前回のBlogについての追記

先日書いた日記。ちょっと読み直してみたんですが・・・
一言追記しておかないとやばいと思った箇所があったので、ちょっと真面目な事を書きます。

>ですが、インターネットは匿名ですから。

このような一言を私は申してますが・・・

インターネットの匿名は、物理と論理での存在が分かれているということです。

相手の顔、つまり物理的存在は感じることが出来ません。

ですが、論理的存在は感じることが出来るでしょう?

何が言いたいかっていうと・・・

匿名だからこそ相手に対してしっかり敬意を持って物事を行うこと。

相手から自分が見えないからこそ、どんな人にも敬意を持って行動する。
それはインターネットでBlogやら何やらいろいろやる上で大事な認識だと、私は思います。

・・・って、まぁみんなそれくらい分かってるよね。

何をいまさらって思われるかたばかりだろうと思いますが、でも言っておかないと~。

というのも、最近ネットサーフィンをしていると、結構これが分かっていない人が多いように見受けられるんですよ。

掲示板には相手を安易に非難したり、否定したり。

これもインターネットが匿名であるが故に生じたことなんですよね~。

と、まぁ・・・オヤジのたわごとでした。

続きはちょっと難しいし、真面目すぎる話。

続きを読む
スポンサーサイト

新しくBlogを始める友人へ その2

前回の続きです。

①Blogを書くにあたって・・・どんなことしたい?
Blogでどんなことがしたいですか?
自分の趣味について語りたい?
政治についての自分の見解を語りたい?
ぶっちゃげきっかけは何でもいいと思うんですよ。
でも、何かきっかけがないと始めないのが普通じゃないでしょうか?

私の場合のきっかけは、自分がやってきたことの痕跡を残したい。っていう想いです。
なんか書いてみると仰々しいですね。

つまり、何かっていうと・・・
後から自分のやってきたことを振り返れるようなものを作りたかったんです。
だって、自分がやってきたことに何も残るものがなかったら寂しいじゃないですか。
特に娯楽系ですね。

遊んでいる時はいろいろ楽しいですよ。色々な感情が自分の中で浮かんでは消えていきます。
でも、遊びはいつか終わるものです。終わる要因がなんであれ。
そして、娯楽の殆どが後に残るものがないのが現実です。
だから、その時の感情を残しておきたいっていうのが私の欲求。
でも、実際に日記帳かなんかに日記を書くかっていうと・・・たぶん書かないでしょう。

何故か。

それは、結局想いを共有出来る人がいないからです。

日記って・・・自己満足のためのものでは?
人に見せるものじゃないでしょう?
って思う人もいるでしょうね。

でも、それはあくまで相手が完全に見える世界の話です。

ですが、インターネットは匿名ですから。
もちろん恥ずかしいとは思いますが、相手が完全に見える場合のそれとはレベルが違います。
だから、恥ずかしいけれども、誰かと同じ想いを共有出来る。
それがWeb上で日記を書く、つまりBlogを書くことだと思います。

貴方はどんな想いを共有したいですか?

②どこのサービスを使うか決める
Blogって何なの?に書いていたように、どこかのサービスを利用することになります。
これがHPとの大きな違いです。

HP・・・スペースを借り、自分でHPを作る。1からHPを作る。
Blog・・・サービスとして、どこかのシステムを借りる。既にものは出来上がっている。

この違いがBlogを流行らせたのでしょうね。
だって、何も特殊な知識なしに日記サイトを開設出来るのですから。
さて、本題。

じゃあ、どこのBlogサービスを利用しようかってことです。
正直、Blogサービスに関しては大手では殆どやってるわけです。
全部検証・評価している時間は流石にないため、私が実際使ったり、調べたりしたものを挙げます。
まぁ、私的にお薦めってやつです。

・Livedoor blog(Livedoor)
・FC2 Blog(FC2.com)
・Seesaa Blog(シーサー)
・ウェブリブログ(BIGLOBE)

このどれかであれば、問題ないかと思います。
どれも、初心者でも簡単に作る事が出来、慣れてきたら細かくいじれるものです。
ちなみに、私がLivedoorに決めたのは、他のよりもいろいろな事が出来そうだからです。
アバターも可愛いからね。
決してLivedoorの回し者ではないことだけ言っておきます。

とまぁ、後はひたすら自分でいじるのがいいでしょう。
Blogを作って、ストレス解消しましょう♪

新しくBlogを始める友人へ

4月という月は、新しい事を始めるのに適している月だと、私は思っています。
気持ちを新たにするのにも、最適な月でしょう。

さて、何でこんなことを書いたかというと、Blogを書きたいと言った友人がおりまして・・・

私という人間は、自分独りで何かをすることは嫌いではない人です。
でも、あくまで嫌いではない。

やっぱり何かをするなら、皆でやった方が楽しいじゃないですか♪
とかなんとかいいつつ、自分の領域は自分の領域として確保したい。
うぉ。我ながら我侭が過ぎる。Σ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、何が言いたいかというと・・・

楽しみを共有したい!☆(+・`ω・´)♪

ってことです。

Blogを書くって、私個人としては凄く楽しいわけです。
書いていることは、かなり独り善がりですけど。

こんなBlogを見てくれている人もいるわけです。

見てくれる人、ありがと~゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚

Blogに何かを書くっていうのは、私としてはかなりのストレス解消になってます。
誰の目を気にすることなく、自分の想いをかけるわけですから。
そういう意味では、社会人にうってつけかもしれません。

と、そんなこんなで、私がBlogを作るまでにいろいろ調べたり考えたりしたことを載せます。

①Blogってなんなの?
Blogって最近耳にすると思いますけど、実際なんなのかってよく分からないって人多いですよね。
Blogというのは、あくまで略称。正式名称は『Weblog』です。
Web(インターネット)とLog(日記)を足したもの。それが『Weblog』。略して『Blog』

さて、インターネットでいろいろ検索すると、いろいろな日記サイトを目にしませんか?
HP上で日記を公開していたりだとか・・・ね(人´∀`)
HPというものは、基本的にHTMLと呼ばれるスクリプト言語で作られるものです。
この時点で、IT系の人でなければうんざりするでしょう。だって言葉の意味がわかんないもん。
っていうか、IT系の人でもうんざりするんじゃないでしょうか。HTML、面倒ですから。

そう、これが問題なんです。

面倒くさい。(゚Д゚)クワッ

IT系だろうが、そうでなかろうが、HTMLという特殊な言語でHPをいちいち作る?

面倒くさい。(゚Д゚)クワッ

更新も面倒くさい。(゚Д゚)クワッ(゚Д゚)クワッ

いちいち作り方を調べながらやるなら、別にいいやぁ。(-- )
といって始める前から挫折する人が多いと思います。

そこで出てくるのが『Blog』

『Blog』のいいところは・・・

普通にBlogをやる分には特殊な知識は必要ない。
もちろん。インターネットをする、とかの最低限の知識は必要ですよ。

Blogをやる上で必要な項目がシステム化されている。
つまり、デザインとかですね。サンプルを見て、クリックをちょこちょこっとするだけでいいんです。
それだけで、自動的にデザインとかも作ってくれるんですよ。

ほら、簡単でしょう。特殊な知識が必要ないけれども、見栄えも出来もいいサイトが出来る。
もちろん、HTMLも知っているよって人はもっと細かく出来る。
ライトユーザからヘビーユーザまで、幅広く利用出来るのが『Blog』のいいところ。☆(+・`ω・´)♪

②特殊なツールは必要なの?

必要ありません。ヽ(≧▽≦)ノ

①で書いたように、特殊な知識もいりません。
じゃあ、どうやるの?ってことですね。

『Blog』は基本的にインターネット上でのサービスとして存在します。
皆さんもご存知でしょう、Yahoo・BIGLOBE・Goo、そして私が使っているLivedoorなどインターネットの世界で有名な会社が提供しているサービスです。
その殆どが無料なので、気軽に使えます。(物によっては、有料もあります)

ん?私が利用しているサービスは無料ですよ。

そうですねぇ。掲示板に何かを書き込んだり、メールを打ったりしたことはありますよね?

それと同じような感覚です。ヽ(≧∀≦)ノ

ですので、インターネットに接続出来るPCがあれば、それだけで『Blog』に書き込めるわけです。
そうそう。携帯電話からも可能な場合もありますよ。(ちなみに、私のは可能)

だんだん簡単じゃないかって思い始めたでしょう?☆(ノ∇≦*)

さて、まず基本的な知識はそれくらい。っていうか、今回はここまで~♪

では、次回からは私がBlogを始めるまでに行ったこと、調べたことを書きますね。
参考にして頂ければ幸いです。

では、次回~[壁]▽゚)ノシ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー