【DQ11】PS4版と3DS版の違い

なんやかんやと楽しいDQ11。

今は3DS版を楽しんでいます、というか今後も3DS版で進めるでしょう。

というのも、ふっかつのじゅもんでのプラットフォーム変更は細かいやり込み部分が全く引き継がれないのでね、まぁ予想通りだけれども。

特に鍛治レシピとかクエストとかは全然引き継がれないっぽい。

なので私は3DS版のまま進めることにしました。

PS4版は妻がプレイしているから、まぁ無駄にはならないでしょう。

とりあえず、私自身はPS4で始めて、5時間くらいプレイしてから3DSに移行したわけですが、それぞれの違いについて所見。


続きを読む
スポンサーサイト

本当に「ほぼ同じ」なのだなぁ

現在プレイ中のDQ11。

PS4でプレイしていたのですが、明日からPS4でプレイする時間がなくなるだろうと思ったので3DSでのプレイに変更。

データ引継ぎを直接出来るものではないので、ふっかつのじゅもんで進捗を引き継いでみました。

で、実際やってみると、確かに「ほぼ同じ」状態。

とはいえ、あくまで「ほぼ」であり、細部は異なります。

PS4             ⇒             3DS
Lv14とLv13がいた                   全員Lv14
所持金2388G                      所持金2740G
スキル取得済み                    スキルリセット状態
名前はカズキ                      名前はカズキ
小さなメダル有                     小さなメダル無


こんな感じ。

やり込み要素は流石に引き継がなかったし、鍛治で作成したものもダメですね。

ふっかつのじゅもんで毎度プラットフォームを切り替えるのは無理がありそうですね。

まぁ、今回は元々3DS版でプレイするつもりだったので、それはよしとするかな。

以上

伝説の呪文・・・使えるのかw

今日は始発で九州から帰ってきました。

で、もちろんDQ11。

PS4版と3DS版のどちらも買ってしまった私に隙はないのでありました。

いや、妻子がPS4、私が3DSって話なだけでして。

これ、思ったのですけれども、DQって意外とレアドロップとかユニーク武器とかそういうのってなかったと思うのですよ。

だから、ふっかつのじゅもんを使って、週末はPS4、平日は3DSって出来るんじゃないかってね。

それは明日ちょっと試してみるとしましょう。

で。

はじめるにあたって、あの伝説のふっかつの呪文「ゆうていみやおうきむこう・・・・」を入れてみました。

・・・をい、使えちゃったよ・・・

ゴールド2700くらい、Lv18くらい、名前はもょもと。

当たり前だけれども、やり直しました。

以上

ちゃんとプレイして記事書いたのかしら

ハッカドールというアプリでゲームやらアニメやらの情報を見るのがいつものパターン。

そこで見かけたのが、聖剣伝説2の記事でして。

書いている事は間違ってないし、良ゲーだったのは私もそう思うのですよ。

ただ、今から遊ぶなら、という部分に書いていた事が、うーん。

当時の環境で遊ぶならスーファミ本体とカセットがお勧めです。

いや、待て!

本当にそう思う?

あの、ボス戦の度にフリーズしないかビクビクしてた強烈バグがあるカセットですよ?

まぁ、バーチャルコンソールのDL版をプレイした事ないので、そっちであのバグが解消されているかどうかわかりませんけど。
(普通に考えれば解消されてるはず)

あのバグは今の子には耐えられないと思うんだがなぁ。

本当にこの記事書いた人はカセット版をプレイしたのだろうか・・・

以上

閃の奇跡Ⅲが楽しみ過ぎる!

閃の軌跡Ⅲの情報が電撃PlayStationに載ってたので、ついKindleで購入。

Ⅰ・Ⅱのメンバーが成長した姿で載ってたのですよ、うぉー!ワクトキ。

っていうか、相変わらずエマ可愛いよ、ヒロインはエマ。

エマ>>フィー>>>>アリサ>>>>ラウラ>>>>>>ミリアムですね、うむ。

男キャラも、ガイウスかっこよ過ぎる。

個人的に、碧のメンバーが出るのも空のメンバーが出るのも熱すぎるのですが、エステル達は一体どうしたー?

今後の情報が楽しみでしょうがありません。

プラットフォームはPS4なので時間をつくるのが大変ではありますが、絶対にこれだけはプレイしよう。

以上
次のページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー