどね。
そうでない方々は結構辛いんじゃないかなぁ。。・゚・(ノд`)・゚・。
 
もし、私と同じように外で働いている人々はどんな気持ちで仕事しているのでしょう?
結構理不尽なこと言われていませんか?
 
我々は単なる駒ではないことを思い知らせてやりましょう。
そして、自分無しでは仕事が回らないとまで言わせてやりましょう。
そこまで言わせればこっちのものです。

技術者として・・・そして、第一線で戦う社会人として・・・

我らの意地を見せつけてやりましょう!(y゚ 益゚;)yモルァァァァ
 
・・・励ましあえる仲間、求む。.o(;TωT)<ポリーン

両手剣AGI騎士の考察(と関係ない前書き)

最近、私の周りでも初心を忘れてしまった人がいたので、ちょっと前置きを。
 
ラグナロクオンラインは、世間ではMMORPGと呼ばれている種類のゲームです。
MMORPGとは、『Massively Multiplayer Online Role Playing Game』の略です。
膨大な数の様々なプレイヤーがオンライン上で役割を演じるゲームという事です。
まぁ、人間が生きるってことはぁ、必ず何かを演じているわけでぇ。
世界観に合わせてキャラ作りをして、そのキャラを演じているのはもちろんながら・・・
普通にしている人も、自分を演じているわけですよ。
ロールプレイを受け付けないとか言ってる人も、どうせ自分を演じているわけですよ。
世の中、演じてない人間なんてどうせいないんですよ。
演じていかないと生きていくのは難しいですよ。
っていうか、演じることをしなければ、世の中欲望の赴くままに行動する人でいっぱいですよ。
あいつもこいつもみんなみんな演技して生きているんですよ。
イメージなんです。イメージ。
イメージを演じるのは生きている上で必ずしているんですよ。
まぁ、だから、何ってわけでもないですけど。
 
冒頭から良く分からない内容を叫んでいますが・・・

ようは、自分のイメージを演じる事が大事なんだと言いたいだけです。
想像力を駆り立てるのがMMORPGの素晴らしいところですよね~。
 
私は、キャラを作ると決めたとき、どのようなキャラにしたいかを考えます。

このイメージには制約されるものが何もありません。
もちろん、イメージを作り出すための基本的な設定はあります。
ラグナロクという世界。存在する職業。等等
その色々なメトリックを組み合わせて、自分の思うキャラクターを考えます。
きっと私と同様、騎士を作られる方々にもいろいろなイメージがあるでしょう。
 
馬に乗り、ランスを構え、敵に向かって突撃する勇猛なイメージ。

大軍の真ん中で槍を振り回し、敵をなぎ倒す豪快なイメージ。

仲間の盾となり、敵の攻撃を受け止める堅牢なイメージ。
 
私がイメージしたのは・・・
 
大剣を携え、電光石火の剣技で駆け抜ける颯爽としたイメージ。
 
そのイメージに合うようなキャラに育てていけば、素敵なキャラになると思っています。
 
 
最初は皆それぞれイメージがあり、それに向かって頑張るでしょう。
でも、途中で現実とイメージの差を埋められず、戦闘力という強さを追い求める傾向があるようです。
 
ですが、貴方にとって強さとは何ですか?
MMOにおいて、強さという概念は人それぞれ違います。
仲間を護る力。敵を倒す力。人との絆を作る力。人をまとめる力。
全て強さであり、強さではない。
 
貴方は、ミッドガルドにいる自分の分身に愛着を持っていますか?
周りにいるキャラと比べて狩りの能力が低いから自分は弱い?
PvPやGvGで勝てないから、自分は弱い?
貴方の言う強さとは、戦うだけの強さですか?
戦いに勝利する事だけが貴方がキャラに求めるものなのでしょうか?
一番目に見えるものが戦闘力という強さであることは否定出来ません。
でも、それだけが・・・目に見えるものだけが真実ですか?
 
現実とイメージの差を埋めるのは、貴方の想像力です。
ラグナロクのシステム仕様にないから自分のイメージが実現出来ない?
貴方の想像には仕様なんて制約があるのですか?
想像なんです。貴方の思い通りなんです。
そこに制約なんてものはありません。

周りと比較する必要なんてありますか?
いいじゃないですか。
かっこいいキャラにしたい!
その想いがあればそれで十分ではないですか?
 
 
見失わないで下さい。
想いを貫くことが、楽しさに繋がることを貴方は知っているはずです。
その想いが、貴方を様々な意味で強くするでしょう。
 
忘れないで下さい。
キャラに込めた貴方の想いは貴方だけのものです。
誰にもそれを侵す事は出来ない。
世界でたった一つのものなのです。
 
たまに、初心を思い出してみて下さい。
きっと自分が忘れてしまった何かを思い出せるはずです。
 
 
 
さて、本題。私が今やってる両手剣AGI騎士について考察してみました。
続きを読む

AGI?VIT?

先日お話しましたが、今回は一般的なタイプ分類とステータスの振り方について、ですね。

一般的に、殆どの人が防御ステータスを何にするかを最初に考えます。

そのため、大分類は防御ステータスで決まってきます。
続きを読む

ステータスについて知ろう!

私は両手騎士の中でもAGI特化タイプをやっています。

理由は・・・

なんかかっこいいから(人´∀`)

蝶のように舞い、蜂のように刺すってのがイメージ的に好きなんですよね~。

そういうわけで、これから騎士のステータスについて考察して行こうと思います。

ラグナの世界では、キャラクターの能力を決定付けるために、6種類のパラメータが存在します。

STR
AGI
VIT
INT
DEX
LUK


それぞれのパラメータによって、その職業の中でもどのようなタイプかが決まります。
タイプというのは戦い方に直結しますので、重要ですよね。

今流行りなタイプは防御をVITで確保している槍騎士でしょう。
被弾なんてなんのその。
FEでいうと、アーマーナイトが馬に乗った感じ。
ガンダム風に言うと・・・

『連邦のモビルスーツは化け物か!』
PTの需要はかなりなものです。

私みたいに防御をAGIで確保している両手剣騎士は、結構好き者扱いされることがしばしば。
避けてなんぼ。
FEで言うとソードマスター(たまに馬に乗るけど)。
ガンダム風に言うと・・・

『当たらなければ、どうということはない!』
PT?何それ?美味しいの?が信条。

そんなこんなで、まずはそれぞれのステータスが何に関係してくるかを理解しましょう。

続きを読む

アルビダンジョン突入

久々のまったり冒険♪(挨拶
 
最近、中の人が忙しかったがために全然冒険に出れなかったのですが・・・
 
久々にエリンに行けたので、今まで行っていないところに行こうと思って・・・
 
アルビダンジョンに行ってきました♪(゚Д゚)クワッ
 アルビダンジョン今から探索開始
 
 なんていうか、緊張しますね・・・。
 
本当の事言うと・・・
 
怖かったので一人で来たくなかったよ(。´Д⊂)うぅ・・・.
 
 
え?じゃあ、なんで来たかって?
 
人を誘う勇気の方がもっと無かったからです…_| ̄|○ililil
 
だって、戦闘下手過ぎて・・・足手まといにしかならないと思ったから。
 
ところで、ダンジョンに入るには、女神像の前にアイテムを捧げる必要あるんですね。
 
早速捧げてみましたよ♪
 
枝ですがね。(゚Д゚)クワッ
 
普通皆さんは何を捧げるんだろう?
 
ま、いいや。
 
さて、これがダンジョン内部の写真です。
 アルビダンジョン内部探索中
 
思ったより、単純な構造なので安心♪
 
いや、複雑な迷路みたいになってたら・・・
 
間違いなく出れません!(゚Д゚)クワッ
 
 
中の人・・・筋金入りの方向音痴ですから。
 
基本的には、ダンジョン内の部屋に入ると宝箱があって、それを開けるとトラップ発動っていう流れですね。
 
トラップっていうか、敵が出てくるって感じかな。
 
アルビダンジョンで出てきた敵は・・・
 
・ミミック
・ねずみ
・こうもり
 
くらいでした。そんな大変じゃなかったですね。
 
ミミックは・・・
 
ウインドミルで爆砕ですよっ└(*`□´*)┘
 
初めてウインドミルが活躍したっていうのは内緒。
 
BOSSの部屋まではすんなり行けましたね。
 
でも・・・BOSSが・・・
 アルビダンジョンBOSSの巨大蜘蛛
 
 蜘蛛!!!(゚д゚;∬アワワ・・・
 
 乂゚д゚)ムリ!! 乂゚д゚)ムリ!!
 
 
 
 
いや、こんなリアルな蜘蛛が出てくるなんて聞いてませんから!
 
蜘蛛は嫌いなんですよ。いや、マジで。
 
そんなこんなで、まぁ・・・なんていうか・・・
 
速攻やられました…_| ̄|○ililil
 
っていうか、どうやって勝てというのでしょう。一人だって。
なんていうか、そもそも小さい赤蜘蛛から倒すべきなんでしょうけど。
赤蜘蛛だけでナオ姉さんの助けを3回も借りてしまったがために、もうナオ姉さん打ち止め。
いや、巨大蜘蛛にも立ち向かいましたよ?
でも、中の人がびびって操作ミスしたもんだから・・・防御しても痛すぎ。
防御して、全体HPの1/3持っていかれるって何!?
そんなこんなで無理でした。
 
え?リベンジ?
 
あ~、うん。そのうち、PT組んで突入しますよ。
 
でも、今はまったりしてたいんです…_| ̄|○ililil
 
もう少し、戦闘が上手に出来たらなぁ・・・
 
そんな事を考えつつ、最近お気に入りの休憩所でまったり~。
  ティルコネイルまったりな穴場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PTを組む勇気を誰か下さい …_| ̄|○ililil

Greatアップ計画 その3

ばんばんジム行っちゃうよ~イヒイヒ(挨拶

ってな訳で、Great度アップ計画は実行中ヽ(´◇`)ノ♪
最近は寒いやら暑いやらよく分からない天気が多いですね。
不快な天気が続けば、人の心がだんだんと下降気味になるのはしょうがない。
下降気味になると、怒りやすかったり、無気力になったりします。
って・・・おらぁぁぁぁ(゚Д゚)クワッ
タコライス食えぃ!タコライス!#゚Д゚)キーッ!!!!!

っていうかタコライス食いて~!(y゚ 益゚;)yモルァァァァ
※タコライス:タコスを乗せたライス。うまい。

と、さて。
この間TVで、ロシアに食事をしなくても生きていけるような進化をしてしまったおばあさんがいるとやってました。
そんな時の我が家の会話。
嫁『食事必要ないなんていいよね~゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚』
私『はぃ?なんで?』
嫁『だって、食費必要ないんだよ?ヽ(*゜∀゜*)ノ♪』
私『いや、食費以前の問題じゃないか?』
嫁『それに世界中がこんな人間になったら食料問題もないじゃない♪』
私『( ゚Д゚)ポカーン・・・えらく壮大だな、おい』

後、どっちの料理ショーを見た後の反応

嫁『ねぇ、私、やっぱり食べない生活は出来ないと確信したわ(`‐ω‐´)』
私『変わり身早いな。』

嫁『美味しい物を食べないで、何が人生なのよ!ヾ(;゚曲゚)ノ』

私『うわぁ・・・Σ(*゚Д`;) 』
そんな私の今日のトレーニング献立。
■クライマー :10分
■ストレッチ :5分
■エアロバイク:25分
■筋トレコース:30分
■ウォーキング:45分
結構いい感じに脂肪が燃焼されたような気がします。
こういうのは持続が大事なので、まったりやり過ぎず、少なすぎず。
考え事しながら有酸素運動っていうのがやっぱり一番いいんじゃないでしょうかね。
時間も無駄にならないし、脂肪も燃焼できるし、苦を感じにくいですし。

そんな今回の脳内会議は『このBlogのテーマ』について。

バッシュとBB?

ROの友人が槍クルセの考察をしているのを見て、私もちょっと触発されてしまいました。

そんなこんなで、両手剣AGI騎士の考察でも書いてみようかと。

まぁでも、AGI騎士に関しての考察って、色々なページで行われているんですよね。
そんなわけで、スキル使用が変わった後の両手剣騎士の戦い方について考察しようと思います。

今回考察するのは1対1、つまりタイマン時の攻撃スキルについてです。

え?タイマンならピアースだろう?って人はごめんなさい。
槍は私の専門外でございます。
両手剣騎士が好きなので、剣スキルオンリーです。

Great度アップ計画 その2

前回投稿してから、だいぶ日が開いてしまいましたが・・・

もちろんやってなかったわけではないですよ。(゚д゚;∬アワワ・・・

純粋に投稿していなかっただけです。

・・・本当だよ?(。´Д⊂)うぅ・・・.

さて、2回目のジムでは、ジム側ででプログラムを考えてもらいました。

ただ、今回はそれよりも有酸素運動についてですかね。
だって、筋トレ器具の名前が思い出せないんですもん。(-?- )

今現代人を悩ませているのが内臓脂肪。(たぶん
まぁ、普通の脂肪にも悩みますが、内臓脂肪は生命に関わりまくりますから。

そんな私は日々の飲みが祟って、肝臓が微妙にやばい。
このままではまずいと思い、有酸素運動をしてるわけです。

そんなこんなで、有酸素運動の代名詞・・・

ウォーキングマシン!(≧ω≦σ)σウキャ

はいはいはいはい!うぉーきん!(*`▽´*)
へいへいへいへい!うぉーきん!(。+・`ω・´)シャキィーン☆


有酸素運動は15分辺りからやっとこさ脂肪が燃え始めます。
だから、低めの負荷で長々とやるのがいいんですよ。

はいはいはいはい!うぉーきん!ヽ(≧∀≦)ノ
へいへいへいへい!うぉーきん!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


速度を機械側で操作するので、同じ速度で歩かなければいけないわけです。
へばってきたら、どんどんベルトコンベアに流されます。

はいはいはいはい!うぉーきん!ヾ(゚∀゚)ノ゙
へいへいへいへい!うぉーきん!ヽ(≧▽≦)ノ


調子に乗って速度を7km/hに変更です。
普通の早歩きが大体5km/hらしいです。大分速いです。

はいはいはいはい!うぉーきん!ヽ(゚Д゚;)ノ
へいへいへいへい!うぉーきん!ブーン三ヽ(*゚∀゚)ノ


これでも行けるじゃん!って思ってつい・・・

速度を10km/hにしてしまいました!

はいはいはいはい!うぉーき・・・(゜△゜*)アッ!!?

ベルトコンベアに流された~!

乂゚д゚)ムリ!! 乂゚д゚)ムリ!!

皆も、調子に乗ったりしたらあかんで(・∀´・+)σ<チュウイシロヨ

まぁ、でも、私は歩く事は好きなので、ウォーキングマシンとの相性もばっちりでした。
何かを考えながら出来ますからね♪
最近は専らBlogのネタ考えてたりしてますね。

レッツウォーキング!(゚Д゚)クワッ

っていうか、今日みたいな中途半端な日に仕事なんぞやってられるかぁ!(゚Д゚)クワッ
連休の合間の日とかって、仕事やる気になりましぇ~ん。
まぁ、結局やるけど(-?- )

残業はしないもんね。してやるものかっ!

ベルさだ!ベルさ!(y゚ 益゚;)yモルァァァァ

(ベルさ=ベルがなったらさっさと帰る)

やってやるぞ~!

そのうちウォーキングマシンで更家ウォークを決めてやんよっ!

ぎゅんぎゅんってなぁ!(゚Д゚)クワッ

・・・いつか・・・そのうち・・・ね・・・(´;ω;`)

今回はロマサガに浮気中

色々浮気中なんですヾ(´▽`;)ゝ

いや、実際の浮気とちゃいますよ?

ゲームがね~、楽しいゲームたくさんあるわけですよ~。

PCではマビノギ等MMO系
GCではFE。
PS2では・・・

ロマサガ(゚Д゚)クワッ

ロマサガ最高♪ヾ(゚∀゚)ノ゙

今日も熊さん狼さんと一緒に冒険です。

難易度も結構高く、自由度も高く、楽しめますねっ゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

ロマサガのようにプレイヤーの想像力を刺激するゲームが大好きです。

またそのうち感想書きます~。
 
え?FE?マビ?
 
や、やだなぁ。やってますよ。全部同時進行ですよ?
 
睡眠時間と命を削ってますよヾ(;゚曲゚)ノ
 
いつも朝までTVつけっぱなしでごめんよ、嫁さん…_| ̄|○ililil
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



カテゴリー別
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー